忍者ブログ
クリントン大西の裏日記

2017

0725

2013

0410

これでラスト!

入院編(上) 入院編(中)


 

3/20~3/29

 
朝の5時45分に血圧計りに来やがった……。細かな挙動から、以前よりあの看護師(男)は少し変なあんばいの奴だとは思っていたけども、いやぁ……どうにもなぁ……まだ部屋の灯りついてないのにだぜ?<基本、女社会である看護師集団にもまれ、静かに疲れていたのかも。
 
最後の同室患者(通称:尿マミーレ)が今朝、退院となった。出ていく姿が、まるっきり『ショーシャンクの空に』に出てきた、仮出所で刑務所から出ていく年老いたレッドそのまんま。やはり、服役囚と入院患者ってどこか似ている……。
 
今朝、ごく軽い医療ミスがあった。別にそれ自体については気にしていないし、対応した看護師さん(女性)もえらく恐縮してくれたので、「ま、よくある事」と軽く流したが、その後会った担当医(♂)が、いかにもこっちに非があるような責任逃れを始めやがった。ハハハ、流したけどね。ハハハ。<医療ミス=渡す薬の分量を教え間違えていた。
 
コンビニ食品てちゃんとタンパク質数値まで出ていてスゴい。ただ「ナトリウム〇g」というのが曲者だ。だって塩は、NaCl(塩化ナトリウム)+ミネラル色々でしょ。これはどう計算したら? と医師免許を持った担当医に訊ねたら、「すみません分かりません。栄養士さんに確認下さい」……イエー<さすが、正規の医師免許を持ったお医者様は頼りになるぜ! 高給を取っているだけのことはある!
 
ごく常識的に考えると、塩化ナトリウムの重さはナトリウムの2.5倍だから、栄養分表示のとこに「ナトリウム:800mg」とあったなら、塩分2gと考えて良い……のかな? また栄養士さんに聞こう。
 
JM氏面会来訪、今帰還。雨か……しかし久々に長い時間人と会話できて楽しかった。では小生は風呂へ(浴室5時30分まで)<入浴時間は男女別で、毎日午前か午後の数時間に振り分けられた。土日はシャワーのみ。
 
「久々に会話できて良かった」──────とか書くとなんて寂しい奴だとあらぬ誤解を受けそうだが(苦笑) いや別に看護師やほかの患者と話はするよ? でも彼ら彼女ら相手に『キングダム』のバミュウの話とか、オギコの話とか無理じゃないですか。
 
 
※舞台は古代中国

 
ふはははは、わたし一人だッッッ!!!
 


この時の開放感ときたら、退院時にも匹敵する。・・・・まぁ、つかの間の天下だった訳ですが(泣)
 
今朝はまた朝から血を抜いた。注射、やはりこれ上手い下手があるな。さっきの人は、まぁ普通。一回、血管何回も貫通してきたのもいた。アレやられると結構痛い。
 
iPod touch と腎臓病の人のための(略)が届いた。意外とむき出し配送ですねApple さん(苦笑)
 
 
なんか出てきた。期待通り、イカす梱包。
 


なんか挨拶された。 
 
 
iPod touch 設定中だが……こんな小さなボタンなのに、押すのが苦にならない! 同じようでいて、Android 機とはぜんぜん違うぞこれ。
 
どこかからイビキが響いてくる。「? もうこの病室はわたし一人なのにナゼ」……隣の病室から、壁越しに響いているのだった。どんだけ重低音なんだよ。
 
仮にも『iPod』なのに、いまだ一曲も入っていないのはいかにも寂しく思われた。なのでさしあたり、きゃりーぱみゅぱみゅの『にんじゃりばんばん』なぞダウンロードしてみたっ!(くわッ)

 
栄養士から、腎臓病食のレクチャーを受けた。タルタルソースは、自作でなく市販品ならOKだそうだ。菓子類は牛乳、卵を使うものはタンパクやカリウムの面で心配。推奨はパイ、ワラビ餅、葛餅。低タンパク米は導入の余地あり。カロリー確保の関係から、揚げ物はむしろイチオシ物件。
 
急遽、お部屋の引っ越し。2週間を共にした病室よさらば。新しい部屋では窓際を希望した。今日から窓際族! ウシャッ!
 
 
我ながら、惚れ惚れするような薬漬けっぷり。また一歩鉄雄に近づいたか……
 
 
昨日病室を引っ越した先には1人先客のじいさんがいた訳だか……今度は昼夜となくバリボリバリボリ何やらお菓子を食らってやがる。つぅかアンタも腎不全でしょ、食制限完全無視かよ。というかウルセェ。あとやはり屁。イビキのスリーカード。ジジィ運が悪すぎる。
 
これが噂のテキトー食品構成表……テキトーだ。
 
 
※逆にいえば、これぐらい大雑把でも良いってことなんだろうな。
 
昨日からまた飲水制限。1日1リットル。前は800ミリリットルだったので多少マシだ。隣のジジイはさっそくなんかボリボリ食い始めた。常に何か食ってないと死んじゃう体質なのか。ハムスターでも目指してるのか。可愛くないハムちゃんを目指すのは勝手だがウルセェから勘弁してくれ、朝っぱらから。
 
医者が来ていろいろ説明していった。わたしの場合、カリウムはそれほど心配いらない反面、リンに気をつけねばならんらしい。リンを多く含むといえば、卵(特に卵黄)、加工ソーセージやハム(加工時にリン酸塩を使う)、チーズ類、大豆、あずき。ま、禁止でなく控えめにするって事だな。
 
あと生活指導。わたしは、B:高度制限(軽い家事)とC:中等制限(一般事務、専業主婦)の間だそうだ。過労厳禁で残業まず不可。……そんな職場が日本にあるのか?(笑)
 
小分けにできるピルケースを買ってきた。これは具合が良い。旅行の時なども重宝しそうだ
 
 
あと血圧手帳。腎不全はいかに血圧をコントロールするかが要なので、これは必須アイテム。……いきなり健康マニアみたいな日課がつくわけだ(笑)
 


※もちろん退院後、帰宅してからも毎日朝と寝る前に計ってます。
 
午前三時半、ジジイのイビキで目が覚める。睡眠不足は血圧に悪影響なんだがな……。相変わらず朝から晩までハムスターだし、屁も常設完備、朝6時からノートパソコンにつけたマウスかちゃかちゃ(もちろん病室PC禁止)。あといちいち動作がやかましい。大人しい老人って何処にいるの?<最終日まで最悪だった。



3/29
 
退院。これで自由だ!
 



【おまけ】



入院中はずっとこんなんつけてますた。合理的な番号+バーコード管理。バーコードバトラー。ゴム製で、風呂もそのまま入る。囚人感満載。
 
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
入院中もいろいろ大変だったんですね・・・。
退院おめでとうございました!
ささぼん 2013/04/10(Wed)20:41:55 編集
無題
注射…失敗されると地味に痛いですよね…アレ。
自分血管が細いせいで良く失敗されます(泣)

入院中、ジジィ運は確かに悪かったですが、でも反面教師にはなったのでは?^^;

自分がジジィになった時、素敵なオジサマへの布石と思えば良い経験じゃないかなぁと思います^^

しかし、本当に重たい症状にならなくて良かったです。
難しいかもですが極力ストレスを溜めない様にしつつ、頑張って下さいm(_ _)m
天河石 2013/04/11(Thu)00:52:11 編集
無題
失礼ながらクリントンさんがきゃりーぱみゅぱみゅって違和感が半端ないんですがw感じからして半分くらいノリでやってますよね?w

たしかにジジィ運が悪すぎますね。ここまでくると「老紳士」なんて単語に疑問符が付くくらいかもしれない。

何にせよ入院生活お疲れさまでした。ツイッターで一応はわかってはいましたがこうして記事形式にして編集、補足し直してくれたのは改めて知ることも多く良かったです。
ジャックポット 2013/04/11(Thu)17:46:26 編集
無題
ささぽんさん。病状とまったく関係ないところで大変でしたw

天河石さん。新人さんなんでしょうな(苦笑)。ホントにあれは反面教師ですよ。ああはなるまい、と痛感しましたね。今後も血圧とかと闘っていきます!w

ジャックポットさん。なんか病院のローソンでガンガンかかってたので、気になったのです(笑)。老人がみなああではないと、今は信じたい気持ちでいっぱいです(汗
クリントン大西 2013/04/11(Thu)20:13:48 編集
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カウンター
ブログ内検索
リンク

最新コメント
[03/22 ウブロ バニラ lcc]
[03/22 ウブロ 販売店]
[01/26 ジンガ]
[01/03 名梨]
[12/18 クリントン大西]
[12/18 クリントン大西]
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP