忍者ブログ
クリントン大西の裏日記

2017

0525

2011

0321

アニメ放映目前の今週号は、17P+センターカラー表紙。
戻ってきた・・・・しまぶーの調子が戻ってきた!

あと私事で恐縮ですが──各種マンガ+仮面ライダーのレビューでとみに著名なはんぺら氏(宮城県在住)の無事が確認されたとのこと(コメントで教えて戴きました)。

災害で亡くなられた方々のことを想うに、素直に喜びを表現して良いものかどうか一瞬躊躇われましたが・・・・まぁ生きていた事を喜んでマズイ法もなかろう、と、ここはノーマルに・・・いやぁ、ホント良かったですな!

※コメントへのお返事については、先日書いた通りです。明日、一気にやりますのでしばしお待ちを。



先週少しだけ歯ごたえのあったユニコーンケルベロスの肉を、ガツガツ食らうトリコ達。小松のことが心配である一方、倒した獣は多少マズくても必ず食べる。これには、「食べないなら殺さない(正当防衛除く)」のトリコルールのほか、『エネルギー補給の為』という理由も。

骨についた肉も、しっかりしゃぶってツツー、きゅぽ

kyupo1.jpg











ああっ、これでまたトリコのpixivが凄いことになりそう。きゅぽっ


「三つ首のユニコーン・・・肉は固くて不味いな・・・。栄養価もあまり高くはないだろうが・・・それでも100g100キロカロリー、鶏のささみ肉ぐらいのカロリーはあるだろ。少しは回復できたか? ゼブラ」


しかしゼブラは黙って首を振る。なんかちょっと欧米人っぽい動きだ。

「さっぱりかよ・・・。肉の量からして、10万キロカロリーは摂取できたハズだが・・・」

100g100キロカロリーという事は、1人あたり100kgの肉を摂取・・・・つまりユニケルの体重たった200kg? そ、そんな馬鹿な・・・見た目よりずっと中身スカスカだったって事かな(蛇口ついたラクダは、逆にメチャクチャ詰まってたんだろうね)。


さて、今週のトリコはなにげに超重要。
世界観の柱である「カロリー(要はMP)」についての詳細な説明がなされる。


トリコ、ゼブラの基礎代謝(1日)=約10万キロカロリー。

つまりこの2人は、特に何もしてなくても体脂肪にして15kgに匹敵するエネルギーが、肉体維持の為に毎日必要。超燃費悪い。

そして、バトルをすると更にめちゃカロリー消費。

tori300m.jpg









15連釘パンチ=45万キロカロリー。
レッグナイフ・レッグフォーク=50万キロカロリー。

[イメージ]
トリコ(最大MP:30)
レッグナイフ・フォーク・15連釘パンチ:MP消費5

ドラクエで言うと、序盤の魔法使い系キャラが、少ないMPでヒャダルコを管理してる感じ?

【体内に蓄えられるエネルギー量は、「グルメ細胞」が壁を越えない限り上がることはない・・・。つまり現在のトリコが1度の戦闘でバランスよく闘うには、それらの大技はせいぜい各1回ごとしか使えないのが現状だろう・・・】


zeb450m.jpg















体力も、燃費の悪さもナンバーワン!

この流れで行くと、ココで200万、サニー150万・・・・みたいな感じだろうか。ココはあれで意外にマッチョ。サニーは体重の多くが髪の毛由来なので、本体の体力はほかの3人に劣りそう。


ゼブラは現在MP切れ───だが、ピラミッド内部のマップはだいたい覚えているようだ。馬鹿じゃ美食屋になれないって事か! ゾンゲ様・・・・(´;ω;`)ウッ

隠し階段を塞ぐ壁は、まだMP残ってるトリコが粉砕。

3ren9m.jpg









ロードランナートリコ。

“3連”で9万キロカロリーってことは───“1連”あたり3万キロカロリーかかる計算か(釘パンチの性質上“1連”は有り得ないので、つまり消費カロリー6万~45万)。

トリコ「・・・これぐらいの壁ならメラでいけるな・・・」



一方、生物的には燃費が良さそうな小松シェフ(25)は、例の鳥人間(?)の足跡を見つけ驚愕中。

「この足跡は・・・もしかして・・・」


──と、そこへタイミング良く現れるのがエスカルアゴ(軟体獣類 捕獲レベル38)! 変な舌みたいなので攻撃されるも、何故か小松に届く寸前弾かれた。

【喉が嗄れる直前、ゼブラは───自らの最後の“声”を振り絞り、小松に「音の鎧」をまとわせた】

soundarm.jpg














手厚く保護されまくっていた小松。至れり尽くせりってレベルじゃねー

・ゼブラ、小松をマッピング機能で常時補足。
・ゼブラ、小松を“吠え弾”で援護。
・ゼブラ、小松をバリヤーで護る。

────しかも、遅延伝言サービスまで付加。

《いいか小僧、すべてを“食材”だと思え。お前は料理人──使う道具も見えてくる》


(こいつは・・・食材! さ・・・さばいてやる!)


ぱぱらぱっぱぱぁ~

「メルク包丁~(ドラえもんの声)」


komast.jpg
























これがボクの(包丁の)スタンドだ!

小松シェフの新技「デロウス威嚇(他力本願)」を受け、エスカルアゴは即座に逃亡を企てるが───

sugakoma.jpg














小松ストラッシュ!

逃げる相手の背後へ一撃
小松微塵も容赦なし


「この小松シェフ、容赦せん!」

ついでにピラミッド内部の床・天井も豪快に切り裂き、順調に奥へと進む小松であった(単に「転落した」とも言う)。



小松ストラッシュの振動は、上部のトリコ達にまで伝わって来た。多大なカロリーを消費してやっとこ必殺技を繰り出す、お2人さんの立場ゼロですよ。

・・・とかやってるウチにまた敵。

dangr.jpg












「捕獲レベル・・・・・3、ぐらいかな?」
「いえ40です」

その名の通り、ダンゴ状に丸まって高速回転移動+集団でグバァ!

「ちっ、スゲェ数だ・・・くらえフライングフォーク!


【フライングフォーク(連射型)】

消費エネルギー:平均3万キロカロリー
(フォーク1本1000キロカロリー×30本の場合)


意外と省エネなフライングフォーク。まぁ消費カロリー量=威力とするなら、会長にひと息で吹き飛ばされたのも納得ですね。ザコ一掃には役立つ、的な。


──で、落下した小松は砂・・・の上にできた“水たまり”に着地。

「しまった・・・今ので砂漠の地下水がピラミッド内に入ってきちゃったのかも」


壊れた壁や天井の、ところどころから漏水している。
・・・これ、急がないと溺れたりするんじゃ?

「そ・・・それにしてもメルク包丁・・・なんて威力だ・・・。これはやたらめったら振り回すもんじゃないな」


二代目メルクが山を切り裂いた光景を目撃していながら今ごろ何を言っとるんだ────って話だけども、それはそれとして「やたらめったら」って、何だか尾を引く言い回しだな。やたらめったら。やたらめったら。

最終兵器・メルク包丁を構えつつ、小松がその辺をウロウロすると────やっぱりありましたよが。そう、ピラミッドは「王の墳墓」というのが一応の定説(色んな説があるけど)。

(ムリムリ! ミイラなんか見たくない!)


その時、水滴が天井から滴り、棺にピチャン。

yondar.jpg

















チャンネルはそのまま!

小松が地下水を呼び込んだせいで(お陰で?)古代のミイラ復活してもぉたくさい。このミイラ(?)はヒトか、あるいは───?

nazheya.jpg

















!?
 

「え、これみんな“鳥人間”?」
「古代の鳥人間の文明遺産=グルメピラミッド!?」
「泣いてる怪獣の涙=メロウコーラ?」
「左上の天体は土星? それとも壁画が地球以外ってのを表現?」
「いや、のんびり見てる場合じゃないぞ小松うしろー!」


(さっきまで)小松、ちゃっかり最強武器装備(防具もアリアリ)で大丈夫そう
(現在)ちっとも大丈夫じゃなさそう・・・・(泣)


まさに謎が謎を呼ぶ展開。
美食會の気配がないのは寂しい限りだが────次回へ続く!

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
トミーロッド戦でかなりのカロリーを消費していた
虫との闘いでシバリングとフライング系とレッグ系と釘パンチで合計カロリーはどのぐらいだろう
修行で燃費が良くなったはずだけど前にオートファジーが発動したことがあったはず
2011/03/21(Mon)18:45:23 編集
無題
あ、やっぱりクリントンさんも野望のからくり屋敷を読んでいましたか(笑)宮城在住ということは僕も知っていたので、地震直後からハラハラしておりました。無事の生還、ほっとしましたよね。
きうり URL 2011/03/21(Mon)19:04:51 編集
無題
目から漏れるコーラだから
目漏コーラ…?
四天王より小松の方がつよい…小松が包丁振るうのに消費カロリーほとんどなし…
エージ 2011/03/21(Mon)19:05:40 編集
GTロボ<メルク包丁な件
包丁というより護身刀になっているメルク包丁。
これならGTロボと遭遇しても返り討ちにできるんじゃないかと思いました。
(小松が戦いのスキルをもっと身に付ければですが。)
スタージュン様にまた包丁をカツアゲされないように祈ります。
名梨 2011/03/21(Mon)19:16:44 編集
無題
もしかしてドラゴンの涙みたいなものなのか
2011/03/21(Mon)19:40:22 編集
無題
小松ストラッシュって小松とゼブラの〝合体技〟ということになるんでしょうか。
いいんですかね・・・トリコとだってそんなもの無いのに(笑)
みみかき 2011/03/21(Mon)21:49:25 編集
無題
今週もゼブラのマメさが炸裂ですね。
盲点だった戦いの心構えを小松にきっちり教える所が素晴らしいです。

…トリコ、ゼブラにパートナーチェンジを要求されても文句を言えないんじゃないでしょうか。
それどころか色々ダメ出しをされそうです。
マメなゼブラ 2011/03/22(Tue)00:35:02 編集
無題
やっぱり伝説の素材から作っただけあって威力がとんでもないですね。

ただ小松が驚いているという事は(当然だけど)包丁としても使えるんですね(笑)

今の小松は、ドラクエでレベル3ぐらいで最強の武器を装備してる感じでしょうか

来週も感想楽しみにしています
名梨 2011/03/22(Tue)01:27:25 編集
無題
どうもです、前回の日記では連続投稿してしまってすみませんでした。さて、今回のトリコですが・・・・。

小松ストラッシュ>
これは、小松ストラッシュAですね。そのうちに、走ってその斬撃に追いついて小松ストラッシュXを(ry

ダンゴール>
ダンゴールって化け物が冒険王ビィトにでてきが・・・あれはどっちかというと、てんとう虫ぽい上に癒し要員で密かに好きだったりします(苦笑)

謎の絵>
・・・ナウシカ臭がぷんぷんします(苦笑)そして、あの鳥人間・・・。ヤリを持っているということは「サルの惑星」みたいにある程度文明がある一族なのか・・・なんなのか・・・。

あの棺の中身ですが まさか、ファラオとかミイラ男だと思わせて美食會の誰かが「せっかく人が気持ちよく昼寝してたのに(ry」

しまぶーがんばれです!
ゴハンと味噌汁 2011/03/22(Tue)04:24:13 編集
鬼岩城涙目
やけにRPGぽかったですね。好きだからいいですけど。
毎回思うのですが、骨ごといきそうな印象のゼブラの食べ方がみみっちいというか案外まともで噴きます。

余談ですがスターオーシャン3というゲームはMPが切れても死ぬというシステムで、最初は困惑しましたが今思うと珍しいいい仕組みでした。
ぺぺぺ 2011/03/22(Tue)05:10:20 編集
メルク包丁自重
● さん
フライングナイフがわりと低カロリー消費でしたからね。ネックは釘パンチの回数でしょうか・・・。オートファジーが発動していたかどうかはさておき、かなりギリギリだったのは間違いないかと。ドラゴンの涙・・・あれが何も猛獣かも問題ですね。


●きうりさん
バキレビューとキン肉マンⅡ世レビュー中心に、かなり前から知っていました。更新が止まっているので、「まさか・・・」と思っていた矢先でした。めでたいことです。


●エージさん
目漏コーラ=メロウコーラ・・・その発想はなかったですw RPG的に言えば、トリコとゼブラが護衛、小松が攻撃・・・とすると、かなりチートなことにw


●名梨さん
もはや包丁じゃないですよねアレ(笑) しかしメルクセカンドが振った時は普通に山が両断されたので、小松が振るう分は「多少」弱まっているような雰囲気も。あれだけ強くなったら、スタジュン様もカツアゲのしがいがありますよねw
クリントン大西 2011/03/22(Tue)06:04:45 編集
几帳面ゼブラ
●みみかきさん
いえ、むしろメルきゅんと小松の合体技でしょう(もっとも、あの戦闘についてはゼブラとの合作ですが!)。───主人公にも、そろそろ(トリコマ的な)見せ場が欲しいところですw


●マメなゼブラさん
そう、四天王ゼブラはヘタするとココよりもマメです。普段何処に住んでいるのかは知れませんが、意外とキッチリ整理整頓されているのかも知れませんよ。

今回の冒険に限って言えば、トリコはほぼ何もしていませんからね・・・・ゼブラの献身ぶりが、色んな意味で効いているかなと!w


●名梨さん
DQで言うなれば・・・・・レベル1の戦士が、いきなり鋼鉄の鎧とロトの剣を装備した感じでしょうか。小松の驚きよう=普段はわりと普通の包丁として振る舞っていた、ですかね。まぁ、日常生活において、誰かに包丁を振るうなんてそうそうありませんが・・・(苦笑)
クリントン大西 2011/03/22(Tue)06:10:06 編集
ダンゴールストラッシュ
●ゴハンと味噌汁さん
連続投稿は、ほかの方でもちらほらあるのですが、おそらくコメントのログが残ったまま再度ブログを訪問した際に発生しているように思われます・・・が、実際のところはわたしにも良く分かりません(苦笑)。まぁ、なったらなったでしょうがないですよw

小松ストラッシュBは、小松自身が突っ込んで行かなければならないので、かなりの死亡フラグ技です(泣

ダンゴール=冒険王ビィト・・・そういえば! いましたよ、確実にいました。しかもわりと主要キャラだったような・・・(汗 これもグランドシャーク同様、単行本収録時に変更パターンですかね。

鳥人間、あれで実はフツーに喋ったりできるのかも知れません。美食會が何故この鳥人間をGTロボのモデルにしたのかも謎です。あれでミイラが単に棺で寝ていたエルグとかだったらびっくりしますよね(笑)


●ぺぺぺさん
ゲーム化を念頭においた、しまぶー(あるいは集英社)なりの布石といったところでしょうか。必殺技も、あんまり無尽蔵に打てると有難味が安元しますしね。

MP切れ=死とは、なかなか厳しいシステム・・・・・でも、トリコ世界ではカロリーなので、やはり死に直結しています(あるいはオートファジー発動)
クリントン大西 2011/03/22(Tue)06:17:18 編集
ゼブラエロい
ピラミッド→ミイラ→ミイラ男→包帯男エルグ
あの中に美食會男女二人入っていても面白いですがやっぱり一人かな?
強い敵に皆で立ち向かうのも楽しみ

前回までのページの少なさは建物全体を書くのに時間かかっていたのかも
アニメも楽しみです
2011/03/22(Tue)10:01:06 編集
無題
まさか壁画に描かれていたのがGODなんてことは・・・
名梨 2011/03/22(Tue)13:22:03 編集
怪物の強さ
謎の絵に描かれていたスフィンクスのような生物
コレ絶対に捕獲レベル測定不能ですよね
ただでさえ強そうな鳥人間が大勢でやっと涙(メロウコーラ?)を流せる程度
でも、そうなるとメロウコーラの捕獲レベルも計り知れない事になってしまいますね
貯蔵してあるとか?

トリコのpixiv…
ま、まぁジャンプヒロインのエロ同人もあるぐらいだから
驚くことじゃないんですが…
やっぱり自分の好きな漫画のBLはやめてほしいですよね
腐女子には「くそみそテクニック」をおすすめします 





(V)・¥・(V) 2011/03/22(Tue)13:56:48 編集
無題
はんぺら氏?は僕はよく知りませんがとりあえず無事でなによりです・・・・

トリコ3D予想以上の出来でしたよ!!
すっごい面白かったです!!見に行ったほうがいいですよ!!

それにしてもまたずいぶんと壁画の鳥人間がテキトーでかわいいな
トリコ 2011/03/22(Tue)15:48:12 編集
鳥ニンゲン
●飛さん
棺に2人(しかも男女が)詰め込まれてるのは、さすがに集英社週刊少年ジャンプ的にNGかも知れません(苦笑) でも普通にミイラの怪物だとしたら、メロウコーラを零すであろう謎の怪物と、モンスター性がかぶっちゃうんですよね。となると、やはり美食會・・・? あと、アニメの為だけにワンセグの道具を買いましたw


●名梨さん
となると、GODをリンチ状態の鳥人間達が、色んな意味で凄い事に・・・!


●(V)・¥・(V)
いやぁ、あれは「狩っている」というより、ちくちくイジメているようにも見えます。涙が宝石になる可哀想な雪女よろしく、囚われの猛獣的なイメージが(いや、でもそれだと会長達がわりと放置気味にしている理由が謎ですね)

トリコは今やジャンプ内でも、「銀魂」に並ぶ勢いの腐受け作品と化していますから、まぁこういう方面の充実もアリかなと。ソフトなやつは、マンガ的に面白かったです。


●トリコさん
おっと、もう3D映画始まっていましたね。近所に対応の映画館があるので、今月はちょっとスケジュール的に難しいのですが、来月にはチェックしたいなと思っています(3D映画ってどんなモノなのかな、というのも含め・・・)。

鳥人間、集団で描かれると急にコミカルになりますねw
クリントン大西 2011/03/22(Tue)16:43:01 編集
無題
燃費わっる!?
これは、燃費も良くしないとグルメ界ではヤバいのでは?
集中力MAXの状態を維持するだけで数万キロカロリー消費しそうだし。

そして預けた声は鎧となって小松を守った!

ストラッシュはやべえ。
メルクが山ぶった切ってたし、その気になれば確実にナイフ以上の威力がある。
扱うのが小松なので、一撃で急所や弱点を斬り落としそうだ…
小松って、下手すると『食材』達にとっては最凶のハンターかもしれませんな。
kou 2011/03/22(Tue)16:52:26 編集
包丁無双
あんまりカロリー総数を上げていくと、今度は食糧問題に直面してしまいますので、ここは技1発あたりの消費カロリー節約の方向ですかね。まぁ総量も「ある程度は」上げるべきでしょうけども。

ゼブラ声鎧+メルク包丁で、にわか最強戦士と化した小松ですが、その枠内にトリコが入っていないのがやや問題ですね(苦笑) ちょっと包丁、強くし過ぎたかも・・・と作者が後悔している頃かもw
クリントン大西 2011/03/22(Tue)17:12:39 編集
無題
初代メルクが今が一番美味しい時期といってたがどういう意味だ
2011/03/22(Tue)21:59:17 編集
無題
ゼブラの小松に対する態度は子供を守る親か
弱虫な弟を守る兄貴みたいに思える
四天王の中でも兄貴分みたいな存在だな
他の人を助けたり四天王をかばったり
2011/03/22(Tue)23:18:51 編集
無題
メロウコーラ=怪獣の涙
→棺の中に怪獣
→怪獣を虐める必要有
→小松には出来ない
→優しさに涙
→メロウコーラGET…?

とにかく小松のヒロイン臭は半端ないですね。
スタンドがメルク2ndの生き霊に思えてくる…笑
さと 2011/03/22(Tue)23:49:37 編集
少しキモい話
自分は男なのですが、毎回トリコpixivを色んなものを期待しながら見てる。
そして見るとやはり期待通りというより予想通り、そして後悔しながらとんぼ返り。
うぃ 2011/03/23(Wed)02:16:36 編集
庇う男に生き霊w
● さん
単純に「暑いから」という意味だと思っていましたが・・・涙を出す猛獣の状態が味に影響するって事かもですね。

ゼブラ、何故かあんなキャラなのに「護る」「庇う」が良く似合う男ですw


●さとさん
>→優しさに涙
>→メロウコーラGET…?

この流れにひっそり感動しました(泣)
となると、それを引き立てる意味でも美食會の登場が待たれますね。メルク2ndの生き霊・・・・w


●うぃさん
トリコのpixivは、なんかこう、フィルターである程度取捨選択できるようになるといいですよね。・・・あれ、できましたっけ?
クリントン大西 2011/03/23(Wed)05:18:50 編集
無題
でも論理的には一ヶ月間飲まず食わずで生きていられるということだ
2011/03/23(Wed)16:34:45 編集
断食
ゼブラも収監中、ソレで命を繋いだって事ですかね(+処刑獣が高カロリーだった)
クリントン大西 2011/03/23(Wed)16:41:52 編集
trackback
この記事のトラックバックURL:
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カウンター
ブログ内検索
リンク

最新コメント
[03/22 ウブロ バニラ lcc]
[03/22 ウブロ 販売店]
[01/26 ジンガ]
[01/03 名梨]
[12/18 クリントン大西]
[12/18 クリントン大西]
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP