忍者ブログ
クリントン大西の裏日記

2017

1022
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009

1206
J・R・R・トールキンを祖とする「ハイ・ファンタジー」の世界観では、当然のように「魔術師」が出てくる。ローブを羽織り、杖を持って呪文を唱え、なんか“超能力的なモノ”を使う連中・・・・・だな。

超能力の多くが「天性のモノ」であるのに対し、魔術は後天的な能力─────「学習」によって身につけるもの、と多くなっている。早い話、お馬鹿さんじゃ魔術師になれんわけだ。「最低でも東京六大学ぐらいは出てないとネェ~」みたいな。・・・・・ハナにつきますよね、そうですよね。

当然、強い魔術師は長年魔術を研究してきた者=ジジィ、ババァ、となるのが相場だ・・・・・・・・が、近年では「少年少女が強くったっていいじゃない」ってことで、メッチャ強い魔女っ子とかも出てくる。

理由=天才だから


bakana.jpg






カップラーメンよりもお手軽カンタン

この理不尽な風潮により、何百年と頑張って魔術を研究してきたような古兵(ふるつわもの)が14、5歳にも満たぬ小娘とかにアッサリ風味にやられちゃったりするのだから、笑うに笑えない。この嘆かわしい世情、どげんかせんといかん!(宮崎的になっ)。





・・・・ま、それはさておき、テーマは「大魔術師の住処」。

仮にも「大」のつく魔導の師が、ツーバイフォーの建て売り住宅に住んでいる場合ではない。賃貸マンションというのもどうか。やはり、そこは大魔術師に相応しい『格』が求められるところだ。


【大魔術師の住処 ~流行の変遷~】



・城

歴史上、最初にして究極の大魔術師は大ソロモン王である。72柱の魔王を支配し、なんかもう好き放題やったという伝説のお方。王様だから、当然住居は「城」だ。いきなりスーパーリッチ。確かに凄いのだが、なにやらただ事ではない俗物臭が漂っていますな。


・地下洞窟・迷宮(ダンジョン)

時代を経て、流行は「地下」へと移った。魔術とは秘匿すべきもの、常に「異端」と忌まれるべきものであるから、「じゃあ隠そう」ということで地下洞窟。「でも洞窟じゃ、あまりにビンボー臭くない?」>地下迷宮。時の権力に対抗する為、地下迷宮にはモンスターを放ったり、罠を仕掛けたり・・・・・まさに冒険してくれと言わんばかりのデザイン牛の頭をした巨人とかをうろうろさせると、サマになるぞ!


・孤島

洞窟・迷宮のバリエーション、または前提条件。これはこれでカッコイイのだが、「城」と同様あまりにもコストがかかり過ぎるという欠点がある。いかな大魔術師といえど、サイフの中身は有限なのであった。


・塔

魔術とは崇高なもの、超カッコイイもの。それをジメジメした地下に押し込めるなど論の外。愚者が誰も近寄れぬほど高き場所にて行われてこその魔術─────というわけで今度は「塔」。オサレな大魔術師は、塔に住む! 1980年代で言うところのアーバンスタイルって感じか。君も一緒にアールデコってみようぜ!


・空中庭園

地面に足をつけている時点で塔は駄目。魔術とは現実から乖離したモノ────であるが故、地に足がついているなど笑止千万。大魔術師の住処は、だからお空に浮かぶ飛空庭園がナウ! ラピュータですよラピュータ(ラピュタじゃなくて。バルスじゃなくて)。山田章博の『百花庭園の悲劇』も良かった。大体あんな感じ。


・どこにでもあり、どこにもない部屋

これぞ大魔術師界における最新流行!(断言)。すなわち四次元書斎。この世に存在するあらゆる扉は、大魔術師の書斎に繋がっている。ただし、そこへ向かえるのは基本的に『部屋の主』のみ。魔術の秘匿性、崇高性、現実乖離性、加えて非俗性─────全てを兼ね備えた、まさに『究極の住処』だ。


これより上は、今のところない。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カウンター
ブログ内検索
リンク

最新コメント
[03/22 ウブロ バニラ lcc]
[03/22 ウブロ 販売店]
[01/26 ジンガ]
[01/03 名梨]
[12/18 クリントン大西]
[12/18 クリントン大西]
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP