忍者ブログ
クリントン大西の裏日記

2017

0326
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010

0623

お待たせしますた! 1日遅れで「今週のトリコ」。

100回記念巻頭カラー!


100c.jpg















最近出てきたキャラから忘れ去られたキャラまで勢揃い!

「おしり虫」や「フグ鯨」までいるのに、何故かハブられているオブサウルス涙目。つか、良く見たら美食會の副料理長も3人こっそり並んでいる。トミーロッドはなんか奇面組の零さんのよう。そしてスタージュン様は限りなく「キン肉マン」の超人(キン消しとかで出てそう)。



(本編)

「ふっ───久々の帰宅だ。テリーは元気でやってるかな?」

半年ぶりに自宅へと戻ったトリコだが、なんとその家がない。もうそれはそれは、綺麗サッパリ土台から消失している。

「なんてこった・・・留守中に家が消えちまった・・・。まぁ・・・もともとお菓子の家だったからな・・・。動物とか虫が全部食っちまったのかもしれねぇ・・・」


これはやや意外。

トリコの「スウィーツハウス」は、普通に食べてなくなってしまうモノだったようです。いや、てっきり食べても食べても再生する、お菓子型の食人植物とかだとばかり思っていたので・・・・。

・「お菓子の家」は甘い食材で獲物を誘う食肉性グルメ植物。
・でもトリコ強いので、その補食をモノともせず普通に住んでいる。

まさに「ただの」お菓子の家だったのか。その辺もグルメ細胞でムチャクチャしてくれると思っていただけに、少し残念。


そんな落胆のトリコだったが、目の前に『蟹ブタ』が落下してきたのを見て一転小躍り。

「蟹ブタじゃねーかぁ! うまそーっ!」


いつもステーキ状態で出てくる蟹ブタ、本体がそのまま登場したのはもしや今回初めて? ちなみに、ゾンゲ様の『フルコース(肉料理)』もこの蟹ブタです。・・・・・捕獲レベルは聞かないで!

トリコの為に蟹ブタを獲ってきたのはテリー。大喜びでトリコに飛びつき、顔面ぺろぺろ攻撃。

terry_b.jpg













テリー「真ヒロインはこのボクだッ!」

さすがに半年以上もほったらかしただけあり、かなり成長している(知らん間に、トリコより強くなってたらどうしよう・・・)。そのわりには、小松のとこのペンギンは一向にデカくならんなぁ。

ob_b.jpg







オブサウルスも成長していた!(ど、どの辺が?)

───そういえば、折れた角とかひび割れた足の爪、体のキズは治ってるな(全部トリコがつけた傷)。こっちのぺろぺろ攻撃はあんまり嬉しくないぞ!

ペット達と一緒に蟹ブタの丸焼きを食しつつ、
トリコ「あー・・・・家、建て直さないとなぁ~・・・・」

電話した先は、グルメ建設都市『フードライン』にあるfood建設スマイル事務所。

smile.jpg










グルメ建築家スマイル登場(「スマイル」なのにぜんぜん笑ってない)。

やたら忙しそうなスマイルを『センチュリースープ』で釣り、建築の目処がついたところで今度は材料探し。お菓子の家なので、当然『建材=食材』だ。

「よぉあしテリー! 久々に狩りに行くかぁ!」


どこまでもオブサウルスをハブるトリコ。オブも連れてってやってくれよぉ~! 久々登場なんだよぉ~!(泣)


g02.jpg



















ま、今さらこの程度のグルメ生物・食材じゃもう驚きませんがね?


【さっそくフード建設のグルメ大工チームによって工事は急ピッチで行われ、トリコの新スウィーツハウスは無事完成した】


s_castle.jpg

















スマイルさん頑張りすぎ。

トリコ「スゲェ、お菓子の城だぁ!」
スマイル「大事に住め(食べろ)よ」


トリコの新居完成につき、仲間達もお祝いに来たぞ!

mina.jpg
















最近読み始めた人は、小松とペンギン以外誰も分からねぇ。

左のスキンヘッドは「グルメコロシアム」とかの管理者にして、『IGO』No.3のマンサム所長(アル中)。グラサン作業服が「卸売商」のトム(なにげに第一話から登場)。

その右が四天王ココ。やっと再登場したかと思いきや、こんなオマケエピソードでかよ!(泣)。いつものおかしな全身タイツではなく、本日はカジュアルな感じに決めています。

最後はリン。当作品殆ど唯一の女性キャラ(あ、セツ婆もいたっけ)。サニーの妹で、トリコの追っかけ。太股の傷を作者が描き忘れているとか、そんなことは言うなっ!

「ようこそ、オレん家(ち)へ!」
「ここがトリコさんの家ですかー! スゴイ豪邸ですねー」
「グルメ建築家のスマイルがデザインしてくれたんだ」
「えっ!? スマイルさんってもしかして! あのグルメタウンの顔『グルメタワー』をデザインした方ですよね? その他『グルメ高速道路(フリーウェー)』や『グルメ列車』などのデザインも手がける、若き天才建築家じゃないですかー!」


めちゃくちゃ説明口調の小松。

rinn.jpg







リンがヒロインになれない理由がこの一コマで分かる。ギャルゲーで言うなら、メインヒロインの当て馬として登場する感じのキャラですよ。

ココ「久々に来たけど、だいぶゴージャスになったねトリコ。スープの話も小松くんから聞いたよ
(またボクの小松くんを危険なところに連れて行ったみたいだね・・・・・いい加減にしないと毒殺するぞっ

リーガルマンモス編終了から、実に丸一年ぶりの再登場となったココ。当作品随一の人気キャラとはとても思えぬ扱いの悪さ。キャラかぶってた滝丸も無事退場したし、いよいよココの時代再到来!?

koko02.jpg












そんな四天王一の優男に、変顔スープを強要するトリコ。軽くセクハラです。


「そういえば、新居祝いにどうしてサニーは来てないの?」
「スープの件で、またトリコと喧嘩したんじゃね?」


卸売商のトムは、何となく『銀魂』のマダオっぽくもある。いや、普通に仕事してるんだけどね。何となく、家庭ほったらかしで遊びほうけてる駄目なオッサンのオーラが・・・。

alchiu.jpg






そしてオルウェイズ酔っぱらいのマンサム所長。ホントに四六時中飲んでるなこのオヤジ。喉とか腹に風穴空けられても、酒ぶっかけるだけで治ります。


てなわけで宴席開始。みんな酒が入ってるっぽいグラス(所長はビン)を持っているが、酒が苦手なココ、小松、リンはたぶんジュース。

smil_a.jpg










スマイルは、センチュリースープで笑顔を取り戻す。日本のビジネスマンも、笑いを忘れるほど働いちゃ駄目だぞ! 名前がスマイルなのに、スマイルできなくなっちゃう人もいるんだから。

(トリコ・・・小松シェフ・・・オレにもう一度・・・・笑顔を思い出させてくれて・・・・ありがとう・・・・)


一人だけ、なんか最終回みたいな勢いで感涙にむせぶスマイルだったが──

mexha.jpg















まさにシロアリ。

「ちょっと待ってみんなー。そんなペースで食べたら、一晩で・・・・家無くなっちゃうよぉ~!」



【改築したトリコの「お菓子の城(スウィートキャッスル)」は、たった一晩で姿を消したという───】


キレイに落としちゃったよ!


何もない荒野で、皆が黙ったままぽつんと車座になっている状況が、いかにも「祭りの後」って感じでいいですよね。そしてスマイルは、また笑いを失った(確かに笑っている場合ではない)。




【時はだいぶさかのぼり───ここは地球の果て───】


boss_00.jpg









100回記念が終わったところで、いよいよ新章スタート!?

次号、とうとう謎のボスの正体が?




【おまけ】

Q.「美食會」はなんでセンチュリースープを手に入れたがってたの?

A.それは「グルメ界」に行ける強者を増やす為。美味しいもの食べれば食べるほど“グルメ細胞”は強化されるから(ただし『伸び幅』や『限界』はそれぞれの素質による)。


────なのであるが、今回「美食會」が手に入れたスープは非常に少量。ぶっちゃけ、ボスに献上したら後は誰にも回ってこない。組織全体としては、さほど有り難い作戦じゃなかったのかもなぁ。


・・・と思いきや、実はそうでもなさそう。

最新型のGTロボは、“味のデータ”をも忠実に再現する。先の「リーガルマンモス編」でも、『宝石の肉(ジュエルミート)』の味覚データが転送されてしまったら、そのままマンモスが殺されてしまうかも知れない、的な話が出ていた。


つまりグルメ細胞は、そういうデジタルなデータを介しても「進化」させることが可能!?



その辺の謎についても、次回明かされると良いね。


PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
アルファロイケメンになってる・・・
corbenik 2013/08/23(Fri)14:56:46 編集
trackback
この記事のトラックバックURL:
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
ブログ内検索
リンク

最新コメント
[03/22 ウブロ バニラ lcc]
[03/22 ウブロ 販売店]
[01/26 ジンガ]
[01/03 名梨]
[12/18 クリントン大西]
[12/18 クリントン大西]
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP