忍者ブログ
クリントン大西の裏日記

2017

0427
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011

0412

今週のトリコは19P! 通常通り19P!

ここのところ、薄ページのトリコで慣れてしまっていたせいか、久々の19ページは思った以上に濃厚な感じがしました(コミックで読み直すと、その「濃さ」がさらに再認識できる)。

色々と複雑なスタートをしたアニメに一抹の不安を覚えつつ、今週のトリコは?!



「小僧ぉ! そっちに行くんじゃねぇ!」

───が、時すでにお寿司。

ssphinx.jpg















サラマンダースフィンクス[哺乳獣類]
捕獲レベル
92

これが問題の、メロウコーラを出す猛獣─────? 壁画のどこかヘタれた印象とは裏腹に、これまでレベル表示されてきたグルメ生物の中では最強のレベル92!

《吠え弾!!!!!


即座にゼブラの援護射撃が飛ぶも、さすがレベル92、「佞言断つべし!」な勢いであっさり消し飛ばしてしまう。

waroze.jpg









ゼブラ「あ、あぁ~・・・・・」

地味に吹いた。そんな、ニフラムかけられたみたいな・・・・w


(小僧との距離はそう遠くない)

「トリコぉ! 近道するぜ!───“サウンドバズーカ”!」

建物をぶっ壊し、地下の小松の元へショートカット。何という豪快さ! それに比べて、「ごあっ」とか叫びながら一緒に吹っ飛ばされるトリコ(主人公?)って・・・・(泣

まぁ小松からしたら、いきなり天井大倒壊で生きた心地がしないのですが。

【ゼブラは────マップ内のあらゆる物体の距離や形状を細かく把握できる。しかし・・・・生物の持つ“戦闘能力”までは計れない。だがゼブラは・・・・】


seyosoku.jpg






(こいつは強ぇな・・・・!)

ゼブラが壊した天井の瓦礫で、押しつぶされそうになる小松。それを“ナイフ”で切り裂き、やってきたのはトリコ! やった、おいしいトコ取りや!

komato.jpg











バカップルの抱擁。

一方、ゼブラは────────?

komazeban.jpg
















どう見ても主役の立ち位置。ドドーン

なんかちょっと好色っぽい笑みに加え、「小っせぇ鼓動」といったセリフが妙にセクシャル。いや、アンタのせいで小松潰されかけたんですが?

(オレがまとわせた鎧が壊されてる・・・・相当な攻撃を受けたと見えるな・・・・)


そこでサラマンダースフィンクスの咆吼! レベル92の猛獣目の前にして、まったりモードで会話してるトリコ達になんかイラッと来たのでしょう。

その振動で、トリコまたも「おわっ」────ちくしょう、こいつ地道に自社株を下げてきやがる! このまま放っておいたら、東電並に下落するんじゃないか? ゼブラ微動だにしてないのに。

「・・・・なるほど、吠え弾をかき消すわけだ・・・・。鎧を破壊したのはてめぇか・・・・なら・・・・
修理代をもらうぜ。代金は・・・・」

chiniku.jpg

















いや鎧壊したのは先週のタクアン(鳥人間ミイラ)なんですがね?


“ボイスミサイル!”


“ボイスカッター!”


“サンダーノイズ!”

 

ゼブラの必殺技、惜しげもなく三連発! 全て直撃! さすがのレベル92も、これでは堪らな・・・・・と思わせて不意打ちのベロ攻撃。

otokabe.jpg

















うおお、カッケー。このスピード感こそ『トリコ』の戦闘ですよ!

「ゼブラの連続攻撃を耐えきってのベロ攻撃」>「瞬時に対応し、防御するゼブラ」>「それを読んでいたかのように、ベロの軌道を曲げるSスフィンクス」>「すかさずトリコが、ベロ攻撃からゼブラを救出」─────僅か4コマでこの密度。

なんとか攻撃を避けたゼブラとトリコだが、Sスフィンクスはまだまだ元気そう。

「こいつ・・・ちっとも応えてねえな」
(“ウィークポイントボイス”も見当たらねぇ・・・・。こんな奴がいたとは・・・)


ゼブラの音による攻撃─────見た目の派手さに反し、物理的破壊力の方は実際さほどでもない(といっても建物がブッ壊れるレベルですが)。相手の嫌いな波長の音で、絶大なストレスを与える“ウォークポイントボイス”こそがゼブラ無双のヒミツ。

捕獲レベルの高さもさることながら、どうもこのSスフィンクスには「音波ストレス攻撃」が効かないらしい。本当に弱点となる波長音波が存在しないのか、ゼブラがまだ見つけられないでいるのかは謎だけども、ともあれ相性の悪い相手であることは間違いなさそう。

ここはやはり、純粋に破壊力を目指した「釘パンチ」の出番か─────?

「ゼブラ、今回の食材について今・・・・ある情報を思い出した・・・・。間違いねぇ・・・・」


colanioi.jpg








トリコ「わたしが主役です(キリッ」

トリコの鋭敏な嗅覚が、ついに“メロウコーラ”を探りあてた。でも、それってヘタにこのレベル92を倒せないって意味でもあり─────これは苦戦が予想される。テキトーにボコってやれば涙=コーラを流すのか? それとも、何か複雑なやり方(儀式?)でもあるのか?

komatyoyu.jpg








この状況で呑気だなお前。

しかし、小松が先週チョッパってきた“古文書”に、メロウコーラについてのヒントが残されているかも知れない。

その意味ではさほど無意味かつKYな行動でもないのだけども─────タクアン鳥人間ミイラのことも忘れるな!

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
涙を出すにはあくびをする、涙の出る食材
タマネギをきざむなどいろんな方法があります
2011/04/12(Tue)17:24:26 編集
無題
目に砂でもかけてみるとか、壁画を見ると槍で
突っついてるけどどんな動物にも弱点の部分はある
だが15連じゃ不足だ20連打ぐらいでどうだ
2011/04/12(Tue)17:32:55 編集
涙の理由
涙を流させるのに、何らかの食材が必要・・・・Gピラミッド内にいた、「一部だけおいしい動物」の伏線も関係しているのかもですね。壁画の「槍威嚇」の意味も気になります。
クリントン大西 2011/04/12(Tue)17:35:33 編集
無題
硬いうろこに覆われてるぞ ボイスカッターは効かなかったのか
ココだったら一撃だろうがそれでは駄目だ
2011/04/12(Tue)17:36:55 編集
無題
だいたい美味しい時期ってなんやねん
地下に何年もいたメルクが時間の感覚合ってるとは思えん
亀のように出産時に涙を流すのか
2011/04/12(Tue)17:46:55 編集
無題
ここに来るまでリフトで一ヶ月かかってるのに
SSは捕獲レベル92だが涙はどんなレベルだ
2011/04/12(Tue)18:19:50 編集
無題

目からウロコーラ。。
目から落ちる鱗のようなコーラ。

すいません。調子のりましたw
トウィット 2011/04/12(Tue)19:22:18 編集
フルコース入り
ついに登場しましたねSスフィンクス
コーラの入手法は涙を流させるので間違いないようですが
それって普通に考えたら捕獲よりも難しいような…
今回のメロウコーラはトリコのフルコースに入るんでしょうかね
まだちょっと早いような気がしますが
それと大西さん、タクアンもそうですが美食會も忘れないでくださいね(笑)
(V)・¥・(V) 2011/04/12(Tue)19:22:50 編集
無題
やはりバランス的にもSSを倒さないで涙だけ採取しそう。そのやり方があの本に載っているわけだがそのやり方とは何だろう?自分的には出産とかがありそうですな。メルクの「いまがコーラのおいしい時期」という言葉から、おいしくない時期もあるってことなので一応いつでも飲めるってことなのだろう。つまりいつでも涙を流させればコーラは採取できるのだが、「出産」などイベントが発生して、[自ら出した涙]がおいしいという秘密がありそう。現実でも無理やり出させた食材はおいしくないらしいですからね(鶏卵など)、要するにその出産の時期が今ってことでしょうか。

壁画に描いてあるのは武器で攻めて攻撃して涙を流させているのであまりおいしくない、だからタクアンはあの棺桶に入って出産の時期を見計らっていたのでしょうか?でもそうなると壁画は太古からありそうだからそれまでに出産がなかったとは考えにくい・・・あぁ~わからん、タクアンが寝過して水が棺桶に落ちてきて冷たくて数百年ぶりに起きたとかそういうことでしょうか?w 一応タクアン原人は高い知能を持っているので干からびるなんてことはないでしょうが、間違って寝過したのなら知能なんて関係ないからつじつまが合うかも・・・

ここまで次の話が楽しみになる漫画も久しぶりですね^^

長文失礼しました
GT 2011/04/12(Tue)19:41:22 編集
無題
アニメといえばゼブラにはどんな中の人が似合うのか・・・
トミーさんはどうかんがえてもフリーザ様ですがねw
一部がおいしいってのは産気づいた個体だから?
メロウコーラに限らずピラミッド内はその辺関係してくるんでしょうか。
コロ 2011/04/12(Tue)20:05:03 編集
なみだ
● さん
カッターの効かない硬い身体はレベル92ゆえでしょうね。
おいしい時期=産卵期? 涙は、Sスフィンクスと同水準と見て良いかと。


●トウィットさん
でもトリコは「味のデパートかよ!」の前科がありますから、案外ホントに「目から鱗かよ!」ぐらいは言うかも知れませんw


●(V)・¥・(V)
「捕獲レベル」が92ですからね・・・・特殊調理とバトルを同時にこなさなくてはならない、というのは今までにない複合的な難易度です。メロウコーラ───何となくゼブラが勝手に自分のフルコースに組み込むような予感がw

美食會・・・・いつか出てきてくれるんでしょうか(遠い目)


●GTさん
タクアンこと鳥人間ミイラもいますから、あんまりノンビリと謎解きできないのも辛いですね。出産による涙>Sスフィンクスジュニア誕生>またもトリコ家に新手のペット加入(笑)も、アリといえばアリですね。

そもそもあのタクアン(達?)は、何故ミイラ化して眠りについていたのかも謎です。復活はあくまで「事故」(小松のせい)ですから、基本的に眠りっぱなし=死者と殆ど変わらない────ですしね。うーん。

タクアンが知性を持っていることはほぼ疑いないところですが、グルメピラミッドが彼らの手によるものか? とか、言葉を喋ることはできるのか? など、疑問点はまだまだ山積しています。

今回、その謎の一角でも解かれると良いですね。


●コロさん
ゼブラの声・・・・個人的にはラオウの声で固定されているのですが(笑)。トミーロッド=フリーザ様────確かに、全身からそれっぽいオーラを放っていますね(変身・巨大化しますし・・・)

おいしい個体=産気づいた個体、なるほど! それだと辻褄が合いそうですよ。
クリントン大西 2011/04/12(Tue)20:10:38 編集
[無題]
今週のトリコ

小松を助けに来たトリコとゼブラと言う構図に
私的にメルヘンに見えてしまった(笑)

姫小松に王子トリコと王子ゼブラ
白馬は無いけど(笑)
メルヘンにしてはワイルドだけどww

ゼブラの声、ワンピースのクロコダイルが浮かんできましたが・・・・・あの方だとサウンドバズーカは難しいですかね?

やっぱり、あのスフィンクスはコーラに関していましたか。
さすが小松
そしてちゃっかりしてますよね(苦笑)
チハル 2011/04/12(Tue)21:46:04 編集
古文書
小松ががめてきた古文書の著者が誰なのか気になります。

①古代鳥人間
②古代人
③一龍会長
④初代メルク
⑤アカシア+フローゼ

古代鳥人間が順当ですが、美食神コンビでも面白そうです。
名梨 2011/04/12(Tue)22:12:26 編集
サラマンダースフィンクス
最近の薄ページに慣れてしまったせいか今週の
19ページが大変密度がある内容に感じました。
特にサラマンダースフィンクスを見ていると
あのパラサイトエンペラーやヘルボロスが可愛く見えてしまいます。

やはりサラマンダースフィンクスをボコッて
涙を流させてメウロコーラを手に入れるので
しょうかね?
実はサラマンダースフィンクスはリモンのペットでトリコ&ゼブラにサラマンダースフィンクスを傷つけられて逆上って展開は
・・・これは流石にないか・・・あったら凄いけど。
せめてグリンパーチみたいに小競り合いだけでもしてくれれば良いのですが。
個人的にはりモンの声はハンコックの声優さんにやってほしいですね。


隆明 2011/04/13(Wed)00:00:52 編集
リモン依然として気配なしw
●チハルさん
典型的というか、ベタというか、非常にあざとい救出劇でしたね(笑) どちらも、やたらマッチョな王子様ですが。そこはもうトリコクオリティということでw

クロコダイルの声・・・・いや、実はワンピのアニメ殆ど知らないので分からないのですが、何となくキャラ的には合っているように思えます。

Sスフィンクス、何故コーラを出すような体質になったのか・・・・元ネタがスフィンクスだけに、謎解きが楽しみです。


●名梨さん
古文書の作者────鳥人間一族でない可能性も、やはり大きくありますね(グルメピラミッドの制作者=本の作者とは限りませんし・・・)。

ここはアカシア関連・・・と思わせて、いつぞや出てきた料理王ガウスですかね?


●隆明さん
たっぷりとした分量に、「あぁいつものトリコが帰ってきた」的な気分になりましたw 人間界ではほぼ最強クラスですね、Sスフィンクス。

あれをペットに、となると、トミーロッドやグリンパーチより格上になってしまうので、そこはちょっと微妙なところですね(スタージュン様のドラゴン的なやつは測定不能でも良いと思うのですが)。

ここに至っても美食會の気配すらしないのが切ないですが、今回はとりあえず鳥人間の謎に迫る! 的な流れなのかな、と。
クリントン大西 2011/04/13(Wed)04:56:22 編集
無題
ゼブラの家族になりそう
2011/04/13(Wed)16:46:44 編集
ゼブペット
そ、その発想はありませんでしたw
クリントン大西 2011/04/13(Wed)18:32:01 編集
四天王+美食會登場
古文書の著者=調理王ザウス
ありえそうですね。
もしその通りで、かつ、ザウスが美食會ボスのパートナーだったとしたら(あるいは一龍会長のパートナーであり、美食會ボスとも因縁有り)四天王登場と同時に美食會のメンバーも何らかの形で登場してきた事になります。
ザウス…まさか美食會の初代ボスだったりして?
名梨 2011/04/13(Wed)19:49:16 編集
無題
メロウコーラの正体を知るゼブラそいつを気に入り家族にする
ゼブラが第一級危険生物だからトリコとテリーみたいになる
好きなときにコーラが飲めるおそらく適合食材
2011/04/13(Wed)20:10:26 編集
無題
予想では本の文字は古くて読めないけど絵と文の長さで大体分かる
あの鳥がまた出現してヒントになり小松の提案を試してみる
あいつはまだ余裕ですねベロでの攻撃にも防御するようじゃダメ
2011/04/13(Wed)20:32:51 編集
無題
壁画を見るに、
鳥人間が複数人で痛めつける事でようやく泣かすことが出来る。
もしトリコ達がこいつを何とか出来るのなら鳥人間に負ける事は無いと思う。あくまで何とか出来るならの話ですがw
うぃ 2011/04/13(Wed)20:45:20 編集
ペットの捕獲レベル=主人の強さ
>あれをペットにとなると、トミーロッドや
グリンパーチよりも格上になってしまう

そこなんですよね、問題は。
ペットはペット、飼い主は飼い主と割り切ってもよいのですが、ペットの捕獲レベルの高さがそのまま飼い主の強さに比例してるんですよね。
謎のドラゴン(捕獲レベル測定不能)>ジャックエレファント(捕獲レベル85)>
パラサイトエンペラー(捕獲レベル81)
スタージュン様>グリン>トミー
リモンに関してはまだ不確定要素が大きいですし、アルファロと同様ボスの側近という噂もあるので、実力はグリンパーチやトミーよりも上である可能性もなくはないのですが、
それだと彼等の立場がありませんよね・・・

それにしてもアルファロは性格が悪いですよね。 トミーが苦しい思いをして産み落としたとっておきのパラサイトエンペラーをうるさいという理由だけで八つ裂きにするなんて。
 きっとトミーはアルファロの事が大嫌いなんだろうな・・・
隆明 2011/04/13(Wed)22:10:21 編集
王子と魔王
今週のトリコとゼブラの小松救出劇…今までで一番派手で鮮やかだった気がします。
コメントのメルヘンという例えにも思わず頷いてしまいました。
そうなると魔王はスタージュン様ですね(笑)
でも彼は『副料理長』というポストに就いているので、トリコだけでなく小松にとっても『(料理人として)越えるべき壁』となりそうです。
(勝負に勝っても負けても、何だかんだと理由を付けられてスカウトコースに流れそうですが。)
よもやま 2011/04/14(Thu)00:18:21 編集
実は料理人
●名梨さん
ザウス=アカシア時代の人だとしても、油断なりませんからね。この世界の超人は、500年ぐらい余裕で生きるのでw 美食會と絡むのか、IGOと絡むのか、気になります。

美食會のボスが「代替わりする」というのも面白い着眼ですね。


● さん
ゼブラのペットには、あれぐらいの荒くれ獣でないと勤まらない気はしますね。コーラは常時出るのか、季節限定なのか・・・・古文書の文字は普通単なる料理人には読めない筈なのですが───まぁこの世界なので「グルメ文字」というのもアリかとw

●うぃさん
 鳥人間は恐らく本来グルメ界の生物なので、その強さ数人がかりでないとSスフィンクスを泣かせられないとすれば、これはかなり厳しいですね。何かを知恵を凝らす系の工夫で打破できれば・・・。


●隆明さん
リモンもエルグも、少なくとも現時点では「グルメ界未満=副料理長より下」という形になっているので、まぁペットにできたとして捕獲レベル・・・・・60~70ぐらいでしょうか?(それでもかなりのものですが)。

アルファロの強さがいまいち良く判らないので何ともアレですが(料理長と互角なのか、トミーロッドよりは強いという程度なのか)、きっと副料理長達も成長・パワーアップしてますからね。その辺は案外流動的な要素なのかも知れません。

アルファロがPエンペラー瞬殺は・・・・・そこまで意識していなかったのかもw 普通に「邪魔」>「消そう」という思考だったような気もします(トミー的には実に腹立たしい行動ですが)


●よもやまさん
まさに「メルヒェン」ですねw 美食會の「料理長」「副料理長」はもとより、支部長の一部も実は料理人なんですよね(仕込み担当のボギーウッズとか)。セツ婆の例もあるので、超戦闘力を有した料理人というのは、全然珍しくないのかも知れません。スカウトコースで、小松にもグルメ細胞が・・・!w
クリントン大西 2011/04/14(Thu)06:00:08 編集
ゼブラのボイスミサイルは©PC原人
久しぶりに猛獣との本格バトルでwktkです。
猛獣と全力で白黒つけるまでやるのは伝説の魔獣(レベル21)以来じゃないでしょうかwルバンダは横槍が入ったし

しかし一方で小松が食材愛されパウヮ~でフルボッコ以外の採取方法を見つけそうです。
ぺぺぺ 2011/04/14(Thu)19:07:02 編集
大蛇
大物強力猛獣と本格バトルって、よくよく考えたらアレですよね・・・・グルメ界を除けば、本当に伝説の魔獣(笑)以来なんですねぇ。

小松の存在が今回のキーポイントであることはもはや疑いようのない状況のようですが、となるとタクアンの動向が気になります。デビル大蛇の時も、そういえば途中で拉致されましたし。
クリントン大西 2011/04/14(Thu)19:37:47 編集
アルファロの実力
現時点でのアルファロと料理長と副料理長の力関係は、スタージュン様>クロマド=アルファロ>グリンパーチ>トミーロッドではないかと思われます。

これは憶測ですが、アルファロは美食会幹部
会議に毎回不参加のトミー、エルグ、遅刻常習犯であるグリンパーチに対してあまり良い
印象を持っていないのではないでしょうか。
いくらセンチュリースープを入手するためとはいえ、なんでトミーの尻拭いのためにボスの側近である自分がわざわざアイスヘルまで足を運ばなきゃならないんだと相当ストレスが溜まっていたに違いないのです。
腹いせに奴が最も大切にしているものを奪ってやる、これがアルファロのパラサイトエンペラー瞬殺の真相ではないでしょうか。
スタージュン様のペットに対して同じ事が出来たとは思えないですし・・・
アルファロ「ボギー、何をしているのですか?」
ボギー「いえ・・・切断された右腕がなければトミー様の右腕は元通りには・・・」
アルファロ「そんな事をする必要はありません。捨てておきなさい」
ボギー「・・・・・・ッッッッ!!!!」
こんなやり取りが行われていないか心配です・・・

隆明 2011/04/14(Thu)22:51:43 編集
最高レベル更新
リーガルマンモスの倍近く、ルパンダの三倍の数値か
「破壊しながら落下」までゼブラに奪われるとは…頑張れトリコ

リーガルマンモス編みたいに最後はトリコが独占することを願います
でもSSが出産直後にタクアンや美食會に殺されないことを祈るばかり
2011/04/14(Thu)23:58:44 編集
夜も眠れない
●隆明さん
いやいや、一応クロマドはスタジュン様の上司っていう設定なのですが・・・問答無用でクロマドより上になっていて、ちょっと吹いてしまいましたw トミーよりはグリンの方が強く・・・・グリンとアルファロだと、どっちでしょうね? まぁ「ボスの側近」というぐらいですから、順当に行けば「アル>グリン」でしょうけども。

良い印象を持っていないとすれば、むしろクロマドでしょうね。特にトミー、グリンからは完全に舐められているような状況なので、隙あらば上司権限で仕返ししてやろうと企んでいるのかも───(笑)

アルファロのアイスヘル出張は、確かに「余計な仕事」だった訳ですが、任務達成の確実さを考えると、この余計さもまた仕事のうちと割り切っていたような感があります。美食會内の人間関係が、今後もう少し明かされると良いですね。


●飛さん
ルパンダ・・・と言われ一瞬止まってしまった訳ですが────いましたね、幻覚を使う鳥がw(そういえば「もどき」までいたような・・・)。トリコも、そろそろ主人公らしい大活躍の場が期待されます。

美食會はさておき、あんなアクアンにやられたら悔しくて夜も眠れないでしょうね(苦笑)
クリントン大西 2011/04/15(Fri)01:11:03 編集
無題
アルファロの力は料理長より上と単行本のプロフに書かれていましたのでボスに次ぐ実力でしょうね。12巻で美食會でグルメ界に出入り可能な人物をアルファロが挙げていますがその名前順がそのまま実力順で妥当だと思います。
しあ 2011/04/15(Fri)17:53:32 編集
12巻が・・・(泣
>料理長より上と単行本のプロフに書かれていましたので

ありゃ、そうでしたっけ?(・・・12巻はどこへ・・・) まぁパラエンさんを瞬殺ですから、それぐらい強くて当然かも知れませんね。
クリントン大西 2011/04/15(Fri)18:08:45 編集
無題
ボスがとんでもなく大量に食べるので、グリンパーチとトミーロッドは後から副料理長に出世した。元は副料理長はスタージュン一人だった…と8巻でジュリーボーイが言っていたのを思い出しました。
ということは、元々二人は第一、第二支部長だったのか、それともリモンのように表に出ず、かつ、特別な権限(幹部会議に出なくても良いなど)を持つ別格のポストにいたのを、“料理長の都合”引っ張られて来たのでしょうか…?
だとしたらクロマドをなめきっている+スタージュンにタメ口+仕事やる気なしなのも納得です。

それとも単にクロマドに人望が無いだけ…?
(お仕置きでヒラ構成員を死なせる。人によって態度を使い分ける等している。)

案外クロマドはスタージュン以上に従順で使える人間を欲しがっていそうですね。
美食會内部事情 2011/04/15(Fri)21:35:17 編集
美食会内の人間関係
美食会内部では、スタージュン様派とアルファロ派とグリンパーチ派に分かれていると予想します。

スタージュン様派:
リモン、ボギー、セドル、バリー
あくまでスタージュン様とリモンが兄妹関係
(そうであってほしい)であると仮定しての
話ですが・・・
アルファロ派:クロマド、ユー、ジェリーボーイ

グリンパーチ派:トミー、エルグ

>隙あらば上司権限で仕返ししてやろう
もしかしたらアルファロのパラサイトエンペラー瞬殺はクロマドが仕組んだ事かもしれませんねw(今頃トミーは怒り狂っている事でしょう・・・)
グリンパーチとトミーとエルグはクロマドという共通の仮想敵を作る事によって仲間意識を高めようとしているのかも(苦笑)。
隆明 2011/04/16(Sat)02:42:21 編集
組織内抗争
●美食會内部事情さん
そういえばありましたね、ボスの大食い設定。センチュリースープ実食の時は、そんなに暴食な印象はなかったのですが・・・・そういう事情から、到底信じられませんが、どうもトミーロッドやグリンパーチも料理をするようだとw

クロマドはこのまま、適度に部下から軽んじられる面白上司でいてくれた方が、pixivも盛り上がりますよ(笑)


●隆明さん
グリンパーチ派・・・!? あのストローおじさんは、あんまり徒党を組む印象がないのですが────しかしそんな事言いだしたらトミーもスタジュン様も、そういう趣味はなさそうな印象。アルファロとクロマドの派閥抗争・・・・というのは、もしかしたらあるかも知れませんが(つまりアルファロの下にも、リモンのような部下が複数存在?)

支部長の間でも出世競争的なものがあるような気配ですが、何にせよ登場回数が・・・(苦笑) もうちょっと描かれていたら、色々と想像する余地も広がるのですけどね。

とはいえボスが思ったよりも賢明なので、組織内疲弊を起こしかねない派閥抗争には、それなりの釘を刺しているのかもです。
クリントン大西 2011/04/16(Sat)05:40:33 編集
無題
なお、レベルに惑わされぎみですが・・・。レベルは「戦闘力」もありますが「発見の難しさ」(第03話より沼ヘビ)や「調理の難しさ」(第10話よりフグ鯨)など理由もあります。・・・まぁ、ぶっちゃけこのライオンの場合は戦闘力みたいですけど。

たくあん鳥ww 俺には湯を入れる前の即席ラーメンに見えました。

1つ疑問が・・・古文書っぽいあの本は小松レベル(一般シェフ)が読める代物なのか・・・?

このパターンだとやっぱり、美食會いいとことりでキーアイテムらしき本を奪う⇒小「ごめんなさい、必死に守ろうと(ry」

ト「気にすんな。よくある・・・ ゼ「代償は払ってもらうぞ、小僧 貴様の(ryでな!」

・・・な展開になりそうな・・・。

ゼブラの声優さん・・・裏をかいて子安武人さんなんてどうでしょうか(笑)
ゴハンと味噌汁 2011/04/16(Sat)06:03:23 編集
ゼブラボイス
捕獲レベルには「発見しにくさ」もありましたね。というか、このグルメピラミッドに辿り着くだけでもかなりの難易度ですので、それだけで既に中の猛獣の捕獲レベルは水増しされているような気もします。

タクアン、即席ラーメン・・・・何にせよ、乾物系ですねw 通りかかった不幸な猛獣を食べていましたから、次は元通りに復元しているかも知れません。

古文書────普通は古代文字で書かれている=専門家でないと読めない──ですが、やっぱりこれはグルメ文字なんですよ(笑) レシピをつける為に存在する古代グルメ文字にシェフの小松は通じていて・・・・・というような。ここは、タクアンに奪われフラグですかね?

ゼブラ声=高杉晋助ですか。なんだか妙にスタイリッシュなゼブラに・・・・w
クリントン大西 2011/04/16(Sat)06:16:51 編集
ボスの側近=最も信頼のおける人物?
>アルファロの下にも、リモンのような部下が複数存在?

ソムリエであるアルファロがボスの側近なら
ソムリエールであるリモンもボスの側近だと
しても不思議ではありませんよね。
アルファロが側近ナンバー1ならリモンは
ナンバー2といった感じでしょうか。
IGOの内情を探るために、アルファロがリモンを筆頭とした部下数名を本部に送り込んでいる可能性もあるかと思います。

でも、美食会内でのアルファロとリモンの
立ち位置はどうなるんでしょうかね?

普通に考えれば、ボスの側近=最も信頼のおける人物という事になるので立場的には料理長のクロマドよりも上になるのですが、あの
グリンパーチやトミーが敬語を使っているとは思えないですし。

>組織内疲弊を起こしかねない派閥抗争には
、それなりの釘を刺している
そうですよね、GODを手に入れIGOに対して
クーデターを成功させるために必死にならなきゃならないのに内輪もめしてる場合じゃないですよね・・・

島袋先生は、美食会にワンピースや銀魂でいうところの革命軍や鬼兵隊と同じ役回りをさせようとしてるのかも。(国家権力=悪とした方が読者の共感を得やすいから)

でも、IGO=世界政府、天導衆にしてしまうと、一龍がIGOのトップについているのがあまりにも不自然ですよね。
隆明 2011/04/17(Sun)17:29:39 編集
組織内対抗勢力
ボス>料理長>副料理長>支部長・・・というのが美食會全体の基本的なヒエラルキー構造だとするなら、アルファロ達はそれとは別ラインに設けられた、ボス直属の実行部隊みたいなモノでしょうかね。

ギャルソン(ウェイター)でソムリエールですから、下にいるとすればやはり給仕関係になるのでしょうか。ビールを注ぐヒトとか、あれ何て言いましたかね・・・(うろ覚え)

IGOは随所に胡散臭いところを残しながらも、今のところわりと普通の組織ですよね。会長・一龍の組織内対抗勢力などあると面白そうですが────それだとHUNTER×HUNTERになっちゃいますか(苦笑)
クリントン大西 2011/04/17(Sun)18:43:50 編集
ビールを注ぐ人
アルファロはソムリエではなくギャルソン(ウエイター)でしたね・・・失礼しました。

>ビールを注ぐ人
おそらくはバーテンダーの事をさしていると
思われます。(間違っていたらごめんなさい)
ギャルソンとソムリエールとくればあとはもうバーテンダーくらいしかないかなと。
バーテンダーが男性か女性かはわかりませんが。
表向きの顔は一流のソムリエール、バーテンダーとしてIGOで活躍し、裏の顔は美食ボスの実動部隊として暗躍するなんて設定があったらカッコ良いですね。

ただ・・・もしもソムリエールリモンと同様
バーテンダーまで女性だったらますますリンの居場所が・・・oyz
隆明 2011/04/17(Sun)20:23:30 編集
バーテンダー
ああ、なるほど。バーテンダーがいましたね(ホールスタッフって、あんまりバリエーションがなくて・・・)

包丁職人から卸売り業者から、色々出していますからね、そろそろネタが尽きてきたかも知れません。支部長にせよ、残りの人達が何の担当なのか気になるところです。
クリントン大西 2011/04/17(Sun)20:28:31 編集
trackback
この記事のトラックバックURL:
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カウンター
ブログ内検索
リンク

最新コメント
[03/22 ウブロ バニラ lcc]
[03/22 ウブロ 販売店]
[01/26 ジンガ]
[01/03 名梨]
[12/18 クリントン大西]
[12/18 クリントン大西]
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP