忍者ブログ
クリントン大西の裏日記

2017

0725

2011

0926

jumpso.jpg



















・・・・・・いや、結構難しいよ。

・・・・・結構難しいヨッ!(泣)

HUNTER、もうコムギの運命が気になって気になって(王は確定)。てか今週、HUNTERとナルトの一部だけ紙の質が違うよね・・・・(ツルツルした良い紙を使っている)。な、なんでやろ───?

そのナルトも、バトルが結構良かった。というかもう我愛羅が主人公でもいいんじゃないか、と一瞬(笑)。でもスチームボーイはやりすぎだな!

分かってるから! 岸本先生が大友信者なのは、もう分かってるからッ!


ワンピース、普通に中だるみ。あとデッケンさん結局死んでねぇー!(ガビーン)

今週の鰤の見所=「抜けた肩を筋肉だけで入れやがった! バケモンかよ!」・・・・他の連中、ビームとか普通に出してるけど、それはええんか・・・・。

銀魂、去り際にペッてツバ吐いてる山崎にちょっと笑ってしまった。超能力者、斉木楠雄のΨ難。もう連載でええやろ、というぐらい定期的に出てくる。つか来週も載るらしい。


めだかボックス、相変わらず何をやっているのかは良く分からない。

そもそも今回何で闘っていたのかも良く分からないし、いきなりめだかが善吉をしばき倒したのも意味不明で、そもそも主人公を含め、誰が何を目指しているのかすら不明瞭であり────いろいろ考えた結果、実は作者も大して深く考えてないんじゃないかという解釈に到達した。

その場その場で言葉を繋げ、それなりに意味深に、それなりに考えがありそうなフリをして、あと・・・・・前の(よく分からないナゾの)展開に絡めて新展開を用意することで「あ、あれは伏線だったのか!」と錯覚させ(正確には、後から伏線ということにした)────まぁいつぞやの謎解きは純粋パズルなのであらかじめ用意していたんだろうが────80年代ジャンプ連載作品のごとく、「来週のことは来週考える」で書いているような気が強烈にするんだぜ。

つまり、読者は現時点であれこれ悩んでも仕方がないという訳だッ! よーし、安心安心、安心院さん。


で、バクマン。「伏線でも何でもなかったことを伏線として仕上げる」・・・・・いつもわたしが(小説で)やってる手じゃねーか!(笑)。そして、上で書いたことがバクマンにも載ってあってちょっとビックリ(えっと、あの、リアルタイムでジャンプ読みながら感想書いてるので・・・・w)

上のめだかボックスに対する感想も、この作劇法の延長線上にある。・・・・といって1から10まで場当たりだと混沌化する(めだか化する)ので、当然ある程度の基本的世界観、プロットはある─────んだけども、まぁこれは細部におけるテクニックだな。

「なにぃー! 第7話のアレも、第19話のアレも、第113話のアレも、全部この時の為の伏線だったのか! すすす、スゲー! そこまで考え練り込まれたシナリオだったなんてッ!」

・・・・ま、こういうやつね。

ぶっちゃけどんな緻密な頭脳を持つ大作家でも、そこまで計算尽くでやれる訳がない。よく「後付けのご都合主義」なんて批判があるけども、あれは正確には「後付けって丸分かりのご都合主義」だからダメなだけ。

週刊連載の漫画家などは忙しいから難しいと思うけども、少し時間をかければ、丹念に「後付け」して、バレなにくいように「ご都合主義」をやることは可能。別に悪いことでも何でもない。「後付けのご都合主義」ほど強力な武器もまたとないのである。

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
めだかボックス>
負け惜しみを言うことはめだかもまだ好意的に考えるでしょうから
俺が普通にすら負けて最下位とか何かの間違いだ!やり直しを要求する!
の発言がしばき倒された理由でしょうかね…
(V)・¥・(V) 2011/09/26(Mon)18:37:00 編集
今日のジャンプ
めだかボックス→善吉の扱いがヒドいような・・・・・

HUNTER×HUNTER→メル×コムギまっしぐら!

magico→シオンの過去暴露
母親がえげつないのはお約束なのだろうか?
そしてシオンの過去を知ってのエマが強い
何より妖精、グッジョブ(笑)

ST&RS→い、一番後ろだと!?
そしてこの回で深海×白船が目立ったような・・・・・
チハル 2011/09/26(Mon)18:38:13 編集
無題
ワンピース>
よく考えたらこの漫画は今まで一度も死人は出ていませんね(回想以外で)
作者の方針でしょうか?
(V)・¥・(V) 2011/09/26(Mon)18:40:37 編集
無題
●(V)・¥・(V)さん
一番シンプルに考えると、「もう終わり言うてんのに、何を意地になってるねんムカツク」ですが、なんかそういうのではない気配で、なんかもう良く分かりませんね・・・。

ワンピは、基本不死身属性の持ち主だらけなのでw エースぐらいが例外中の例外ですね。


●チハルさん
善吉、「え、何?」感が溢れていて良いですよね(泣)

コムギが生き残る方法を色々考えてしまいます。magicoはちょっとだけ盛り返しましたか。☆Sは、いきなり最後尾になってビックリしました・・・(実は人気あるんじゃ? と思っていた時期が)
クリントン大西 2011/09/26(Mon)18:58:51 編集
無題
善吉はもう、あのボツねん感たらもう(涙)

magicoの夫婦愛大会は意外と奥が深いと思いますよ(笑)
魔法がある分なおさら夫婦愛とは何か!みたいな(笑)
妖精さんがそれを辛口で回想していたのがまた良し

ST&RSはいきなり後ろに来たものだから驚きました
専門的過ぎたのでしょうかね?
ワンピースはブルックのあのノリが好きです(笑)
チハル 2011/09/26(Mon)19:07:50 編集
無題
magicoのあれ、夫婦だから何もかも明け透けに、というのは物語的には美談となっても、一般的には無理ですよね。まぁそこは人間なので色々あるでしょうし、エエカッコしたいのは人情というものですしw

スターズは、とにかくリアルSFなのか、サイエンスファンタジーなのか、立ち位置が不明瞭なのがマズイのかも知れません。あと「宇宙に行く」が、メッセージ云々を考慮しても、そこまで頑張ってやる必然性があるのかどうか、とか色々ありますね(汗

ブルック、鼻血が出るわりには・・・・w
クリントン大西 2011/09/26(Mon)19:16:37 編集
ジャンプ
めだかボックスはなんかめだかちゃん意味不明でした。意外に深読みしてほしいと思ってないのかな?
ババリア 2011/09/26(Mon)19:30:57 編集
無題
「そこに善吉の頭があったから」ぐらいの勢いでしたよね、アレ。
なんかもう、どうしたらいいのかしら的な。
クリントン大西 2011/09/26(Mon)19:33:54 編集
無題
めだかは元からわけわかめでしたが、今回もなんか一層わけがわかりませんでした。新章突入なんでしょうけどねw

H×Hは普通に展開が気になりますね。連載し始めればいい感じなのになぁ・・・。

ブリーチはなんかあれですね。強化させても破面編の死神達よりも劣りそうな実力ですね。
バケモンかよって突っ込みはもぅいまさらかよって突込みがしたいww

♪のほほん♪ 2011/09/26(Mon)22:49:36 編集
無題
『めだかボックス』、一応1~3巻まで読んでみたのですが、そうかといって理解できたかといえばこれは非常に微妙なところですね(苦笑)

HUNTER、もう色々とマッハで進行していてキモチガイイです。こうなってくると、過去のアリ編を最初の方から読み直そうか、という気にもなりますね。

鰤は、もう強力な敵というアプローチでは無理過ぎる気がしますw
クリントン大西 2011/09/27(Tue)04:44:22 編集
誰か
ぬら孫も突っ込んであげてくださいなwww

せっかく畏れを攻撃的(?)に使えるようになったのに触れられない
流石ぬらりひょんwww

とりあえず妖怪化した女の子はリクオに特攻→全滅みたいなきがして
結局間接的に人殺しな感じになるのかな~
常に満身創痍 2011/09/27(Tue)07:09:39 編集
無題
ぬらりひょんの孫

そう言えば、誰も突っ込んでいない!?
リクオがやっと切り込み隊長らしくなっていたにも関わらず!?
さ、さすがぬらりひょん・・・・・
チハル 2011/09/27(Tue)09:10:30 編集
無題
●常に満身創痍さん
なんだか、「ぬらりひょん」はこの頃・・・・どうにもピリリッとしないんですよね。何故でしょうかね・・・・どうにも、緊張感がないのです。いくら町中パニックになっていても、さほどの危機感がないというのはヤバイです。まるで現在のワンピの魚人編ぐらいヤバイです。

リクオは4分の1妖怪なので、妖怪を殺してもやっぱり同族殺し=人殺し、になるんでしょうかね? いや、妖怪ワールドの倫理観はアレなんですが。


●チハルさん
ぬらりひょんの気配消し能力も、今となっては・・・・的な感じがしますよね(苦笑)
やっぱり、羽衣狐あたりが絶頂期だったのでしょうか。
クリントン大西 2011/09/27(Tue)17:45:19 編集
我愛羅=鉄雄
ナルト>我愛羅のモデルは間違いなくAKIRAの
島 鉄雄ですよね。 
モデルというよりもキャラ設定から性格まで
そのまんまという気がします・・・。
でもあまりにも度が過ぎると今度は大友氏と一戦交える事になりかねないので暴走しすぎないほうが・・・。
バクマン&ワンピース>何が残念だと聞かれたら、間違いなく黄猿と七峰君の小物化と答えます。
赤犬に関しては既に完全に愛想を付かせていましたが、黄猿に関しては初登場時はカッコ良かったのになあ・・・こんな私に誰がした!?
隆明 2011/09/27(Tue)22:33:25 編集
無題
善吉ぇ…最終関門にギリギリでおいついてくれという俺の願いは届かなかったようです。

というか、安心院さんが善吉君を口説い…藪らかしてなんの意味があるのでしょうかね?強化?引き抜き?それともスキル漬けにしてどこまで耐えられるかの実験?それとも・・・恋(これは無い?

というよりも、めだかさん。8億すらりとあげられるのなら国の借金を返してください(笑
ゴハンと味噌汁 2011/09/28(Wed)05:14:15 編集
無題
●隆明さん
デコキャラで完全にかぶってますw
というか、ナルトはごく初期の方から、結構大友系の造形をもったキャラが出ますし、そもそも建物のブッ壊れ方とかもかなりAKIRAってますね(木ノ葉の里を吹っ飛ばした神羅天征など)

敵の唐突な小物化にはしょんぼりしますよね。


●ゴハンと味噌汁さん
善吉は、いったい何のための参加だったんでしょうね(苦笑)
本当にもう、敵も味方もその他の脇役も、どこを目指しているのかが分からないので、もう身をまかせてフラフラ行くしかないですよね。
クリントン大西 2011/09/28(Wed)17:08:16 編集
無題
はじめまして。
はじめて書き込みをさせていただきます。

めだかボックスに関してなんですが、めだかちゃんどころか作者本人も忘れてると思うんですが。
あの暗号ってといたの二人しかいないんですよねぇ。
あれだけ人数いて二人しか解いてない暗号なら分からなくてもおかしくないような。
名梨 2011/09/28(Wed)22:50:58 編集
無題
はじめまして、クリントン大西です。
暗号が解けなかったことではなく、妙に依怙地になっているのにイラッときたとか、その程度の解釈しかできないんですよね。で、それは主人公としてどうなのかなーとw
クリントン大西 2011/09/29(Thu)01:59:47 編集
trackback
この記事のトラックバックURL:
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カウンター
ブログ内検索
リンク

最新コメント
[03/22 ウブロ バニラ lcc]
[03/22 ウブロ 販売店]
[01/26 ジンガ]
[01/03 名梨]
[12/18 クリントン大西]
[12/18 クリントン大西]
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP