忍者ブログ
クリントン大西の裏日記

2017

0324
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011

0830

36連ツイン釘パンチ
 
           +
 
   30倍フライ返し



現時点で思いつく最強技───でもって落ちてきた超巨大岩(っていうか山)を砕き、ついでにデスフォールの滝水も吹っ飛ばして『滝の中の洞窟』発見!

再び砕けた岩と滝水が殺到する前に、サニーが最後の力を振り絞って力尽きたトリコと小松を引っ張り上げ、猛ダッシュ&ジャンプでなんとか洞窟に緊急避難。

・トリコ「レッグナイフ」2発、「18連釘パンチ」1発、「36連ツイン釘パンチ」2発を撃って力尽きる。

・サニー、とりあえずイカダを作り、一回滝を「5倍フライ返し」で弾き返し(少なくとも18連釘パンチより上)、最後に36連釘パンチをさらに30倍にしてはね返し、それでもまたギリで余力あり。

やはり最強はサニーか?(人気は6位であったが!)

しかしサニーの余力も最後のダッシュで使い果たされ、トリコと2人して電池切れ状態。動けまてん。

「“ツイン釘パンチ”・・・・・な強烈なモンはね返したの初だしよ・・・何とか山を崩すことはできたが・・・・そのかわりエネルギーを使い果たしちまった・・・・」
「オレもだ・・・・前よりもさらにエネルギー量の上限を上げたつもりだが・・・・もう空だ・・・・一歩も動けねーかも・・・」


そんな様子を見て、今シリーズに入ってからいまいち出番のなかった小松が奮起。

「何か食い物ねーか? なんか食わねーとダメだオレら・・・・」
「た・・・・食べ物ですか・・・・あ・・・・ありますよ・・・・! 極上のものが!」


suguyooi.jpg


















動けないトリコ達に代わり、小松が一人でサンサングラミーを探しに行く! 慌ててサニーが止めようとしたが、それをトリコが止める。

chokkanndaroga.jpg














他人のお株を拝借した上、このドヤ顔である。

トリコ「やっぱ俺らコンビなんでぇ~、信頼関係がパねぇって言うかぁ~、ここは信じて待つ以外ありえないっつ~かぁ~、てかサニーくんも“直観”あるのに気づかなかった? ねぇ気づかなかった? ───あと人気投票1位でした
サニー「ぐぉおおおお~!」

melkhocho.jpg














そんな一振りで山をも割る最終兵器を握って「多少の危険ぐらい覚悟」とか言われてもな。今の小松なら、伝説の魔獣ぐらい2秒で刺身にしますよ。

kaishuusuru.jpg














なんかメルクづいてますね。これはもしや、メルク(2代目の方)再登場の為の予備伏線?(10位だったしな・・・・)。

つうか小松シェフ、一度地面に落とした調味料リサイクルすんな(苦笑)。


一方その頃、サニーがエネルギー補給のために捕獲した、通りすがりのイモウナギを、トリコが摂取拒否

matukotoni.jpg















トリコは おあずけ をおぼえた!

ま、またサニーの立場がなくなるような発言をッ!?

トリコ「やっぱ俺らコンビなんでぇ~、信頼関係がパねぇって言うかぁ~(中略)~───あと人気投票1位でした
サニー「ぐぉおおおお~!」

「小松は類い稀なる“食運”の持ち主だ。食材に好かれ、導かれる天才。食運は、単純じゃない・・・・・・オレたちの体力が尽きたことと・・・・小松が一人で向かったことは・・・・偶然じゃない気がする・・・・ま・・・・直観だがな・・・」

お気に入りだな、“直観”。
何度も繰り返すことで、どんどん安っぽくなってきちゃったが・・・。


そして小松、少し迷っただけで、わりとあっさりサンサングラミー発見。

sunsunhikaru.jpg
















この世界の食材は、とにかく光ります。

【「デスフォール」を越える場合・・・・その捕獲レベルは実に80を超える“サンサングラミー”だが、本体自体の捕獲レベルは1以下である───。しかしサンサングラミーは・・・・“特殊調理食材”であった────】

つまり、天敵ゼロの超ゆとり環境で甘やかされまくって育ったゆとり魚サンサングラミーは、“驚異”にすこぶる弱い。強い生物を目の当たりにしただけでショック死。おまけに、死んだ瞬間、体の光が消えて味も一気に劣化するというエクストリーム仕様。

rakuninukeru.jpg














セツ婆でも無理な食材!

そう言われると、なんだか希少価値のある有り難い食材に思えてきた。・・・・まぁ言っちゃえば、セツ婆クラスの美食屋が、小松クラスの料理人同伴すりゃ済むって話でもあるのだが。

もしトリコ達が元気で、3人一緒にこの場所に来ていた時は、速攻ビックリ死していた訳で、これら一連の状況も全て小松の食運がもたらしたもの────?!

sunhokaku.jpg















あげく、小松まで“直観”使いだしたヨ!

【ただし─────食材の声を聞く小松の才能が躍動するのは・・・・・まさにこの後であった────】

無事にサンサングラミーをゲットできたのみならず、この後にも何かあるのだろうか? ・・・・・池の水? キーワードは池の水か?


そして小松は、岩で塞がった滝を見て「・・・・・帰り、どうしよっか?」とか言ってるトリコとサニーのもとへ戻る。

sunmotte.jpg
















『グルメケース』の保存データがないので小松が即興でデータを打ち込み、しかも小松がサンサングラミーをノッキング。こ、小松・・・・いつの間にそんな技を・・・・!?

「池の水」は、後で調理に使うという。・・・・「食材の声」を聞いて、サンサングラミー調理に欠かせない要素ということに気づいた、とかであろうか?

帰り道問題も、小松が合流した直後に、クインが入ってきて解決。

kakusan.jpg













うーん・・・・なにげに、この解決方法には感心したな。

力押し解決でもなく、訳の分からないご都合主義解決でもない。一見最悪・運が悪いと思われた「山」の落下もサンサングラミー獲得の伏線であり、と同時に脱出時に必要な要素だった=小松の食運! というわけだ。

しかも、初登場ペットのクインにもちゃんと見せ場が用意され、演出的に言うことなし。さすがしまぶー。


「よおーっし、戻って“サンサングラミー”実食だぁ!」

次回、実食!

 
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
メルクの星屑
メルクの星屑のほう、地面に一度落とした粉状のものを回収するのって、結構難しいような…
そういや、これ実食するのいつになるのだろう?
それを、「かける」食材がないと駄目とか?

シジミの塩ぬきには、そのシジミが取れたとこの海の水が一番良いと聞いたことがありますが、あの池の水はそれと同じノリでしょうか?
T.K 2011/08/30(Tue)22:24:52 編集
無題
たぶん一回口で吸ってまた容器に・・・・(笑)いや、普通に例の掃除機で吸い込んでから、後でふるいにかけたりするのでしょう。

水はサンサングラミー用とは思うのですが、具体的にどう使うのか興味ありますね。
クリントン大西 2011/08/30(Tue)22:39:20 編集
無題
あの節乃さんがサンサングラミーを生け捕りにできないとは、どうも合点がいきませんね。節乃さんぐらいの超達人ともなれば、サンサングラミーに気配を察知されないよう、ココと同じように「消命」の技を使って完全に気配を消すぐらいは簡単にできると思うのですが……? 確かに、「サンサングラミーは強い生き物に出遭ったらその瞬間にショック死する」という知識を事前に持っていなければ、節乃さんもわざわざ「消命」の技を使うことはないかもしれませんが、それでも少なくとも2度目からは同じ失敗を繰り返さないように気を付けるのではありませんか? それとも、節乃さんはかつてサンサングラミーの生け捕りを試みて失敗した後、現在まで再挑戦することはなかったのでしょうか……?
ロール 2011/08/31(Wed)03:07:16 編集
無題
山岡士郎さんが言っておりましたが「人を暗くて狭い場所に監禁して、餌を上げなければどうなりますか?」

まぁ、何日も放置するわけではないでしょうけどね(笑)(ノッキングもしているし)水を入れたのはサンサングラミーを煮込んだりする時にでもつかうのでしょうか?
ゴハンと味噌汁 2011/08/31(Wed)03:08:40 編集
無題
●ロールさん
そうそう、「消命」ってスキルもありましたよね。完全に忘れてましたが(苦笑) セツ婆ほどの実力者なら、デスフォールの滝は散歩感覚でそのまま通過、サンサングラミーもするっとノッキングしてしまいそうです。小松演出の為に、貧乏くじを轢かされた感じですね。

サンサングラミーはあれだけ生態がハッキリ判明しているうえ、会長指定の捕獲ブツですから、上級実力者にとってはどうという事もない獲物なのでしょう。


●ゴハンと味噌汁さん
水自体にすごい栄養が含まれているという設定ですから、まさにサンサングラミーを飢えさせない為のものとしても機能しそうですね。

そして、料理にも使うと。具体的な使われ方に大注目です。
クリントン大西 2011/08/31(Wed)05:49:21 編集
コンビ
食運がなんでもありなような気がしてきました。

サニーが「(小)松をコンビに~」ですが…。今回は大丈夫そうですね。いい所は見せてましたが…食材を手に入れたのは小松ですし…。
前回が修羅場過ぎたような気がします。あれは見事でしたよね、トリコとの仲を保ちつつ、ゼブラをキープなんて。どこの小悪魔かと(笑)
JJ 2011/08/31(Wed)08:30:37 編集
無題
本編は「オゾン草編」~「メロウコーラ編」に比べるとテンポが速いなって思います。個人的には、ゲストキャラや敵キャラが登場していないので、ちょっと盛り上がりに欠けるかなとも思います(ふぅ)
サンサングラミーみたいな超繊細な食材がグルメ界にもあるなら、小松は強くなってはいけないですねw あ、デロウス包丁ではサンサングラミービビらない(てゆーかショック死しない)の?
ジャンプ予告が本当だとしたら、次回はトリコが「俺達とグルメ界進出しよう」みたいなこと言うと思いますw
テンコパン 2011/08/31(Wed)11:05:08 編集
無題
洞窟内は一週で攻略とはなんというあっさり展開。
出口で美食會が待ち伏せてたら面白いけど、クイン特急便で直帰じゃこの予想もまたスカしでしょうね。

あと人気投票1位でした」は隠れた必殺技になりそうですw
言葉のナイフ!!
ぺぺぺ 2011/08/31(Wed)13:04:35 編集
お初です!
テンコパンさんの言うとおり今回は展開がはやいですね
まあ自分的には、そろそろグルメ界いかね?って感じなのですが。爺さんに指定された食材が7つとか・・・多いよ!(笑)
まあ人間界も十分面白いですけどね。メロウコーラといいサンサングラミーといい、食材の発想には驚かされます。
ていうかこれ以上に難易度高いグルメ界って・・・無理ゲーw
プラスチック兄さん 2011/08/31(Wed)13:07:14 編集
無題
これ直観じゃなくて直感じゃry
トリコが馬鹿の一つ覚え見たいに直観を連呼しててこっちが恥ずかしいぐらいだw前回のツイン釘パンチといい、明らかにサニーや愚衛門がいう直観とは違うベクトルな気がする
うぃ 2011/08/31(Wed)13:55:26 編集
無題
プラスチック兄さんさん(笑)、はじめまして。
今回は展開が速いので、このペースのままならグルメ界入りもそう遠くないと思いますw
グルメ界編も期待してますw
テンコパン 2011/08/31(Wed)15:28:13 編集
無題
●JJさん
困った時の頼りが「グルメ細胞」「特殊な電磁波」に続いて「食運」が追加されましたw
ゼブラ編は、ある意味一番緊迫していましたね。その点、サニーはマイルドなので安心です。


●テンコパンさん
障害が普通に「環境」でしたからね。グルメ界の予習としてはこれで良いかも知れませんが、敵が出てこないので食い足りなく、ゆえにペースアップ、ということなのかもです。

包丁が威圧を出すのは、小松が「さばいてやる!」になった時限定でしょうかね。


●ぺぺぺさん
わりとスナック感覚で終わりそうですねサンサングラミー編。まさかクインがショートカット要員だったとは・・・・w

トリコは一位なので、言葉のナイフ最強!(笑)


●プラスチック兄さんさん
・・・・「さんさん」はおかしいですかね?(サンサングラミー編だけに)
グルメ界入りには、あと3つ依頼をこなす必要があるんでしたかね。もうちょっとのような、まだまだのような。グルメ界へ行くまでに、是非美食會に出てきて貰いたいものですが・・・。


●うぃさん
「直観」──という観察の領域を超えていますよね。あるいは、特殊な電磁波を受信しているのかも知れませんがw 人によって、直観の種類が違うのかも?
クリントン大西 2011/08/31(Wed)18:27:52 編集
会長とサンサングラミー
オゾン草並にめんどくさい食材・サンサングラミー…。
トリコの課題に出した会長は、これを食べた事があるハズですよね。
どうやってゲットしたのか気になりました。

会長とコンビを組んでいた料理人も実は小松並に弱く、トリコのように相棒に入手を任せたのか、それとも三虎の相棒が小松並に弱く、彼(彼女?)と三虎のコンビが入手したものを分けてもらったのか。(無論、三虎のダークサイド墜ち前。あるいは相棒の方は善人だった。)
IGOの要職に就いてから、もしくは前に偶然食べる機会があったかもしれませんし、もっと以前の修行時代に師匠コンビが入手した物を食べさせてもらったのかもしれません(その場合、師匠の相棒・フローゼが小松並に弱かったと予想)。

会長の相棒=非力か、アカシアの相棒=非力が有力かなと思いますが、三虎の相棒が非力でも面白い気がします。
悪の組織の暴食ボスが、かつては非力な普通の人間の尻に敷かれていたというのは、ギャップがあって。
名梨 2011/08/31(Wed)20:32:28 編集
無題
サンサングラミー編ではグラミーがサニーの美白マグロに替わってフルコース入りするのかに注目してましたが、今回小松が捕獲しちゃったので可能性は低そうですね。

今回の滝修行はグルメ界のフォールツリー対策だと思いますが、今までの重力・暑さ・寒さ・低酸素とは違い力業で突破したのが印象的でした。
グルメ界でまたミサイル雨に遭遇したら釘パンチでフォールツリーごと吹き飛ばすつもりなのでしょうか…w
あと環境対策はエアツリーが残ってますけど、どう適応するのか想像つきません。
トリコがグルメ界に行った時は運良く酸素でしたが一酸化炭素とかでしたら一溜まりもないでしょうし…。
硫化水素を精製してさらにGTロボとの会話を普通にしていたココなら問題なさそうですけど。
枝葉 2011/08/31(Wed)20:42:26 編集
無題
●名梨さん
個人的にサンサングラミーは、魚だけあってフグ鯨的な印象がありましたね。強くはないけどデリケート、という(毒化しないだけマシでしょうか・・・・)

セツ婆の話も出ましたが、やはり上位実力者は気配消しの術にも長けていると見るべきでしょうね。フローゼは非力希望ですw


●枝葉さん
魚料理については、まだそれほど「海の冒険」が出ていないことも考えるに、これから続々候補が出てくるような気がします。

確かに、今回は「環境適応」とはちょっと違うように思えましたが・・・・まぁ、「直観」といういかにもグルメ界で役立ちそうな能力をゲットできたので結果オーライとw
クリントン大西 2011/08/31(Wed)21:11:22 編集
消命
消命はあくまで「存在を意識させない」技。
きっとサンサングラミーは「意識しなくても視界の隅に入れただけ」でアボン!な魚なんでしょう。

光る魚…そういえば、フグ鯨もストラップサーモンも、アニオリのマーメイマグロも熱帯魚と見まごうばかりにキラめいてました。
トリコ世界の旨い魚=光るなんでしょうか?
名梨 2011/08/31(Wed)22:14:33 編集
無題
「視界に入らない」だけなら、彼らなら何とかしそうな気もします。むしろ「超感覚で察知」とかされているとやっかいですが。

魚に限らず、肉もスープも果物も、とにかく執拗に輝きます。それがもう義務であるかのように。
クリントン大西 2011/09/01(Thu)00:48:03 編集
思い過ごし
ん~、サニーは小松を止めようとしたのでしょうか?ゼブラがサウンドアーマーを着せた様に、触角アーマーなるものを着・・・うん、ないか。

いや、ココもポイズンアーマーを着せれる?トリコは・・・orz
510136 2011/09/01(Thu)06:35:46 編集
無題
触角アーマーと聞くと、ついゴキブリ的なものを連想してしまいますね。サニーの触角が小松の全身を・・・・・って、あれ舐め回す的な描写があったので、少年誌的に無理かも知れませんw

ポイズンアーマーは、普通に小松死にそうなんですが・・・・
クリントン大西 2011/09/01(Thu)07:11:30 編集
愛の力
ココの小松loveによって小松には効かない毒・・・グルメ毒
もしくは、発汗作用の毒を先にドレッシングして汗の膜を作って
更にもしくは、適量の幾つかの毒を砂に染み込ませ・・・洗薬・・・これを日に・・・紫芋みたくなったら・・・しかし日本に伝来したのは陰手だ・・・陽手に・・・裏返る・・・


ん?
510136 2011/09/01(Thu)08:21:59 編集
サンサン
サンサングラミーの捕獲の難しさの理由なかなか面白いです。メルでバッボ入手するときはまだ激弱のギンタとプロのドロシーという組み合わせで攻略してました。
そろにしてもサンサングラミーは温室育ちの坊ちゃまかと。
サニーの直観が普段に生かせてないのは柔軟性がないせい?ケンイチで日常で無意識に歩法がでるなっつんはかなり拳法やりこんでるという話がでてましたが、見て間もないものを瞬時に日常に生かせるトリコはなかなか才能あるのかも。(小松のこともありますが。)
ババリア 2011/09/01(Thu)12:30:17 編集
無題
はんぺらさんとこでもありましたが、これもう少し遅かったら5000mの山を掘り進むだけでいけたような…w
うぃ 2011/09/01(Thu)16:21:35 編集
無題
●510136さん
グルメ毒www
ココの毒って汗っていうか体液ですから、
つまり小松はココの体液まみ(ry
毒で裏返りは、むしろ美食會がやりそうですね。


●ババリアさん
サンサングラミーのナゾとしましては、あんな閉鎖空間に一匹しかいなくてどうやって増えるのかなという。実はほかにも結構いたのを、小松が見逃したんでしょうかね? トリコはなにげにコピー能力が発達していますから(バキもそうでしたが)


●うぃさん
いえ、それ以前に、落下で砕けた岩の間を、クインの中に入ってすり抜けていくだけで・・・・w
クリントン大西 2011/09/01(Thu)17:35:43 編集
無題
直観ってサニーが取得したことなのに、なんでトリコが直観直観連発してんだ(笑)
って思ったが、まあ直観ってのは今までの経験によるもの、その経験を信じること、ということを考慮すると実際はサニーよりトリコのほうが経験は多いだろうし、直観力ってのはトリコが勝っているのか?
能力では劣るトリコでも、今までのハントの経験が多いトリコの経験が活かされるってのは良いことかもしれんね 経験で能力をカバーみたいな感じで
アマラオ 2011/09/02(Fri)05:53:22 編集
無題
サニーの能力はただでさえチートなのに、その上「直観」プラスとか、トリコ立場ないヨ~>じゃあトリコはもっと直観! ということですかね。

それでもトリコが最強に返り咲いた印象はあんまりないのですが(苦笑)
クリントン大西 2011/09/02(Fri)16:46:06 編集
無題
運がいいとかいってるのにあの瞬間にあそこにいるということは運が悪いだろ
もしかして誰かがやったというのかあんなことが出来るのがいるのか
2011/09/03(Sat)09:54:36 編集
無題
トリコ最新刊が発売されてる
2011/09/03(Sat)11:12:09 編集
無題
「食運」は結果論でしか測れない、ということなのでしょうかね。コミックスはまだ買ってません、雨が・・・・(泣
クリントン大西 2011/09/03(Sat)17:07:31 編集
無題
ふと運と直観はランボー少佐のとこで松尾と修行すればいけると思いました。
ババリア 2011/09/06(Tue)12:58:44 編集
松尾
松尾と修行する☆ジュン様が脳裏に浮かんで吹き出してしまいました・・・w
クリントン大西 2011/09/10(Sat)08:09:28 編集
trackback
この記事のトラックバックURL:
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
ブログ内検索
リンク

最新コメント
[03/22 ウブロ バニラ lcc]
[03/22 ウブロ 販売店]
[01/26 ジンガ]
[01/03 名梨]
[12/18 クリントン大西]
[12/18 クリントン大西]
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP