忍者ブログ
クリントン大西の裏日記

2017

0525
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013

0409

つづきです。

>入院編(上)



中編は16日~19日分。

─────その前に、入院中食った病院食(腎臓病用)をずらっと集めてみた。いろんなモン食ったなぁ・・・・(しみじみ)。




1日塩分3g~5g、タンパク質40g~50g、あとカリウムとかリンに配慮した料理ってのは、だいたいこういう感じ。※全部通常食材使用。低タンパク米ではない。




腎臓病食を用意せにゃならん人は、この「なんとなく」のイメージを掴むだけでもだいぶん違うのではないか。プロの栄養士プロデュースだから、問題はないはず(笑)。




ご飯は200g統一。魚、肉類は40g前後。カリウム制限中は生野菜・果物が出なかった(缶詰果物は出た)。卵系は絶滅寸前レベルで出てこない。大豆系も同様。揚げ物がけっこう頻繁に出るのは、カロリーを稼ぐためって栄養士が言ってた。


3/16~3/19
 

今回の入院、実は誰にも入院先を教えていない。友人知人はもとより、親兄弟にも連絡していない。たかだか己が入院した程度のことで、誰かの時間を奪いたくないからだ。ネット上で見舞いは受けた、それで十分過ぎる。物理的な距離と誠意は関係ない。<後日、手違いで親にバレた(笑)
 
あと入院に際し、身元引受人と連帯保証人の用意を求められたが拒否した。最初から治療費を踏み倒す前提で話を進められる謂れはまったくない。連帯保証人なんてヤバイもの、たとえ親が相手でもひょいひょい頼めるかよ。また身元保証が必要な浮浪者でもない、失礼なことを抜かすなと諭し話を通す。<・・・・あ、結局これ出さずに退院しちゃったな。まぁ、出すような筋合いもないし当然だけど。
 
耳栓してても響いてくるイビキってどんなんだよって思うよね。イヤフォンから大音量で音楽流しても聞こえる。毎日だ。夜だけでなく、昼も頻繁に。&屁、そして舌打ちとかクチャクチャ何かを舐める(これまたデカイ)音。毎日だ。老人には基本優しくする方針のわたしだが……ぬぅ……
 
今朝は産経新聞。……あー、まぁ朝日よりはマシだが、基本、自民党のちょうちん新聞社みてーなもんだからなココは。「『世界一』こそ次世代導く」なんて見出し、ギャグでやってるのか。シュトロハイムですか。やたら大金つぎ込んでの日の丸プロジェクトとか大好きそう。大鑑巨砲新聞。



同病室のうるさいジジィがいきなり2人片付いた。なんか院内でノロが流行っているらしく、それにやられて別室に隔離って感じ。他人の不幸でこんなに喜んだのは、たぶん生まれてはじめてだ。やっと病室で静かに本が読める。※不謹慎ながら・・・・正直なところ、気の毒に思う気持ちの数千倍、感謝の気持ちだった。
 
仕事全くナシで一週間以上過ごすなんて、8年ぶりぐらいだ。日本の仕事人の場合、こんな長期休暇まずないもんな(大企業か外資系社員、自営業、公務員除く)。
 
今日は日曜だったせいか、やたら面会者が来ていた。食堂も談話室も、健常者だらけで騒がしい。入院患者の健康に良くないから、病院側は面会禁止にしてくれよう。<というか、自由に出入りできすぎ。
 
昨夜は寝つけなかったのでナースセンターから睡眠薬を貰って飲んだ。眠くなるっていうか、「あー……なんかもう色々どーでもいーや」な気分になって枕に沈みこむ感じ。うん、まぁたまに使うぶんには良さそうだ。
 
今朝はCTスキャンやった。半円状のゲートを通され、『AKIRA』の鉄雄気分。そのあとレントゲン。入院してから被曝しまくりだ(笑)。脱原発の人らって、やっぱ「医療被曝ガー」とかいって検査拒否しとるの? もうわたし、例の汚染魚7、8尾食ったぐらい被曝しとるんだけど……。
<きゃーこわいこわい。
 
国民健康保険限度額適用認定証が届いた。これで月額8万円以上かかった医療品については免除されるぜ。まったく有り難い国だ。アメリカ人だったら今ごろ死んでたかもな(苦笑) 



しかしうるせーなー、来訪者が専用食堂でペチャクチャと……面接は13時からって文面が読めねーのか(※これ呟いたの、ちょうど昼食時)平和なわたしの食事タイムを乱しやがって。ゴロちゃんならとっくにアームロックが出てるレベル。



ポメラやっと届いた。キー、やっぱフルキーボードに比べると小さいな。でも慣れればいけそう。キーの安定重視でDM20でなくSM5にした次第(DM100は、小さくならないからパス)。画面うつりは、許容範囲。挙動が昔のワープロ専用機みたいでかわいい(笑)



ポメラ、あのサイズのキーには短時間でなれた。もともとATOK 使いなので、変換はサクサク。ただ、スタパ齋藤もこぼしていたが、行間はもうちょい広くとれた方がいいかもね。



世間様の健康食の常識は「低カロリー高タンパク」であろうが、わたしは今後「低タンパク高カロリー」を目指す必要がある。端的にいえば、ササミ肉より脂身たっぷりのバラ肉の方がベターということ。奇妙な話ではある。
 
床に謎の水滴群。トイレに入って真相判明。ジィ~ジィ~イィイ……(泣) わたしの病室は尿マミーレ何の能力者だよいったい。何らかの理由で漏れているとしても、放置するか? それにすら気づいていないのか?



次回でラスト。
 

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
病院食…小松が作ったらどんな味に変化するんだろう…
それはさておき。
低タンパク質に高カロリー…
ガララワニなんてオススメですよ、なんせ肉汁タップリですから(笑)

しかし、ノロにかからなくて本当に良かったですね^^;
天河石 2013/04/10(Wed)00:11:21 編集
無題
入院生活から何から何まですべて正面で受け止めてられてる事が…本当に尊敬してしまいます

皆さんそうなれは向き合うしかないでしょうが、Twitterを見てても一秒たりともガーンとかオロオロしたりしてる様子が見当たりませんよね…
強いって言うか
すごいな…しか言えません

クリントンさんすご過ぎます!
自分が体調崩した訳でもないのに何か逆に励まされたような気がします
2013/04/10(Wed)17:25:43 編集
無題
天河石さん。とりあえず食材が光り出すでしょうw ガララワニは、まず肉の単価がハンパないので・・・・(苦笑) ノロはお年寄りが片っ端からかかっていました。やはり体力が左右するようです。

Mさん。ありがとうございます。いやこれが結構、悪いことばかりでもありませんしね(笑)。本当に人生万事塞翁が馬だなと。一番真剣にやばかったのは3月7日朝の時点ですが、さすがにその時は呟くどころじゃなかったです(汗 そういって頂けると幸いです。
クリントン大西 2013/04/10(Wed)20:29:38 編集
無題
たぶんミズミズの実モデル尿じゃないでしょうか(笑)
ささぼん 2013/04/10(Wed)20:39:09 編集
無題
>仕事全くナシで一週間以上過ごすなんて、8年ぶりぐらいだ。
そこまでいくと刺激不足になりませんか?(休みとか3日も続くと少し飽きてくる派。なにより収入も大事ですしね。)
ジャックポット 2013/04/11(Thu)17:33:46 編集
無題
ささぽんさん。ミズミズの実、奥が深い・・・!(泣 ジャックポットさん。いや、飽きません!(きっぱり 仕事はない方が絶対いい派です!(社会不適合
クリントン大西 2013/04/11(Thu)20:10:37 編集
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カウンター
ブログ内検索
リンク

最新コメント
[03/22 ウブロ バニラ lcc]
[03/22 ウブロ 販売店]
[01/26 ジンガ]
[01/03 名梨]
[12/18 クリントン大西]
[12/18 クリントン大西]
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP