忍者ブログ
クリントン大西の裏日記

2017

1019
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011

0406

『トリコ』のアニメ化にあわせ、アニメのみならず
漫画でもワンピースとトリコがコラボ!

onetori.jpg


















かつて、こんなに全面的にプッシュされたアニメ化があっただろうか!? いやはや・・・・集英社の本気のほどが伺えますな。



(本編あらすじ)

グルメ島にやってきたルフィとトリコ(+小松)がバッタリ。

トリコ「悪魔の実(?)」を食べたい」
ルフィ「すげーマズイよそれ」
小松「悪魔の実って、特殊調理食材なんじゃ?(キラーン)」

小松が悪魔の実(?)を調理工夫している間、トリコとルフィは食材集め。最後は両陣営の皆さんが集まって宴──! ・・・・まぁ、コラボなんでシンプルな筋書きの方が良いんですよ。

【本日の天気─────晴れ時々─────肉!】

nikunikuniku.jpg


















スープ=肉、サラダ=肉、デザート=肉、ドリンク=肉

本当に生粋の肉食系ですな!



一方のトリコマ。

小松「ハイパー檄レア食材発見です!」
トリコ「うおっ、これは・・・」


akumaun.jpg








めずらしいウンコにしか見えない。

akuaji.jpg






この形状で食欲をそそられるトリコって・・・・・。


その後、とても自然にルフィと仲良くなったトリコは、一緒に食材探しに出発。

torirf.jpg














こうして並べて見ると、やっぱトリコでかいな。
今時少年誌では珍しい、マッチョ系主人公。


「どっちがたくさん食いモン見つけるか勝負すっかルフィ!」
「おう、のぞむところだトリコ!」

shimekiryu.jpg
















〆切竜[編集獣類] 捕獲レベル:1
※東京都 島袋光年くんの作品!


あっ、矢作(やはぎ)といえば・・・・昔「幕張」でさんざっぱらオモチャにされていた矢作編集氏!


喧嘩商売(9巻)あとがきマンガより


【────通称「島袋の会」と言われる、犯罪者一人と数人の漫画家との飲み会の席での事です。忍者の漫画を書いている
K本さんが来ていたので、その担当である矢○さんが後から来るという事でした。その○作さんは、昔僕が描いた漫画のラスボスの、矢禿(やはげ)のモデルの方でした。僕のほうはラスボスにするほど矢さんとは仲良しだと思っていましたが───】

yahage02.jpg
















いやいやこれで怒らなかったら聖人ですよ?

その〆切竜(レベル1)を、トリコは15連釘パンチで容赦なく仕留める。なんだか凄い鬱憤晴らしに見えてしまうのは、もちろん気のせいに決まっている。

torakitubu.jpg
















トラノイヲカルキツネノイヲカルブタ
[哺乳獣類] 捕獲レベル:
測定不能
※東京都 尾田栄一郎くんの作品だ!


しっかりルフィが倒す猛獣はグルメ界水準になってる罠。


─────そして宴。

utage.jpg



















テリーが忘れられていなかった事に感涙!(´;ω;`)ブワッ
オブサウルスは・・・・オブはまぁ、仕方ないよね・・・。

komarin.jpg













本編ではめっきり見なくなったが、特別編では必ず顔を出すリン

そしてトリコは、例のうん悪魔の実を実食。

fullkima.jpg












マズイと定評の「悪魔の実」でさえ美味くしてしまう、小松シェフの実力!

「トリコが能力者になっちまったぞーっ!」

sanjiotu.jpg












ついでによその漫画のキャラまで落とす始末! 小松ハンパない。

「トリコー、いつか“GOD”っての見つけたら、おれにも食わせろよーっ!」
「ああ、もちろん! ルフィも『ワンピース』見つけて・・・・・“海賊王”になれよ!」
「ああ! なる!」

改めて思ったね───少年マンガには明快な大目標が必須だな、と!

unc.jpg










オチ。「やっぱりウンコだった」

つまり小松は、ウンコを美味に調理してしまった訳か!
マジハンパない。



いやぁ、面白かった。

アニメの方のコラボも、できれば観たかったんだけどね・・・・・ま、いつか再放送される事を祈って・・・・(かなりの確率で見過ごしそうだけどな! 泣)

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
〆切竜に15連釘パンチくらわせるあたりしまぶーの編集部への思いが感じられますね

しかしうんこまでおいしくでじるとは…
エージ 2011/04/06(Wed)18:58:58 編集
無題
やはぎとなかのか・・・
しまぶくはほんとにやつらが好きなんだな!

昔ゴン蔵がボーボボに「毛刈り隊倒せよ」って言ってたの思い出した。
コロ 2011/04/06(Wed)19:05:37 編集
レベル1に15連
●エージさん
「レベル1に設定」+「15連」ですからね・・・・w 矢作竜の頭部にもご注目ください。

小松も、味見の時点で気づくべきですよねウンコ。


●コロさん
どうもこう、「遊ばれる編集」ってのは固定メンバーが多いような気がしますね(苦笑)。まぁ、仲が良いって事なんでしょうね!
クリントン大西 2011/04/06(Wed)19:05:49 編集
無題
あっよく見てなかったで今気づきました…
ハゲてる…

うんこってトリコではおいしいのかな…鉄平もアイスヘル編でヘルボロスうんこゾンゲあげてたし…
エージ 2011/04/06(Wed)19:13:53 編集
ヘルウン
ヘルボロスウンコ・・・いや、あれは単なるイヤガラセでしょうw しかし我々の常識が通用しないグルメ世界、もしかしたらウンコも・・・・?
クリントン大西 2011/04/06(Wed)19:22:34 編集
無題
ルフィが地味にギアを使ってるwそして測定不能を一撃、実力はルフィ>トリコなのかな?

ゼブラが普通に出て来たのが嬉しい
うぃ 2011/04/06(Wed)19:29:25 編集
捕獲レベルトリック
>実力はルフィ>トリコなのかな?

・・・と見せかける、実に巧妙な“捕獲レベルトリック”ですねw ゼブラは、本編に比べるとなかなか控えめな登場です。その辺はバランスを取っているのかなと。
クリントン大西 2011/04/06(Wed)19:42:52 編集
オチの食材
トリコ外伝で自分のう○こを小松に食べさせようとしていたトリコを思い出しました。
そして今回は、トリコのために○んこを料理(何度も味見)する羽目になった小松…。

不憫ですね~。
どっちも悪気なくナチュラルにやられているだけに余計。
名梨 2011/04/06(Wed)22:03:39 編集
トリコは最終的にはワンピースを目標にしているのかも
GODのモデルっておそらくワンピースですよね。 世界をひっくり返す程の力を秘めているという設定あたりが。
島袋先生はワンピースをトレースしたくて仕方がないんでしょう。
GOD=ワンピース、トリコ=ルフィ
一龍=ガープ、スタージュン様=エース
美食会ボス=白ヒゲ、IGO上層部=世界政府
アカシア=ロジャー、グルメ界=新世界
以前クリントン大西様が予想されていた
スタージュン様とリモンは兄妹説可能性は
十分あり得ますね。
特に後ろ姿が似すぎています。
実は美食会の本当の目的は師であるアカシアの命を奪った国家(IGO=世界政府)に対する復讐で、GOD争奪をかけた美食会vsIGOの全面戦争勃発・・・これでスタージュン様人気もまた上がるかな。


隆明 2011/04/06(Wed)23:00:27 編集
全面戦争まで
●名梨さん
まぁ野生のカバとかは、実際にウンコを子供に食べさせたりするらしいのですが、人間でやったら単なるプレイですよね(苦笑)

小松も、巻き添えでえらいとばっちりです(といっても、最初にアレを食材と言い張ったのは小松なのですが・・・)。


●隆明さん
何か大きな目標(=探索物)目指して冒険! という点で、ワンピとトリコは共通していますね。意外と、ほかの作品ではあまり見かけない設定です(強いて言うなら、初期のドラゴンボールでしょうか)。

スタジュン様はエースというより・・・・いや、ワンピで言うなら誰でしょうね? キャラクターはさておき、トレジャーハント的な世界観は、HUNTER×HUNTERにも通じるところ大かな、という気がします。色んな作品から、細々とインスパイアしているのは確かでしょうw

しかし、リモンとかも全然出てきませんね(苦笑) 鳥人間もいいんですが、もう1年ぐらい美食會とはご無沙汰なので、そろそろ解禁してもいい頃かなと。全面戦争は、やっぱりトリコ達がグルメ界入りしてから・・・なんでしょうかね?
クリントン大西 2011/04/07(Thu)05:09:54 編集
期待
べるぜバブやぬらりひょんのアニメ化の時と違ってかなり優遇されていますよね
集英社からそれだけ期待されているということでしょうか?
もうジャンプの三本柱になってもおかしくないぐらいの漫画だと思うんですが…

本編でもそろそろ美食會が出てきてほしいところですね
とくにトミーにはもう一度出てきて欲しいです
トリコの中で今のところ一番好きなキャラですw
声優はあの道化っぽい感じからフリーザ様で(笑)






(V)・¥・(V) 2011/04/07(Thu)14:43:41 編集
漫画家の実力
「べるぜ」や「ぬらり」の作者のヒト達からすれば、「なんでトリコばっかし優遇されるの?」といった納得のいかない感が大なり小なりあるのかも知れません。べるぜの方は知りませんが、ぬらりひょんの単行本売り上げ数は、トリコと比べてもそれほど大きな開きはありませんしね。

ただ、大人の意見を言ってしまうと、しまぶーが「ワンピの作者と仲が良い」というのも、1つの実力ですからね。漫画家はアーティストであると同時に自営業者でもあるので、コネの力というのも時として重要かなと。

────それはそれとして、出ませんね美食會(苦笑) トミーはpixivでも大人気ですよw
クリントン大西 2011/04/07(Thu)16:48:06 編集
美食会vsIGO=白髭海賊団vs海軍
スタージュン様は立場こそ異なりますが、
トリコがGODを手に入れる(ルフィが海賊王
になる)ためには乗り越えなければならない
相手という共通点から赤髪のシャンクスが該当するのではないでしょうか。
一龍と次郎と美食会ボスが美食神アカシアの
弟子だったという設定はおそらく銀魂の攘夷志士編をインスパイアされたものであると思われます。

トリコがこれ程までに読者に支持されている理由の一つにハンターxハンターやワンピースやバキや銀魂やモンハンで感じたものを享受できるという点が大きいでしょう。

美食会がなかなか出てこないのは、島袋先生がトリコ版白髭海賊団vs海軍であるIGOと
美食会の全面戦争の構想を練っているからという可能性もあると思うので美食会メンバー
登場はトリコ達がグルメ界入りしてからかも・・・それかトリコvsトミーの出来が
あまりにも良すぎたのであれを超える戦いを描くのは容易ではないという事情もあるかと思います。
ワンピースも白髭vs海軍以降あまり調子が良くないみたいですし・・・

願望としては、リモン&エルグがグルメ界を自由に出入り出来るだけの実力を身に着けるための修行にきていたところを偶然にもトリコ&ゼブラと遭遇しそのままバトルなんですが・・・ゼブラvsエルグはあるかもしれませんが、トリコvsリモンはビジュアル的に
かなり厳しいかもしれません。
戦ったら戦ったで面白いとは思うのですが、
女性キャラ相手に釘パンチという展開は担当が口を挟んできそうな寒空が・・・
隆明 2011/04/07(Thu)22:25:27 編集
無題
またもや、昔の漫画・アニメですが「焼きたて!じゃパン!」という作品で パンの材料に「ウンコを使う」とハッタリをかました主人公の仲間(実際には別の材料を使っていました)の発言に驚いた敵が、どこかの研究所でウンコを食用するための研究が行われていると口走った事がありました。

・・・まぁ、丸呑みはしていませんよ?

アニメではサンジが肉料理用に作った特性ソースを食べ、感動しつつもほんの一滴しか入れていない隠し味の正体を見破ったりとサンジ君のハートをしっかりとキャッチしていました。

小松、意外とギャルゲ(もしくは乙女向けのBLゲー)の主人公の素質あるかもしれませんw
ゴハンと味噌汁 2011/04/08(Fri)04:59:09 編集
出てこないエルグとリモン
●隆明さん
Sジュン様は、最初期に出てきたボス的キャラなので、きっとかなり最後の方まで(場合によってはトリコと同じように成長して)立ちはだかってくれることと思います。シャンクスはその点基本“味方”ですからね・・・目標ではあっても、「壁」という印象は薄いように思われます(将来、一度ぐらいはルフィvsシャンクスを見てみたいところですが・・・)

アカシアは既に死んでいる伝説の人物で、これはロジャーにぴったりですね。師弟設定───銀魂で言えば銀さん、ヅラ、高杉の3人になりますね(坂本さんは出てこないので・・・)

ゲーム化みたいなものを視野に入れるならば、トリコが持つ「HUNTER×HUNTER」的な要素は非常に強いかなと思いますね。ご都合主義を極力廃した頭脳プレイの余地があるのは素晴らしいです。

いずれグルメ界に進出すれば、否が応でも美食會と対決しなければならなくなるでしょうが、これはだいぶん先の話で、トリコ達が成長するまで「激突はお預け」となると、これは寂しい事しきりです(苦笑) トリコvsトミーから、もう1年以上経しますしね・・・。

リモン、エルグは伏線の張り方からして近々出てくるとは思うのですが────どうも、なかなか出ませんね。女性キャラ問題をどうさばくか、考え中なのかも知れません。ゼブラなら平気でぶっ叩きそうですが・・・w
クリントン大西 2011/04/08(Fri)05:03:01 編集
究極食材
●ゴハンと味噌汁さん
しかし冷静に考えると、グルメ漫画でウンコウンコ連発してる漫画ってのも、かなり凄まじいですよね(苦笑) ある意味、究極の食材(?)なのかも知れませんが・・・。

アニメでのコラボは、今日が金曜なので明後日ですか───実はpixivに多数ネタバレ感想があり、おおよその流れは知ってしまっているのですけども、それでもしっかり録画体勢を整えて待っている次第ですw

小松がプレイヤー視点で、選ぶ相手が四天王とかになる訳ですか(笑)
クリントン大西 2011/04/08(Fri)05:17:23 編集
さすが小松ですね(笑)
アニメは見そびれましたが

さすが小松ですね(笑)

ウンコですら美味しく調理し

レディにしか優しくしないサンジが小松に優しくなったり(同じ料理人として何かしら感じたのでしょうが)

小松シェフはワンピキャラも攻略しそうですね(笑)
チハル 2011/04/08(Fri)22:26:07 編集
リモン&エルグ
アニメ放送も始まり、これから話を盛り上げようというこの時期に美食会メンバーが登場しないというのは寂しいですよね・・・特にリモンとエルグは伏線の張り方から登場してもおかしくないですし、別に今回決着をつけなくても、リモン&エルグ「グルメ界で再会した時が貴様等の命日となる」
トリコ&ゼブラ「ああ、楽しみにしてるぜ」
でも問題ない訳ですから。

こうは考えられませんか・・・グルメピラミッド編が始まる当初はトリコvsリモン、
ゼブラvsエルグの対決を行う予定だったのに、「女性キャラ相手に釘パンチは駄目だ」
と担当がクレームをつけて島袋先生が描きたいように描かせてもらえず意見の食い違いが起きているなんて事は・・・
スラムダンクの井上雄彦先生も当初の構想では湘北が山王工業に敗けるはずだったのに担当に無理やり構想を捻じ曲げられて湘北の勝ちに変更させられたみたいですし。

>ゼブラなら平気でぶっ叩きそうですが
リモンがスタージュン様と同じ性格なら
女性だからという理由で手加減される方が
屈辱感を感じると思います・・・難しい問題ですね・・・

隆明 2011/04/09(Sat)04:00:54 編集
美食會ェ・・・
●チハルさん
関西ではようやく明日放映ですw ジャンプ版コラボよりは、マイルドな内容らしいですが・・・果たして。

サンジ×小松というのは、なかなか意外性のある組み合わせですよね。実はルフィも、さりげに小松へ熱視線だったのですが。


●隆明さん
わたしもてっきり、アニメ化にあわせてバトル編が激化するかも? などと思ってので、これは強烈に予測が空振ってしまいましたw グルメ界へ行くまでには、出ると思うのですが・・・・うーん。

女性キャラとバトルといえば、よく考えたら二代目メルクとトリコは戦っているんですよね。あの時は実力差があったので明らかに手加減をしていましたが、リモンは強いと思うので───そうなると、少年誌の主人公としては難しい判断を迫られますね。

しかも、トリコの信条(野生の戦い)というものを勘案するなら、たぶん女だからといって手加減しないと思いますし・・・(苦笑)

さりげにココやサニーも別のところで冒険しているので、そこへ合流しつつ美食會とバトル・・・・みたいな流れでしょうか?
クリントン大西 2011/04/09(Sat)06:14:31 編集
ルフィ×小松
確かにルフィ、どさくさに小松の為にとか言ってましたもんね(笑)

ルフィにとって『肉(飯)』を美味しく調理してくれる存在だし
あ、それを言ったらサンジも負けてないし
ん?でもサンジも小松の料理に興味を持ったから小松の方がベテランなのでしょうか?(料理長なだけに)

何はともあれ

やはり小松は少年誌の『メイン・ヒロイン』ポジショントップクラスですね(笑)
チハル 2011/04/09(Sat)08:41:38 編集
少年誌の問題
トリコは女性だからという理由で手加減をしないというよりも、食材を手に入れるために命懸けで戦いを挑んでくる相手に対して全力をつくさないのは逆に最大限の侮辱に当たると考えると思います。
だからこそ二代目メルクの本気に応えたのではないでしょうか。(寸止めはしましたが)
それにトリコはスタージュン様やトミーと戦った経験から美食会幹部クラスの強さは骨身にしみているはずですし、副料理長に次ぐ実力者であるリモンを相手どり本気を出さずに生きていられるはずがないと瞬時に判断するでしょう。
編集部の立場からすれば、少年誌の主人公で
あるトリコにリモンの顔面に釘パンチなんて
マネはさせたくないので同じ女性キャラであるリンと戦ってもらいたいところなんでしょうけど、それはそれで話に無理が生じてくると思います・・・野生の勝負=暴力ではありませんからね。
アニメ放送開始に会わせて美食会メンバーとのバトルを描きたい島袋先生の意向と編集部の方針にズレが生じている可能性もあるかと
思います。

リモンを一切傷つける事なく、なおかつ全力で戦える相手といえば、ココとサニーと鉄平
の三人以外では思い浮かびません(キレたら
何をするかわからないゼブラは問題外)

>さりげにココやサニーも別のところで冒険
 しているので、そこで合流しつつ

トリコvsリモン、ゼブラvsエルグ
ココvsボギー、サニーvsセドルの
四天王vs美食会の4対4マッチになったら
面白いですねw
隆明 2011/04/09(Sat)15:07:28 編集
こまタッグ
●チハルさん
ルフィ×小松・・・そうすると、ルフィが本編で美女に目もくれない事の説明がついてしまい、これは非常に危険だなとw

サンジも一流コックのハズですが、いつも悪者を蹴っ飛ばしているイメージしかなく、料理の腕前についてはいまだに謎の部分もあります。おかま料理を学んで、その辺もパワーアップしているのでしょうか。

今のジャンプで、小松以上のヒロインを探すのはちょっと難しいですよ!


●隆明さん
>食材を手に入れるために命懸けで戦いを挑んでくる相手に対して全力をつくさないのは逆に最大限の侮辱に当たると考える

トリコの野生モード突入は、トミー戦を見る限り善悪を超越した「獣の世界」なので、そのレベルでやりあったらリモンを殴るどころか手なり足なり囓り取る勢いで、行き着くところまで行ってしまいそうです(汗

その辺はやはり、リモン=トリコがそっちの世界へ行ってしまわない程度の強さで、かつ別の四天王クラス(穏やかなココ、ノッキングできる鉄平)が受け持つのが、展開上妥当なように思われます。リンが超パワーアップしてくれても良いのですが・・・(苦笑)

>トリコvsリモン、ゼブラvsエルグ
>ココvsボギー、サニーvsセドル

タッグ戦は、そういえばまだやった事がありませんよね(1対2というのはデビル大蛇でありましたが)その辺の流れにスマートに持っていける「場」があれば・・・と。
クリントン大西 2011/04/09(Sat)18:13:11 編集
[無題]
確かに、今のジャンプでは小松を越えるヒロインはいませんね(笑)

そして今日アニメのトリコ×ワンピース見ました

何か、小松がワンピースキャラに同情されてましたね
トリコに忘れられてて(やっぱり原作だと初期のトリコ設定ですかね)

んで、サニーイワさん
確かに微妙でしたw
黒執事のセバスチャンなら違和感無いかも

ココさんは違和感無しでしたが(笑)

ただ、ブルックやフランキー、ウソップ、ゾロ、ロビンの出番が少なかったですね~
チハル 2011/04/10(Sun)10:05:33 編集
1時間が30分に
わたしもついさっき観ました、コラボSP。・・・・ただし、1時間のものが強引に30分にまで縮められたバージョンをですがw

そもそも小松攫われイベントがないので、チョッパー同情もナシです(苦笑) なんかブタを倒して食べて、あとナントカって鳥を倒して食べました。ココもサニーも出ずです(ウソップとかあの辺は空気)。

・・・ま、まぁ雰囲気だけでも掴めて良かったかな、と!(ポジティヴ)
クリントン大西 2011/04/10(Sun)10:43:38 編集
[無題]
ち、地域によって違うんでしょうか(・ω・;)


あ、今日は近場の生協に
ジャンプ15号出てました!
やっと読めました
ゼブラの凶悪面とスタンド+北斗百列拳よろしくな殴りっぷり(笑)

さすがにコミックはなかったですが
チハル 2011/04/10(Sun)18:52:48 編集
30SP
今週に先週分のSPが放映された地域でも、我が関西地区のように30分圧縮のところがある一方、きちんと1時間流れたところもあるようですね。ま、まぁ、こんな事もあるのかなとw

ジャンプ15号!?

やっぱりまだ流通的に難しいところがあるようですね。オンラインの無料配布分も、明日には17号分が解放されるのでしょうか・・・?
クリントン大西 2011/04/10(Sun)20:07:23 編集
[無題]
ただ9時からではなく9時30分からの普通にワンピースの時間に見てたので(^^;)


ジャンプは15号と16号は一昨日一緒に発売されてたみたいです
17号はちょっと解らないですね(^^;)

まあ、トリコとワンピースはコミックで読めばいいかなとも思います(笑)
チハル 2011/04/11(Mon)06:57:11 編集
一緒に
コラボの件については、トリコだけでなく、ワンピの時間帯も要チェックですね。───15号16後が一緒に発売?! そんなこともあるのですか・・・。17号、18号も早く届きますように。
クリントン大西 2011/04/11(Mon)07:09:03 編集
ジャンプ
16号は入手できませんでしたが17号は何故かぼろぼろだったので見送り
今日からの18号は買いました(^^)v

まだ読んでませんが
表示は銀さんとボッスンでしたね
先週はルフィ×トリコのコラボで今週は銀さん×ボッスンのコラボですかね?
チハル 2011/04/11(Mon)14:26:09 編集
18号
その通り、今週は「銀魂」×「スケットダンス」のコラボですね。

コラボっていうか、それぞれ好き勝手にコラボっぽい読み切りを書いている感じでしたが・・・(苦笑) まぁ銀さんとかボッスンが主に酷い目にあう感じでしたw
クリントン大西 2011/04/11(Mon)18:08:12 編集
無題
やたらウンコの話が多いですが、中国では猿の尿と糞を隠し味に使う料理があるとか。
ババリア 2011/11/09(Wed)19:25:25 編集
無題
美食というのも、極め出すと本当に紙一重の世界に行きますよね・・・w
クリントン大西 2011/11/10(Thu)00:00:05 編集
trackback
この記事のトラックバックURL:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カウンター
ブログ内検索
リンク

最新コメント
[03/22 ウブロ バニラ lcc]
[03/22 ウブロ 販売店]
[01/26 ジンガ]
[01/03 名梨]
[12/18 クリントン大西]
[12/18 クリントン大西]
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP