忍者ブログ
クリントン大西の裏日記

2017

0818

2011

0729

トリコ感想。

お待たせしました・・・・・暑い(笑)



(先週のあらすじ)

トリコ達は、もの凄い滝の前までやってきた。


『デスフォール』は石とか流木を含んだ超激流。滝壺はミキサー状態なので、水中から攻略というのも無理。また、滝は放射状に迸っていやっしゃるので、側面の崖を掘って進む作戦も不可能。

「やはりここは・・・・華麗に美しく・・・・正面突破か」

snbuwa.jpg















ふわっ(笑)

・・・・いや、単にサニーが飛び降りただけなんだけども、何故かこのシーンで笑ってしまった。なんでや? なんで笑けてしまうんや・・・・?

そのまま例のアメンボテクニックで水面に浮かび、ついでに小松(+トリコ)の為にイカダまで作ってくれる親切設計。まぁ、ここまで飛び降りろと言ってる時点であんまり親切じゃない気もするが。

shoikada.jpg


















「当然・・・土足厳禁(どきん)だがな・・・! あ、水虫とかなら逆に靴履けよ」

改めて、潰しのきく能力ですなぁ。これだけ色々できると、たとえ今後、戦闘力のインフレについて行けなくなったとしても、十分活躍できるというもの。

サニーいわく、トリコの体重がちょっと増えているらしい。サニー自身も、触覚の数が増えている。そこはトリコ世界の常識、「大きい=凄い」「重い=強い」「多い=美しい」という訳だな!

「今は30万本近くある・・・。ダイニングキッチンの広さは最大50メートル。だが肝心なのは“量”じゃない・・・・
“質”だ

────なんか違ったようです(苦笑)。

そんな成長したサニーの生け贄となるべく、せかいカバが襲いかかる。

【カバザメ】 [魚乳類] 捕獲レベル9


気をつけろ! 最強のゴリラ、トロルコング並の強さだ!!

そんな強いカバを、サニーは触手2本で相手。

superf2.jpg












必要最小限の触手で“フライ返し”! つまり「スーパーフライ返し」とは、張力が劇的に向上した触手によるフライ返しか!?

・・・・・まぁ見た感じ数トンはあろうかというカバ。以前の触手(1本あたり200kg相当の荷重に耐える)では網状にしないと弾けない敵である。確実にパワーアップしているのは伝わる────のだが────ちょっと相手のレベルが低すぎて、いまいち凄さが体感的に伝わらない。

たぶんインフレ対策なのだとは思うが、現状レベル90超えの猛獣を相手にする段階なので、生け贄とはいえ、せめて30ぐらいは欲しかったかな?

msagi.jpg



















弾き返され宙を舞うカバを、マザースネーク「クイン」がぱっくり。『うしおととら』に出てきた蛇妖を思い出す。正直あんましビューティではないけども、サニー的には無問題らしい。・・・・・ヘビのフェロモンか何かにやられてないか?


さて、いよいよ突入。

digdugh.jpg















小松ディグダグ再び。

「前のライタースーツとまったく同じじゃねーか!」とかいうツッコミ無用。機能美を追求すると、最終的にはこういうモジモジ君スーツになるのだ!(たぶん)

「すぐにわかる。さ、オレの背中に乗りな小松」


nannnaraore.jpg












週1のペースで牽制を浴びせてくるサニー。・・・・・ま、ゼブラに比べれば圧倒的にソフトなアプローチだが、外堀を埋めるようにジワジワ来るな。

滝に近づこうとすると、

guabushu.jpg











トリコ、またも弱体化の予感!

どうもサニーが出てくると、相対的にトリコが弱化する傾向にあるようだ。

「また来たぞ! くらえ! フォークシールド」
黙ってなトリコ。髪誘導(ヘアリード)!」

damatori.jpg










こんなん見せられたら、どうしてもな・・・(苦笑)

「トリコ、水しぶき相手に『くらえ!』って・・・」
「しかも、『くらえ』言うときながら防御技って・・・・」
「サニーも、『待て、ここはオレが』ならさておき『黙れ』って・・・(泣」

サニーの『ダイニングキッチン』はごらんの通り何かとチートな能力であるが、操るのにスゲー神経を使う(=疲れる)という弱点がある。

(なのに何だ・・・? サニーのこの余裕は・・・。いや、余裕というより・・・・ほとんどナニも考えていないかのようなリラックス具合・・・・あの神経質なサニーが・・・・これ程自然体のまま触覚を操るとは・・・・。修行の成果か・・・・これが今のサニー!)

要約:ただでさえチートな能力が、更にチートになりました。

サニーのスタミナが増した・・・・というよりも、能力がより省エネ化した、という方向のパワーアップか。燃費が悪い分、ひたすら体力の増強で補うゼブラとは対照的だ。

ゼブラ:燃料ガバガバ食う高出力スポーツカー。
サニー:省エネ・ハイブリッドカー。
トリコ:ぼちぼち省エネで、ぼちぼち速度も出る今時の普通乗用車。

・・・・駄目だ、トリコだけ市場価格が安い!(笑)

「え、じゃあココは何なの」
「・・・・・・カローラⅡ?」



takinaka.jpg



















カローラⅡはともかく、次回、滝の中!

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
いつも楽しく読ませていただいています。
前まであった今までのトリコ感想の一覧表というものはなくなったのですか?
できれば復活してほしいです。
りんマン 2011/07/29(Fri)17:40:39 編集
一覧あります!
ありがとうございます。一覧はあるんですが、最近ちょっとサボってまして・・・・(汗)

すぐ復活・最新情報に更新しますね。
クリントン大西 2011/07/29(Fri)18:06:49 編集
テニプリ
はんぺらさんのサイトでもかかれてましたが、ジャンプSQでやってるテニスの王子様で、縦横中心に一本しかアミが張っていないラケットで相手に勝つと言うネタがあったのですが、今回のフライ返しはそれを思い出しました。

サニーのダイニングキッチンはセドル戦で「眼ニ見エナイ触覚ヲ操ツル力・・・相当ノ集中力ヲ要スルハズ」と言われてるように、スタミナと言うより極度の精神的な集中を必要とするので、精神面を鍛えることで戦闘可能時間は伸ばせるのかも。
T.K 2011/07/29(Fri)19:41:02 編集
無題
サニーが番長から教わったのは「鈍感さ」らしいので、あるいは触角を水中で使って、疲れてはいるが、それを感じないだけだったり?

スイッチをオフにしたとたんに一気に疲れるとか…

その場合、それをパワーアップしたと言っていいのかどうか(苦笑)

と言うか大西さんの車のたとえが見事すぎる(笑)

ゼブラにしろサニーにしろ、お助けキャラが登場すると主人公は弱くなる模様(笑)

多分あと2~3週後にはタイトルが「サニー」になっている事でしょう(笑)
kou 2011/07/29(Fri)20:26:24 編集
無題
滝と言ったらモーゼの滝だっけ?みたいにナイフかレッグナイフで滝を真っ二つにするとか
フォークシールドで屋根を作るとかそれとも釘パンチで滝を逆流させるとか
2011/07/29(Fri)20:29:38 編集
無題
そんな装備で大丈夫か?みたいにそんなトリコで大丈夫か?みたいなことだな
2011/07/29(Fri)20:31:21 編集
無題
起き上がってくださってありがとうございますw
サニーの能力向上は、本当にゼブラのより効率的ですね。セドルは勝てるのか(笑)
トリコのほうは、本編でサニーに17連釘パンチを見せてくれたらなと思います。そして食材発見!→敵に遭遇!てな展開になるかもと思います。敵にあったら、前編みたいにゼブラとかに見せ場とられませんようにとおもいます(汗) 他の人もそう思っていたりして;
テンコパン 2011/07/29(Fri)20:32:51 編集
無題
今回の旅には美食繪はでてくるのでしょうか???
またまたニトロかな?
ミヤ 2011/07/29(Fri)21:05:00 編集
無題
滝を越えたらすんなりお宝到着…のはずがないですね。
猛獣かニトロか美食会か、まあいずれにせよサニーが倒してくれるでしょうw
くさお 2011/07/29(Fri)21:39:57 編集
無題
サニーのフルコースでは、魚はもう埋まっていたはずよね
ということはサンサングラミーはメインですかね?
あれ?でもメインはたしかアースだったような気がするような…
まぁとにかく洞窟の中ではカバ夫くんのような低レベルな猛獣はいないはずなので
サニーの修行の成果が見れるのは楽しみですね
あ、これも修行か…
(V)・¥・(V) 2011/07/29(Fri)22:01:23 編集
本当だ!
トロルコングと同じレベルだ!気付かなかった!
相変わらずのクイン。将来が楽しみ&不安。(餌代的な意味で)
クインの口がウルトラマンガイアのスキューラみたいです。リーガル喰うとこ想像してしまった。(笑)
小松ストラッシュ使えば攻略できそうと思うのは私だけ?
ババリア 2011/07/29(Fri)23:34:52 編集
ご回復、安心しました
リーガルマンモスにトロルコングと、立て続けにインフレの犠牲になって行く今章…(涙)
(エアゴリラやバンパイアゴングは、生息場所・飛行能力込みで高捕獲レベルなのだろうと解釈していました。)

しかしトリコは龍珠や鰤みたく
主人公の戦闘力〉〉〉仲間たちの戦闘力
といった類のインフレではなく
先達・猛獣・敵(幹部クラス)〉〉〉主人公と仲間たち(仲間〉主人公疑惑有り)〉〉雑魚敵(装備により、強化可能)
という形なためか、インフレが進んでも緊張感があって、飽きが来ません。
案外トリコは、「主人公=最強」ではなく、四天王よりも強い人間がゴロゴロいるまま終わるかもしれませんね。
(小松は最弱なまま最強になりそうですが。…影響力的な意味で。)
よもやま 2011/07/30(Sat)00:05:05 編集
無題
●T.Kさん
実は・・・・テニプリはあんまり知らないのです!(泣) むしろ、大昔やってたクールクール言うヤツの方が若干詳しいぐらいです。

サニーは修行によって、本当の意味でのMPを増やしたのでしょうね。


●kouさん
「鈍感力」が、すなわち精神力に繋がっているといったところでしょうか。地力がアップしたのだと思いますが・・・・それでもやはりガス欠の時がw

サニーはしかし、どんだけ活躍しても主役を食うという方向には行かないっぽいですね。残念ながら、サニーではちょっとキャラ的にもたない気が・・・。


● さん
攻撃で滝を弱める+サニーのスーパーフライ返し、といったコンボでしょうか。何より、今回はトリコにもちゃんと見せ場があるようで安心しました。


●テンコパンさん
ゆるゆると起きあがりました(苦笑)
セドル・・・・なんだか凄く懐かしい響きですw まぁアニメでつい最近出ていましたけども。支部長のランク的に、もうかなり難しいでしょうね。勝負にさえならない可能性も。

何にせよ、トリコの今後の課題は、いかにしてほかの四天王にポジションを奪われないか、という一点に尽きます。


●ミヤさん
美食會・・・・どうなんでしょうね。出てきてもあまり不思議ではないのですけども、正直今回は必然性がないですね。


●くさおさん
滝突破+アルファと考えるのが妥当なようです。
ニトロは前回もやったので、その意味では美食會のターンともいえますが・・・・果たして?
クリントン大西 2011/07/30(Sat)05:38:05 編集
無題
●(V)・¥・(V)さん
キラキラ具合によっては、フルコースメニューの「チェンジ」もあるかもですね! サニーのメニューは意外とレベル的に低く抑えられているので、今後の展開では増強もありかなとw

やはり洞窟内の猛獣はケタ外れなんでしょうか?!


●ババリアさん
ガララワニよりは若干強いんですね、カバさんw
クインは自給自足で何とかしそうなので、わりと餌代は大丈夫かも知れません(どっちにせよサニーはお金もってそうですけども)。クインなら、リーガルマンモスも丸飲みに・・・・!?

小松ストラッシュは中の魚ごと両断しかけないので、封印ということで(笑)


●よもやまさん
いやいや、ご心配おかけしました。
リーガルマンモスはまだ何とか踏ん張ってますよね。わりと初期に登場したわりには、ギリギリで風格を保っているといいましょうか。

トリコはやはり主人公なので、少年ジャンプの原則に従って最終的には最強になりそうですが・・・・それは本当に終わりの終わり頃でしょうね。小松はもう現時点でGODまで届きそうな勢いですがw
クリントン大西 2011/07/30(Sat)05:45:25 編集
無題
カローラⅡっていう表現が良いですね
たっくん 2011/07/30(Sat)07:29:24 編集
無題
ココといえば・・・・で、何故かこのCMを思い出したのですw
クリントン大西 2011/07/30(Sat)07:31:10 編集
無題
待ってました!
更新お疲れ様です☆
暑さに負けず頑張ってくださいね(^ω^)


トリコの「くらえ!」は絶対おかしいですよねw
ひー汰 2011/07/30(Sat)09:40:19 編集
無題
ありがとうございます!
今日も暑いですけども、はりきってまいりましょう。
「暑い。クーラーをつけよう、くらえ!」
「!??」
クリントン大西 2011/07/30(Sat)16:23:59 編集
?(はてな)
お疲れ様です。


滝が前方にある。ということは、前方→後方に水の「流れ」がある(かなり激しい)。ということは、「推進力」が必要になる(かなり馬力のある)。

結論。「触角筏」には「触角櫓(櫂)」が標準装備されている(笑)ということです。(キリッ
510136 2011/07/30(Sat)17:02:28 編集
無題
銃弾並の威力=亜音速~音速の物体

視界を塞ぐレベルの弾丸を見切るサニーの動体視力もなかなか良いみたいですね

あえて突っ込むまいと思いましたが
ただ高速で飛んでくるだけの水では人は切れません

細かい水の粒が大量に数百メートルから落下してくる

つまり雨では人が切れないのと同じ理由ですね

必要なのは密度なので自由落下の水では人は切れないのです

エンジェルフォールだったか
外国に世界一高い場所から降る滝がありますが
空気抵抗の関係で下には霧状になるので

今回のしまぶーにはちと物理的に強引にしすぎたかなとか突っ込みをいれたいですよ
常に満身創痍 2011/07/30(Sat)18:24:06 編集
無題
何だか更新を急かすような書き方してすみません。いや、更新して下さって嬉しいですよ。
常に満身創痍さんの着眼点は素晴らしいですね。私は科学的に見るという視点を欠いておりました(笑)
話に気を取られて、一種の思考停止になったかもしれません;
テンコパン 2011/07/30(Sat)18:42:31 編集
おんぶは定位置
滅入っていたのが緩急に感じる程に感想が鋭かったです。
車の例えには2828させられました。
加えて記事の最後にカローラのAmazonリンクを想像して自爆しましたw

サニーがちまちました水を防いでいる間にトリコが強烈な一撃でズドンと道を作るとかだったら、見事な分業でカッコイイと思います。
ぺぺぺ 2011/07/30(Sat)20:57:02 編集
無題
●510136さん
イカダはそれぞれ自立式に水をかいているのですよ!w
白鳥は水面下で頑張るの法則。


●常に満身創痍さん
空気抵抗があるので水の加速には限界がありますね。その上小粒だと、単なる雨という罠。つまり、あの滝は「特殊な電磁波で特殊なことになった特殊な水」です!(笑)


●テンコパンさん
いえいえ、たまにペースを崩すとそれだけで後々響きますからね(苦笑) ・・・・あれはもう、個人的には「グルメ水」でいいかなとw


●ぺぺぺさん
そういって頂けると幸いです。カローラⅡとか、ネタが古すぎましたが・・・(苦笑
来週の滝攻略、今回も斜め上の解決なるでしょうか!?
クリントン大西 2011/07/30(Sat)22:31:31 編集
無題
テンコパンさん
単純に私がひねくれた物の見方をしてるだけですよ

クリントン大西さん
不思議水なんですね
そのワンピースみたいな呼称に吹きましたwww
常に満身創痍 2011/07/30(Sat)23:05:34 編集
無題
滝の中って事は、水がほぼ垂直に落ちてくる・・・つまりはエアーアンブレラでも作るのでしょうか? まさか、常時ダイニングキッチンを広げてヘアーリードをする気なーんてことないですよね(笑)
ゴハンと味噌汁 2011/07/30(Sat)23:45:20 編集
無題
●常に満身創痍さん
「つまり不思議水だな!」
「・・・思ったより理解してくれていて助かったわ」
硬水ならぬ超硬水とかw


●ゴハンと味噌汁さん
「美しい正面突破」ですから、そこはもう力業系でしょうね。
連続的にSフライ返しで水を無理矢理はじきつつ前進・・・?
クリントン大西 2011/07/30(Sat)23:50:42 編集
無題
今更ですけど、トリコ以外の四天王って美食家として真面目に活動してなさそうな気がします。だからトリコだけが食のカリスマって呼ばれるようになったのでは?
名梨 2011/07/31(Sun)05:29:29 編集
無題
どちらかといえば、小松争奪を頑張っているような感じですよねw
クリントン大西 2011/07/31(Sun)05:40:26 編集
クリントン大西復活ッ!
クリントン大西復活ッ!
クリントン大西復活ッ!
クリントン大西復活ッ!
遠く中国の地で感想更新を喜んでいます。

でも、無理はなさらずに…

マザースネークの顎アピールは
一鬼が西の蛇妖を食い殺しているのと被ってますね…確か17~18年前のサンデーに載っていた気がする…懐かしい。

2011/07/31(Sun)13:26:53 編集
無題
中国から!? ありがとうございます! ご心配おかけしました。すっかり元通りと近所でも評判です。

>一鬼が西の蛇妖を食い殺しているのと

ああ、もうそんな昔になるんですね。うーん、懐かしい・・・。
クリントン大西 2011/07/31(Sun)17:36:21 編集
食材
最近おしりしおやポテトネズミなど変な食材多いですね。編集部大丈夫か?ちなみにポテトネズミは元のもでるはハリネズミみたいですよ。
ババリア 2011/07/31(Sun)18:04:14 編集
無題
ポテトネズミは、もういっそネズミごと食べてもいいぐらいですがね!(感覚が麻痺してきましたw)
クリントン大西 2011/07/31(Sun)18:09:24 編集
無題
常に満身創痍さん、その見方がうけるからこそ、『空想科学読本』が売れてるんですよw 私理系苦手ですが、科学には興味あるんです。このサイトで勉強させて頂いておりますw
テンコパン 2011/08/01(Mon)19:57:54 編集
無題
トリコは、わりとサイエンスっぽいところに気を遣っていますよね(困ったらグルメ細胞ですがw)
クリントン大西 2011/08/01(Mon)19:59:29 編集
trackback
この記事のトラックバックURL:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カウンター
ブログ内検索
リンク

最新コメント
[03/22 ウブロ バニラ lcc]
[03/22 ウブロ 販売店]
[01/26 ジンガ]
[01/03 名梨]
[12/18 クリントン大西]
[12/18 クリントン大西]
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP