忍者ブログ
クリントン大西の裏日記

2017

0727

2010

0223

「トリコ世界」について、ざっとまとめをしておきたい。

週ごとの感想は最近(トリコ達 vs トミー軍団あたり)に始めたので、まったく内容を知らない読者にあっては、「なんか知らんけども、とにかくバトルってる漫画」・・・・・という認識しかないだろう。これは大変もったいない話。

どの物語でもそうだが、『世界観』が把握できた途端、ぐっと魅力が増す。てな訳で、今回はその辺をザクッと書いてみよう。




【グルメ時代とは?】

トリコの住む世界は、「グルメ」を中心に回っている。価値観の中心はグルメ────空前の「美食時代」だ。・・・・・なして、そんな時代になったのか?


【グルメ時代の起源】

500年前────この世の全ての食材を“食破”したとされる伝説の美食屋、「美食神アカシア」とかいう人がいたわけだが、彼はある時、深海で不思議な「クラゲ」を発見する。

少しずつ形を変え、進化しながら何度も再生するクラゲ。

それを食べた深海の魚達は、旨味が増していた

akashia.jpg















また、全てではないが・・・・・・この「くらげ」を食べた生物は、その後、好物のエサや旨いものを食べれば食べるほどに、細胞再生機能・生命活動レベルが上昇していった。

「これは・・・・・生命の“進化”と呼べるのではないか・・・・」


アカシアは、このクラゲを『グルメクラゲ』と名付け・・・・・そのクラゲから採取した細胞をグルメ細胞と名付けた(さすが美食神、ネーミングセンスが神がかり過ぎ)。

要するに、この「グルメ細胞」の発見によって食材の品種改良が劇的に進み、今のグルメ時代に繋がっている─────というわけだな。


【グルメ細胞】


アカシアが発見した「グルメ細胞」は、うまくほかの生物の細胞組織と結合した場合、その『長所』を驚異的に伸ばすことができる。つまり・・・・

旨いリンゴは、より旨く!
おいしい牛肉は、よりおいしく!


「ならばそれを、“人体”に結合させるとどうなる?」


chojin.jpg











すげー分かり易い。さすが少年漫画だ!

「トリコ達は、何故あんなアホみたいに強いのか?」って疑問も、これで一挙解消。ついでに言えば、「グルメ猛獣」達がメチャクチャ強いのも、そして美味しいのも、このグルメ細胞の働きによるものだと分かる。


【美食會の目的】


悪のグルメ組織「美食會」。先日主要メンバーを紹介したが、その目的とは何か? ・・・・・・それは、この世の全ての食材を一手に牛耳ること(さすが悪!)。

そうやって組織全員のグルメ細胞レベルを上げていき、強さを蓄え─────そして、最高の食材『GOD』を手に入れるのが、彼らの最終目的である。

god.jpg
















ちなみにこの「GOD」は、くだんの美食神アカシアが最後に発見した食材でもある。彼はこれを使い、当時100年近く続いていた世界戦争を一気に終わら、平和をもたらした。スゲー

それをまぁ、美食會は『悪用』しようとしているわけですな。

boss.jpg















なんか凄い絵面。



主な世界観は以上。

あと細々としたものは、用語別に駆け足で触れていこう。


【IGO(国際グルメ機関)】


国連よりも権威のあるグルメ機関。「美食會」と対立している。でもまぁ、正義の組織と言い切れるほど正義でもなく・・・・・その辺は大人の世界って感じで。トリコは基本的にフリーランスの美食屋だが、IGOとも密接な関わりがある。


【美食四天王】


トリコを始め、ココ、サニー、ゼブラの4人を指す、一種の称号(普段は、ただ「四天王」と呼ばれる)。まぁ、早い話がスゲー強い。


【フルコース】

美食屋は、自分で探しだした食材で“フルコース”を作るのが目的の1つ。フルコースは、「オードブル(前菜)」、「スープ」、「魚料理」、「肉料理」、「主菜(メイン)」、「サラダ」、「デザート」、「ドリンク」といった構成。トリコは、主菜(メイン)を「GOD」にしようと決めている(つまり、『美食會』とはどうやっても戦う運命)。


【GTロボ】


正式名称は、「グルメ・テレイグジスタンス・ロボット」。遠隔操作で動く、超ハイテク高性能ロボ。操縦者に味覚も含めた全感覚を伝え、また操縦者の『強さ』までも(ロボの性能の範囲内で)忠実に再現する。チタン製でアホみたいに頑丈。『美食會』が好んで使うが、トリコ世界では一般にも流通している技術らしい。また、「ロボ」は基本的に人間サイズだが、バリエーションとして『巨大型』『ミクロ型』もある。


【グルメ界】


棲息するグルメ猛獣があまりにも強すぎて、人間が入り込めない大地の総称(それ以外は『人間界』)。例の「GOD」はこのグルメ界に出現すると予想されており、美食會などは、ここに進出できるだけの実力者を一人でも増やそうと頑張っている感じ。スタージュン様でさえ、グルメ界には入ったことがないようだ。ちなみに、美食屋「ノッキングマスター次郎」の“フルコース”は、全てこの「グルメ界」産。


【ノッキング】


美食屋が使う「捕獲技術」の1つ。専用の「ノッキングガン」で相手の神経組織に刺激を与え、麻痺させる。言うまでもなく、次郎はこの技の達人。グルメ猛獣はもとより、当然「人間」もノッキング可能。

knock.jpg










けっこう高い。




ざっとこんな感じ。

この記事を読んで、少しでも「トリコ世界」を身近に感じて貰えたなら幸いだ。

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
風俗体験(笑)
多分、風俗ですかね?
言っておくと、風俗で働くような女はただのメス豚
しかもおんなじ奴が名前変えて書いてるように見えるけど
風俗嬢ならあんたに言いたいわ
プライドとかないん?
どうせ、体売ら食べていかれへんねんから
おんなじ女語んなマジで
毎回毎回うぜーよwww
しかもぉ、そんなんurl行く奴はただの馬鹿だかんな
彩加 2012/09/14(Fri)19:13:33 編集
彩加さん
あんまり汚い言葉使わないようにね。
大人の対応の方が相手にも効果があるよ。
ババリア 2012/09/15(Sat)00:15:05 編集
無題
宣伝とかはここではやめていただきたいですね(汗)
ささぼん 2012/09/15(Sat)00:15:49 編集
無題
こういうのがまた一つの職として存在するんでしょうね(あちこちのサイトの書き込み欄に宣伝?の書き込みをするみたいな…)作業をしている人はさぞかし情けない気持ちで仕事に挑んでいるのか…まぁな~んも考えてないのか…(^-^)
需要と供給があるので、この仕事もこの書き込みが宣伝しているお仕事も成り立っているんでしょうが…対象から外れている者としては目障り以外の何物でもないですね

彩加さんの若さには時々うらやましくなります(^_^)
2012/09/15(Sat)08:39:06 編集
反省なう
皆さんほんとにすみません(´Д`;)ヾ

なんか前々からスパム?みたいな事書く奴が気になって・・・
ババさん、昼ドラみたいな言葉遣いでした。反省しております((>人<;

いや、無視しようかなって思ってはいたんですが、いざ現れると喧嘩してしまいました。
私がスパムより荒らしてるなと痛感しております(><)

ささぼんさん、やめてほしいと思いますが多分続くでしょうね。向こうの思うツボだと知っていながらこめしてしまってすみません・・・ 

名梨さん、私まだ未成年なんで風俗とかほんと気持ち悪いんです。そう言う仕事があるのは社会が認めてるので文句言いませんが、ここで宣伝すんなって思って・・・ただ、性犯罪を防ぐのに一役かっている説は信じています(笑)若さが羨ましいといっていただけると嬉しいです。非常識なところもおりますが(´・‿ゝ・`)

皆さん、ほんとに大きくしてしまってすみませんでした(><)
彩加 2012/09/15(Sat)10:27:51 編集
無題
あれ?私の投稿が名梨になってますね?失礼しました…Mの投稿でした(^_^)
2012/09/15(Sat)13:58:09 編集
どの名梨さんかと思いました\(☆o☆)/

でもなんで名梨になったんですか?ミス? 笑
彩加 2012/09/15(Sat)16:38:26 編集
無題
すみません、この手の広告コメは見つけしだい即消し&拒否設定にするのですが、対応が遅れてしまって・・・・(汗
クリントン大西 2012/09/16(Sun)06:01:15 編集
無題
クリントンさんお久しぶりです。

スパムにイライラしてました。クリントンさんも忙しいのに、すみません

お手数おかけします
彩加 2012/09/16(Sun)10:54:11 編集
無題
だいぶ拒否設定増やしたんですけどね・・・・思いだした頃に来るから厄介ですよスパム。
クリントン大西 2012/10/05(Fri)22:15:04 編集
trackback
この記事のトラックバックURL:
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カウンター
ブログ内検索
リンク

最新コメント
[03/22 ウブロ バニラ lcc]
[03/22 ウブロ 販売店]
[01/26 ジンガ]
[01/03 名梨]
[12/18 クリントン大西]
[12/18 クリントン大西]
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP