忍者ブログ
クリントン大西の裏日記

2017

0725
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010

0712

ちょっとだけ眠い中、感想いくぜ!




【逢魔ヶ刻動物園(新連載)】
 作:堀越耕平

下積み4年で、今回が初連載。うーん・・・・・上手ぇな。普通に上手ぇ。『不思議の国のアリス』が一応最ベースのモチーフぽいが、今後バトル漫画にする気満々の気配が漂っている。ネームも読みやすいし───設定がやや繁雑だが、この程度なら回数こなしゃ自然と飲み込ませられるだろう。先週に続き、今週も「本命」気味な新連載ですよ。



【ワンピース】
 -第591話 “それでいいのか”-

「レイリーさんは悪魔の実の能力者じゃなかったんだよ!」

普通に超遠泳して女ヶ島にやって来た冥王。そういや昔バギーが『バラバラの実』食べると言い出した時、「よくそんなアブネー実食えるな、パネェ~!」的なリアクションを海賊王のクルー達は見せていた。白ひげスタッフと違い、ロジャー組は“アンチ悪魔の実”派だったのかも。

ウソップはダイエット中。

タヌキチョッパーが新聞読んで驚いた、ルフィの「何か」とは?

(1)「オレが白ひげ海賊団の新しい船長だ!」と襲名。
(2)ワンピース諦め宣言。「目指したら負けだと思ってる」
(3)七武海になりました。
(4)ハンコックと結婚。海賊引退「安定した公務員にオレはなる!」
(5)古代兵器を復活させて海軍を襲撃。

・・・・・案外「七武海」はアリかもなぁ、とか。



【ナルト】
 -ナンバー501:九尾襲来!!-

てゆうか普通にマダラでした(先週のワクワクを返せ!)

なんだコイツ、「オレに、昔ほどの力はもうない(キリッ」とかナントカ言っておきながら元気モリモリじゃないですか。これからマダラじゃなくモリ夫くんと呼ぶことにするぞコノヤロウ。

そして明らかに、結界内に出てきた九尾より数段強そうな昔の九尾。やっぱ色々あってパワーダウンしちゃったのかな。モリ夫くんが操作してるってのも大きそうだが。



【バクマン】


今日、バクマンの一巻だけ買って読んでみた。なるほどな、初期の勢いは確かに失せているかも知れん。そして、あのワカメちゃんヘアーの女が、そんな初期から出ていたことにビックリ。

こういうのって、基本的に「プロになるまで」が面白いんだよな。『まんが道』だって、売れてない頃の方が確実に面白いし・・・(飲み会のおかずがキャベツ炒めのみ、とか)。

編集王』が最後まであんまり中だるみしなかったのは、編集者視点メインというのが大きかったのかも。一個の作家にずっと視点を合わせて──というのは、最初は良くても徐々に苦しくなっていくだろう。

作者もその辺を考え、色とりどりの漫画家を用意しているのだが、これも変に並行処理すると視点が散っちゃうしなぁ。難しいですよねぇ・・・・難しい題材だ。



【SWOT】


第二話。「追試」って・・・・賢かったんじゃなかったんスかアニキ!? なんだか気になる伏線。

でも喧嘩上等マンガはほかにも載ってるので、ここらでこの作品の特色「勉強」にも重点が移ると非常に世界観が重厚になって良いと思いましたぜアニキ。



【銀魂】 -第三百十六訓 葬式って初めていくと意外とみんな明るくてびっくりする-

そういやしばらく葬式行ってないから焼香のやり方マジで忘れてましたよ。更にすっかり忘れてた設定=銀さん、土方が幽霊とか超ニガテ。そのわりに霊感は人一倍とか、一体何のイジメですか。

葬式ネタは罰当たりなんだけども、一方でギャグの定番でもあるんだよね。残酷なんだよ、笑いってのは。そして来週もこれで続けるのか、さっぱり無かった事にして次の話に移るのか、これまたさっぱり分かりません。



【ぬらりひょんの孫】


こちらも一巻だけ買ってきて読んだ。まぁ・・・・本格バトル化した今よりは、多少馴染むものがあるな。つか、ぬらりひょん普通に出てくる(もういないんだとばかり)。



【BLEACH】


ドン・観音寺復活!

donn.jpg

























今週は、今年に入って一番面白かった。



【トリコ】


トリコ感想は明日。ジイサン戦いながらすごくいい笑顔。



【いぬまるだしっ】


長老の魔改造ぶりがスゴイ。4歳児とは思えぬカスタマイズだ。




わたしが普段あんまり感想しない作品+この間始まった新連載が、ダマになって後ろの方にまとめられていたので、ちょっぴり悲しくなった。作家さん達はみんなリアルバクマンの世界で生きてる。

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カウンター
ブログ内検索
リンク

最新コメント
[03/22 ウブロ バニラ lcc]
[03/22 ウブロ 販売店]
[01/26 ジンガ]
[01/03 名梨]
[12/18 クリントン大西]
[12/18 クリントン大西]
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP