忍者ブログ
クリントン大西の裏日記

2017

1020

2011

0418

ジャンプ、なぜか今週は230円だった。・・・・なんで? デフレ?



【ワンピース】
 -第621話 “オトヒメとタイガー”-

オトヒメのカリスマが覇気を使ったものと判明し、ガッカリ度50。しかし前々から疑問だったのだが、海軍とかはなんであんなクソ貴族達のいいなりになっとるの? 実世界の歴史を振り返っても、あの手のクルクルパー系の暴君は、ほぼ100%身内に暗殺されて消えるものだが・・・・・(例えば日本の「天皇」にせよ、あんまりオイタやらかしたお人は、さっさと消されてるでしょ?)。



【ナルト】
 -ナンバー535:イルカの説得-

・・・・・・・・・・・微妙なところやね。

まぁ~・・・・冷静にアレですよ、戦術とかそういう事を考えるなら、向こうが狙ってるナルトがこの期に及んで単騎出動とかアホ丸出しな訳。チェスで言うなら、クイーンの能力を持った王が調子に乗ってズガンズガン前に出て、敵のナイトあたりにさっくり取られる感じ。

加えて忍者大軍団、そもそもそんなにピンチでもないよね? まぁ余裕とは言いかねるものの、ボチボチ普通に戦ってるし。敢えてナルトを前線に出すというイチかバチかをやるような局面では全然ないと。

でも漫画的に考えると、いい加減主人公前に出てこないとタイトル変わっちゃうよってハナシでもあり・・・・・あとまぁ、この数十週間で「戦争=犠牲が大きい」的なものが伝わった・・・・と仮定し、それを我らが主人公ナルトがサクッと一撃解決してくれりゃ、超カッコイイじゃん! とか・・・ね・・・・。

でも正直、読者置いてけぼりかもよ? とは思った。



【バクマン】


nakaisa01.jpg











中井ざーんッ !!!!


nakaisa02.jpg
























中井ざーんッ !!!!


も、もう何て声をかけたらいいのやら・・・・・。



【BLEACH】


月島さんは、藍染の面影がある時点で死亡フラグですよね。



【トリコ】


トリコ更新は明日。忍び寄るタクアン。



【いぬまるだしっ】


割り勘以外でメシ食うことなんかあるん?



【逢魔ヶ刻動物園】


ひぃい、メッチャ設定ぶちまけて終わった!(泣)

なんだよ「呪い主」とか・・・・・これから面白くなったんだぜ? 的なフリをして最終回は泣きそうだ。その意味で、リリエンタールは一応フロシキ畳むところまでは行ったからまだマシだったのか?

ともあれ次回作に期待しています。できれば来週始めて欲しい。

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
中井さんェ・・・
な、中井さーん!(泣)
ガモウはとことん中井さん弄りがしたいらしいですね。
このままじゃ中井さん逮捕とかやりそうな気がw
MASA 2011/04/18(Mon)20:24:07 編集
動物園ェ

大西さんこんばんわお久しぶりです!!

...とうとう終わってしまいましたね
水族館の人ー!!(泣)


四ッ谷先生の怪談の時も面白くなってきたところで終わっちゃいましたしね...
最近のジャンプ厳しい...
てゆーか意外と面白いサッカーのマンガもちょっと危ういかもですね...

黒宮鈴 2011/04/18(Mon)21:16:40 編集
中井さん( ̄□ ̄;)
バクマン→中井さんが壊れた~( ̄□ ̄;)

私も掛ける言葉無しです・・・・・

ワンピース→確かに、何故天竜人やら貴族やらに海軍は何も言わないのでしょうね?
特に天竜人は不思議です

動物園→とうとう終わってしまった(´・ω・`)

しかも、面白そうな場面で~!

しかも、主人公と兎のLOVEがありそうな無さそうな雰囲気で~!

トリコ→タクアン出そうな雰囲気でしたね
チハル 2011/04/18(Mon)21:44:12 編集
無題
表紙で指切ったから何があるかと思いきや・・・(なんじゃそら
中井さん・・・・・グスッ
吹雪の中で漫画描いてた貴方はどこへ・・・・・。
動物園も終わっちゃうし・・・(パタリ
土竜肉 2011/04/18(Mon)21:51:14 編集
アーロンパーク編のトレース
まだ回想編が始まったばかりで、断定は出来ないんですけど、フィッシャータイガーは赤犬の策略で殺された可能性が高いですね。
それにしても、あのアーロンとハチがナミと同様に孤児でタイガーに育てられた過去があったとは驚きました。

尾田先生はベルメールさんの問題をアーロンパーク編をトレースする事で読者を納得させようとしてるのかもしれません。
アーロン=ナミ、タイガー=ベルメールさん
ジンベエ=ケンゾウ、ハチ=ノジコ
天竜人&海軍=アーロン一味、
赤犬?(魚人島)=アーロン(ココヤシ村)

でも・・・アーロンが悪の道に走った動機が
育ての親であるフィーシャータイガーの命を奪われた事が大きな行動原理だとするならば、なぜベルメールさんを殺したのか理解できません・・・


隆明 2011/04/18(Mon)23:17:39 編集
パグマン・・・もう駄目ですね
おそらくは平丸を活躍させるためでしょうけど、中井さんがこんな悲痛な扱いを受け貶められている姿を見ているとなんだか悲しい気分になります・・・動物園ではなくてパグマンが終われば良かったのに・・・
隆明 2011/04/18(Mon)23:28:11 編集
アーロン
ワンピのアーロンは、復讐する相手を間違えちゃった路線で行くのでしょうか?
人間はどいつもこいつも魚人を迫害すると思い込み、何も知らない人達の住むココヤシ村で、そうと気付かず《あるいは人間への恨みで気付く気なし》に大暴れしてしまった?

名梨 2011/04/18(Mon)23:41:43 編集
中井ラッシュ
●MASAさん
中井さんは本格的に「〆」にかかられていますな。しかも全然ワロエナイという・・・・(泣) いったいこの物語はどこら辺に着地するのでしょうか。


●黒宮鈴 さん
おはようございます、お久しぶりですw
水族館の人は、結局なかったことにされました・・・。なかなかパない打ち切りっぷりです。それでいて、最後にポッと出のクマは何故か仲間になるという(苦笑) サッカーの方は・・・・実は読んでいないのですが・・・・それよりぬらりひょんが先にいなくなりそうです。


●チハルさん
中井さんが壊れたといいますか、むしろガモウ師匠が若干壊れ気味なのでは? という気もw ワンピースは、確かその辺についてはまだ描かれていませんよね。ただ単に「高貴な血筋」というだけでは、ちょっと説明のつかない部分が・・・。

動物園、「呪い主」とかスゴイ気になる要素を放置したまま終了してしまいました(泣)しかもウサギ、あれ戻ってないんですよね・・・・。トリコは、タクアンが全てのカギを・・!?
クリントン大西 2011/04/19(Tue)05:29:25 編集
連鎖
●土竜肉さん
中井さんは、もうどう考えても復活の見込みがないような気配です。このまま徹底的に完膚無きまで潰され、それでいてなんか微妙なお涙頂戴を受け、ボロ衣のように消えていくしかないような・・・うう。動物園の最終回より、ある意味もの悲しいです。


●隆明さん
ワンピの回想は、いつからこんな退屈になってしまったんでしょうか。チョッパーのところとか、スゴイ良かったんですが・・・・やっぱり回想の多用がいけないんですかね。アーロンはむしろ昔ジンベエより穏やかな人格で笑ってしまいましたが、「昔こんなことがあった」>「ならば仕方ない。同情の余地がある」というのもちょっとパターン化してきてしまっているので、今後の流れとしてはもう一捻り欲しいところかも知れません(具体的には、魚人街的にも手落ちはあった、とか)

あとベルメール殺しは、当初のアーロンの予定にはなく、人間の街を統治するにあたっての見せしめ政策的なものがあったような。

平丸さん───活躍できますかね?(苦笑) どう見ても、彼は物理的なケンカが強そうに見えません。一方、中井さんはあれでガタイはありますし、農作業で鍛えた腕力も馬鹿にならないかも・・・。バクマンも、別にそろそろ最終回で良い作品なんですけどね・・・。


●名梨さん
アーロンは「魚人至上主義」でしたからね、ちょっと線が一本が飛んでしまったのでしょう。復讐といいますか、逆恨みといいますか・・・・・「ナルト」じゃありませんが、憎しみの連鎖ですね。
クリントン大西 2011/04/19(Tue)05:37:28 編集
心のケア
バクバン>
中井さんェ…
売れない漫画家の最後ってのはこんな感じなのかもしれませんねぇ
それにしても不憫すぎる(泣)

いぬまるだし>
世間じゃ男性が女性に奢るのはあたりまえみたいな感じですが
まぁ、酷い話ですよね
男女平等の社会だってのに…

動物園>
ついに終わってしまいましたね、…動物園
ジャンプは即効性のおもしろさがないと連載は難しいですよね
後からおもしろさがじわり×2くる漫画ってのはなかなか続かないものです
次回作は来週から始めて欲しいと言っていますが
作者に少し心のケアを(笑)










(V)・¥・(V) 2011/04/19(Tue)16:31:08 編集
「動物園」作者は次回ヒット!
中井さんは妙なところでリアリズムがあり、本来アンリアルな筈のバクマンに様々な軋轢を生じさせているように思えます。逆に言うなら、中井さんリアイアで、いよいよバクマンは現世との接点を失うのかな・・・と。、

「割り勘」のところで、女性陣がやけに凶悪な面構えになっていたのにちょっと吹いてしまいましたw

逢魔ヶ刻動物園の作者は、とにかく絵が抜群に上手かったです。あれはもう才能なんでしょうね。描くのも早そうですし、きっと近いウチにヒットを飛ばしてくれるものと信じています!
クリントン大西 2011/04/19(Tue)17:52:51 編集
尾田先生考察
読者の立場からすれば、あそこまで酷い事を
やっておいて「実は可哀相な過去があった」
なんて許せないと思うかもしれませんが(実際、自分がそうでした)、話の展開上、
仕方のない部分もあるんですよね・・・

「昔こんなことがあった」>「ならば仕方が
ない」>「同情の余地がある」・・・という
よりは、このあと自らの七武海加盟と引き換えにアーロンを東の海に解き放った件に関して、ナミとルフィとサンジが納得のいく理由で説明をしなければならないジンベエに、上手くまとめさせる方法を考えた挙句の策が、
「アーロン(ナミ)タイガー(ベルメール)
に育てられる」>「天竜人&赤犬?(アーロン一味)にタイガー(ベルメール)を殺される」大作戦・・・これが尾田先生のアーロンパーク編をトレースした魚人海賊団回想編のシナリオなんです。
ま、そりゃそうですよね・・・作者である尾田先生からしてみれば、エースを殺した赤犬やバスターコールでオハラを壊滅させた世界政府を徹底的に憎まれ役にした方が話がつくりやすい上に読者の共感が得られると考えちゃいますよね、ベタですが・・・

>平丸さん
中井さんは酒に酔っている上に、ヤクザにボロボロにされた状態なので叩きのめすのは簡単でしょうね。 平丸の引き立て役の出汁に
中井さんは使われるんです。
隆明 2011/04/20(Wed)00:21:20 編集
代わりに
「悲しい過去」>「それなら仕方ない」は、ワンピースにおいてはやや多用されている向きがあり、それをどのぐらい誤魔化せるかが腕の見せ所かも知れません。あんまりお涙頂戴で引っ張ると、今度はテンポが悪くなりますしね・・・・難しいものです。世界政府・貴族も、今のところ「単なる悪役」ですが、先々でそれなりの存在理由が語られるのかも・・・?

平丸さん───なんだか格闘戦で勝つビジョンが浮かばないのですけどもw(代わりに吉田編集が倒す!?)
クリントン大西 2011/04/20(Wed)05:13:35 編集
どうしてこうなった…
イルカ先生の説得が効果なかったのと、中井さんの堕ちっぷりがショックでした。
特に中井さん、サイコーや福田さんと切磋琢磨してた頃とは別人です(涙)
中井さんはこのままドン底まで落ちて這い上がるのか、それとも平丸さんに止めを刺されてしまうのか?

よもやま 2011/04/20(Wed)12:23:37 編集
奈落へ・・・
イルカ先生は、正味のところ「1週間長引かせた」ぐらいの効果しかありませんでしたね(泣) 別になくても、ストーリー進行上支障はないっぽいので・・・・。中井さんはもう完全にフォロー不能の絶対量域まで来てしまった感があり、ここまできたらいっそ殺人の1つも──というぐらい崖っぷちです。

さすがに、もうお釈迦様でも救えないところに来ているような・・・。
クリントン大西 2011/04/20(Wed)13:51:21 編集
[無題]
ワンピース→
[悲しい過去]は、まあ必ずどっかには食い込むとは思いますが
ただ、チョッパーとかルフィとか今までは中身のある[悲しい過去]でそこから[今の話]になるからグッ!とクる
特にチョッパーやアラバスタは中身があると思う
個人的に(^^)

ただ今回は歴史も食い込んでいますしね(^^;)

尾田先生ファイトですね!
あ、ただクロコダイルの過去があるなら中身は詰め込んで欲しいかもww
チハル 2011/04/20(Wed)19:38:33 編集
平丸&吉田氏は作者のお気に入り
ベルメールさんの問題等、正直不満もありますが、ココヤシ村でのアーロンの悪行の原因全てを赤犬と天竜人のせいにして折衷案を計るという尾田先生が出した結論を自分は受け入れて読んでいこうと思います。

テンポに関しては、ワンピースの連載が終了すると少年ジャンプの売り上げが減少して大変だから、少しでも長く引き伸ばせたいという編集側の事情もあるかと思います。

大場先生は、酔い潰れてボロボロの中井さんが蒼木さんの目の前で平丸に完膚なきまでに叩きのめされた挙句、吉田編集が「自業自得」とトドメの一撃を加えるという中井さんにとってはこれ以上ないと言えるくらいの屈辱を与えるつもりでしょう・・・平丸は蒼木さんと結ばれてめでたしめでたし・・・なんたって大場先生は平丸&吉田氏が大好きですからね・・・もうこの漫画読むのをやめるかもしれません・・・
隆明 2011/04/20(Wed)22:18:44 編集
N井さんとNミ
●チハルさん
チョッパーはぐっと来ましたね。ナミのやつも、なかなかでした。・・・・考えてみれば、過去エピで良かった=昔のワンピという結論になってしまいそうです(泣) ──いや、そういえばロビンのもなかなかでしたよ?

魚さん達の過去エピがいまいち燃えないのは、悪党を同情に導く意図のもの・・・・だからですかね? クロコの過去は、「女性だった説」補強でw


●隆明さん
魚さん達と一定の和解をしないと、先に進みにくいのでしょうね、シナリオ的に(白ひげのポジションをルフィが継ぐ的な)。

尾田師匠は一生ワンピだけ描くと宣言していますから、ジャンプにあの漫画が消える=漫画業引退となり、まぁこれは当分先なのではないかな、と。

中井さんはもう・・・・肉体的にも精神的にもすでにボロボロなので、これ以上傷めつけたところで何も起こらないですよね。となるとやはり・・・・救済・・・・・? いやでも、今更・・・・www

ある意味、来週号で一番気になる作品です。
クリントン大西 2011/04/21(Thu)05:22:34 編集
[無題]
そう言えば、クロコダイルの[元女性説]って結構出てますよね?
やっぱり、イワさん絡みですかね(笑)


バクマン・・・・・てか主人公二人は中井さんに絡まないのですかね?
チハル 2011/04/21(Thu)08:59:10 編集
クロコ
クロコさんは、わたしの中ではもう完全にニューカマーなのでw バクマンの主人公・・・・あ、いましたよね、そういうのも!(素で忘れていました・・・)
クリントン大西 2011/04/21(Thu)12:04:35 編集
孤児と恩人の死は泣きの必須アイテム
まあアーロンパーク編連載当初は天竜人なんて
設定は考えられていなかったわけで、ベルメールさん殺害をはじめとしたアーロンの行動に整合性がとれない等、ストーリーに矛盾が生じるのはやむを得ず・・・週間連載の過酷さが伺えます。

魚人海族団回想編は、アーロンを同情に導くため・・・・ではなくて、ナミとベルメール
さんの救済のために用意されたんだと思います。
ナミの立場からすれば、なぜベルメールさんがあのような形で死ななければならなかったのか今でも納得が出来ていないと思うんですよね。
そこで尾田先生は折衷案として、アーロンと
ナミを同じ境遇で描き・・・・・・
天竜人&赤犬?襲来>タイガー(ベルメール)死亡>全ての元凶は天竜人>ルフィが敵討ち>和解>ホーディーが麦わら海賊団入り?
これなら、今回の魚人海賊団回想編も個人的には納得なんです。

中井さんに・・・もしも光輝ける未来があるとすれば、プライドを粉々に打ち砕かれた中井さんの目の前に岩瀬さんが現れ、
コンビを結成>中井さん作画でオレンジロードのような学園モノを完成させる>平丸&蒼木さんに漫画の内容で勝ち雪辱を果たす

と希望的な予想を書きましたが・・・当の大場先生は・・・
隆明 2011/04/22(Fri)02:11:43 編集
岩瀬さん
魚人の・・・・というか、世界政府の設定ができたのは、たぶん砂漠編のあたりかなと思います(最終兵器ナントカとか出てきた時点)。いまいちラスボスが不明快だったのがここでいったん整理され、「世界政府(の上層部)」と「黒ひげ」に絞られたのかなと。

まぁ今更アーロンもないですからね(苦笑)そこは仰るように、ナミやハチ、ジンベエに絡めた救済イベントなのだとわたしも思います。

ワンピでは基本あまり死人が出ないだけに、死んだ人間の処理にも結構気を遣いますね(といっても、死亡キャラの大半は回想限定の過去キャラなのですけども・・・)

とは申せ、ホーディが仲間になるのは・・・・・キャラ的にもそうですが、戦力的な意味でもちょっとなさそうな気はします。むしろドラッグの伏線から過労死が濃厚かと。

岩瀬さん───ああ、完全に忘れていましたねw 確かに、彼女と組むという流れはアリかも知れません。というか、もう中井さんがすがれる対象が数えるほどしか・・・。
クリントン大西 2011/04/22(Fri)06:00:26 編集
ワンピースとキン肉マンの類似点
ホーディの麦わら海族団入りの可能性は極めて低そうですが、ロビンが麦わらの一味に加わった時も予想外でしたので、チョッパーが薬物の過剰投与で崩壊寸前のホーディの体を治療するような流れになればもしかしたら・・・

尾田先生はキン肉マンの大ファンで、赤犬は
スーパーフェニックスの影響を受けて生まれたのだと思います。

特に実力があるのに姑息な手段を使いまくり、部下でさえ自分の思い描いたストーリー
を達成するための道具としか考えていないあたりがフェニックスとそっくりなんですよ。

白ヒゲvs海軍の結末もおそらく王位争奪編のソルジャーチームvsフェニックスチーム
をインスパイアされたものであると思われます。
実力ではソルジャー(白ヒゲ)に負けていたにもかかわらず、フェニックス(赤犬)の卑劣な策略で敗れ去る・・・そう考えると白ヒゲとエースは最初から死ぬ運命だったのかもしれませんね・・・



隆明 2011/04/23(Sat)12:58:02 編集
trackback
この記事のトラックバックURL:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カウンター
ブログ内検索
リンク

最新コメント
[03/22 ウブロ バニラ lcc]
[03/22 ウブロ 販売店]
[01/26 ジンガ]
[01/03 名梨]
[12/18 クリントン大西]
[12/18 クリントン大西]
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP