忍者ブログ
クリントン大西の裏日記

2017

0724
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011

0824

サーセン、死んでました。不覚1日遅れ・・・・・・ながら、今日もなにげに忙殺される予定なので大急ぎでトリコ感想!



超巨大バケモノ滝めがけ、トリコの「両手同時」釘パンチが炸裂!

「くらえデスフォール! “36連”────

dosshoy.jpg


















どっショイ!

なんとも形容しがたい・・・・・・まぁハッキリ言えばカッコ悪いトリコの新必殺技“ツインファミ釘パンチ”。これを見た瞬間、何故かワンピースを思い出していた。

「あー・・・・そういえばルフィの「ゴムゴムのバズーカ」もこんな感じで両手使ってるよなぁ~・・・・いや、でもなんかやっぱ違うかな。バズーカの方はカッコ悪くはないし。でも、それではない別の記憶がチップしてるような・・・・・」

─────これでした。

fran.jpg















なるほど、こっちも適度にカッコ悪いな。大納得。

しかし、そこはさすがに36連、デスフォールも楽々貫通!

「スんゲ威力! コレなかなかスんゲくね!?」
「ぐっ・・・・しかし・・・・やはり、かなりの負担が腕に来るな」


新技がやたら身体にキツイのは、もはやお約束。ツインビー釘パンチの消費カロリーは100万カロリー以上(推定)。18連=54万キロカロリーなので、順当に足しただけか。とはいえ、両手「同時」というのが色々と負担であるようだ。

「別に無理して同時に撃たなくても、右・左と連打すりゃいいだけなんじゃね?」

トリコの必殺技『釘パンチ』は、打撃が内部に浸透していく技。18連の場合、あくまで18発分しか奥に到達しないが、同時で撃つ=36連にすることによって、36発分の浸透を可能にする───とか、きっとそんな理由であろう。

そんなトリコを見て、その“直観力”=美食屋としてのセンス、あとついでに小松関連ものっけて嫉妬しちゃうサニーだったが、そう・・・・先週ラストにもあった通り、実はのんびりしていられる状況ではないのだ。

qin.jpg
















またフェロモンか。

サニーがクインのフェロモンにやられてメロメロ説がなにげに補強された形となってしまったが、ともあれその“警報”を直観力で察したサニーが、先を急ぐようトリコを促すも────ちょっと遅かった。

frlrroes.jpg













天地逆転の錯覚に襲われるほど圧倒的サイズの岩!

否、岩っていうかむしろ山。5000m級の岩山が、そのまま落ちてきたような感じだ。トリコがレッグナイフを飛ばすも、やっぱりビクともしない。

「ダメか・・・! さすがにデカすぎる! サニー! “スーパーフライ返し”だ!」

速攻サニー頼りの主人公。こんな時は、サニえもんの出番や!

「サニーさんお願いします! 美しくやっちゃって下さい!」

・・・・そして、このシリーズに入ってからえらく台詞が減ってしまった小松。ま、君は幾らヒロインだからっていつも前に出過ぎって話もあるので、たまにはこういうのもいい・・・・・のか?

「・・・・・・最終的には・・・・・ぐらいの超巨大隕石をもはね返すのが俺の目標だが、正直今はムリ・・・・」

1000bai.jpg















柔よく剛を制す。

「操作するのに神経を使う」という弱点がなくなった現在のサニーは、四天王の中で一番省エネかも知れない。襲い来る猛獣をわずか2本の触覚で弾き返したのも、「(運動エネルギーを加味して)300トン以内ならOKだから」という訳か。

つまり30万本で限界過重量9000万トン。・・・・といってもピンと来ないが、これはちょうど今年のロシアにおける、予想穀物収穫高と同じ重さ。もうサニー人間じゃないよね。

でも、落ちてきた山の重さは推定数兆トン。いくら何でもこれじゃ無理ゲーです。当然、サニーに無理なんだからトリコでは絶対無理。

しかし、ピンチは機転で乗り切るのが主役というもの。ほかの四天王と実力差ができてしまった分は、そういう地道なアレで補う方向か。

「サニー・・・! お前の“スーパーフライ返し”・・・・“力”を逆方向にはね返すことしかできねーのか?」
「ん? どゆこと?」


サニーもまたほどよくアホの子なんで、バランス取れてるなぁw

「力を返す方向を・・・自在に変えることはムリか?」

はい来た合体技アゲイン。

今回はトリコの「36連ツインカム釘パンチ」をサニーが「30倍スーパーフライ返し」で真上にはね返し、それで岩山砕いちゃうぜ? 的なやつ。いよいよウォーズマンのアレだな(笑)。

「右で18連、左で18連、両手で36連釘パンチ! さらにサニーの30倍スーパーフライ返しで、合計1080連釘パンチだァアア~!」

・・・・いや、「30倍」ではね返しても、“連数”そのものは増えないだろう。パンチ1発分の威力が30倍に増強された36連釘パンチ、とするのが妥当か。

「フフ・・・・・なつかしいもんだな・・・・合体技ってのも」

superfry30.jpg




















トリコの「だっちゅーの」を、サニーが
 
跳ね上げたようにも見えるんですがっ

あるいはサニーの腰っていうか股間から何かが発射

「36連の30倍だ! 砕けろオラぁ!!!」

kudaitemieta.jpg


























見事粉砕+なんか洞窟も見えた!


・・・・ところで、読者の皆さんは気づかれたであろうか?

先だってアニメの方で「リーガルマンモス編」やってた為たまたま気づいたのだけども、あの時も崖から落ちてきたマンモス(もはや山)を、トリコとサニーのチームワーク(トリコが「ナイフ」で穴を掘り、サニーがその上に「ヘアネット」かけて全力防御)で下敷きのピンチを乗り切ったのだ。

あの時は逃げるしかなかった「上からなんか凄いの降ってくる」だけども、今回はまた同じタッグで堂々真っ正面から粉砕! 似たようなシーンを繰り返すことで、トリコ達の成長ぶりを実感させようというしまぶーマジックだったのです!(たぶん)


さて。洞窟も見つかったので、次回あたりサクッと魚発見+実食?(いや、さすがに実食までは行かんか・・・・)
 
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
アニメの話で申し訳ないのですが…
はじめまして。

いつもトリコの感想、楽しみにしているJJと言う者です。

アニメの感想のコメントだったと思うのですが…ウォールペンギンが、ミラバト(ミラクルバトルカードダス)に居ましたよ。今月号のVジャンに。
アイスヘルの構築済みデッキのカードとして記事に載ってました。アニメでも出るのかどうか分かりませんが…。

因みに、いたのはユンユンの方ではなく、親の方でした。


本当に本誌に関係ない話ですみません…。
JJ 2011/08/24(Wed)06:27:41 編集
無題
はじめまして、管理人のクリントン大西です。よろしくお願いします。いえいえ、アニメ話題でも一向に無問題ですよ。

あー・・・・カードで出るってことは、アニメでもウォールペンギンのまま、なんでしょうね(さすがに、そこで不整合をやるとヤバそうですし)。

でもツンデレドラゴンは名前変わるかもですねw
クリントン大西 2011/08/24(Wed)06:41:12 編集
残念
いやぁ~、てっきり「繋げて」36連だと思っ…想ったんだけどなぁ、「同時」かぁ。


激しいダッチュ~ノは逆に、爽快です。
510136 2011/08/24(Wed)07:11:00 編集
無題
「ツイン」なんで、やはりそこは同時なのでしょう。大昔、ジャンプのテニスマンガで「ツインビーム」とかやってましたし(?)これからはツインが旬なのです。

だっちゅーのも、また旬になって欲しいですねw
クリントン大西 2011/08/24(Wed)07:32:22 編集
無題
合体技に夢中なところ…ひとつ気がつきました。

小松の足長くね?「だっちゅのーフライ返し(仮」のシーン、小松は両手両足でしがみついていますよね?首というか、方はともかく…あのトリコの太いウエストに回る小松の足は相当長いということに・・・

ちなみに、アニメ版は相変わらずグルメスパイザーPR中です。

そういえば、BBコーン・・・イチイチ加熱してポップコーンにしないとテリーは食べられないのでしょうか?いや、実際にドッグフードにはお湯でふやかしたり ヨーグルトを混ぜたりしますけど。 
ゴハンと味噌汁 2011/08/24(Wed)08:12:18 編集
無題
本当に四天王は合体大好きですよね!

小松は・・・・・常時相当の伸縮を見せていますから(例:肉パンツでメルクの前に出てきた時と全裸でトリコと一緒に現れた時など)、あんがいその程度の手足伸縮は自在なんじゃないかな、かな、とw

グルメスパイザーはプッシュされればされるほど切ない気持ちになってきます。わたしが小学生なら、間違いなくトリコの陣取りゲームみたいなやつの方が欲しいですし・・・・。

BBコーンは、そもそも調理しないと食べられない特殊調理食材なのでしょう。
クリントン大西 2011/08/24(Wed)08:20:46 編集
無題
BBコーン、あの熱じゃないとポップコーンにならないぐらいだから並の牙では通らないのでは(笑)

このパワーは現行ジャンプではまず最強ですな。今のジャンプ勢でエベレスト級を破壊するキャラっていましたっけ?
うぃ 2011/08/24(Wed)08:55:26 編集
無題
トリコの消費カロリーが数分の間に370万消費
全部の触覚を技に回したら足元のイカダの分は?
2011/08/24(Wed)10:49:57 編集
BBコーン
<うぃ さん
このパワーは現行ジャンプではまず最強ですな。今のジャンプ勢でエベレスト級を破壊するキャラっていましたっけ?

ワンピースの、修行でパワーアップしたルフィとかなら出来るかも?

BBコーンて、すごく調理が難しそうですが、アレは特殊調理食材ではないんでしょうか?
T.K 2011/08/24(Wed)11:10:32 編集
地形
トリコとサニーの合体業が放たれた辺り…ドラゴンボールを思い出しました。
アレはバトルの度に放たれる衝撃波で、地形を変えまくっていたせいか。
四天王もいずれはバトルの巻き添えで、周りの地形を一変させるようになるでしょうか。(すでにゼブラ辺りは可能そう。)
名梨 2011/08/24(Wed)11:25:54 編集
滝と蛇
クインと滝という組み合わせは映画アナコンダや登竜門を意識してるのでは?と思います。絵的にもいいですし。
ババリア 2011/08/24(Wed)11:41:43 編集
無題
読者の私は今回のを見てリーガルマンモスの時のを思い出すことさえできませんでした(汗)
前回と比べてキャラが強くなったり成長したりするのを見るのは、親ならぬ読者の楽しみの一つでもありますねw
クイン見て思ったんですが、四天王のペット?って現実の生物の機能を忠実に再現しようとしている感があります。どれも巨大ではありますが、非現実的なグルメ界を現実にある能力で生き残れるでしょうか?彼らが希少種になっているのは、グルメ界に適応できたのが少なかったりして...
テンコパン 2011/08/24(Wed)11:48:29 編集
無題
フェロモンという事なら嗅覚強いトリコが気付くべきな気が…
カノカノ 2011/08/24(Wed)12:11:54 編集
無題
クリントン大西さん
トリコのだっちゅ~のとサニーのナニかで粉砕ってww

でも、あの見方だとサニーの股間からナニかが発射されてるとも取れるから不思議ですね
チハル 2011/08/24(Wed)12:46:28 編集
無題
●うぃさん
凝縮率から察するに、1粒1粒がダイヤモンド並の硬度でしょうねw
BLEACHの剣八が、山すっぱり斬ってました。


● さん
オートファジーor前の冒険で成長ですかね。
イカダ分は、30万使った瞬間崩壊かも。

●T.Kさん
トリコでもできたので、「準・特殊調理食材」ぐらいですかね。っていうか、普通に設備さえあれば普通に調理できそうな気も(笑)


●名梨さん
実は四天王に先駆け、小松が「地形を変えるほどの斬撃」を飛ばしていますw まぁトリコも、小島を真っ二つにしたりしてましたしね・・・・。


●ババリアさん
なるほど・・・・ビジュアルイメージキャラとして、クイン登場と。
──まぁ実質、クインはただ見てるだけになってしまいましたが(苦笑)
クリントン大西 2011/08/24(Wed)18:22:42 編集
無題
●テンコパンさん
まぁあれは山じゃなく「山のようなマンモス」なので微妙に違う気もしますが(苦笑)

そうですね。今のところ「オオカミ」「カラス」「ヘビ」で、どれもサイズ的には非現実的ですが、デザイン自体は普通、それもわりとありふれたモノがチョイスされていますね。グルメ界は環境が常に激変するので、あまりニッチな進化は逆にマズイのかもです。


●カノカノさん
フェロモンは「無味無臭」だそうですからね。とはいえ、ラブ所長の時は何故かトリコは気合いで気づきましたが(笑)


●チハルさん
なんかもう、合体技のポーズがいちいちシュールなんですよw 妙にのけぞり具合のサニーといい、イイ感じに横っ飛びするトリコといい・・・・。
サニーは、修行の結果えらい荒技に目覚めてしまいました的な。
クリントン大西 2011/08/24(Wed)18:29:50 編集
無題
失礼させていただきます。
せっかくの感動ストーリーにいきなり水を差すようで、誠に申し訳ありませんが、あの山の重さが数兆トンというのはいささか誇張ではないかと思われます。仮にあの山を縦・横・高さ共に5000メートルとして計算をすると、あの山の重さは推定3000億トン程度といったところでしょう。
まあ、それはともかくとして、デスフォールから流れ落ちる水の量は毎分1兆リットル=10億トン。毎秒にすると約1600万~1700万トンといったところでしょうか。
作者の島袋さんには誠に残念ですが、この程度の水量で推定3000億トンの岩山を押し流すことは、はっきり言って不可能です。もしこれが物理的に可能なら、たとえば毎秒1リットル程度の水量で重さ18トンの岩を押し流すことも可能になるはすです。島袋さんはもちろん、ジャンプ編集部の方々も、このあたりの矛盾点は最初から頭に入れていないみたいですね……(汗)。
ロール 2011/08/24(Wed)19:27:42 編集
無題
(↑の続きです)
さらに残念なことに、トリコの36連ツイン釘パンチで約100万キロカロリーのエネルギーが消費され、それをサニーのスーパーフライ返しで30倍に増幅して岩山にぶつけたとしても、そのエネルギーは約3000万キロカロリー。これで破壊できる岩の重さは、せいぜい125万トン程度に過ぎないのです。これでは、今のトリコとサニーが死に物狂いで全力を振るったとしても、推定3000億トン程度の岩山のうち、20万分の1にも満たないほんの端っこが欠けるだけ。哀れトリコとサニーは、背中の小松ともども、遠慮なくデスフォールを落下してくる推定3000億トンの岩山の下敷きに……(合掌)。
ロール 2011/08/24(Wed)19:36:07 編集
無題
フフフ、まったく大丈夫ですよ。何しろトリコ世界には「メチャクチャ重いグルメ山」とか「そんな山も余裕で運ぶ、やたらと激しく流れるグルメ水」とかがあるんですよきっと。さもなくばあの岩山は中核部分が鉄鉱石で出来ており、実はデスフォール周辺では特殊な電磁波が発生しておりわりと簡単に水に流される仕組み! とか。

また、トリコ世界の必殺技は軽くエネルギー保存の法則を無視していますので、きっと熱力学第一法則を覆す特殊物理法則、その名も「グルメの法則」があるに違いなく、そのナゾの理論をあーしてこーしてあーすれば、消費エネルギーの何倍もの出力が約束される訳ですたい。いえ、きっとそうに決まっています!
クリントン大西 2011/08/24(Wed)20:14:50 編集
無題
そうっすよねーww
ロールさん、トリコに常識を求めてしまったら負けですよ。
基本「なんかスゴイ力」が働いているのでw

えー私が今回気になったのはトリコの台詞です。
なんか最初、ツイン釘パンチ打った時
「連発はきつい」的なこと言ってませんでした?
まさかの1話に2発とはwww
トウィット 2011/08/24(Wed)22:20:15 編集
無題
中部大学で行われた実験によると、
思いっきり打ったストレートパンチの力積とワンツーパンチを合算させた力積はほぼ等しくなったそうです。
これは、体で発生させた運動量が同じならパンチを何発打とうがその力積の合計値に変化がないからであり、
つまり、トリコが両腕でパンチを打とうが、運動量の発生のさせ方が同じであれば、片腕のときと威力が変わってないんじゃね?ということになります。

まあ、物理法則ごときがグルメ細胞にかなうはずないんですがねw
くさお 2011/08/24(Wed)23:11:28 編集
矛盾は勢いで
今週のジャンプの感想にも書いたのですが、
ストーリーにおける矛盾点は勢いで押し切れば
読者の立場からすれば特に問題はないんです。
トミーの根拠のない性格改変しかり、美食ボスの設定しかり、スタージュン様の素顔しかり・・・
まあ流石にワンピースやナルトやブリーチみたくダラダラと引き延ばされたら勢いで押し切ることはできませんが・・・
隆明 2011/08/25(Thu)00:01:08 編集
30倍の36連でしょ
今回は色々と大西さんと禿同でした。
ボクシングをかじったことのある旧友曰く、ダブルパンチは踏み込みや体重移動云々で片手のより威力が出ないとか。
ビジュアル的にも片方ずつ撃って連撃でつなげた方が迫力あるし、サニーの弾く作業もより難しく見えてnail拳に箔がつく気が…

だっちゅーのは胸を強調するポーズですからね。
トリコは丸太と見紛う、けれどそれより太く固く熱い鍛え上げられた腕で、隆々と厚みのあるそれを(ry
ぺぺぺ 2011/08/25(Thu)05:09:27 編集
無題
●トウィットさん
困った時は「グルメ細胞」「食運」「特殊な電磁波」でだいたい解決しますねw
連発はきつい>連発>この先のバトルで腕が使えない、という前フリ!?


●くさおさん
まぁアレですよ、実際に物理法則うんぬん言い出すと、あんな超破壊力のパンチ撃っておいて、トリコの立っている地面とかに何の影響も出てないのは明らかに変って話なんですよね(苦笑) 作用反作用の法則もブッチです。


●隆明さん
トミーロッド、あれは人気出てきたから変えたっぽいですよねw どう考えてもあの豹変ぶりは不自然に思えます。まぁアレはアレでいいんですが。
トリコはテンポが良いので、多少の誤謬はスピード感に飲まれていく感じです。


●ぺぺぺさん
FFでも剣の両手持ちでパワーアップしますし、とにかく両手=なんか強いという事ですね。たぶん最終的には両腕両足全部使って釘パンチ(?)かなとw

だっちゅーのは、しかし自分でふっといて何ですが、さすがに古いですね(苦笑)
クリントン大西 2011/08/25(Thu)05:43:16 編集
無題
少年ジャンプでそんな物理法則やらあり得ないやら言う事自体がそもそもの間違いと言う事、少年たちはそんなこと気にしないのですよ。
要は凄味があればなんでもおk
うぃ 2011/08/25(Thu)09:34:19 編集
無題
そういえば、何気にトリコの最強技がいきなりサニーに跳ね返されてるんですよね。トリコェ…
うぃ 2011/08/25(Thu)09:39:27 編集
無題
30万本で30倍ならトリコの最強技が一万本ではね返せてしまうということになる
2011/08/25(Thu)10:35:40 編集
無題
●うぃさん
「重い方が早く落下する!」とか力強く主張していたマンガも昔ジャンプに載っていたことですしね(笑) マンガというのは、エンターテイメントなんですよやっぱり。
いや、トリコの必殺技がサニーにはね返されるなんて完全に想定内ですよ!


● さん
あっ!・・・・・・・言われてみれば、そう・・・・なんですかね?
クリントン大西 2011/08/25(Thu)16:58:46 編集
トリコPSP買ってみました
今回もいいレビューですw

それとトリコPSP買ったのですがおそらく他の人もレビューしてると思いますが

連続の釘パンチが回数に応じて色んな方向に ドガッ ベキッ って感じに吹っ飛んで周りの敵も巻き込んでダメージする感じが結構爽快ですw
投げるにせよなんにせよ 敵が吹っ飛ぶと敵を巻き込んだり
壁に衝突するとジャンプ漫画でありがちなように壁に張りついて倒れ落ちる
こんな感じのがよく出来て 緊急回避も出来て
敵はそんな強くないのでアクションが苦手でも比較的楽にできます。

ココ・サニーのそれぞれの良さもいい感じに出てて特有の爽快さがあって良いですw
強いて言えばココのポイズンソードが原作以上に大活躍でw

もう一つゲームと原作でも肝の食のシステムも
1.敵を狩って素材にしたり道中の素材を拾う
2.素材を料理にしてメニューつくる
3.料理を食えばHP回復+経験値+食べた料理に応じてステータスアップ or 新たな技の習得 or 釘パンチの最大の連続回数が増加
と非常にシンプルながらゲーム性がバッチシでした

ローディングも早くてなかなか遊びやすいです。

欠点は
1.ポリゴングラが残念
2.ゲットした素材を保管したらキャンプ中でレベルアップ目的の料理が出来ない(お弁当として4つまで作れるけどミッション中しか食えない)
3.料理を作るのにいちいち1回ずつしか出来ない
Aの料理を10個作って食べる的なのが出来ない
4.アニメのティナが小松のやる事を奪う
5.ミッション中のキャンプ内の仲間の意味がない 何があっても同じことしか言わない。

等まあ ちょっとした所のもったいない所が目立ちますw

それでも他のキャラゲーに比べて非常にゲームとして面白いかともいます。
名梨 2011/08/26(Fri)00:45:49 編集
トリコPSP
ほうほう! 買われましたか!

必殺技関係は、ゲーム向けにカスタムされているようですね。アクションゲームですから、やはりその辺の「爽快さ」は気になります。そうですか、よい感じですか・・・・・。

料理が「レベルアップ」に直結しているのですね。なるほど・・・・その辺は、まさに本編のトリコそのままの魅力がゲーム化された印象です。やはり、ゲームとの相性はバッチリでしたか。

グラフィックは、なんかPS1ですよね(苦笑)

・・・・・・・・てゆうか、ティナ出るんですか!(泣)
クリントン大西 2011/08/26(Fri)20:36:20 編集
逆転の発想
重いと思うから色々面倒になるんだな

山から出た岩・・・つまり軽石みたいな火山製の岩なら岩自体の密度も低いから水で流せるはず
なおかつ火山岩は火山の種類にもよるけど大量の鉄分があってもおかしくない

つまりあの岩は

中身がスッカスカで鉄分が多い不思議岩で
水の流れ+特殊な電磁波(笑)で流れてきたわけだ


実際飛び散った欠片もちと少ない気がするし

これで私は納得しましたwwwww
常に満身創痍 2011/08/27(Sat)02:20:45 編集
無題
軽い岩+死海のように不純物の含有率が高い水(比重の思い水)+特殊な電磁波でしょうかw とにかく電磁波を入れておけば何とかなる───ような気がするのです。

砕けた破片が少ない=中空説、これはなにげに「新説」じゃないですか?
クリントン大西 2011/08/27(Sat)05:17:12 編集
無題
スポイラーで次回の全部読みました人気投票の結果が出てました
2011/08/27(Sat)15:12:32 編集
無題
出番が少ないのにココの人気がゼブラより上だなんて
2011/08/27(Sat)15:14:55 編集
無題
ウーメン梅田がゾンゲや女メルクより順位が上だ
2011/08/27(Sat)15:18:38 編集
無題
次回の話はテンポがいいですよ
2011/08/27(Sat)15:27:27 編集
無題
あ、ついに人気投票の結果出るんですね。ココはやはり根強いですか。
ウーメン梅田ぇ・・・・w
クリントン大西 2011/08/27(Sat)19:48:03 編集
無題
ぜっ・・・全部触覚使ったら3人とも沈むよ~´⌒`
ZUMICRHYME 2012/07/01(Sun)01:50:30 編集
無題
実は2,3本残してました的なw
クリントン大西 2012/07/01(Sun)16:48:40 編集
trackback
この記事のトラックバックURL:
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カウンター
ブログ内検索
リンク

最新コメント
[03/22 ウブロ バニラ lcc]
[03/22 ウブロ 販売店]
[01/26 ジンガ]
[01/03 名梨]
[12/18 クリントン大西]
[12/18 クリントン大西]
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP