忍者ブログ
クリントン大西の裏日記

2017

0629

2011

0405
 
祝アニメ化!


anitorist.jpg
















もう既に4月3日の時点でトリコのアニメをチェックされた人も多いのだろう。・・・・ま、わたしは関西在住なので、噂のワンピ×トリコのコラボアニメとやらは観ていないのですガネ?

しかも、以後もソレが放映される見込みは低そうなので、せめてあらすじだけでも───とpixivチェック。


とても分かり易いです。サニーの声がイワンコフなので、ちょっと心配。違和感MAXなところより、むしろイワンコフ=サニーで違和感がなくなった時のことを想像するのが怖いw


そうそう。今週は、ジャンプ本誌の表紙も凝っていたね。

jahyo.jpg





















「喰うぞ、小松!(少年誌では無理なニュアンスで)

良く見ると、やたらヘルシーな小松弁当(野菜率高し)
そんな馬鹿な、トリコが草食系だなんて・・・!



(本編)

「な・・・なんだこの部屋・・・!? この壁画は・・・いったい・・・」


前回小松が辿りついた玄室(?)には謎の壁画。半泣き怪獣のほか、前々回出てきて速攻トリコ達に喰われたゴルゴロプスなども描かれている。

────そして、奥の台座にぽつんと開かれた一冊の本。

「こ・・・これは・・・!!」


小松が驚いた、本の内容とは───!?
しかしその前に、何か1つ忘れているような・・・

takuan.jpg

















「グッモーニン」

ミイラ=エルグ説、完全に沈黙ッ!(泣) 出てきたのは、壁画にあった通りフツーに鳥人間のミイラだった。なんかタクアンみたい。

振り向いた小松が絶叫───したところで場面転換。
その頃トリコ達は、先週襲ってきたダンゴール実食中。

「硬ってーな、コイツ。食えたもんじゃねー。どーよゼブラ」


どうもグルメピラミッドに入ってからこちら、トリコ達は“食運”に恵まれていない様子。せっかく強い猛獣を倒しても、大しておいしくない・・・・と思いきや、ゼブラが取り出したダンゴールの中身(ぷるぷる)だけ、やけにツヤツヤしている。

それを大口あけて頬張り・・・・例のニヤケ顔。

「あー、ゼブラお前・・・今のまさか・・・」


niyaze.jpg









ゼブラ、なぜ隠すしw

「こんなウメーもん、トリコにはやらねー♪」

「ぬぅ、何でだ・・・!? 一匹だけ旨いなんてことがあんのか・・・? わからん・・・」


グルメピラミッドの食材には“当たりはずれ”がある!? これもメロウコーラへの伏線か、はたまたゲーム化への伏線か・・・?(いやぁ、こういうランダム要素って、なんかゲーム向きだな~と)


・現在の残りMP

トリコ=180万キロカロリー(MAX300万)
ゼブラ=35万キロカロリー(MAX450万)

kaihukowa.jpg


















やだもう、怖いこの人達※後ろの、影の薄い方が主人公です。

強そうな猛獣も、こいつらにとっては単なる食料。てか、このタイガーファング・・・・どう見ても先週のダンゴールより強そうなのだが──────意外と低めの捕獲レベル。


一方、タクアン星人鳥人間ミイラに襲撃された小松、辛くもゼブラの“サウンドアーマー”で難を逃れた。でも鳥ミイラはまさか弾かれるとは夢にも思っていなかったらしく────

airsosha.jpg
















エア咀嚼。

ちょっとカワイイなこいつ。「?」ってトコとか。

gapa.jpg























怖っ  前言撤回。

それはそれとして、このタクアン鳥人間ミイラの歯並び、『グルメ界』にいた“マミュー”と似ている。グルメ界由来の鳥類(?)に共通する特徴なのかな?

タクアン、怒濤のクチバシ連打! ガキィンガキィン 懐かしの“燃える!お兄さん”のアイアンダック速射砲を彷彿とさせます(また通じないネタを・・・)。

(ゼ・・・ゼブラさんがまとわせてくれた・・・音の膜みたいなのが弱まってきてる・・・! こいつの攻撃が強すぎるんだ・・・に・・・逃げなきゃ・・・!)


懸命に這い回る小松の眼前に、新手の猛獣出現───した瞬間、

khogas.jpg










今週の被害者。「アッー!」

明らかに小松より食いでがありそうな猛獣に、タクアンが当然のようにかぶりつく! ミイラ化しててもこの強さ。

(あ・・・あの“本”を・・・!)


通りすがりの気の毒な猛獣がタクアンに喰われている隙に、小松は何やら重要っぽい本(古文書?)をガメる。逃げ腰なようでいて、わりとちゃっかりしているな・・・・。


さて、トリコとゼブラ。
エネルギー補給しつつ、それなりに地下へ進んでいた模様。

小松の声を“聴いて”いたゼブラが、トリコに急ぐよう促す。『反響マップ』を使わなくても、基本的にゼブラは聴覚が発達しているので、大まかな様子は分かるのだろうね。

もちろん喰いながら急ぐ。

atarit.jpg





トリコが「当たり」を引いたり、

toriha.jpg










ゼブラが当たりを引いたり。もし「特殊調理食材」なのだとすれば、小松が何とかしてくれるかも知れないが・・・・?

【順調にエネルギーを補給しながら進み・・・そしてついに・・・】

ゼブラの身体から衝撃波が迸る!

「クックック。やっと声が戻ったぜ・・・」

ゼブラの現在MP:430万キロカロリー/450万
トリコの現在MP:280万キロカロリー/300万

「あれ? ゼブラの方が多めに回復してない?」
「バトルは基本トリコ任せだったから、相殺されてたんじゃね?」

「ゼブラ! 小松は無事か!?」
「待ってな・・・
“反響マップ”!」

キュイーン・・・

komaki.jpg



















このモジャモジャは───壁画で半泣きになってた奴か!? そう考えると、なんかあんまし強そうじゃないのですが・・・・。モジャ怪獣がメロウコーラの“材料”なのだとすれば、これも小松の「食材に好かれる才能」が呼び寄せた事になる。手放しで喜べん能力だ。

うーん・・・

「グルメピラミッド編」で出ると思われた美食會は結局出ず、ここは「トリコ・ゼブラVS謎のたくあん鳥人間ミイラ」って感じでしょうか。棺がいっぱいあったので、もしかしたらミイラ軍団とバトル・・・・って流れかも知れないけども。


そんな訳で、以下次号。

ちなみに明日は、「ワンピース×トリコ」のコラボ漫画についての感想を書く予定。



えらく男くさい小松シェフ。
おかしい・・・・ヤツはヒロインのハズだ・・・・。



あと、もちろん買った『トリコ』14巻。



会長(一龍)の体重が502kgもあったのには驚いた。どんな凝縮率だよ。

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[無題]
多賀城は少しずつ復旧はしているものの
まだジャンプや新刊にはお目にかかる日は遠いですが
(14巻は山形で購入予定)

何かクリントンさんの日記を見ても思ってしまう

ゼブラが主人公でも違和感がないのですよね

トリコの影が薄れているのか
ゼブラが強烈なのか

両方かな(笑)

小松はヒロイン確定ですが

しかし、ヒロインにありがちなトラブルに接近体質(それともトラブルに接近される体質)はある意味最強だと思うのは私だけですかね?
チハル 2011/04/05(Tue)20:11:43 編集
ヒロイン体質
輸送ルートが安定復興すれば、ジャンプ供給再開も時間の問題ですよ!

本編はここのところずっとゼブラが前に出ているので、あらゆる意味でトリコが空気化してしまっていますw それでなくてもゼブラ、キャラが濃ゆいですしね。

アニメでもヒロイン枠らしい小松ですが、近づくトラブルの半分ぐらいはそのまま味方になると評判です(笑)
クリントン大西 2011/04/05(Tue)20:16:55 編集
無題
ミイラ鳥人間が妙に怖いっていう・・・
うぃ 2011/04/05(Tue)20:35:20 編集
たぶん
最初のほうに書かれている壁画は、ピラミッド内部の猛獣のアタリ(正しい?)食べ方が書かれているんだと思います。
まさかの 2011/04/05(Tue)20:38:10 編集
正しい食べ方
●うぃさん
あんなタクアンに、夜中後ろから迫られたら叫び出しそうですよね。


●まさかのさん
壁画の内容=「当たりの(正しい)食べ方」! その発想はなかったです。なるほど・・・小松が手にした本も、それと関係があるのかも知れません。
クリントン大西 2011/04/05(Tue)20:43:19 編集
美食の影
先週のミイラは鳥人間。
エルグだろうか、リモンだろうか?という期待は見事にハズレました。
しかし、メロウコーラをゲットして三人ではしゃいでいたら「うめぇ~。メロウコーラ。」とグリンパーチの如く出て来る可能性もあります。
スタージュン様もフグ鯨ゲット後に出てきましたし。

それとも、鳥人間と美食會の繋がりが欠片でも見えるのでしょうか?
名梨 2011/04/05(Tue)21:08:37 編集
無題
トリトリの実・モデル「たくあん」は
オゾン草の時にも出てきましたよね??
生存範囲が謎ですねw
会長も何か知ってるようでしたが・・・
グルメ界にでてきたマミューや
でっかいトラなどの捕獲レベル不明共よりも
強いのでしょうか??
トウィット 2011/04/05(Tue)22:05:38 編集
無題
普通状態よりGTロボっぽいぞ
2011/04/05(Tue)22:35:14 編集
たくあんと美食會
●名梨さん
基本的に「人間タイプ」で、かつグルメピラミッド制作者が鳥人間ならば、文明度も高いとなり、これはもう新しい別個の人類ですよね。それで「強い」訳ですから、何かと高性能さが求められるGTロボのモデルとしてはうってつけだったのかも知れません。

「うめぇ~」の後に、出てきますかね。いえ、出てきてくれますかね・・・・出てきて欲しいですw


●トウィットさん
上空で出てきたのは、現役というか、“乾物タイプ”ならぬ“生タイプ”でしたね。やはり、普段はグルメ界にいる生物で、それが何らかの理由で人間界にもちょろちょろし始めた・・・・でしょうか? 今までの描写から、グルメ界でも普通にやっていけそうな強さは持っている気はします。


● さん
口をぱかっとあけた所とかも、GTロボっぽいですよね。
クリントン大西 2011/04/06(Wed)01:29:29 編集
14巻ベジットやんけ
しまぶーの息切れは今回のコラボ話だと信じたいです。

アニメトリコの最大の見どころはトリコスタッフの方がガチでワンピキャラ描くのが上手い所ですw
ぺぺぺ 2011/04/06(Wed)01:36:51 編集
分業?
コラボは気合い入ってましたよね。いや、見た限りですが、あれは(絵に関しては)完全に「分業」だったんじゃないかと思います。ネーム自体は、どちらか片側が受け持ったのだと思いますけども。
クリントン大西 2011/04/06(Wed)01:53:52 編集
無題
たくあんのあの歯並び、自分の舌を串刺しにしそうですね。
えの 2011/04/06(Wed)10:19:44 編集
亜種
オゾン草編での鳥人間は見境なく食らいつくようなヤツではなかったんですけどね…
お腹がすいて錯乱状態なんでしょうか?
なぜ人間界のピラミッドにいるのかも謎ですよね
もしかしたらグルメ界の亜種的な存在かもしれませんね
デビル大蛇や蠍魔牛ももともとグルメ界の亜種ですし
(V)・¥・(V) 2011/04/06(Wed)14:34:06 編集
会長
次郎さんの様に、体がデカくなるのなら分かるのですが、会長はどう見ても502㎏あるとは……。
桁間違えてるんじゃないのか?と思うほどです。
串出 2011/04/06(Wed)15:20:38 編集
無題
見比べ用にそれぞれの写真を並べると見比べやすい
2011/04/06(Wed)17:08:55 編集
無題
壁画に書かれてるのライオンじゃね?
2011/04/06(Wed)17:50:48 編集
亜種
●えのさん
噛む瞬間だけ、舌を引っ込めているのでしょうかね? あるいは、微妙に中にスキマができる構図になっているとか・・・。


●(V)・¥・(V)さん
「オゾン草」の時の鳥人間は、そこまで空腹じゃなかったって事でしょうかね。人間も、追い詰められるほど飢餓状態になると、色々アレになるって言いますし・・・。

「亜種説」も、これはありそうですね。となると、あのタクアンは前の鳥人間より多少弱いかも知れません(どっちにせよミイラ化で弱っていますが)。


●串出さん
いや、きっと一龍もなんやかんやで巨大化しそうな予感ですよ。ある程度以上の強者は、もしかしたら皆、本気=巨大化なのかも知れません。それにしても、トリコの2倍以上とは・・・(汗


● さん
外見は、比べて観てもかなり近づける努力をしていますね。ライオン・・・まぁ、ただのライオンではないのでしょうね、きっと。
クリントン大西 2011/04/06(Wed)17:56:41 編集
無題
なぜか最後の猛獣見て、デビル大蛇が思い浮かびましたw
トリコ単行本の図鑑で「デビル大蛇はグルメ界に生息しており捕獲レベル21ではきかないらしい」との記述なので、もしかしたら(グルメ界ではありませんが)捕獲レベル21以上のデビル大蛇のリベンジかと思いました・・・・
今回も四天王2人なので。
GT 2011/04/06(Wed)19:22:37 編集
まさかのデビル大蛇
言われてみれば、あの後ろ姿(の一部)でゴゴゴ・・・・は、懐かしのデビル大蛇登場シーンにとても似ていますね。あろうことか、四天王2人という状況まで同じ!

これはもしや・・・デビル大蛇の亜種? なんてことも────?(でも蛇の涙がコーラってのもシュールですね・・・)
クリントン大西 2011/04/06(Wed)19:25:59 編集
回復時の顔芸
今週も悪役顔を披露してくれたトリコとゼブラ。
何も知らない人に『二人は美食會の人間です。』と言ったら信じてしまいそうです。
もしかして、ココやサニーも(ひょっとしたらリンも)野生モードの回復時には、こんな悪い顔を披露してるのでしょうか…?

トリコ&ゼブラのワイルドコンビと違って、二人は性格的にあり得なさそうですが、背負ってるスタンドがまがまがしいので、気になるところ。
よもやま 2011/04/06(Wed)21:58:45 編集
ワイルド
ゼブラ(ラオウ顔)は無論のこと、トリコ(範馬勇次郎顔)も連載当初から結構凶悪な顔しますよねw ココとかあの辺はまだその手の顔芸を披露していませんが、もしかしたら・・・・先々の死闘でお目に掛かることもあるか知れません。

とはいえ、基本ワイルド担当はトリゼブ固定だと思われます。
クリントン大西 2011/04/07(Thu)05:01:41 編集
無題
MPゲージが出たときはかなり笑いました。まさに「少年誌」ってな感じがして。・・・なお、美食會が昼寝している(キリッと結構自信あっただけにちょっとへこみました(笑)

あの鳥人間、もしかしてメロウコーラをだす動物を守るために祭られた兵士な気がしてきました。

声のスクルト(?)が薄くなっている今 小松絶がどう救われるか期待です!(笑)
ゴハンと味噌汁 2011/04/07(Thu)10:50:35 編集
養殖所
MPゲージ、これはもう、明快にゲーム化を(略 美食會は、今回影も形もなく・・・・と思わせて出てきたら、今度こそビックリしますがw

グルメピラミッドの建造が鳥人間一族の仕事だとするなら────ココは、メロウコーラを出す動物を飼育し、定期的にコーラを絞り出す養殖所みたいなものでしょうか?

小松のゼブバリアー・・・・風前の灯火!(苦笑)
クリントン大西 2011/04/07(Thu)16:52:35 編集
無題
東京行ってようやくジャンプ買えました;;
宮城じゃトリコ14巻も手に入れらない・・・。
何か紙不足とか何やらで入荷してないそうです。

最初のミイラ、ハンターハンターっぽ(ry

美味い不味いとかは恐らく育った個々の環境とかで変わるとか?
よく、住んでる環境で味が円熟~とかあるんでそれかな~と。

ツイッターでも言ってましたが、トリコ1話はそれ自体がワンピとコラボの奴でっせ。
トリコとワンピースを録画して置いた方が良いです。
置鮎さんもそうツイッターで呟いてました。

後、「トリコ」の秘密って本面白いので読むことを薦めますよ。
MASA 2011/04/07(Thu)20:07:57 編集
謎本
か、「紙不足」で・・・ですか? 流通不全云々ではないのですね。うーん─────これは東北の方に大きな製紙工場があって、それが現在停止中だから、という事ですかね?

個体の生活環境によって味が変化する、ですか。なるほど・・・・となると、メロウコーラを出しそうな例の獣も、グルメピラミッドという環境にいることが大きな意味を持っている的な感じですかね。

>トリコ1話はそれ自体がワンピとコラボの奴

ありゃ、そうでしたか! となると、さしあたり次の日曜にはフツーに例のブツが拝める訳ですね。しかし、そうなると関西は一週間遅れてトリコアニメが(略

トリコ、知らない間に“謎本”が出ていましたか(苦笑)
クリントン大西 2011/04/07(Thu)20:16:41 編集
無題
関係ないけどメルクも結構需要あるのね・・・、pixivで検索して驚いたわ。
うぃ 2011/04/09(Sat)10:46:25 編集
最後のモンスター
最後に出てきたモンスター…話の流れからメロウコーラの涙を流していた壁画の動物に見せかけて、美食會の未登場キャラ・エルグかリモンのペットだったりしたら面白いです。

主人公だけでなくヒロインも大抵、敵と因縁を作ってしまうものですし。

ただし、こちらは純粋に好敵手関係、バトル展開しそうなトリコ達と違って
「スタージュン様、利用価値多大な料理人を見つけました。一緒に目障りなトリコ(四天王)をぶっ殺して奪い取りましょう!」
的な流れになるか、お互いの正体を知らないまま友情が芽生え、とんでもない時に正体が発覚→涙ながらにお互い決別というピンチ展開が待つわけですが。
名梨 2011/04/09(Sat)13:13:11 編集
友情
●うぃさん
メルク(二代目)・・・それはもう貴重な女性キャラですからねw


●名梨さん
壁画のモンスターにみせかけて────それは何とも、フェイントにもほどがある感じですね(苦笑) まぁそこは普通にコーラを出す怪獣なのでしょうけども、小松の「食材を引き寄せる力」の強烈さは留まるところを知りませんね。

美食會が小松を誘拐するフラグ自体はそぉーとぉー前に立っているのですが、現在に至るまで放置プレイ中です。ボスも「これからはグルメ界の食材に絞るぉ」とか言っちゃいましたしね・・・・どうもこう、絡みづらい部分はあるように思われます。

>お互いの正体を知らないまま友情が芽生え

トリコ=美食世界の有名人なので、これは難しいところですね・・・。
クリントン大西 2011/04/09(Sat)18:18:00 編集
無題
鳥人間が人間界に訪れた理由ってひょっとして祖先の墓参り?
鳥人間の子供=教育の一環で人間界にあるグルメピラミッドに墓参りに行かせる。不味い飯しかない事に切れて暴れていたらハニープリズンにぶち込まれた。
メロウコーラ=不味い飯を我慢したご褒美兼行ってきた事の証明?
鳥人間大人=子供が帰って来ない事に違和感を感し、人間界に探しに行く。子供が好んで行きそうな場所をチョイスして探している。人間に捕まっているとは思ってもいない。
名梨 2011/04/09(Sat)19:08:37 編集
無題
アニメを見て思ったんだがテリーがいる時点で
あんなに弱いなんておかしすぎる
2011/04/09(Sat)20:43:17 編集
無題
美食会にいるやつは全員容姿が異形です
2011/04/09(Sat)20:45:36 編集
無題
ナイフの切れ味悪すぎるんだがガララワニをどうやって倒すんだ
2011/04/09(Sat)20:46:39 編集
無題
ナイフと言うより空手チョップだ
2011/04/09(Sat)20:47:28 編集
無題
第一話でメロウオイルというのが出てきたが関係あるのか
2011/04/09(Sat)21:08:01 編集
大人タクアン
●名梨さん
現役鳥人間からすれば、あのタクアンは「祖先」ってことになるんですかね?(寿命がどれぐらいかにもよりますが・・・)

グルメ界よりマズイ飯しかない人間界に敢えて来る理由は、単なる美食探求とは別のところにあるのかも知れません(どうも鳥人間には高い知性があるようですし)。

あの空で出会った鳥人間=子供だとするなら、大人はもの凄いサイズ───ということもw


● さん
アニメスタッフが、まだよく原作を消化していないのかもですね。テキトーな仕事の人が脚本書いたり監修やると、そういう事が多々あるようです。

>メロウオイル
そういえば! 何か関係がありそうな気配ですよ。
クリントン大西 2011/04/09(Sat)21:08:53 編集
無題
最後の化け物の背中(?)と壁画を参考に推測するに、ベジタブルスカイのやつが成人っぽいですね。
あれが壁画の化け物、狩っているのが成人である事が前提な意見ですが…
うぃ 2011/04/11(Mon)07:06:39 編集
無題
訂正
成人っぽい→成人の大きさっぽい
うぃ 2011/04/11(Mon)07:08:26 編集
子供
子供の鳥人間というのは、また別の(小松サイズの)アレなんでしょうかね?
何にせよ、とんでもない強さのようですが・・・。
クリントン大西 2011/04/11(Mon)07:12:51 編集
単行本
単行本は現在このあたりですが、なにげに猛獣の正しい調理の仕方が痛々しいです。
髪切られるゴルゴロプスはまだしも舌ちぎられるミミックミノムシとか。
ババリア 2011/09/16(Fri)08:44:29 編集
無題
妙にコミカルな絵で描いてあるせいで、余計「うわっ」となってしまう感もありますね。

まぁ魚料理とかでも、内臓掻き出したりなんだりと冷静に考えると結構アレなのですがw
クリントン大西 2011/09/16(Fri)18:35:47 編集
trackback
この記事のトラックバックURL:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カウンター
ブログ内検索
リンク

最新コメント
[03/22 ウブロ バニラ lcc]
[03/22 ウブロ 販売店]
[01/26 ジンガ]
[01/03 名梨]
[12/18 クリントン大西]
[12/18 クリントン大西]
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP