忍者ブログ
クリントン大西の裏日記

2017

0326
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011

0910

過去に何度か更新が遅れたことはあったけども、さすがに土曜日というのは初めてだ! いや、だってもう明日アニメやるし、その次の日にはジャンプ発売なんじゃぜ?

・・・・まぁ、こんなこともあるんですよ人生(なんでも「人生」で片づける)。



tukushisaka.jpg

















『宝石の肉』に比べると輝きが若干控えめながら、それでも煌々と光る食材サンサングラミー。

トリコが獲物を捕獲した場合、圧倒的に多いのは「ナマでそのまま食う」で、その次が「丸焼きにして食う」。素材を活かすっていうか、ほぼ素材オンリー。しかし今回はちゃんと小松シェフ常備なので、サンサングラミーもまともに調理される流れです。良かったねお魚さん。

「宝石の肉は、ただぶつ切りにして盛っただけだったような・・・・・」
「まだ小松にそれほどやる気がなかった時代ですな!」

「松、お前よくこいつのノッキング法を知ってたな」
「いえ知りませんでしたよ・・・・手探りで何とか・・・・」



【真相】=たまたま生け締めしたら、ノリでノッキング。


・・・・・いや、「生け締め」って要は殺すことなんだけども、それがなんか知らんけどもノッキングになってました! という食運チート過ぎ回。

なお、サンサングラミーが棲息していた池の水は、上澄み部分が「天然の油」。モルスァ山脈全土の栄養の溜まる池だけに、その動植物由来の油が浮き上がってきたというリクツだ。・・・・・いやぁ、ホント毎度いろいろ考えつくなぁ~(感嘆)

なお、さすがのチートシェフ小松も、ノッキングに成功するまで2,3匹ほどサンサングラミーを毒化・・・・じゃなかった不味い化してしまっていた(フグ鯨は、毒化するだけで味は変わらないから難易度が低めなのかも)。

そんな訳なので、刺身とかにして食うのは難しいっぽい。

「ボク考えたんですが・・・かるく揚げてみようかと・・・・!」

モルスァ油(仮名)とサンサングラミーのコラボ!(小麦粉は小松持ち出し)。ちなみに、わたしも何かを揚げる時、卵は滅多に使いません。・・・・いや、何を気取ってる訳でもなく、ただ単にめんどくさ(略

hikaruten.jpg













てんぷらになっても光ります。

とにかく自己主張が強いサンサングラミーさん。

「こ・・・・香ばしい・・・こいつぁ何としても熱いうちに食いてぇ」

しかも、魚を全部揚げても油がまったく汚れない(ていうか減ってない)!

「あっさりした野菜とかならまだしも・・・・汚れやすい魚でこの透明度・・・・まるで無限に使えそうな油だ・・・・」
「確かに・・・・よし! この油をモルス山脈から抽出(と)れた“モルス油”と名付けよう!」
「スゲな松! 新しい天然食用油の発見だぜ!」


まぁゼブラは新種食材発見100種を義務づけられてるって話なんですが、この世界には特殊食材に「著作権」みたいなのがあるらしいので、これで小松も(腕前のわりには)薄給・金欠状態から脱出!? ・・・・いや、また「ホテルグルメ」に搾取される運命か。

「っしゃ! 料理は出来た! あとは“シチュエーション”だな! クイン!

サニーの一声で、大蛇クインがトリコ達を頭に乗せたまま大きく体を伸ばす。

kokitkaq.jpg























空高く屹立! 雄々しく隆起!

・・・・まぁクインってたぶん雌のヘビなんだと思うんだけども、こう・・・・血管浮き上がらせてビィンと直立されると───何とも卑猥っていうか・・・・(苦笑)。そうでなくても、ヘビは隠喩的に色々あるし。

「ここまで垂直に立てるのか。スゴイ筋力だな」
「今はまだ高さにして約800メートル。それでも、この絶景で食べる食事は最高だぜ!」


グルメタワーの例にもあったように、トリコ世界の価値観はとにかく「大きい=スゴイ」「光る=スゴイ」そして「高い=スゴイ」。決して「ナンとかと煙は高いところがお好き」とは言ってはいけない。


「この世のすべての食材に感謝を込めて、
“サンサングラミー”! いただきます!」


sunuma.jpg












ぐへぇ、旨そう!

急激に鮎の素揚げとか食べたくなるな。
この漫画はダイエットの敵!w

(表面はこんがりサクサク。まるで幾層にも重なった薄いウロコのせんべい。中はしっとり肉厚でジューシー。弾力のある身から濃厚な旨味が、じわっとあふれ出てきた!)

「っまーい!」


ginmi.jpg





「魚」と「銀色」って、どうしても水銀を連想してアレなんですが(苦笑)。

当然の如く美味なサンサングラミーの素揚げ。・・・・・しかし、何かが足りない────? 具体的に言うと細胞が進化してない

(サンサングラミー・・・この食材なら合うかもしれない! あの調味料が・・・・!)

「トリコさん! 今回使ってみませんか? “メルクの星屑”を!」

半分ぐらい忘れかけられていたが、前回の道しるべ回でなにげに伏線張ってた例の万能味の素が、いよいよ登場?! なお、いつぞや巨大馬に牽かせた巨大客船内で、何故かココやサニーに内緒だった「メルクの星屑」、その秘密も明かされる。

「あの調味料には実は、強い中毒性があるんだ」
「なに? まさか・・・・“麻薬食材”か!?」
「いや、法で取り締まる類のものではないが、とにかく旨すぎるんだ。それ程の“味”────新種のアミノ酸で構成された圧倒的な旨み成分は、食欲に直撃する魔法のスパイス。一度食べたら止まらねぇ程のクセがある」


・・・・いや、それを「麻薬食材」っていうんじゃないのか? だいたい「食べ出したら止まらなくなる」と言い出せば、BBコーンだってそうだし。

koredesu3.jpg











なんかシュールな絵面(「矢印」が特に)。

「初めて食べた時は、ボクもメルクさんも、もう夢中になって舐め続けちゃいましたよ」

さぞやpixivとかスゴイことになっているだろうなと思いきや、案外そうでもなかったかな(笑)。っていうか、サニーの誕生日祝いばっかり。「ボクもメルクさんも・・・」って、なにげにトリコだけハブられているのもポイント。

やめられない止まらない、カッパえびせんのような調味料・メルクの星屑に、半端な食材では釣り合わない。しかし、サンサングラミーならばあるいは・・・・?

tekigouuaa.jpg



















わりとあっさり進化!(調味料かけただけ)

(足りなかったパズルのピースのように、俺の体にピッタリはまりやがった!)

【一滴残らず使いきった力が・・・・一気に満タンゲージをも越える実感は───】


torikimo.jpg









トリコも(たぶん)進化!

800mの高さから、美しい夕日を眺めながらの晩餐。「シチュエーションにこだわる」サニー参加回ならではの醍醐味。

komaharem.jpg


















小松シェフ、ハーレム最終形態を語る!

まぁ四天王はすでに全員陥落済みなので、その気になれば幾らでもできると思うのですが・・・・?

「嫌だようっとーしい。ゼブラとかキモいし。ココも毒あるからキショイ」

・・・・・・協調性に難があるよな、ゼブラとサニーは(苦笑)。


────その時、家政婦クインは見た!

【クインの見つめる先には、遠くモルス山脈の奥地。クインは確信していた・・・・・・あの滝に流れてきた5千メートル級の“大山”を・・・・・くり貫(ぬ)いた者がいる・・・・・。一体何者なのか・・・・今はまだわからない。しばらく警戒していたクインだが────】

quikute.jpg














なにこの動物虐待。

クイン、サンサングラミーにありつく事もなく、一晩中直立を強いられてるの!?(泣)。そら、さしものクインさんも萎えるって話ですよ。

hannin.jpg














────こいつが「山くり貫き」のハンニン!? 体型的にはラブ所長とどっこいだが、やたらと高いシェフ帽が、誰かを連想させる。ま、まさかこいつがクロマ・・・・いや・・・・・料理王ザウスか?


果たして敵か味方か・・・・なんとなく味方っぽいけど、大山落とすとか普通に殺人未遂って話だからねコレ。色々と気になりつつも次回へ!

 
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
サニーとゼブラ仲悪そうだなぁ…
トリコは四天王全員となかいいなぁ…

来週久しぶりに美食會登場するそうですよ!
トミーが完全復活だとか…
名梨 2011/09/10(Sat)18:47:50 編集
無題
トリコが四天王のリーダーをやれたのは、トリコ以外に調整役が居なかった所為かもしれない。サニー、ゼブラは言わずとも分かるし、ココは積極的に他人に関わるタイプではない。
名梨 2011/09/10(Sat)19:00:02 編集
無題
光るてんぷらって聞くとすごい感じがしますけど、実際会ったらなんか食べ物って感じはしませんよね(笑)
それにしてもトリコはほんとうにうまそうに食べますね。肉の食い方とか、酒の飲み方とかコマ数多くしておいしく魅せますもんね!

四天王4人パーティーとか万能すぎますね。
♪のほほん♪ 2011/09/10(Sat)19:34:09 編集
旨そう!
サンサングラミーの素揚げが、めちゃめちゃ美味しそうで困ります。
これからも今回のように、クエストがあるときは、ちゃんと調理して欲しいと切実に思いました。
そして、できれば美食會勢の調理風景も見てみたいものです。
よもやま 2011/09/10(Sat)19:50:22 編集
無題
トリコの感想が更新されて安心しました。
色々あって、遅かったので、心配していました。


メインの食材以外に新しい食材が見つかるって新しいパターンでしたね、今回は。

今までは素材をそのままってパターンが多かったのですが、「組み合わせ」って要素が出てきて…料理漫画っぽくなってきてますね。


そのうちに、単体だとメチャクチャ不味いとか猛毒だけど、組み合わせるとメチャクチャ美味しく食べられるって話の構成が出てきそうですね。

2011/09/10(Sat)20:13:59 編集
無題
誤字が多いですね、次回は凄い内容ですよ
美食会パートでトミーにスターに新キャラに
最新型ロボに小松の友達に誘拐フラグと
テラ情報量ですよ意味分かりますか
結構ネタバレですがとにかく凄いです
2011/09/10(Sat)21:06:46 編集
無題
いつもトリコ感想お疲れさまです!
クリントンさんには、クリントンさんのペースがあるので少しぐらい遅れても大丈夫ですよ!!

今週のジャンプには完全復活したトミーロッドと素顔のスタージュンが出てきました!!

でもなぜかグリンパーチははぶられています(涙
りんマン 2011/09/10(Sat)21:09:25 編集
料理王
もう気付いてるとは思いますが、料理王の名前、ガウスじゃなく、ザウスだったような?

そういや、グルメピラミッド後半を収録した、トリコのコミックス最新巻読みましたか?

メロウコーラを吸い込んだグルメリュックについてですが、あれって中に吸い込んだ液体の量が多ければ多いほど、風船状に膨らんだゴムが割れやすくなるんですが、メロウコーラ相当量あったと思うのですが、ピラミッド内にいる猛獣や、その辺のとがった石で、よく割れませんでしたね。

前に、虹の実編で、シャボン玉のように割れやすい絹どりの卵を運んだことがあると言ってましたが、そういう感じで運んだのでしょうか?

それと、ウィキにて見たのですが、読者投稿食材はアニメでは全部名前とかが、変えられると書いてあったのですが、センチュリースープ編の鍵であるウォールペンギンも、読者投稿だったような…ウォールペンギン、ピーンチ!?
T.K 2011/09/10(Sat)21:49:02 編集
無題
最新お疲れさまです!


トリコはもう、食べ物が美味しそうで美味しそうで、読んでてお腹空きますねww

揚げ物なんか大好物を出された日には特に(笑)

四天王+小松パーティーは
小松を中心に四天王が一致団結・・・・・最強ですね

チハル 2011/09/10(Sat)21:52:56 編集
魚派
肉より魚派の私には嬉しい回でした。
なんか寝る前なのに腹減ってきましたわ。(笑)
あの犯人はザウスっぽいですな。帽子とか。小松、成長のとき?しかし今成長したらニトロに拉致られそう。ザウスも一緒に。
ババリア 2011/09/11(Sun)01:47:47 編集
無題
●名梨さん
どっちもワガママ全開ですからねw
トリコは調整型のリーダーってとこでしょうか。
トミーロッド再登場!? それは興味深い・・・・。


●名梨さん(9/10 19:00)
みんなゴーイングマイウェイですから(苦笑)。トリコも調整役が「得意」って訳でもないのでしょうが、消去法でトリコしかいなかった的なものがあるかも知れません。


●♪のほほん♪ さん
LED内蔵てんぷらってイメージですねw
あの「かりっ」とか「しゃくっ」っていうの、スゴイ好きです。ハーレムパーティ結成は、まだまだ先でしょうか・・・。


●よもやまさん
揚げ物って、そういえばあまりトリコでは出てこないんですよね(残った骨を揚げたことはありましたが)。綺麗で透明な油で揚げられる魚、想像しただけで今夜のメニューが決まりそうですw


●魚さん
ご心配をおかけして申し訳ありません(汗
すっかり元通りです。

油も、一応「調味料」カテゴリなんですかね? 料理漫画らしく、今後は色々と(虚実織り交ぜた)調理工夫が出てきそうです。
クリントン大西 2011/09/11(Sun)05:36:36 編集
無題
● さん
誤字ありましたか・・・・また修正しておきます(汗
次回は、色々と目が覚める展開が待っていそうですね。新型GTロボ、やはり前のままでは戦闘力的に通用しませんか。密度濃そうです・・・。


●りんマンさん
ありがとうございます。何とか仕上がりました。
トミーの腕は、やはり「接合」でくっつけたんですかね?(体の穴は気合いで塞ぎそうですがw)。グリンパーチ・・・・(´;ω;`)ブワッ


●T.Kさん
あれ、ザウスでしたっけ?(苦笑)。何故か、わたしの中ではガウスとしてガッツリ記憶されてしまっています。イオナズンを、長年「イナズオン」と読んでいた並の失敗ですねw

風船状に膨らんだアレは、きっとまた得体の知れないグルメ動物の皮とかが素材になっている気がします。グルメ細胞さえ持ち出せば、その辺は軽々クリアですよw

ウォールペンギンは・・・・さすがにそのまま行くしかないと思うのですが、どうでしょうか?


●チハルさん
いやぁ・・・・今週は手間取ってしまってすみません(汗

むしろ食後にトリコを読むと、危険ですね。なんとなく追加で何か食べたくなってしまいますw ハーレム軍団結成の障害は、ひとえにサニーとゼブラの関係でしょうか(苦笑)


●ババリアさん
魚を頭から丸かじりとか、実に良いですよね。
山をもくりぬくザウスを「誘拐」ってのは、実に燃えるシチュエーションですよ! となると、もう美食會ならボス出陣しかなさそうです・・・・。
クリントン大西 2011/09/11(Sun)05:45:13 編集
いやぁ~
てっきりタコ焼き屋への足掛かりに、焼きまくってんのかと思いましたよ。

特製メルクの星屑フリカケタコ焼き…中毒になりたいです。
510136 2011/09/11(Sun)09:08:13 編集
無題
薄々そうなるなと思っていたけど、遂にパーティ案出ましたね。
実現はまだまだ先だと思うけど楽しみです。

素揚げ魚いいですね。私はワカサギかな。
フグ鯨の舌の油では調理できないのかな。
ぺぺぺ 2011/09/11(Sun)12:33:14 編集
調理王
グルメ123 のほうのレビューで確認しましたが、やはり「ザウス」のようです。

あと、グルメリュックは天然ゴムで出来てるらしいですが、例によって現実には無い、高性能なゴムなのでしょうか?
T.K 2011/09/11(Sun)12:57:29 編集
無題
グルメ細胞入りのゴムの木から作り出したゴムに
トリコ世界のテクノロジーで加工した高性能ゴム
GTロボが作れる科学力だから言わずとも高性能
2011/09/11(Sun)14:13:34 編集
無題
●510136さん
いえいえ、たこ焼き屋への野望も平行して追い続けますよ!w
たこ焼きはダシもそうですが、やはり生地ですね・・・・。


●ぺぺぺさん
グルメ界に立ち向かう為には、否が応でも四天王全員集合でないとキツイって話もありますがね(苦笑)。だいたい、小松を守る人員(ゼブラ、サニー)がいないと・・・。

ワカサギもよいですね。すっかり揚げ物舌になってしまいましたw


●T.Kさん
ザウスですね(泣) わたしも色々調べて、本記事の方を修正しておきました。
天然グルメ細胞ゴムですね!w きっと東京ドーム一個分ぐらいは余裕で伸びるものと・・・!


● さん
GTロボも、グルメ細胞的ななにがしかがテクノロジーとして流用されている気がしますね。バリーの鎧とか、明らかにチタン合金より硬そうですし。
クリントン大西 2011/09/11(Sun)16:39:13 編集
無題
サニーは同じ四天王のゼブラやココに対してはアレな意見言ってるけど、トリコには何も言わないどころか手伝いもするんですね。
何が言いたいのかというと、こう、例えば誰に対してもツッケンドンなお嬢様が主人公にだけツンデレ、他とは違う感情を表してるみたいな。
とにかくサニコマとはまた違った淡い期待を抱かせてくれますな
うぃ 2011/09/20(Tue)10:12:23 編集
無題
基本的に、トリコは四天王の誰とでも仲がいいですよね。その人間力が、すなわちリーダーとしての器って事なのでしょうか。実力だけで言えば、そんな圧倒的にほかの3人を引き離している、とかそういうのは絶対ないですしね(苦笑)
クリントン大西 2011/09/20(Tue)16:44:50 編集
trackback
この記事のトラックバックURL:
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
ブログ内検索
リンク

最新コメント
[03/22 ウブロ バニラ lcc]
[03/22 ウブロ 販売店]
[01/26 ジンガ]
[01/03 名梨]
[12/18 クリントン大西]
[12/18 クリントン大西]
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP