忍者ブログ
クリントン大西の裏日記

2017

0529
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011

0108
7:14

なんかこの人の面白かったから集中的に。


元ネタを知らなくてもそれなりに楽しめるところがいい。


とうがらし強ぇな。


ゴーダは結局何だったんだって話になるよね。


お約束だね。

PR

2010

1220

忘れた頃にやってくるFEプレイ記。


すっかり忘れてたや。

mahuuu.jpg










途中、魔王ガーネフといきなり遭遇する。こいつはチート魔法「マフー」を持っていやがるので、一切の攻撃が通用しない。ガーネフを倒すには、このマフーを打ち破る秘呪文を手に入れる必要があるのだ!(ズバーン)。あぁ~、いかにもな感じでいいですよね。

さて、その秘呪文とはッ・・・・!?

starlight.jpg










賢者ガトー「スターライト・エクスプロージョンじゃ」
マルス「スターライ・・・(ぷふっ」
ガトー「何がおかしい」
マルス「い、いえ・・・(くふっ」

もっとほかにネーミングなかったの。


やだよ、そんなスターライト・ヨコハマみたいな呪文。


darooooo.jpg










そうこうしている内に、ダロス戦死。

くっ・・・・コイツは結構まじめに育てていたのに・・・・・! しかしキャラの死は絶対! というのが今回のマイルール。リセットしてもう一回とかは有り得ないのであった。さらばダロス。

chiki.jpg










尊い犠牲を払いつつ────とうとう史上最強の女「チキ」を味方につける(バヌトゥ唯一の見せ場)。神竜に変身するチキ大明神のパワーさえあれば、この先のステージなど楽勝よぉ!※ただし、DS版ではブレスの射程距離が縮まっていたり、序盤打たれ弱かったりする(HPが少ない)ので、ぼちぼち注意深くレベル上げをしてやる必要あり。

星のオーブと光のオーブを手に入れたら賢者ガトーの元に向かい、あのカッチョ悪い呪文を授けて貰おう!

okorare.jpg










オーブ持って行かないと、なんか叱られる。

マルス「だってあの呪文カッコ悪いんだもん・・・・」


kamyuuu.jpg










敵の将軍シャア・アズナブカミュとニーナ姫の軽いコントラブコメを挟みつつ、いよいよ魔王ガーネフと対決だ! マリクそっちのけでメチャクチャ育てまくったリンダが、今こそ親父の仇を討つぜ!

kawaiga.jpg










わりと人情派?

staligh.jpg










わりとあっけなくやられるガーネフ。
スターダスト・クルセイダース最強。


なんか生きていた姉上と再会するマルス。そこで衝撃の事実が明かされる!

omutue.jpg










今さらそんな事言われてもなぁ。

ま、第一章でシーダが死んでいる為、ここで生き返らせることができたら劇的なのですが・・・なんか色々復活の手順がヌンドクサイので省略“死”とは、重いものでなければならぬ!

medshite.jpg










メディウス「ガーネフは四天王の中でも最弱・・・・」

ガーネフを倒した勢いで、地竜王メディウスもサクッと倒そう!

medsaigo.jpg










サクッ


マルス「ハイ、平和が訪れたよ!」
メディウス「早っ」


いや、まぁ最終ステージは味方が4グループに分割されたり色々大変だったのだけども、どいつもこいつもメチャクチャ強くなっていたのであまり問題なく攻略できた。いささか鍛えすぎた気もする。

さて、ハッピーエンド・・・・!?

enshi02.jpg










ハッピーではなかった。


第一章でいきなり死んでしまったシーダのせいで、なんとも後味の悪いエンディングだ! 人生はキビシイ!

2010

1202

世間は「ダンガンロンパ」だとか「タクティクスオウガ(PSP)」で盛り上がっているが、それでもわたしはファイアーエムブレムをひっそりプレイし続けているんだぜ!

npc02.jpg








ゼクス(6)、ズィーベン(7)、アハト(8)・・・・どこまで続くのか楽しみになってきたので、精力的に参加した味方を片っ端から殺しまくる超変則プレイ。

npc01.jpg









数字シリーズはツベルフ(12)で終わり、続いてモンターク(月曜)、デンスタク(火曜)、ミトベッホ(水曜)、ドナスタク(木曜)・・・・と曜日シリーズ。それを過ぎたら、今度はヤヌアー(1月)、フェブラー(2月)、メルツ(3月)、アプリール(4月)・・・・・・

キリがないので、そろそろ自爆プレイは自重。

kachu.jpg









ペガサス三姉妹の一人、カチュアが仲間になる。今回はこいつを強くするのがテーマなので、せいぜい前線に出しまくって経験値を稼がそう。

linda01.jpg









奴隷市場でリンダ発見。この奴隷市場って設定、スーファミの時も思ったが子供向けソフトとはとても思えぬ生々しさでいいよね。東京都知事に規制される日も近い。

linda02.jpg









女とバレたら大変なので、変装していたらしいリンダ。え、あんなんで誤魔化せるの? なんだかチョロい奴隷市場だな・・・・。このリンダには、是非とも父親の敵ガーネフを自力で倒して欲しいので、ここから鍛えまくりだ(こいつLV1スタートだから、育てるのしんどいんだけどね)。代わりにマリク(本来メイン魔術師として活躍するキャラ)は育成ほったらかし。


中盤の山場は、このグルニア戦車隊をブッチ切るところ。

sensha.jpg









続編の「紋章の謎」を合わせても、この面が一番難しいと思う。超難関。何しろ、ものすごい遠くから遠距離攻撃がガンガン飛んでくる。真ん中で敵になっている勇者アストリアを、前の面で味方にした聖騎士ミディアで話しかけ、仲間にするとちょい楽(2人は恋仲、という設定)。・・・・・ま、酷薄な兵運用が売りの大西マルスは、2人ともこのステージで犠牲にしちゃったんだけどな!

尊い犠牲を払いつつ、大戦車部隊を撃破。

ほかにもなんやかんやあって、とうとうファッキン裏切り野郎・グラ国王と対決。

ji01.jpg









グラの国王ジオル。そう、あのカインを殺ったオヤジだ。マルス軍団に追い詰められ、かなりざまーみそ汁状態。

ji02.jpg









ジオル「わしはまだ死にたくないのだ。分かっているのか、おい!」
部下「(知らんがな・・・・)」


この、絵に描いたような小物っぽさが実にイイ。
晩節を汚しまくってこその小悪党!

2010

1127

さーて、ザクザク行きましょうはぁ~ザックンザックン。



tario.jpg














マルス「まぁ、アンタの娘は死んじまったんだけどな!」

のっけからメインヒロイン・シーダ王女死亡という、たぶんあまり誰もやったことのない逆境からスタート。何故シーダがいないとアレかというと、シナリオ的に・・・・というのも無論あるが、なんといっても仲間になる数が違う。シーダが敵を籠絡説得し、仲間になるパターンがすごく多いのだ。

例えば主力となる傭兵オグマ・・・・と並んで役に立つ剣士ナバールも、シーダがいないと仲間にならん。ワンピースで言うなら、サンジが仲間にならないバージョンぐらいキツい(たぶん司法の島あたりでパーティ全滅)。

sag_kash.jpg













一部で有名な詐欺師カシムも、シーダが説得しないと仲間にならん。
まぁ、こいつは別にいらんけどな! 八つ裂きにしてやりましたとも。

第一章から色んな連中が仲間になるが、大半を捨て石にした(面倒そうな敵に突っ込ませて盾にし、そいつがやられている隙に精鋭集団『経験値上げ隊』が強襲)。

【戦死者リスト】

・ジェイガン死亡(さんざん盾になってもらった挙げ句)
・僧侶リフ死亡(レナが登場した時点で用無し)
・サジ、マジ、バーツ死亡(海賊から正義の味方に転職したダロスは温存)
・マチス死亡(説得して仲間にしてからわざわざ抹殺)

machihera.jpg













レナの兄貴にしてシリーズ屈指のヘタレ野郎マチス。

・ハーディン、ロシェ、ビラク、ザガロ、ウルフ、ウェンデル全員死亡。ここでハーディン死んじゃうと、確実に歴史変わるよなぁ・・・。

yato.jpg











「やっと」とか言うなや(泣)

何となく『ロードス島戦記(懐かしい)』のカシュー王を彷彿とさせるいでたち。ニーナたんハァハァ・・・・な人だが、ニーナはシャア・アズナブル黒騎士カミュに恋してるとか、なんかそんなんですよ。

こんな感じで、あまりにも味方を犠牲にし過ぎたせいで、顔グラフィック無しの汎用兵が補充される始末。

tuva.jpg












誰だお前は。

doit.jpg













汎用兵は、数字(ドイツ語)で順番に1(アインス)、2(ツヴァイ)、3(ドライ)、4(フィーア)・・・・・と続く模様。こんな連中が常駐するのはウザイので、ゲーム開始時に全員敵に突撃させ消す。

そんな非情かつ非合理な兵運用を続けまくっていたら、見知らぬステージに突入。前回プレイした時にはなかった面だ。そこでテキトーに冒険して盗賊だか山賊に襲われている村を救ったところ、新たな仲間が加わった。

atena.jpg













アテナ。こいつは剣士で、なかなか強い。ナバールの穴を埋めてくれる人材。失うことによって、得られるものもあるという訳か。なかなか教訓的なゲームだな。

DS版はマルスと盗賊が『転職ナシ』・・・・・な代わりにLV30まで上げられるので、主人公であるマルスはもちろん、盗賊ジュリアンも重点的に強化していく予定。

juri03.jpg














「盗賊の剣」は、わざわざ錬成して作ったジュリアン専用武器(プレイヤーが名前をつけられる)。序盤は武器レベルが低く、あまり強い剣が持てない盗賊>戦わないと経験値が貯められない>でも弱い武器ではなかなか勝てない─────を克服する為の作戦。

本来めちゃ弱い盗賊を、有り得ないぐらい強く育てるのが毎度の楽しみ。

jure.jpg













大西マルスは恋人の片割れを戦死させることが多いぞ! 気をつけろ!
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カウンター
ブログ内検索
リンク

最新コメント
[03/22 ウブロ バニラ lcc]
[03/22 ウブロ 販売店]
[01/26 ジンガ]
[01/03 名梨]
[12/18 クリントン大西]
[12/18 クリントン大西]
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP