忍者ブログ
クリントン大西の裏日記

2017

1122
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010

1125

DS版の新・暗黒竜と光の剣

ファミコン版で出たファイアーエムブレム初作(キャラ画像が80年代)────のリニューアル版・・・・・の、更にそのまたリニューアル版。タイトルからも分かる通り、本作は超ドストレート&オーソドックス(つまりベッタベタな)中世ヨーロッパ風味、剣と魔法のファンタジー(和製)である。



【あらすじ】


公式のアレを読んでも分かるが・・・・・まぁ要するに魔王ガーネフとか地竜(暗黒竜)メディウスを、主人公マルス王子率いるマルス軍団がぬっ殺せば解決──超簡単だ。


さて、ではプレイ開始。

DS版はゲーム難易度に「ノーマル」と「ハード」が選べるようになっている。わたしは別にシミュレーション・マゾではないので、素直にノーマル版。100年前に勇者ナントカが、暗黒竜メディウスをぬっ殺し、世界は平和になった(そんな単純でいいのか?)・・・・が、なんか最近また復活しましたよ? ついでに魔王ガーネフとか倒す黒幕増えてますよ? メンドイですよ? な状態。

その勇者ナントカの血を引くのが、アリティア王国のマルス王子。メディウスをぬっ殺すにはスーパーブレード「ファルシオン」が必要な訳だが、それを扱えるのは勇者ナントカの血を引く者のみ! 何という利権構造であろうか。

DS版では、第一章の前に「チュートリアル」がある。マルス王子が敵に囲まれた王宮から、手下共を引き連れて経験値稼ぎ脱出するぜ! 姉上は置き去りサ!

アリティアを窮地に追いやった裏切りのグラ王国(元同盟国)・・・・ウンコ共を、マルス王子がレイピアでザックンザックン刺し殺していくぞぉ~。なぁーんて子供の教育にいいソフトだろう。

「イェイフゥ! 俺様の経験値になりな! ざっくりざっくり、ざっくりこー♪」

王子とその一味少数は脱出に成功するが、姉上は置き去り。前線でも、グラの裏切りのせいでマルスの親父(王)とか一族だいたい死亡。

モドロフ「王子、生きてください。血を吐き、泥をすすろうとも、今は生きて生きて生き抜いて、死んだ者の無念を、生き残った者の思いを、われらの手で果たすのです」


14歳の子供に重たいモン背負わせやがって。

さーて、グラの大部隊が近づいてきたので、一人“捨て駒”にして逃げなくてはならない(そういう仕様)。使えねぇジジイのジェイガンか、ポッと出の新人(DSで初登場)フレイあたりを生け贄に捧げるのが通例であるが・・・ここは敢えて未来ある若者を犠牲にしちゃおう。特に意味もなく!

kainshibo.jpg









さらばカイン! ──無論、離脱に際し、装備を全て引きはがしておく残忍無情なる用兵。これが戦争なのだよ!

jio_korose.jpg










※ちなみに、このようなザコにやられました。


ともあれアリティアを脱出したマルス王子と愉快な仲間達は、そのままタリス王国シーダ姫とイチャイチャ雌伏の時を過ごす。

2年が経ち、ここからいよいよ本編。


「海賊が襲ってきた! ブッ倒して経験値にせよ!」

まずはゴロツキの海賊達とバトル。
ふ、こんなのはほんの肩慣らしよォ~・・・・・

hureshibo.jpg









フレイ戦死。

いきなりかよ!(笑) 相手があまりにザコなんで、ちょっと油断しまくり過ぎたようだ。こんな事もあるから戦争って怖いよね。グッバイ、フレイ。

シーダ「大丈夫よマルス様! 戦いはこれから!」
マルス「そ、そうだよねシーダ」

shidashibo.jpg









シーダ戦死。

お、お前・・・のっけ第一章からメインヒロイン死亡ってどういう事よ!?(泣) どんだけテキトーに進軍させてンだよシミュレーションゲームなのに。大長編ドラえもんで言うなら、開始5分でしずかちゃんが死亡するぐらい有り得ない展開だろうコレ。


────まぁ、死んじまったモンはしゃーないんですよ。

というか、今回のテーマは「日陰者カチュアにスポットを当てる」だから、むしろ邪魔者シーダが消えてくれた方が、何かと助かるカモ!?(これ、エンディングどうなるんだろう・・・)


以下次回!
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カウンター
ブログ内検索
リンク

最新コメント
[03/22 ウブロ バニラ lcc]
[03/22 ウブロ 販売店]
[01/26 ジンガ]
[01/03 名梨]
[12/18 クリントン大西]
[12/18 クリントン大西]
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP