忍者ブログ
クリントン大西の裏日記

2017

1018

2011

0704

【ST&RS-スターズ-(新連載)】
 原作:竹内良輔 漫画:ミヨカワ将

主人公達が宇宙飛行士となって火星を目指す、という、今のジャンプではとても珍しい路線の新連載(80年代には、結構こういうのがありました)。当然、ホイミスライムみたいな形状の火星人も出てくるに違いない。

キャラ配置も、「主人公=天然」「ライバル=クール」「ヒロイン=空気」となかなか手堅い。どういう展開になるのか楽しみ。



【ワンピース】


ホーディ、今頃ドラッグの副作用で苦しみ出す。これは、きっと現在の戦闘力ではひっくり返ってもルフィ一味には勝てそうにないから、暴走して最後のパワーアップ?

ところでデッケンさんはどこへ?



【トリコ】


トリコ更新は明日。なかなか突入しない新展開。



【べるぜバブ】


なんかキャラいっぱい出てきて混乱した。え・・・・? こいつら全員、名前とか決まってて、しかもそれぞれ個性付けされてんの?



【バクマン】


表紙の謎解きは素直に感心した。PCP、こんなネタ毎週やってるのか?(凄いな)。



【ナルト】


マダラ(不死)、白ゼツ軍団(初代火影のクローン)、そして穢土転生で復活した亡者達が現在の敵。でもこれを、「飛段さんと同じ不死の男」「アロエ軍団」「ゾンビ達」と書くと、あんまり強そうに響かない不思議。



【銀魂】


今週は下ネタのオンパレードだった。なんかイヤな事でもあったのか作者。



【こち亀】


原作ブレイカーをやるなら、いっそ「ここ」までやって欲しいよな!


【花咲一休】


今週の「とんち(というか計略)」はなかなか良かったな。単純に一休の逃げ足が凄いって話でもあるのだがw これでパーティに一人加わって賑やかになるって寸法か。

しかし気が付いたらこの連載も8回目。そろそろバックボーンの明快化(ラスボスとかどうなってんの? 的な)が急がれる。



【ぬらりひょんの孫】


素朴な疑問:妖怪って銃弾で撃たれたら死ぬの? ・・・・まぁリクオは四分の三が人間だから、ヤバイのかもな。



【めだかボックス】

今週の感想:いつのまにか主人公がネジの人になっていた。



【戦国ARMORS】

そろそろ終わりそう─────なのですが、一つだけ言わせて頂きたい。
 
政宗はいったい何だったのか。


PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
めだかボックス>
ここまでプッシュされると完全に球磨川が主人公ですねw
やっぱりチートすぎる主人公は扱いづらいんでしょうかねぇ…

戦国ARMORS>
最近は打ち切りがやたら多いですねぇ
いつのまにかメルヘンも連載終了してましたし…
まぁなんにせよ8月のH×Hが楽しみですね!
(V)・¥・(V) 2011/07/04(Mon)18:54:44 編集
無題
めだかという主人公は、結局のところ何がやりたいのか良く分からないところがありますしね。共感しづらい点はあります。

あ、そういえばメルヘンも終わっていましたね。しかし、あの劣化ぶりでは仕方がないでしょう(週刊連載に向かないタイプの漫画家さんだと思います)。H×H、どうでしょうね・・・w
クリントン大西 2011/07/04(Mon)19:12:37 編集
無題
ワンピース
何だか忘れられとる人物がチラホラいるような・・・・

銀魂
下ネタオンパレード
作者、そろそろ発散時になったのだろうか
てか、シリアス展開続いた後は下系になってるような・・・・・

戦国アーマーズ
伊達正宗・・・・・なんだったろう

メルヘン
いつの間にか終わった
解らないうちに終わった・・・・・
チハル 2011/07/04(Mon)19:33:55 編集
無題
今週のジャンプ標語「忘れ物」

色々、忘れられているものがありますねw グリム最終回は、指摘されるまでわたしも気づきませんでした(普通にながして読んでいました・・・)
クリントン大西 2011/07/04(Mon)19:38:28 編集
無題
そういえばトリコ15巻ではあの下書きが修正されているのかどうか気になりますね
2011/07/04(Mon)19:50:31 編集
憎しみ
ワンピ:ホーディ一味の「ルフィ一味と仲間たち」の引き立て役臭がパワーアップしていて驚きました。
この人達、弱いなら弱いでマダラ+カブトコンビ位どす黒い事をやってれば、まだ凄味が出たと思うのですが、この小物ぶり…。
「世界に憎しみをぶつけたい」という発想は同じなのに。
シリアスなNARUTOとライトなワンピ、作風の違いでしょうか?

NARUTO:柱間のクローン…マダラは本当に柱間が憎いのかと問い詰めたいです。
本当に憎かったら利用価値があっても「思い出したくもない!」とクローンなんか作らないと思うのですが。
愛憎に損得が絡まって複雑に入り乱れているんでしょうかね?
昼ドラのように。

ぬらりひょん:夜リクオに憧れる清継くんの活躍があると期待してます。
名梨 2011/07/04(Mon)20:21:19 編集
お詫び
操作ミスにより、二回コメントを送ってしまいました。
申し訳ありません。
名梨 2011/07/04(Mon)20:24:04 編集
わざと?
あれ…ブリーチの存在は…
2011/07/04(Mon)20:56:36 編集
ホーディー
ホーディー率いる新魚人海賊団のメンバーは
自分達のやってることが彼等の恩師であるタイガーの兄貴に対する裏切りだということが理解出来ないのでしょうかね。
一番悪いのは天竜人の犬に成り下がり、タイガーの兄貴を殺した黄猿ですが・・・
今のところジンベエとハチの好感度しか上がっていないかも。

スターズ>個人的には古き良き時代のジャンプ漫画という感じでとても面白かったです。

めだかボックス・・・なぜこんな展開になってしまったのかというと、バトル路線に変更するならするで、男塾のように本格的な戦いをやらなかったこと・・・につきます。
中途半端なバトル漫画程、見ていてシラけるものもありませんからね。
隆明 2011/07/04(Mon)23:02:56 編集
無題
めだかボックス
西尾先生の作品はどちらかと言うと言葉遊びが多かった気がしますね
もちろんバトルもありますけど、この方の作品はバトルより言葉遊びが主体なのかなと私は思うのですが・・・・どうなんだろう?
チハル 2011/07/04(Mon)23:26:32 編集
無題
● さん
そういえば、そんなのもありましたね>下書き まぁ普通に書き直されていることでしょう


●名梨さん
ホーディが国王宣言しても、何の脅威も読者は感じませんよね・・・・。これで理不尽にパワーアップしたらしたで「なんだこりゃ」と読者の不興を買いますし、予想通りの噛ませ犬で終わったら終わったらで、「魚人島編、ちっとも盛り上がらなかった」とか言われるという───(泣)

マダラはもともと柱間ラブな人だったので、その感情が残っているのかも知れませんぞ! 清継くんは、なんかヘタれそうな気配を漂わせていますが・・・。


●健さん
いやぁ・・・・今週はもう、書くまでもないかな、と(苦笑)


●隆明さん
ホーディは見る感じ、アーロンを上回るアホの子のようですから、もうその辺のアレはキレイにすっ飛んでしまっているようにも思えます。ドラッグのせいかも知れません。

スターズは、路線的に昔のジャンプですよね。今の時代、アレがどこまで通るものなのか、確認してみたい気持ちもあります。

めだかボックスは、最近の謎解きみたいなやつは結構いいです。


●チハルさん
この最近のやつは、かなり言葉遊び的ですよね。この路線が続くというなら、まぁそれも良いかなという気がします。しかし、さっそくわたしは「今、こいつらは何をしているんだろう?」的な感じになっていますがw
クリントン大西 2011/07/05(Tue)05:34:35 編集
結局は
なんか・・・読んでいてスカッとするような展開がほしいですよね。
今更ですけど、ワンピースにおけるキャラ人気等を考慮すれば、やはり頂上決戦は白ひげが勝利するべきだったと思います。
ロビン回想編で既に商品価値の切れていた海軍を延命させてしまったことにより、その後の歯車が大きく崩れて修復不可能になってしまった感が否めません。

本当に今更ですけど、白ひげとエースならどう転がしてもある程度の展開は望めただろうに・・・どうしてたいした人気キャラがいるわけでもない海軍なんかに勝たせてしまったのか・・・理解に苦しみます。

少々辛口なコメントになってしまいましたが、「頂上決戦のエースと白ひげの死亡の結果を見て・・・これは大変なことになるな」
と恐れていた懸念がそのまんまになってしまった、と言いたかったための投稿です。
隆明 2011/07/05(Tue)22:08:56 編集
無題
ワンピース、なんかキャラがまた増えたといいますか、どうでもいいキャラにスポットが当たってしまっていますね。ここから、また各個撃破的なバトルがだらだら続くと残念極まりないです。

ボスのホーディからして小物なので、ここはザックリ終わらせて欲しいという気持ちです。

クリントン大西 2011/07/06(Wed)05:20:36 編集
無題
球磨川のダンナぱねぇっす。
でも、ゲーム性に強いあのゴーグルちゃんがいかさま(俗に言うチート)を見破れないことに違和感を・・・。

やっぱりリアルとデジタル内でのゲームは違うって事でしょうか・・・。
ゴハンと味噌汁 2011/07/06(Wed)21:37:58 編集
少年ジャンプ
ワンピースの担当及び編集部に対する意見ですけど、今の少年ジャンプの読者層である中高生から大人の読者は離れると思います。

不思議なんですが、白ひげ海賊団が海軍を倒しちゃ変なんですかね・・・。
ルフィが兄エースの救出に成功しちゃいけないんですかね・・・。
まるで20数年前の初代キン肉マン王位争奪編のフェニックスvsソルジャーをただそのまま焼き直しているだけのような・・・。

もう一度言いますが、今のジャンプの読者層は中高生から大人です。 今は少子化の影響で子供の数自体が減っているので、20数年前とは読者のツボが違います。
ここのところの展開は製作者側の逃げです。
「頂上決戦」は読者の方向を見ていないということが証明されてしまったような戦いであったようにも思えます。

クリントン大西様も仰られているように、この先の展開は各個撃破的なバトルがダラダラ続くか、もしくはそれを避けるための短期的なサプライズではないでしょうか。
苦言で申し訳ありません。
隆明 2011/07/06(Wed)21:46:43 編集
追記です
たびたび申し訳ありません。
もはや海軍ファンかアンチ白ひげ&エース、
あるいは小学生くらいしか喜んで読んでいられないような展開になりつつあります。
他所を見る限り、海軍ファンも確かに存在し、素直にこの展開を喜んでいます。
でもそんな人達は、エース&白ひげファンに比べれば圧倒的に少数派です。
これまでも、人気キャラに対して似たような扱いをしてきたのかもしれませんが、今回の反応を見るに読者は本気で呆れているように思います。 私もそのひとりです。

読者と本気で向き合っているか、それが問われた対決でもありました。 エースと白ひげの扱いだけの問題ではなく(もちろん「向き合う」というのは「迎合する」という意味ではありません)

この展開はNGでした・・・。読者に向き合わず、サプライズを狙いすぎた結果です。
製作者側は真摯に受け止めざるを得ないことになるのではないのでしょうか・・・。
隆明 2011/07/06(Wed)22:25:53 編集
無題
●ゴハンと味噌汁さん
ゴーグルの子が対応できるイカサマは、あくまでゲーム盤上のものに限られるっぽいですね。ルールを根底から覆すようなイカサマは想定していない、みたいな。


●隆明さん
白ひげ海賊団が海軍を倒していたら、ルフィ達のやることが消滅してしまいますしね(苦笑) 白ひげ敗北は、ある意味で予定調和だったとも言えます。それでも、あそこまで盛り上げたのですから、本当に凄いことだと思います。

ただ、魚人島に来てからちょっと中だるみですよね。BLEACHではありませんが、ちょっと停滞感が漂いつつあります。スピード展開も限度がありますが、トリコぐらいのペースでサクサクやってくれるのがちょうど良いですね。
クリントン大西 2011/07/07(Thu)05:54:22 編集
辻褄合わせ
白ひげが海軍を壊滅させてしまうと、ルフィ達のやることが消滅してしまうので今後無理が生じてくるというのもそうですが、革命家ドラゴンを活躍させることが出来なくなってしまうので、お役御免になってしまった・・・という事情もあるかと思います。
とはいえ、目先の辻褄合わせに終始するあまり、人気キャラ2人を殺してしまったのは大きな失敗でしたね・・・そして迷走してしまったのが今の結果ではないかと。
なぜかはわかりませんが、黒ひげにしてもホーディーにしても海軍が絡むと必ず小物化して株を下げていますね。
どのキャラも海軍が絡むとキャラが崩れて株を落としてしまう、まさに腐ったみかん状態
なので、七武海である鷹の目やハンコックも
その例に洩れず、小悪党に堕ちてしまう可能性もあり得ない話ではないような・・・。

頂上決戦以降の滅茶苦茶展開を少年ジャンプ紙上でのみ惰性で読み続けているからなのか、トリコの話のクオリティーがテンポの速さも手伝ってとても素晴らしく感じます。
今やトリコはジャンプの看板作品ですし、世界観ももはや美食会との対決だけでは収まり切れない程に話のスケールが大きくなっていますので、本当の黒幕的な存在がまだいるのかもしれません。
そうなるとスタージュン様がエースの二の舞になってしまうのではないかと心配ではあります。島袋先生はワンピースからもいろいろとインスパイアされているようですし・・・
隆明 2011/07/07(Thu)23:03:22 編集
無題
ドラゴンの目的は(最終的には)世界政府打倒だと思うのですが、その為の下準備としての活動が地道ですよね。いつかルフィ達と接点が出てくるとは思いますが、とうぶん先なようにも。

ワンピースは連載も長いですし、中だるみもある種仕方がない部分もあるのかも知れません。作者のやる気に拘わらず、作品には寿命というものがありますから。
クリントン大西 2011/07/08(Fri)05:02:13 編集
trackback
この記事のトラックバックURL:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カウンター
ブログ内検索
リンク

最新コメント
[03/22 ウブロ バニラ lcc]
[03/22 ウブロ 販売店]
[01/26 ジンガ]
[01/03 名梨]
[12/18 クリントン大西]
[12/18 クリントン大西]
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP