忍者ブログ
クリントン大西の裏日記

2017

0529

2011

0809
 
サニーの「5倍」スーパーフライ返しが炸裂!
滝、爆裂!
主人公の立場も破裂!?

 


厚さ1kmもあるので、まだ全てを攻略した訳ではないが、とりあえず前進可能。

「滝の力は決して一定ではない。かなり複雑に入り乱れてる。はね返すには相当の集中力が必要なハズ・・・・それも何倍にもして返すとは。何も考えずにリラックスしたまま、よくそれができるじゃねーかサニー」
「何も考えてねーが、感じてはいるぜ。“直観”でな・・・!」


回想、グルメ番長「愚衛門」との修行(?)風景。始終ボケーッとした愚衛門だが、見えないハズのサニー触覚を全て読んで対応してくる。

「・・・・感覚神経の通った触覚を操るか・・・1本1本が手の触覚機能と何ら変わらんクオリティ・・・・それが数万本から数10万本」

shokushus.jpg











凄いけど、なんかキモイ。

サニーは普段から、こんな感じで触覚を操っていたのだ。そら疲れるわ。

「・・・・敵に神経を向ける・・・またそこがアマチュアたる理由だな・・・」
「誰がアマチュアだって?」


20manhair.jpg






















よもやこやつ、ゼブラより切れやすかったりして。

かちんと来たサニ男が懐かしの髪パンチを連打するも、やっぱりするすると躱されまくる。地面に潜らせた不意打ちパンチまであっさり回避。何も考えずに、どうしてそんな事が?

kankana.jpg








愚衛門の動きの秘密は『直観』

「相手と対峙した時、瞬間的に“最善手”が頭に浮かぶ・・・・それが“直観”。それ以外のことは全く考えない。無駄だからな・・・・」

サニー「じゃあ与作のことを完全に忘れていたのも──」
愚衛門「無駄だからな・・・」
与作「えっ」

長い訓練・膨大な経験の蓄積が、「直観」を育てていく。つまりサニーはまだそこまでの経験を積んでいない────愚衛門に言わせれば「アマチュア」という事か。

「達人(プロ)は考えない。感じるんだ」



なんかブルース・リーみたいなこと言い出しましたが、要は「メッチャ経験積んで無意識の対応をモノにしろ!」ということか。

fryshark.jpg

















出ました、疑惑の投稿猛獣フライシャーク。



・・・・・まぁ、いつぞやのグランドシャークほどモロではないので、あんがい大丈夫・・・・かも?(遊戯王もジャンプブランドだしな)。

「闘いの経験値・・・・・俺に足りないのはそれか・・・・」
「まぁ戦闘においてはバトルウルフのように、天性の直観力を持つやつもいるがな・・・」


軽くテリーがヨイショされたところで、疑惑のサメも一撃で仕留める愚衛門。グルメ界猛獣、だいぶハードルが下がって来たね。こうバサバサやられるとね・・・・・。

(初めて見る猛獣の急所を・・・・直観で─────)

chokkannshu.jpg


















ここでの修行を終えて帰って来たってことは・・・・・つまりサニーは、既にグルメ界の猛獣を問題なく撃退できるレベルにまで達しているという事に!? やべー、トリコ本格的にやべー。


「愚衛門は言ってた・・・・肝心なのは信じること・・・。俺たちはすでにもともと持ってる、小さな直観をまずは信じる。直観が正しいという積み重ねが・・・・体から無駄な力みと思考を削ぎ落としていく・・・・。それがより高いパフォーマンスを生む肉体と精神を作り上げるってワケだ」

今やサニーはノーストレスで触覚を操り、またリラックスによりかえって技の質が上昇。それにより射程距離も伸び、操れる本数も増えた。そうかといって、知り合いの名前を忘れたりもしない。まさにサニー無双。

「滝の水ですら、その力の流れを直観が教えてくれるってワケか・・・あっぱれだぜサニー。そしてその直観・・・・オレも信じよう」

36ren.jpg














うわわ、ホントに出た! ダブル釘パンチ!

18連+18連=36連! なんかウォーズマンのアレを思い出して若干不吉なのですが・・・・・ここらで1つ、主人公の面目躍如なるか?

───そして、そんな流れを敏感に察した「滝」が空気を読む

nagarete.jpg




















壊しがいのありそうな岩山が流れてきた!


36連釘パンチの衝撃で、背中の小松まで消し飛びそうな次回へ続く。



【節約作戦メモ】

本日は支出ナシ。1円も使ってませぬ。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
愚衛門サニーの股間つかんです所なかった?
名梨 2011/08/09(Tue)19:10:01 編集
無題
愚衛門強すぎ…
トリコいったい何連までいくんだ?
ミヤ 2011/08/09(Tue)19:21:02 編集
無題
●名梨さん
あっ・・・・スルーしようと思っていたところを!w


●ミヤさん
この調子でいけば、100連は確定ですね。
クリントン大西 2011/08/09(Tue)19:22:40 編集
無題
僕、遊戯王やってますけどフライシャークはアウトっぽいですね
たっくん 2011/08/09(Tue)19:27:16 編集
無題
最近の主人公のなさけなさはこの新技のせいだったのか!
流石しまぶー、読者に罠を仕掛けてくれるとは!

確かに両手で釘パンチ・・・
考えたことは何度かありましたが、リボーンのX・バーナー(?)みたいに反動で無理かと思ってましたが。
下から打つなら反動もないんでしょうかね。
MASA 2011/08/09(Tue)19:43:13 編集
無題
あれ・・・フライシャークたいぐんできてたはずなのに・・・1匹たおしたらにげたのか?
りんマン 2011/08/09(Tue)19:46:52 編集
無題
いつぞやのグランドシャークも元ネタは、DBの鳥山明がデザインしたものなので
問題はない!…ハズです
創作でパクるのは悪い事じゃないと思うんですが
まんまはさすがにダメですよね…
投稿する読者はちゃんとオリジナルを含ませた作品を送ってほしいものですね
誤って夢の国のネズミが出てしまったら大惨事ですからねw
(V)・¥・(V) 2011/08/09(Tue)20:07:59 編集
無題
水の流れだけであんな岩山が流れてくるか?
2011/08/09(Tue)20:24:56 編集
無題
最後にゼブラ並みの体になってたけどグルメ細胞何でもありか
確か前にもあったよね筋肉が肥大化した瞬間ってスタージュンのときに
グルメ界の猛獣はウマイからグルメ界に入らずとも食うことが出来る場所だな
2011/08/09(Tue)20:30:27 編集
無題
サニーは戦いと食事で絶好のレベル上げポイントで強くなったんだな
トリコはレッグと18連使ってさらにアレ使って大丈夫なのかな
2011/08/09(Tue)20:34:33 編集
無題
●たっくんさん
アウトですかね。うーん・・・・まぁきっとコミックスではさりげに別の猛獣になってますよw


●MASAさん
作用反作用の法則は、グルメ細胞が何とかしてくれるんですよ!(くわっ) もう困ったら何でもグルメ細胞で。アニメが微妙なのもグルメ細胞のせいです。


●りんマンさん
ハッ! そういえば・・・・。
きっとこれもグルメ細(ry


●(V)・¥・(V)さん
グランドシャークは名前までまんまでしたからねw それに比べたら、サメに羽生やすぐらいは許容範囲内であるような気もします。ええ。

遊戯王カードのモンスター、ちょっとチェックしにくいですよね。


● さん
滝の威力から「超すごい水流」なのだと思われます。サニーはなるほど「+食事」でレベルアップですね。
クリントン大西 2011/08/09(Tue)20:38:30 編集
無題
クインの様子からアレが新手の亀ということも
2011/08/09(Tue)20:56:45 編集
無題
あっ、カメというのはあり得ますね!
クリントン大西 2011/08/09(Tue)20:57:16 編集
無題
たけしに出てきたガッツ島が巨大な亀だっけ?
2011/08/09(Tue)22:13:44 編集
無題
「万年生きりゃ、そりゃ変わる」でしたかw
クリントン大西 2011/08/09(Tue)22:18:04 編集
無題
初めまして
36連のコマで
トリコがゼブラ並みに!?と思ったけど釘パンチ打つときはムキムキ腕になるんでしたっけ
フカンだから良かったものの正面から見たら腕のみムキムキ状態w

しかし、空気読める滝すごい
カノカノ 2011/08/09(Tue)22:55:31 編集
無題
こちらこそ初めまして!

今や少年漫画界では絶滅してしまったマッチョ主人公の鑑とも言える存在ですよねトリコ。

そして高性能KY(空気読める)滝!w
クリントン大西 2011/08/09(Tue)23:17:44 編集
サニーの手のイメージが
サニーの無数の手のイメージがバキのたまきんに内蔵のイメージ画像並にキモイです。
ココの師匠はリュウさんと予想。
ババリア 2011/08/09(Tue)23:41:21 編集
無題
やっぱサニーの触角をもってしてもゼブラの声は防ぎきれないのだろうか。
そしてゼブラはもう直感を使いこなしてる気がするwwww
GT 2011/08/10(Wed)00:14:10 編集
るろ剣
佐之介「二重の極み!!」(キリッ)
トリコ「36連釘パンチ!!」


佐之介「……‥‥・・   え?」
510136 2011/08/10(Wed)02:10:34 編集
無題
初めまして。初コメです。

(遊技王もジャンプブランドだしな)。
遊戯王 ですね。

今回のサニーの触角見てると百手観音を思い出すなァ・・・。同誌だし。

拳は腕だけで打つわけではない。腰の回転で勢いをつけるのが重要なため、両手で釘パンチを打っても一発一発の威力自体は下がってそうだな。
数は倍でも威力換算では五割増し位か?
2011/08/10(Wed)04:42:23 編集
無題
●ババリアさん
コツカケですかwww
まぁ断面図よりは多少マシかと。
リュウさん・・・・ありそうですね。


●GTさん
空気振動にも普通に対応してそうで怖いです(苦笑)
ゼブラの「直観」は、対小松専用で。


●510136さん
釘パンチって、アレ系列なんですかね?
とすれば、やはり釘キックもアリでしょうか。


●檻さん
初めまして、大西です。
遊戯王・・・・あっ、一気に変換すると出ました(泣)

百式観音よりも、むしろなつかしの「千手ピンチだ!」を思い出しましたw その辺は、トリコの驚異的なグルメ背筋とかグルメ仮想関節で何とかしているのでしょう!
クリントン大西 2011/08/10(Wed)04:53:24 編集
遠い記憶
釘パンチは貫通力
よって、○連で貫通力を増していく?


二重の極みは抵抗力の無力化
たしか、一撃目で物質の抵抗力を無くし、抵抗力が戻る前の「無」の刹那に二撃目を叩き込む?よって、二撃で完成?


ん~、系列店は一緒でいいと思います(笑)
510136 2011/08/10(Wed)05:39:31 編集
無題
そう言えばサニーの触角が手になってるコマで
サニーの顔から上の拳の真上の手がさり気なく中指を立てると言うささやかな挑発モードでしたね(笑)
それ以外はグーかパーなのに(笑)

しかし、グルメ世界の滝は空気も読むんですね~(関心)
チハル 2011/08/10(Wed)12:12:28 編集
師弟
与作に愚衛門と、サニーは良い師匠に恵まれていますね。
主人公が良い師に次々巡り合う話が多い中、主人公が強敵や自然との戦い(独学)で力を身に付け、仲間が強者に師事してレベルを上げるというのは面白いです。

よもやま 2011/08/10(Wed)12:59:53 編集
直観=条件反射?
今回書かれた「直観」って、条件反射のことですよね。
☆様が「遅い。臨戦態勢に入るまでに0.5秒」と言いましたが、恐らくこの0.5秒という時間は、トリコが大脳で「戦闘開始!」と判断してから全身の筋肉が収縮するまでの時間の結果なのかなと思います。
皆さんもご存じのように、条件でも反射による動きは、大脳で考えることによる動きのそれよりも時間がかかりませんよね。
今回の場合、時間の問題でなく体にかかる負荷のことを言ったのだと思いますが、もし「直観」が「条件反射」なら、体力だけでなく時間も節約できますね。
テンコパン 2011/08/10(Wed)14:34:36 編集
無題
今回小松は存在感がありませんでしたね(笑)
来週ジャンプが休載なのはさびしいですが、「トリコたちの前に現れたモノ」の「モノ」が気になるところです。この表現だと、敵キャラほぼ確実ですねw 美食會でもニトロでも登場が待ち遠しいです。
テンコパン 2011/08/10(Wed)14:40:19 編集
無題
しまぶーは表現力の広がりをサニーで上手く発揮していると思います。
悔しいっw

36連釘パンチはアバンストラッシュクロスの方向性で。
拡散型と集中型のコラボ!

ケンカに明け暮れた若者が今や人間界の為に一人で体を張っている…ゼブラもこうなるのかな?
ぺぺぺ 2011/08/10(Wed)16:40:44 編集
無題
●510136さん
釘パンチの特性、最初は「貫通力が増す」でしたが、まぁその辺は後付けで色々変わってくるのかなとw

ニトロが釘パンチを模倣した以上、敵が同じく釘パンチをつかって相殺、という展開は充分あり得ると思います。


●チハルさん
あっ! それは気づきませんでした。
変なところで余裕を見せますねサニーw

自然現象も、なんだか意志を持っていそうな世界です。


●よもやまさん
そういえばサニー、いろんなトコロに弟子入りしてますよねw
一番若い分だけ、柔軟なのかも知れません。
トリコも、マイペースのままだとヤバイですぞ!


●テンコパンさん
グルメ界では、一瞬の判断の遅れが命取りになるようなので、その意味でもこの直観・・・・思考判断を超えた条件反射的対応力は、必須の力なのかもです。

昆虫のように、脳に達する前の段階で、体の中にある神経節が勝手に反応する的なw(グルメ細胞なら可能な気がします)

小松、今週は空気でしたw


●ぺぺぺさん
敵>小松誘拐だとアツイのですが。トリコは36連の反動で動けない+サニーフルボッコ、ですかね? 「人間界の為に一人で体を張っている」も、なんか愚衛門見てるとすごい成り行きな気が・・・・w
クリントン大西 2011/08/10(Wed)16:49:35 編集
無題
そーか、アノ人も両手を使えば32連射が可能だったのかw
くさお 2011/08/10(Wed)21:24:50 編集
無題
そういえば大西さんはイタダキマスターの第3弾PV見ましたか?
グリンパーチの声が・・・^^;
MASA 2011/08/10(Wed)22:11:51 編集
フライシャーク
フライシャークってパクリなんですか?
島袋先生が全く知らなくて偶然同じようなデザインになってしまった可能性も・・・

ダブル釘パンチ=ツインベアクロー・・・なんか嶋田氏がクレームをつけてきそうな寒空が・・・以前ゲームでキン肉バスターをパクラレたと難癖をつけ激昂していましたし・・・
隆明 2011/08/10(Wed)22:17:54 編集
無題
●くさおさん
あと足と頭と体と・・・・(略


●MASAさん
今チェックしてきました。
これ以上ないというほどの小物声ですねw


●隆明さん
というより読者投稿作品ですからね、あれは。
名前と形状が、「あっ・・・・」という感じであることは否めません。

キン肉バスター騒動、ありましたねw
クリントン大西 2011/08/11(Thu)01:26:35 編集
遊戯王プレイヤー
フライファングで画像検索すれば解るよん
非常にそっくり
常に満身創痍 2011/08/11(Thu)01:39:56 編集
無題
Amazonのリンク張ってますしね。
ロープライスで1年w
クリントン大西 2011/08/11(Thu)04:45:34 編集
無題
そういえば今回は合併号なんだよな来週は無いのか
髪パンチはまだ出してないよな30万本髪パンチ
2011/08/11(Thu)07:47:00 編集
無題
来週は休みですね、残念。漫画家さん達にしばしの休息を・・・。
クリントン大西 2011/08/11(Thu)18:34:56 編集
無題
お久しぶりです。

イタダキマスターのPV私も見てきました。
グリンの声決めたの誰ですか??
バカなんですか??(怒)
あの顔にはもうちと渋めの声でしょう!!
ヒドすぎ…。

マッチと滝丸も映像だけ出てましたね。
アニメ登場が楽しみです!
ココア 2011/08/11(Thu)21:41:26 編集
無題
グリンの声、アニメもあれと同じになるのかと思うだけで脱力と笑いが同時に来ますね。ちょっと・・・・・いや、本編に期待しましょう(苦笑)

マッチ、滝丸の声キャスティングも戦々恐々です。
クリントン大西 2011/08/11(Thu)22:44:27 編集
愚衛門
「がっはっは喜べ!今夜はフカヒレスープだ!」
と愚衛門が言ってましたが、サメのヒレをフカヒレにするのって相当手間がかかるのでは?
愚衛門は料理の腕もあるのでしょうか?
そうでもなければ、愚衛門一人しかいない三途の道で生きてくのは難しいということなのか?

その辺も、小松が食材の声を聞けるように、勘で最適な調理法が分かるとか?

グルメ界の猛獣、平気でぶった切るあの刀って、初代メルクにでも作ってもらったんでしょうか?
T.K 2011/08/13(Sat)21:51:15 編集
無題
グルメ界の生物は「特殊調理食材」が多いような印象を(前のトリコのグルメ界半殺しの旅で)受けました。たぶん、料理人ならずとも美食屋ならある程度の心得があるんでしょうね。良く考えたら、トリコもフグ調理の免許持ってますし・・・・。

この世界では、「調理器具」と「武具」の境目が曖昧なので、メルク製でもまったく問題ないんですよね(苦笑)。どうでしょう? ほかにもそれ系の伝説的鍛冶屋がいるのかも知れません。
クリントン大西 2011/08/14(Sun)00:59:48 編集
trackback
この記事のトラックバックURL:
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カウンター
ブログ内検索
リンク

最新コメント
[03/22 ウブロ バニラ lcc]
[03/22 ウブロ 販売店]
[01/26 ジンガ]
[01/03 名梨]
[12/18 クリントン大西]
[12/18 クリントン大西]
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP