忍者ブログ
クリントン大西の裏日記

2017

0529

2011

0829

今週のジャンプは面白かった!

なんというのか・・・・良い意味で「濃かった」ような印象。



『トリコ』は人気投票結果発表。ウーメン梅田まさかの8位。
サニーじゃなくてもフルツッコミですよ。

『ワンピース』────今週の見所は合体ロボとホーディさらに小物化。実力で従えてたんじゃなく、人質で脅してただけ?! これで頼みの綱はデッケンさんだけ!

『ナルト』、イタチの説教がことのほかシッカリしてて驚いた。加え、イルカ先生の説教が遅効性であったことも判明。あれは、「じわじわ効く説教」だったのか! ま、まぁできれば即効性の説教にしてくれりゃ良かったのに、緊急時だし・・・・とか思わないでもないが。

『銀魂』、いやいやいや・・・・Cボーイ、ヒゲどころか鼻も唇も形変わってるよ。

『鏡の国の針栖川』────よくよく絵柄をチェックするに、いわゆる成年コミックとかで頻繁にお目にかかる画風なんだよな、この人。案外、そっち系出身なのかも(ペンネーム変更)。

『ウルフ×レッド(読切 作:嵩橋ヒデキ)』───このところ連発してる読切軍団の中では一番荒削りな印象であるが、反面一番才能を感じた。てゆうかメガネがいいですよね。うんメガネがいい、メガネメガネ。

『バクマン』……東さんが予想以上にいい人で泣けた。八薙先生は・・・・・いや、冷たいようだがこれも1つの経営判断かなと思った。実力で評価されるなら、それは問題ない。漫画家はサラリーマンじゃないしね。担保も保証もない自営業者だ。でも、それは農家でも漁師でも、近所のたこ焼き屋でもまったく同じこと。

問題があるとすれば、実力が正当に評価されない状況ぐらいだが、それを認めさせるのもまた実力のうちという見方もあるし、なんともはや難しいね。

『HUNTER×HUNTER』、ウェルフィンさんは九死に一生を得た・・・・・ものの、キャラ的にはもう死んだも同然だ。オオカミからブルドックになっちゃった。

『いぬまるだしっ』───パンチラファイトのパロディで来ましたよ。ポスト・うすた京介的なネタ回。「爆笑」はないが、「クスリ」はあり、という技あり回。

『めだかボックス』───正直この試練なら楽勝だな、と思った。こと「妄想力」にかけては人後に落ちぬ絶対的自信がある。

『ぬらり』、まさかの清継覚醒フラグ

『奇怪噺 花咲一休』・・・・・最終回。とんち番長は、現実には流行らないのか・・・・!(泣)。話の構成はしっかりしてたし、毎回「読ませる」流れであったが────やっぱキャラクターなのかな。振り返るに、熱烈にプッシュしたいキャラが結局一人も出なかったというのは少々痛い。

しかし何度も書くが、『魅力的なキャラ』は、分析や論理では生み出せない。ある種、神懸かりの結果だ。こればっかりは────ぬぅ~・・・・。

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
めだか
今回のめだかボックスはリアルシャドーの達人である、オーガの息子連れてきたら楽勝では?(渋川さんでも可)
ババリア 2011/08/29(Mon)18:35:20 編集
ジャンプ
トリコ→人気投票、トリコ1位やはり主人公強し!続いて2位まさかのココさん!ゼブラも叫んでいたが、ほとんど出番少ないのに2位!アニメの櫻井さんボイスもプラスになったのだろうか?
そして小松ヒロインは3位(いい具合に真ん中)で4位がゼブラ、そして5位が四天王揃うかと思いきやテリー!
サニー残念ながら6位
しかし、ウーメン梅田が8位なのにはビックリ。そしてゾンゲ様期待していたけど16位でしたか

花咲一休→お、終わってしまった orz
何故?やはりネタ不足!?

マジコ→夫婦大会、新キャラ夫婦が(特に旦那)ぶっ飛んでいますな(苦笑)

ブリーチ→銀城、黒崎が死神になる前の先輩だったのですね~
ワンピース→ホーディ、ぶっ飛ばされキャラですかね?
チハル 2011/08/29(Mon)18:53:18 編集
確かに濃かった
NARUTO:マダラのテロがなければ、ナルト・サスケ・イタチは、ママ友つながりで家族ぐるみの付き合いをしていたハズだと思った回でした。
イタチはカブトの所に行ってしまい、サスケとの再会はナルトとサスケのバトルが終わってからでしょうか。
今のサスケなら、そのままイタチが自分の本心を告げても、絶対に信じなさそうですから、ワンクッションあってから再会するのが良いのかもしれませんね。

ワンピ:悪役レベルが上がったり下がったりと忙しいラスボス達です。
財産目当てのチンピラから、再び向こう見ずなヤンデレに返り咲いたホーディさんに期待してます。

鰤:死神世界の法律って、どうなっているんでしょうね。
確か人間に死神の能力をあげてしまったら死刑だったはず。
…まぁ法律というのはエライい人の手で幾らでも変えられているらしいのでそう考えれば無理はない…のでしょうか?

一休:続いて欲しかったのに、残念です。
打ち切りエンドでも、せめてラスボスは倒して欲しかった。
名梨 2011/08/29(Mon)21:06:41 編集
無題
●ババリアさん
リアルシャドーの達人には負けますねw
何しろ本当に重力に逆らったりできますし・・・・


●チハルさん
トリコ、なんやかんやで一位なんですよね。リンの気配はどこにもありませんが・・・・(泣 それでも四天王全員TOP10入りで面目は立ちましたね。ウーメン・・・・w

一休は、ネタ的には原作もついていたので何とかなったと思うんですよ。やっぱりキャラか、あるいは・・・・いや、キャラですね。magocoも、最近掲載位置が気になります。

鰤はもう、いろいろと畳みに入っているような気が。ホーディ同様、駆け足で処理されそうですよ。


●名梨さん
諸悪の根元は、やっぱりマダラなんですよね。あるいは柱間細胞(苦笑)。イタチとサスケの再開は──どうでしょうね。会ってしまったら、復讐終わっちゃうと思うんですが。あるいはムリヤリ催眠・・・・?

ホーディは結局、一度も輝けないまま終わるんでしょうか──。どうせなら「神になる」ぐらい弾けてくれても良かったのですが、あ、神は先駆者がいましたねw

鰤、もう終わりに向かって猛ダッシュしているようにしか見えません。「もう最後だし、死神出しちゃえ」的な。ムリヤリ大団円的な。

一休、まぁなんか──難しいですよね。
クリントン大西 2011/08/29(Mon)21:31:21 編集
今週の感想
ワンピース>なんかアーロンが別の意味で哀れに思えてきました。 
 ホーディに「空っぽのシンボル」呼ばわりされていたことからも、結局はアーロンを自分の野望のために利用していただけであり、心の絆などまるでなかったことが証明されてしまいました。
バクマン>東先生が川口たろう先生の元アシスタントだったとは驚きました。
今回の七峰君編はおそらく大場先生の体験談でしょうね。
言い方は大変失礼だとは思いますが、七峰君の「編集は信用できない」というのはあながち的外れな意見ではないと思います。
だって「面白くなくても連載させるべき」なんて言う奴を信用できますか・・・
雑誌のためだとか、ベテランより若手の方が扱い易いとか読者には一切関係ないんです。
面白いことが全てなんです。
隆明 2011/08/30(Tue)00:42:29 編集
無題
ホーディは完全に切り捨てられましたね、作者からw もうあそこまで堕ちたら、あとはルフィにスカッとぶっ飛ばして貰うより仕方がないです。

バクマン、あの編集者不在の制作スキームは、竹熊健太郎氏も似たような事を書いていたような・・・・。
クリントン大西 2011/08/30(Tue)04:49:35 編集
三本柱+a
ONE-PIECE>ホーディさん、同じカットで蹴られるてあんた…「ワポメタル」悪魔の実の活用とでも言いましょうか、ピカピカのレーザーもあるし、他も見たいですね(ストーリーの邪魔にならない程度に)
NARUTO>まぁ順当?ツッコミ所と言ったら、ナルトのガス欠からの回復がやけに早いぐらいか?な?
BLEACH(三本柱?)>先週のサルベージは何だったのか、それと死神の力の譲渡は重罪?いやぃゃその前に、隊長格の死神は現世に来るとき自身の力を二割程度に抑える「印」をしてくる、それは現世の霊的物質(人・物)に過大な霊圧によって、悪影響を及ぼさないため。とか、言ってなかった?苺君あれ良いの?…~ん~ぁあ~あ゙ぁっ…
うんいぃや。

一休さん>キングクリムゾンの対象方は血の滴をもってして・・・真っ赤になりました。
510136 2011/08/30(Tue)06:03:01 編集
無題
ワポメタル、そんな便利な金属だったんですね・・・。しかしこの男、そもそも船大工だったようなw

死神の力の譲渡は重罪・・・・そ、そんな設定ありましたっけ。もうなんで死神が存在するのかすらうろ覚えです。もうかなり投げやりな状態なのかもでね。

一休クリムゾン、連載自体が時間をすっ飛ばしてry
クリントン大西 2011/08/30(Tue)06:40:22 編集
無題
最近、今まで以上にイタチがお兄さんっぽく見えます
でもサスケが最近空気なのでナルトの兄さんに見えなくもないですがw

一休は黒幕らしき人達が完全においてけぼりで泣けました・・・
土竜肉 2011/08/30(Tue)12:56:52 編集
無題
ウルフ×レッド>
いやぁ黒髪ぱっつんにメガネはなかなかですねw
しかし、どっかの軽い音楽部にいたような気が…

めだかボックス>
水面下で取り返しのつかないことが~
球磨川の心が成長するほど
安心院さんの封印が緩んでいくってことですかね
(V)・¥・(V) 2011/08/30(Tue)13:12:16 編集
無題
●土竜肉さん
イタチの為に、このセリフを取って置いたんですね。
(イルカ先生は、その犠牲に・・・・!)
一休、明らかな打ち切り臭に泣きました・・・・


●(V)・¥・(V) さん
メガネいいですよねメガネ。
なんかエヴェとかでも見た気がします。
細いメガネがなんか良かったのです。

めだかボックスは、
正直今何をやっているのか良く分かってません!(泣)
クリントン大西 2011/08/30(Tue)22:37:18 編集
編集部の思惑
一休さんが打ち切りになったのは、話の内容が面白くなかったからでは決してないと思います。
これは流石に深読みしすぎかもしれませんが、今のジャンプの編集部はワンピースよりも面白い作品を描いてくる人材が現れるのをひたすら待ち続けているような気がするのです。 
だからそこそこ面白い作品などもういらない、最初の三話を読んだだけで読者を釘付けにして離さない作品以外は求めていないみたいな。 そう考えると、現実はバクマンとは
比べ物にならないくらい過酷で、内容にしろ画力にしろ現レギュラー陣を上回るレベルのものを描かないと、ジャンプで生き残る道はないのかもしれませんね。
とはいえ、若手だろうがベテランだろうが、
もしも、ワンピースよりも面白い作品を描いてきたならば、チャンスは与えられると思います(恐ろしくハードルは高いですけど・・・)。
バクマン世界でも七峰君が言いたいのはそういう事なんじゃないんでしょうかね。 八薙先生は気の毒ですが・・・
隆明 2011/08/30(Tue)23:12:50 編集
無題
ワンピより面白い、というのは分かる気もします。ココ最近、ジャンプではなかなかヒット作品が出ませんからね。トリコも面白いのですが、「ワンピより確実に上!」とまで言い切れる状態にはまだ至っていませんし。

その意味で、新人さんのハードルが上がっているという予測は当たっているように思えます。厳しいですが、でもそういう競争社会なんですよね、漫画界は。安穏としてきたベテラン層も、戦々恐々です。
クリントン大西 2011/08/31(Wed)00:00:57 編集
無題
ワンピの扉表紙みて、「何でラパーン雇ってるの?」って思いました。三次元では就職難だっていうのに...(泣)
初めから人手不足ならともかく、元からいた隊員を一部解雇して、ラパーンで埋めたとすれば、これが三次元ならストが起こるかもですね(汗) あのドルトンさんがそんなことするとは思いませんが(汗)
テンコパン 2011/08/31(Wed)15:19:38 編集
無題
あれは雇用してるんですかね? 雪国なのに、案外国の経済は豊かなのかも知れません。これも王様が変わったせいでしょうか。

ワポルの方も王様に返り咲いているので、もしかしたら再対決も・・・?
クリントン大西 2011/08/31(Wed)18:34:43 編集
無題
ラパーンが同じ格好をしていたので、雇っているんじゃないかと思いました(汗 今もダラダラです;)
ところで、昨日就任した野田首相は、果たしていつまでもつでしょうか。森元首相以降、一年前後で総辞職していますが...何の法則かはわかりませんが、野田首相はそうならないでほしいと思います。
テンコパン 2011/08/31(Wed)18:58:54 編集
NODA
小泉元首相が間に挟まってますねw 安倍首相以後は、だいたい1年~1年半で、これはやはり良くない事です。野田新首相が、どこまで混迷期を乗りこなせるか注目です。
クリントン大西 2011/08/31(Wed)20:15:43 編集
無題
小泉元首相を忘れるなんて迂闊でしたw
直接参政できないなら、せめて今の政治のことを知らんと駄目ですね;
テンコパン 2011/08/31(Wed)21:30:51 編集
リモン=トリコ版ハンコック
島袋先生が、「リモンをハンコックと比べても遜色のないようなキャラクターに造り上げようとしている」というのは伊達や酔狂などでは
なく、トリコをワンピースと競えるだけの作品にしたいという「本心」なのかもしれません。
トリコがワンピースと肩を並べられるくらいの名作になるためには、ナミやロビンやハンコックと言った魅力のある女性キャラ(イヤラシイ意味ではなく)が必要不可欠のような気がします。
隆明 2011/08/31(Wed)22:37:49 編集
無題
●テンコパンさん
一般人の参政は、選挙投票することと、その手の議論に参加することぐらいでしょうね。まぁ、手に付くところからで良いと思いますよw


●隆明さん
今のトリコに絶対的に不足しているのは「女性のヒロイン」ですが、それを補完することは生なかではないと思います。メルク2代目はむしろよくやってる方かなとw

個人的には、どんどんリモン登場のハードルが上がっていっているようで心配です。
クリントン大西 2011/09/01(Thu)00:46:06 編集
敢えて苦難の道を
>どんどん、リモン登場のハードルが上がっていっているようで心配です。
私にはむしろ、敢えてリモンに期待感を持たせるような雰囲気を作り出し、自分を追い込むことにより、読者の期待以上の成果をあげようとしているように思えます。
現在の修行編でも、メルク二代目やラブ所長やつららママを登場させて、苦手である女性キャラクターを描く練習をしている事からも
島袋先生の必死さが伝わってきます。
グルメ界編がはじまる頃には、ココの好敵手となっているかもしれません。
隆明 2011/09/02(Fri)01:55:10 編集
無題
つららママは練習でしたか。確かに、このところやたら女性キャラが増えてきたなぁとは思っておりました。そういうチャレンジなのかもですね。

人気投票上位も、男だらけですし(苦笑)
クリントン大西 2011/09/02(Fri)05:42:13 編集
trackback
この記事のトラックバックURL:
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カウンター
ブログ内検索
リンク

最新コメント
[03/22 ウブロ バニラ lcc]
[03/22 ウブロ 販売店]
[01/26 ジンガ]
[01/03 名梨]
[12/18 クリントン大西]
[12/18 クリントン大西]
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP