忍者ブログ
クリントン大西の裏日記

2017

0423

2010

0802

モスクワが38℃! どうりで意識が朦朧とするわけだ。こんなに暑いと、ジャンプがここ数週間でさりげなく、240円から250円に値上げしていても気づかないワケだよHAHAHAHA!




【SKET DANCE】


普段取りあげない作品だが、巻頭カラーだったので何となく。いや、実はぜんぜん読んでいないので、これまでの経緯とかサッパリ太郎なのだけども、今回は手の込んだ送別ドッキリ? 読み切り的に面白かった。



【トリコ】


トリコ感想は明日。小松ディグダグ。



【ナルト】
 - ナンバー504:ありがとう -

基本的に先週の「引っぱり」なので、新展開などはなし。ナルト出生の秘密が一段落し、九尾(ハーフタイプ)のチャクラも強奪できたところで、いよいよマダラ達と戦争だ!



【ワンピース】
 - 第594話 “メッセージ” -

さっそく犠牲になった“億越えルーキー”とは!?・・・・スクラッチメン・アプーかな(何というか、キャラ的に)。

コビーが覇気に目覚めたり、ルフィ追悼だったり、「え? エース倒したの朝日ソーラーなのに、大将は青キジなの?」などなど、前回同様慌ただしい展開が続く。「16回鐘鳴らして黙祷」にどんな意味が!? ─────ウソップやチョッパーでもすぐ分かる事にまったく気づけないってのも、少々切ない。同志は君だけだゾロ!(・・・・まぁネット探したら色んなアレが出ているだろうとは思うが、つまんなくなるので調べない)。



【いぬまるだしっ】


今週は実にスルッと読めたのだけども、反面ギャグもスルッとしていて爆笑ポイントとかがなく・・・・・でもまぁそれは別にいいかな、と許せてしまえるような、実にスルッとした回でした。



【めだかボックス】


「鳩が88ミリ砲(アハトアハト)喰らったみたいな顔────」

今週はコレ。



【瞬間ヒロイズム(読切)】 作:三浦 悟

結論から言おう。読めんかった。・・・いや、我ながら結構努力はしたんだよ。努力はしたが、無理なものは無理だった。

早い話がヒロインの顔面。

わたしから「読む気」を根こそぎ奪い取る、もはや魔法の顔面といっても良い仕上がり。心の奥底から湧き上がる、この強烈な拒絶感は一体なんだろう?

逆に言えば、このインパクト─────昨今何かと淡泊な絵柄の多い中では「武器」、となるものかも知れない。その辺を、もうちょい一般向けにカスタマイズしてくれたら、と。



【BLEACH】


もうこの作品は「こういう方向」に関しては信用ゼロなので、どうせ今回も来週だか再来週だかで、「すべてわたしの掌の上・・・!」になってご破算なんだろうなぁと。



【SWOT】


連載開始時に予感させた「ヤンキー物+勉強」という斬新な方向性は見事に封殺され、ただのヤンキー物になり果ててしまったのは残念なんてレベルじゃない



【保健室の死神】


ここ数週間ほど読み続けている。つまりアレか・・・・地獄先生ぬ~べ~か(名前もハデス先生だしな)。で、基本学園ドラマで、たまにバトルもやると。

「病魔がどうこう」という基本設定がイマイチ分からなかったので、wikiで調べてみた。なるほど────心が病んだ勢いで超能力者っぽくなる患者を、ぬ~べハデス先生が毎度なんとかするわけか。おお、確かめてみると非常にスッキリした設定だ。これで来週からかなり読みやすくなったぜ。



【逢魔ヶ刻動物園】


連載開始時に予感させた「動物物+アルファ」という斬新な方向性は見事に封(略)。毎回それなりにそれなりな一話完結エピを挟んでいるのだが、何故にここまで退屈なのか?

理由を考えてみました。

・皆、あんまりせっぱ詰まってない(ダラダラしてる)
・敵とかがいない(スリルもあまりない)
・動物たちのキャラが希薄(ウサギ一匹に食われている印象)
・目的がイマイチ大味(結局、どうなりゃいいの?)

─────ま、ここは焦らず「敵」を出してスリルを醸し、それを通して各動物のキャラを立てていく。また、その過程で目的へ至る具体的なアプローチを浮き彫りにし、それなりに急がなくてはいけない理由も用意。

・・・だいぶ違うと思うのだが、どうだろうか。


【銀魂】
 - 第三百十九訓 Z~ -

銀さんったら鉄鍋使って、わりと本格チャーハンじゃねえですか。神楽も意外と包丁使えてビックリ(一番どうでもいい作業は新八)。それと服部さん、忍者なのにそんなドンキで売ってそうな安物のレシーバー・・・・。


【メタリカメタルカ】


ああもの凄い巻き展開。先週出てきた強い敵、あっという間に退場だ。どうせならソードマスターヤマト的にメチャクチャ詰め込んだら、伝説になれるかもね。次へ繋げる打ち切り。

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
保健室の死神は自分もオススメしますよ。
少なくとも、今のジャンプの学園物では面白い部類に入ると思います。
見所は
・安田
・キャラを通じての作者なりの人生の悟り
コミックスは買わないまでも本誌で読んでみて下さい。
MASA 2010/08/04(Wed)22:15:18 編集
地味に追いかけます
そういえば、ほかにも学園ものはチラホラあるのに、殆ど読んでいませんでした。何でしょうね、このブレーキ感は?

ぬー・・・ハデス先生の活躍を、ひっそりとこれからも見守っていきたいです。
クリントン大西 2010/08/05(Thu)05:13:32 編集
trackback
この記事のトラックバックURL:
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カウンター
ブログ内検索
リンク

最新コメント
[03/22 ウブロ バニラ lcc]
[03/22 ウブロ 販売店]
[01/26 ジンガ]
[01/03 名梨]
[12/18 クリントン大西]
[12/18 クリントン大西]
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP