忍者ブログ
クリントン大西の裏日記

2017

0727
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011

0419
 
また15ページか。


なんだかゼブラ編に入って以後、妙に苦しそうなしまぶー。まぁきっと、アニメ化に絡んで色々スケジュールが押しているのだと思うけども・・・・・早く通常営業に戻って欲しいというのが本音ではある。

あと、そろそろ人気投票とかありそう(時期的に)。



【初代メルクに会っていた時の回想】


「今がこーラーの味が・・・一番おいしい時期って・・・・ピラミッド内でコーラが熟成でもされてんのか? メルクよ・・・」
「ああ。正確にはピラミッド内にいる、ある“猛獣”の体内でな! グルメピラミッドの主、その名は『サラマンダースフィンクス』。“メロウコーラ”は、そいつの体内で熟成されておる・・・・!」


という訳で、コーラのニホイがぷんぷんするこの獅子舞こそがSスフィンクス! まぁ読者はとっくに捕獲レベルごとご存じなのですが、トリコ達は壁画見てないしね。一応自力推理なので。

「そいつぁわかりやすい。つまりコーラをゲットするなら、こいつをブッ殺せばいいってことだな!


いや殺したらマズイんじゃ?


───とツッコむ間もなく、Sスフィンクスが前足で軽く手招き。クイッ

sskaruku.jpg













動物のくせに斬撃を飛ばすだとォオオオ~!?

軽~く前足を「くいっ」とやっただけにしか見えないのに、その威力たるやトリコの“レッグナイフ”並! うわぁ、これヤベェ面白ェ。こんなに手強い臭のする猛獣って、デビル大蛇以来なんじゃ?

・・・そう。インフレが進んだ今となっては殆どお笑い芸人扱いのデビル大蛇さんだが、当時は「え、ココと二人がかりで?」というインパクトのある難敵だった。あれ以後も、ぼちぼち苦戦する猛獣には幾らか出会ったけども、結局速攻倒すパターンばかりだったしね。

「腕をかるく振ってこの威力。こいつは簡単(ラク)じゃねーぞゼブラ!」
「はっはっ、やっぱシャバは楽しいなァ!」


uea.jpg















なんだか斬新なかけ声。「うぇア」

そして立ち位置がやっぱり「ゼブラ=主役の場所」「トリコ=脇役の場所」でアレなのですが・・・・それよりも注目したいのはトリコの変なポーズ。

dogezat.jpg








・・・・・土下座?


そんな激戦の中、のんびりと読書に勤しんでいるのは小松シェフ。

recipeh.jpg











古文書のわりに、えらくポップな挿絵。

けど新しい・・・! どれもこれも・・・全く見たこともない食材と仕込み方法ばかりだ! これはきっと古代の人が残した『食の遺産』! しかもこれは・・・・あの壁の壁画も・・・・それを記したものだったのか・・・・!」

壁画=ピラミッド内の猛獣を調理する方法!?


それはそれとして、バトルは続く。

「フライング・・・・フォーク!」


forkpe.jpg








トリコは フライングフォークを つかった!
トリコの株が 5ポイント さがった!


─────いや、「歯で真剣白刃取りをした」「まともに食らうとヤバイので防御した」と解釈すれば別にさほどの株価下落でもないのですが、受け止めた直後の「ぺっ」がいけませんな「ぺっ」が。

次はゼブラのターン!

machinegunb.jpg












うわぁ、MP消費しそう。

これも結果的にあんまり効いていないのだが、フライングフォークのあんまりな扱いに比べると、エフェクトが派手な分だけ救われている気がする。

「レッグ!ナイフ!!」
(MP消費50)

床を派手に切り裂き直進する“ナイフ”を、今度は素早く避けるSスフィ。防御すべき技と、回避すべき技をよく見極めている。ただ単に、身体スペックに恵まれただけの猛獣じゃありません。そう考えると・・・・・「グルメ界」でトリコのレッグナイフをモロに食らった阿修羅タイガーは、ちょっと油断してた?

「ちっ、威力はあってもスピードが足りねぇか」
「当たらねーだろ、音速じゃなきゃな! 一刀 ── ボイスカッター!


なるほど、ゼブラの音攻撃は必然的に“音速”か・・・・ってちょっと強過ぎねェ? 一枚刃に威力を集中させたらしきカッターが、さすがにSスフィの肩を切り裂く。溢れ出す大量の血液。

「体内で熟成ってこたァ、この“血”がコーラってことか!?


すがすがしいぐらい直球! ごっくん

mazkata.jpg












文字通り吹いたわwww

思慮深い一面を持ちながら、でもやっぱり基本路線はテキトー。
とりあえず出たとこ勝負のゼブラ先生、男前すぐる。

とかやってる隙にSスフィンクスのベロ攻撃がゼブラ先生を直撃!
間髪入れず猫招きスラッシュ!

nekomaneki.jpg
















なんやかんやで役立っているフォークシールド。

やっぱり防御も重要ですな。

「トリコ! あいつの体内で熟成されてんじゃねーのか? コーラ!」
「知るか! “血”ではねーってことだろ!」
「じゃあ何だ? ションベンがコーラとでも言うのか?」

ゼブラ先生、今週ポイント稼ぎすぎだろ。


ゼブラ「ああ・・・・・次はションベンだ・・・・」
トリコが「そうだ!」と断言したら、本当に飲む勢いですよ先生。


そこへ割ってはいるのが、“バトルになったら傍観者”の小松。

namidame.jpg







何このどや顔。

小松「どやっ?」
トリコ「(・・・・・・(イラッ)」
ゼブラ「・・・・・・(かなりチョーシこいてるな、コイツ・・・・)」

「この本に書いてあるんです。取り出し方まで・・・! あの獣は特殊調理食材ですよ!」

小松の持つ古文書には、Sスフィンクスのみならず、このピラミッド内にいる猛獣達の「適切な調理法」が記されていた。

トリコ「(あの獲物は特殊調理食材だったんだ・・・。たまたま旨みを増す倒し方が、偶然一匹だけだけでき
てたのか・・・・。ピラミッド内にいた獣のほとんどに・・・・おいしくなる仕留め方があったんだ!)」

単純に「捕獲レベルが高い=超ウマイ」ではない。特に捕獲レベルが上がるにつれ、その強さとは別に「調理する難しさ」が際だってくる模様。これは料理人の存在意義を高めるナイス設定!(でも、思えばフグ鯨とか相当初期から出てたよね)。

「小僧てめぇ、そのワケのわからん文字が読めるってのか?」
いえ全く。でも・・・」


kmayoso.jpg









名探偵コナ小松!

なんだその超推理力は。九十九十九も裸足で逃げ出す破壊力なんですけど。

「ゼブラ。オレたちがここへ来れたのは、小松のお陰と言える・・・。偶然じゃねぇ。小松がオレたちをメロウコーラへといざなってくれたんだ。小松は食材に好かれる才能を持ってる! 小松を信じろ!」


やたら熱烈な小松プッシュ演説に、ゼブラやや不機嫌顔。

「あーヤダヤダ。“オレだけが小松の理解者”演説うぜぇ~っ」

「フン。いくら食材に好かれようが、捕らえられなきゃ意味はねぇ」
「ハイ。なのでそれはお二人に、お願いします!」


お前はおねだり上手なカノジョか!?

しかもゼブラ先生、「けっ、調子のいい野郎だ」と言いつつまんざらでもなさそうだし────とりあえず小松の四天王フルコンプリート事業は完了ですな。


【現在の残りMP】


トリコ:220万キロカロリー(MAX:300万)
ゼブラ:300万キロカロリー(MAX:450万)

つまりトリコ73%、ゼブラ67%の余力。

ほぼ満タン状態でSスフィンクスと対峙したにも拘わらず、僅かな戦闘でだいぶ目減りしたような風情。はたしてトリコ達はどれだけ粘れるか? そして、小松が入手した(とおぼしき)Sスフィンクスの「泣かせ方」・・・・とは?!


────そうそう、忘れちゃいけないのがこの人(?)。

torinin.jpg











なんか膨らんできたでェ~!?

「もう、タクアンとは呼ばせない・・・・!」

鳥人間ミイラ、ピラミッド内の猛獣を食して一気に復元? 長期間ミイラ状態だったというのに、この短時間で完全復活とかとんでもない生命力だ。

これからはタクアン改め、増えるワカメと命名しよう。


【おまけ】


上の「増えるワカメ」と、「通常鳥人間」「タクアン鳥人間」を比較してみよう。

torihikaku.jpg












・・・・ミイラの方が、頭でっかち?(いや、身体が萎んでいた?)。───いずれにせよ、古代ミイラ版の鳥人間と現代版鳥人間、基本構造に大差はないようです。

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あの鳥人間のそれぞれの写真を並べてくれませんか
空 ミイラ 回復 状態の写真を並べると面白いと思うんですが
2011/04/19(Tue)17:47:52 編集
了解
並べてみましょう!
クリントン大西 2011/04/19(Tue)17:49:47 編集
無題
恐らくこの鳥人間は襲ってきた化け物の美味い喰い方を知ってたんだなぁ。だからこんなに早く膨らんだのかと。
ていうかフォークシールドもそうだけどフライングry→ガチィ→ペッってホントに具現化してるんだなぁ・・・。この描写は何気にシールド並にショック。

今週の見どころはぶぇー不味い!ですねwゼブラが可愛く見える
うぃ 2011/04/19(Tue)18:06:44 編集
無題
トリコはなぜピッコロの格好をしているんだろう
フォークって実体化してるんだな噛み砕けないのか
大体見えなきゃ回避できないもんな
レッグナイフ以上だな沢山飛ばせるし両手で出来る
小松包丁使えばいいんじゃない
鳥人間が泣かしにかかるけど一人なので無理
トリコたちがそれをまねしてゲットする
2011/04/19(Tue)18:07:07 編集
ワカメちゃん
メロウコーラ強奪フラグがビンビンですね
ワカメちゃんの実力がどんなものか気になります
それとフォークやナイフって具現化してるというよりも
衝撃波や真空波みたいな扱いなんじゃないかと思います
しまぶーはそれをわざと具現化しているように見せているのでは?

(V)・¥・(V) 2011/04/19(Tue)18:19:11 編集
ふえるワカメちゃん
●うぃさん
おお、なるほど! 「おいしいものを食べる」=「グルメ細胞の超回復促進」というわけですね。あの「ぺっ」はなんだか非常に切ないですw

ゼブラは毎週欠かすところなく萌えを入れてきますよね。


● さん
フォーク具現化説には色々ありますが、まぁ衝撃波としても、野生のカンで回避とか色々あるのでしょう。鳥人間が漁夫の利を得るのか、トリコ達が得るのか、その点も見逃せません。


●(V)・¥・(V) さん
増えるワカメちゃんは着々と回復中です。強奪──するのか、あるいあ逆か? これで美食會まで絡んできたら「燃え」にもほどがある展開ですが・・・・今回はなさそうですね(苦笑)

衝撃派・・・・の一種だと思うのですがね。「ぺっ」とかされると若干不安にw
クリントン大西 2011/04/19(Tue)19:09:29 編集
無題
まずは一言。

自身の影響で雑誌が並ばなかった…

2~3回読んでねえ!!(泣)

単行本はまだか!!


というわけで(笑)
最新刊のメルク編でフォークシールドを、猛獣達が「噛んで」いた時も思ったのですが、完全に実体化してるよねアレ。

そして小松の知識ぱねえ。

ちなみにアニメコラボスペシャルは、地方によっては一気に1時間放送だったりしたようです。
私のところはそうでした。

というかテンポ速いよね。
本編1話=ガララワニ、2話=虹の実で、もう単行本1巻終了ですもん…

しまぶーは多忙のようですが、どっちも変わらずに頑張ってほしいですね。

ではでは。
久々の感想のkouでした(笑)
kou 2011/04/19(Tue)20:41:56 編集
[無題]
今週のトリコは久しぶりにバトルらしいバトルでしたね(^∀^)

そしてゼブラ、今回も和ませてくれましたね~

やはりトリコのあのポーズ見てましたか(笑)
私は土下座と言うか、マッスルポーズに見えました。『ムンッ!』みたいな

そしてヒロイン・小松、トリコと釣るんでいるからか段々図太くなってきましたね
ちゃっかりおねだりスキル発動してますし(笑)

最後に日干しタクアンが増えるワカメにランクアップw
トリコの人気ランキング・・・・・・ゼブラがトリコ押し退けそうですね
チハル 2011/04/19(Tue)21:44:17 編集
無題
トリコでキャラクター人気投票なんかしたら作者(しまぶー)が上位に上がる事は明白。
だからこそあえてやらないのかと思っています。
あと普通にボンチューとか食い込んできそうですね。
右目 2011/04/19(Tue)22:26:19 編集
ガーちゃんのは美味しいです
個人的には血肉をトリコんで膨らんだのでタンポn…すみませんw
ぺぺぺ 2011/04/20(Wed)00:56:14 編集
「ぶぇー不味い!」wwwwwwww
これはまちがいなくしまぶー節。その上たけしたちのような「ぶへあぁー!」とかじゃなくゼブラのあの顔で「ぶぇー」だから破壊力がwwwゼブラがたけしみたいな顔してもそれはそれでwww
コロ 2011/04/20(Wed)02:20:38 編集
ぶぇー
●kouさん
お久しぶりですw 過去のジャンプ(15、16号)は今もネットで無料公開中です! ・・・といっても、17、18はないんですね(悩) やはり単行本待ちになりますか──。

フォーク(ナイフ)実体化説は、フォークシールドが出た時点で「一種の具現化能力」という結論に落ち着きました。小松はたまに本気出しますね。コラボSP、関西は30分圧縮版で、今後も放映予定はなさそうです(泣)

アニメは、とりあえず人気キャラが出そろうまでダッシュ展開が予想されます。


●チハルさん
ガツンガツンぶつかり合ってますよね。昔に比べ、トリコで戦闘が減ったなーっと思っていた矢先なので、これは嬉しい展開です。ゼブラの萌えっぷりも止まりませんw トリコの土下座・・・・なんか背中から毛針でも飛ばすのかなと。

小松もすっかりゼブラに慣れましたよね。しかし予想以上に手強いSスフィンクスに増えるワカメ───予断を許さぬ展開です。人気投票は・・・・やっぱりココですかね(笑)


●右目さん
しまぶー、ランク高そうですよね。とはいえ、「たけし」に比べるとだいぶん露出が減りましたが。前作キャラでいえば、小次郎の入る率が高そうです(フグ鯨の時、ちらっと出ていましたし・・・)


●ぺぺぺさん
超吸収素材パンパースとかでも可ですw


●コロさん
「ぶぇー」って、なんか・・・・ぶぇーというのでとにかく来ますよね(苦笑) 毒かも知れないのに無防備にとりあえず飲んでみる迂闊さと相まって、なんだか絶妙な味を醸しております。
クリントン大西 2011/04/20(Wed)05:24:43 編集
[無題]
久しぶりのバトルにワクワクドキドキですよ(^^*)

毛針!?それがありましたねww
ゼブラの萌え度はどこまで行くやらw
下手するとトリコ、主人公なのに置いてけぼりですよね(苦笑)
小松、ホントにゼブラに慣れましたよね(笑)
むしろ、小松の中で株上がってる?

ココさん!
出番が待ち遠しいですね!
チハル 2011/04/20(Wed)10:11:44 編集
猛獣
サラマンダースフィンクスのフォーク「ぺっ」のシーン、思わず可愛いと思ってしまいました。
そんなシーンじゃないとわかっているのですが。

島袋先生の描くクリーチャーは、どこか愛嬌があってよいですね。

でも、増えるワカメ鳥は見た目が可愛い分、ピラミッド編の度重なるのホラー展開で、怖さが増しました…。
よもやま 2011/04/20(Wed)12:31:26 編集
毛針と「ぺっ」
●チハルさん
最初見た時、毛針の代わりに鬼のスタンドが出たのかと思いましたw そう、トリコは主人公なんですよね・・・・タイトルからして「トリコ」の筈なのですが。先週も、トリコに対するリアクションより、ゼブラに対するそれの方が激しかったと噂の小松です(苦笑)

ココは───とりあえずアニメ版を期待しましょう!


●よもやまさん
「ぺっ」ってのは、もう本当に・・・・・笑いましたよw 「食えたモンじゃねぇ!」と言わんばかりのリアクションでした。まぁ、フライングフォークは(何故か)消費カロリーも少な目ですしね・・・。

そういえば、あのSスフィンクスは久しぶりに読者投稿動物じゃありませんでした。タクアン改めワカメちゃんは、あのSスフィンクスをどうにかするんでしょうかね? それとも純粋にトリコ達を攻撃──!?
クリントン大西 2011/04/20(Wed)13:48:27 編集
無題
ジョジョファンなら知っていると思いますが
第七部スティールボールラン完結しました
次回から第八部ジョジョリオン開始
2011/04/20(Wed)17:02:37 編集
M町
SBRは世間で酷評気味だそうですが、わたしは結構好きでした。特に大統領。8部は例の街に戻るとのこと、期待しています。
クリントン大西 2011/04/20(Wed)17:26:20 編集
無題
これが終わったらメテオガーリック編かな?
2011/04/20(Wed)22:07:56 編集
無題
会長に渡された依頼はまだ少しありそうですが
全て終わったら、グルメ界に入っちゃうんでしょうか?
入っちゃったら入っちゃったでグルメ界編の先がみえないので終わりそうで不安です・・・

てぁ、トリコはあれを鳥人間と理解できるのでしょうか?
小松はタクアン状態ではきづいていないようでしたし・・・
気付かなかったら気付かなかったでややこしくなりそうですww
トウィット 2011/04/20(Wed)22:32:16 編集
サラマンダースフィンクスの涙
平丸の好感度アップのために中井さん使い捨てと比べてか15ページにもかかわらずトリコが
面白かったです。
クリントン大西様の予想どうり、サラマンダースフィンクスの涙=メウロコーラでしたね! でもあのサラマンダースフィンクスからどうやって涙を流させるつもりなんでしょうか? 2人の体力だってそろそろ限界にきてるはずですし・・・

あと今週の感想とは関係のない話になってしまいますが、トミーの体内にいる寄生昆虫の
クワガタやゾウムシやムカデの捕獲レベルが
39~40というのは強さよりも発見の難しさによる数値だと思われます。
だってデビル大蛇がゾウムシ以下なんてどう
考えてもあり得ないですよ。
隆明 2011/04/20(Wed)23:07:17 編集
無題
うーん、デビル大蛇があの超素早い昆虫を捕えるのは困難だと思います。寧ろその小ささと素早さのせいで一撃で切断に至る鋏でボコられると思います。
私だって、犬か蜂の相手をしたら蜂の方が圧倒的に苦戦しそうです。
うぃ 2011/04/20(Wed)23:23:07 編集
小松無双
祝!小松、四天王全制覇(笑)
さて、次は美食會の人間が何人落ちるのでしょうか?
…最低スタージュン+1人、最高で五人と予想。
(四天王(+リン)と1対1のバトル可能な人数)

名梨 2011/04/20(Wed)23:28:21 編集
リンリンリン
● さん
そういえば、リストにありましたねメテオ。


●トウィットさん
グルメ界って何度も往復する感じですかね? 一度入ったら帰ってこれない、では読者的にもこまりますw 小松は・・・・なんとなく足跡で気づいているような感じもしますがね>タクアン


●隆明さん
トリコは15ページでも密度がありますからねー。Sスフィンクスの涙は、まぁ壁画にも描いてあったのでそのまんまだったという話もありますが(苦笑)問題はどうやって涙を出させるかですよね。

トミーの虫はなんやかんやで手強かったと思いますが、一方でマッチにさっくり斬られたりもしていますので、純粋な実力がどこら辺なのかは微妙かも知れませんw 確かに「希少な虫」との事ですし。


●うぃさん
デビル大蛇さんは、とにかく来世・・・・じゃなかったグルメ界版に期待しましょう!(笑) トミー虫とガチバトルした場合、人間界版の伝説の魔獣さんは確かに厳しそうですね。


●名梨さん
小松が四天王フルコンプした暁には、当然敵にも手が伸びるというw トミーとか落ちたらびっくりしますけども。あとリンがヒロイン枠という基本設定は、もう誰も覚えていません・・・。
クリントン大西 2011/04/21(Thu)05:15:27 編集
[無題]
やっぱり、リンてヒロインポジションだったんですか?!

親友に
『リンてヒロインじゃないの?』って話になったら
『え!?リンてヒロインなの!?』
とバッサリしたコメントがあるほど(苦笑)

それほど小松のヒロインぷりが凄いのですね
チハル 2011/04/21(Thu)09:05:47 編集
リンは
リンは立ち位置うんぬん以前に、本編で殆ど出てこなくなってしまいましたからね(その意味ではテリーもたいがいですが・・・)。

無理やりにでも登場させれば、まぁそれなりにナントカなるような気がしないでもないです・・・・ね。
クリントン大西 2011/04/21(Thu)12:05:48 編集
無題
一言だけ書いておこう。

ありがとう!
ラーメン屋!!

訳:今日のお昼、ラーメンを食べた→本棚を見る→アレは前回と前々回のジャンプ!!→私ハッピー!!

とりあえず分かったのは、ピラミッド内部は特殊調理食材の山ってことだな。
これってある意味では小松にとっても絶好の修行場なんじゃ…(調理スキルが上がるという意味で)
kou 2011/04/22(Fri)00:29:52 編集
不可欠な小松
おお! ナイスラーメン屋さんですねw

やはり捕獲レベル上昇につれ、特殊調理が必要な食材も増えていくって事ですかね(グルメ界にも、特殊調理食材が目立ちましたし)。小松はもう、今となってはトリコの冒険に不可欠なアイテム・・・・もとい料理人ですよ!
クリントン大西 2011/04/22(Fri)05:50:32 編集
無題
次回の内容を言いますがラストのところで小松が鳥人間に
2011/04/22(Fri)18:54:05 編集
無題
小松が鳥人間に・・・・・!
クリントン大西 2011/04/23(Sat)05:05:18 編集
無題
大西さんは先行ネタバレは見ないので詳しいことは言いませんが
次回の内容は衝撃モンです
2011/04/23(Sat)15:40:13 編集
無題
羽を持ってるという事は空を飛べるのか?
ウロコが有ると言う事は泳げるのか?
2011/04/23(Sat)15:50:55 編集
無題
明日はアニメか私はすでに見ているのですが
感想はなるべく早く書いて欲しいですね
2011/04/23(Sat)15:53:56 編集
無題
ユニコーンケルベロスの美味しい食べ方は?
2011/04/23(Sat)17:06:42 編集
無題
一人暮らしを始めた頃、N●Kが出版した「料理1年生のための本」という本を愛用していたのですが、こんな感じの挿絵で非常に分かりやすく書いてありました(笑)

株が下がりすぎのトリコ・・・。 もう真必殺技でドドーンと倒さないと株戻りそうにありませんね。

・・・ところで、炭酸であるコーラが目から流れると痛いのではないかというツッコミがまだないのが気になるところですw
ゴハンと味噌汁 2011/04/23(Sat)19:40:22 編集
しょうげき
● さん
先週が15Pだっただけに、それは楽しみです。アニメは1週遅れでしかチェックできないのが辛いですね。早いとこ調整して貰いたいものですが・・・。ユニケルにせよ、食べ方があるってことはピラミッド固有種なんでしょうかね。


●ゴハンと味噌汁さん
あぁ、料理本を買った事は・・・・実はないですね。一人暮らし開始時点からネットはあったので、それで全部調べていました。そろそろ巻き返さないと、主役が誰が本気で間違えられてしまいそうですw

炭酸──抜きコーラなのかも知れません!
クリントン大西 2011/04/24(Sun)04:55:59 編集
trackback
この記事のトラックバックURL:
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カウンター
ブログ内検索
リンク

最新コメント
[03/22 ウブロ バニラ lcc]
[03/22 ウブロ 販売店]
[01/26 ジンガ]
[01/03 名梨]
[12/18 クリントン大西]
[12/18 クリントン大西]
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP