忍者ブログ
クリントン大西の裏日記

2017

0922
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011

1115

一回救済休載を挟んでのトリコ、実は今回17ページ!

・・・・17巻乱丁事件が原因!?(笑) いや、あれ改めて読んだけども、アレはアレで読めてしまうんだよな・・・・w ドンマイ!



「『神経衰弱』──知ってるでしょ? 勝負は簡単なトランプゲームよ。これからルールを説明するわ」

kiokake.jpg
 
















今週はライブベアラーの作画ノリノリ! こういう造形の顔は描いていて面白いので、色々やってみたくなるモンなんですよ。

 
【グルメテイスティング・ルール】
 
・使用するのは「グルメテイスティングカード」。
・カードの裏には「番号」、表には「食材とそのポイント」が記されている。
・カード枚数は56枚=28種類の食材で構成されている。
・カードを全て裏返し(番号面)にして並べ、2枚ずつめくる。
・「同じ食材」が出たら“Hit”──その食材を実際に完食し、記されたポイントを獲得。
・「同じ食材」が出なかったら“Out”──相手の手番に移る。

 
この辺まではトランプでやる神経衰弱とほぼ同じ。
この先が、このゲーム特有のルールだ。

 
・Hitした食材を完食できなかった場合は、そのカードのポイントが相手側に移り、手番も相手に移る。
・2回連続で完食できなかったらその時点で負け=ゲームセット。
・単にOutの場合も、10回連続続くと負け。
・普通の神経衰弱では、Hitし続ける限り何度でもめくれるが、このゲームでは1ターン3回まで。
・56枚のカードの中には4枚(2種類)の“ジョーカー食材”があり、これをHitさせ完食できれば、1枚だけ自分の食材(カード)と相手の食材(カード)を交換(トレード)できる。※トレードした食材も、完食しないとポイントにはならない。

mittur.jpg












簡単と言っておきながら、わりとややこしい。

つまり、当たっても連続3回までしか引けない神経衰弱で、カードを当てて取るごとになんか食わなきゃならんってゲームだな。

「どぉ? ま・・・・早い話、最終的にポイントの高い方が勝ちってこと」
 
『グルメテイスティング』には対戦相手によってレベルがあり、今回は美食四天王相手ということで当然最高のレベルV(5)。そのレベル相応の希少食材が並ぶ反面、食べることの難易度も上がるとか。・・・・特殊調理食材とかならまだ何とかなるが────麻薬食材とか出されても食えるのか?

「数千種類とあるカードリストの中から、ランダムに“レベルV”の食材カードを1セット(56枚)選び出すわ。カード裏の数字も、ランダムに記されるの」
マッチ「待てよ。その機械がランダムにカードを選び出すだと? それをそのままオレらに信じろと? お前に有利なカードが選び出されないという根拠があるなら説明してみろ」
 
マッチから、しごく当然の要求が飛ぶ。

そらそうですよね、武装した部下を周囲に展開させて「フェアにやりましょう♡」とか言われても、信用できるかウド鈴木め! という訳だ。それに対し、ライブベアラーは・・・・?

gykudara.jpg

























えっ、意外と正当派!??

読者の興味は十中八九「ライブベアラーの仕組むイカサマ」だと思っているのだが、これはまさかの正統ギャンブラー宣言? 
・・・まぁ本当に何の仕掛けもないなら、勝率とかもわりと拮抗していたりして。

もちろんマッチは信用しません。
 
マッチ「使うカードはオレに選ばせてもらおうか。何セットか取り出し、それをさらにシャッフルさせてもらう・・・・そしてこのゲーム・・・・ディーラーはオレにやらせてもらうぜ・・・・! もともとお前ら地下料理界の土俵だ。これぐらいのことはさせてもらう」

小松「ボクはヒットした食材を・・・・食べれるように調理したいと思います・・・! それがボクの役目!」
 
トリコ「もちろんオレは食う役だ! ココが当てた食材をすべてな!」
 
ココ「ああ。カードはボクが引こう!」
 
・・・・なんか一人だけ凄くおかしな仕事を担った人(しかも自己申告)がいたけども、気にせずに行こう。来週あたり麻薬食材に当たって半泣きになるがよか

「いいわ。全員でかかってらっしゃい♡
 
“食”の神経衰弱!
 
『グルメテイスティング』始めましょう!」
 
先週から、若干の役割変更あり。

ココ:勝負する人
トリコ:散財する人>食べる人
小松:驚く人>現状維持
マッチ:棒立ちする人>現状維持

実質的にはココ一人が勝負している訳だが、構図上は1対3(4?)みたいになってる。これは、ライブベアラー不利・・・・?

「むしろあなたたち、3人だけでいいの? 過去の挑戦者はみな、人数を揃えることでこのゲームの勝機を探ろうとしてきたわ。手練れの料理人集団や大食いチャンピオン・・・・今では10人まで人数を認めているの。 ちなみに私はいつもひとり♡

sukkarakan.jpg

























214戦全勝!???

こいつはくせぇー!
イカサマの臭いがプンプンしやがるーっ!


いくらギャンブルに「腕前」がいるといっても、麻雀やらバカラ、ポーカーを見ても分かる通り、ウェイトの多くを占めるのは。年に1000万円以上も稼ぐパチプロなども、別に全勝できる訳ではないのだ。

ギャンブルのプロは、アベレージ(平均成績)で勝つ! 

これは常識である。運否天賦が大きく影響する賭け事においては、イカサマでもしない限り「常勝」は絶対あり得ないッッ!

chukoku.jpg











しかし、それでもココ余裕。

・・・・まぁ「電磁波が視える」なんての自体一種のイカサマだもんなぁw でも四天王の中では、ココが一番運悪そう。


まずは、コイントスによる先攻の決定。

ライブベアラー「裏社会代表ってことで、私は裏」
ココ「どちらでもない。ボクはそれで・・・・」
 
pitaaaaa.jpg











何のいやがらせですかコインさん。

どういう特殊な電磁波の作用か、マッチが弾いたコインは表でも裏でもない状態でピタリと止まってしまった。「カイジ」なら、とりあえずコインを調べられるレベル

マッチ(・・・・・・オレは、ごく普通に弾いたつもりだったが・・・)
 
「うふ♡ おもしろいわね。確かに、これまでの客とは違うみたい。ええ・・・お先にどうぞ」
 
とりあえずやることがないマッチがディーラーという立場から、ココの分のカードを裏返す。出てきたのは『チェリンゴ(10ポイント)』。高級食材らしいが、10ポイントか・・・・スゴイのかスゴくないのか、今のところ良く分からんのだよな(苦笑)。
 
マッチ(・・・・まずはアウトが続いてもどんどんめくって、どの番号がどの食材か把握するのが先決だな)
 
と思ったらいきなりヒット!

ikihit.jpg















単純に確率で言うなら55分の1(約1.8%)!

2%弱であれば、必ずしもあり得ない偶然ではないが────?!

kuudake.jpg












これ、本当に何かの修行になってんの?(泣)

当然あっさり完食し、ココチームが10ポイント先取!

(・・・・・・偶然・・・? いや、それはないわね・・・。この男・・・・ヒットするカードがわかってる・・・・)
 
tanosho.jpg
 
 















ココの得体の知れない「引き」にも、禍々しい笑みで迎えるライブベアラー。食の神経衰弱────これからが本番! 


巷で騒がれている通り、やはり今回の勝負の要は「麻薬食材」、あるいは「毒食材」かなと。それをうまいこと調理して食べるか、そのまま頑張って消化するか・・・・・というような。

まぁ毒についてはココがいるのでアレだけども、最初の「役割分担」が完全固定なら厳しいかも知れない。また、毒食材とかそういう局面にならないと地下調理会の雄の一角、毒料理のタイランが出せねーってお家事情も(笑)。

・・・・・・いやでも、今回の勝負はライブベアラー一人が対応するって言ってるから、どっちにせよタイランの出番は厳しいのかな?



ココは「ナニ」を視てカードを予知しているのか?
そしてライブベアラーの対抗策とは?
トリコは飯食って帰るだけなのか?


────────色々と気になる次回へ続く!
 
 
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
しかし今思うと料理も実力も伴っている人が多いですね。美食會面子といいライブベアラーといいランキング100位県内の料理人といい…。
今更ですけど四天王の価値とは一体…
うぃ 2011/11/15(Tue)20:02:12 編集
無題
ライブベアラーはカードで描かれている食材を知ってるはずですよね。それと、カードの見分け方を知っているかもなって思います。この男略してココも見分け方を見切ったかも?
それと部下(なぜか腹が出てるのばっかり)が横槍を入れるとか。その気になれば何でもできそうです。
ココがヒットした時の、トリコと小松のリアクションがオーバーだなと思いました; 知らない仲でもあるまいし「(゚ペ)

余談の中の余談ですが、私の買ったジャンプが裁断ミスで端が余分に残ってました。これが紙幣なら貴重なんですが(苦笑) 雑誌なので不良品です(--,)
テンコパン 2011/11/15(Tue)20:03:48 編集
無題
●うぃさん
そうですよね。小松だって、今となっては小松ストラッシュの1つ2つ撃ちますから・・・・w
四天王の価値は、小松の護衛です。


●テンコパンさん
候補となる食材が何千種類もあるようですから、記憶の際のアドバンテージとしては厳しいかもです。ただ、どう考えても何か仕込んでますよねw

>ジャンプが裁断ミスで端が余分に残ってました

わたしも以前ありました。意外とそういうの・・・あるみたいですね。現代の印刷技術も、わりと・・・・(汗
クリントン大西 2011/11/15(Tue)20:11:01 編集
無題
ココの視力なら暗闇でもカードの裏側が透けて見えるんじゃないか?
2011/11/15(Tue)20:15:12 編集
無題
小松の背が伸びたように見えるんだが気のせいか?
2011/11/15(Tue)20:18:24 編集
無題
小松はプラマイ20センチぐらい自在なのでw 物体を透過する粒子まで「視える」ってことでしょうかね?
クリントン大西 2011/11/15(Tue)20:23:04 編集
無題
救済・・・確かに・・・!!ww

ジョーカーってお互いの手持ち(既にヒットした)カードを交換?だとすると初っ端に引くと・・・?それとも各々1セットのカードが存在?

確かにギャンブルは運要素大きいですが、ライブベアラーはイカサマじゃなく単純に万能だから自信がある、と思いたいですねー。( カードの番号を記憶してるとかは無しで(汗 )ココはもはやグルメ細胞を考慮しても厨スペックww

今後に関しては違法食材、マッチの役割、タイラン(ジダルにいるのか?)辺りが気になります

dkr 2011/11/15(Tue)20:23:40 編集
無題
●dkrさん
はわわ、思い切り誤字ですwww
でもなんかハマッてますね。

いきなりココがジョーカーを引くって展開もありましたよね。そういう時は、「なかったこと」でやり直すんですかね? まぁ、最初にジョーカーを引いて次にまたジョーカーを引く確率となると、かなりえらいことになりますが・・・・。

タイランに機会が与えられるかどうか、気になる次回です!
クリントン大西 2011/11/15(Tue)20:27:05 編集
ココが格好いい…だと…!?
一体何の目の錯覚か…。

そ、その格好良さで過去が清算されると思うなよ!!
聖衣とかソードとかアイドルとか
聖衣とかソードとかアイドルとか
(ドレッシングは許容範囲内(笑))

とか思ってしまった自分。
もうかつてのココファンには戻れません。

源氏バンザイ(笑)
カナ 2011/11/15(Tue)20:39:56 編集
無題
マッチの子分がいない件。どこにいるんだぁ…。
どんな食材(カード)が出るかワクワクしていますw
a 2011/11/15(Tue)21:07:44 編集
無題
更新お疲れ様です!
最近大西さんはトリコに結構キツイこと言いますねw
まぁ確かに最近のトリコは主人公としてはどうなの?と思ってしまう所もありますから…
名無し 2011/11/15(Tue)21:51:04 編集
無題
ギャンブルと言いつつ、その中身は単に食えるか食えないかゲームっぽいですもんね
そうなると、全勝というのもなんとか理解出来る気がします。
よほど常人では完食できない何かがあるんでしょうね
名梨 2011/11/15(Tue)22:00:15 編集
無題
ギャンブルと言いつつ、その中身は単に食えるか食えないかゲームっぽいですもんね
そうなると、全勝というのもなんとか理解出来る気がします。
よほど常人では完食できない何かがあるんでしょうね
名梨 2011/11/15(Tue)22:14:50 編集
無題
ベアラーもでもランキング100位県内っすもんね笑~

トリコ戦うシーンあったらおもしろいです!!
コリト 2011/11/15(Tue)22:20:20 編集
無題
テイスティングなのかこれ?利き味勝負だと思ってたのに…

まさかとは思うが、人肉とかでないだろうな…
くさお 2011/11/15(Tue)22:40:32 編集
ライブベアラー
もしかしてトリコの食歴の量が多すぎてライブベアラーがオーバーヒートになるとか?
ババリア 2011/11/15(Tue)23:03:40 編集
ココが一番運悪そう
確かになw
名梨 2011/11/15(Tue)23:15:38 編集
麻薬食料
十中八九カードの中に麻薬食材は
あると思います。

ベアラーは余裕で食べれるけど
トリコは食べれなくはないが、
食べた食材がトリコに攻撃して
ボロボロになる展開だったりして。

逆に耐える事によって鍛えられるか
ボロボロの状態の中、ココが
結果的にベアラーに勝った暁には
メテオガーリックで復活!
な気がします。
あず猫 2011/11/15(Tue)23:53:40 編集
もういやっ!!
・・・どのカットも「筋肉・シュッとした・アゴ」のせいなのか板垣先生の後光が掠めて

・・・いや、オレが板垣中毒なだけですか(照
510136 2011/11/16(Wed)01:06:23 編集
無題
乱丁とは!
しまぶーの懐にダメージがなければいいですが。
それと今回のように面白いのには違いないけどページ数が少ないとなんだか損した気分です。

ひねくれた見方をするとマッチの役割って安全地帯に避けた感がありますw
運といえば天然キャラほどその度合いが強いイメージですがトリコ、サニー、ゼブラだと誰が一番天然でしょう。
方向性は違うけどどれも等しく天然な気が。

飯食って帰るだけの締めがツボでした。
べアラーさんいい味出してきたので、トリコ達が試合に勝つものの勝負としては・・・みたいな結末を希望です。
ぺぺぺ 2011/11/16(Wed)06:57:07 編集
無題
そういえば、「食べる」のには制限時間があるのでしょうか? 麻薬食材はもちろん、「毒化したフグ鯨」等の毒のある物も・・・まぁ、ココのことですから何とかなりそうですが・・・。
ゴハンと味噌汁 2011/11/16(Wed)07:30:59 編集
無題
チェリンゴが生のまま出てきたから予想では
凶暴なグルメ猛獣も生で出て来るとなると
調理する小松は命の危険がヤバイぞ
ライブベアラーは料理人であって実力者だからそれで負けたことがないのか?
2011/11/16(Wed)17:04:32 編集
無題
トリコ一人で数千人分ぐらい食べて満腹だからなライブベアラーはどれぐらい食べるんだろ、まさかリーガルマンモス級の食材を食えということことになるかもそれじゃ十人がかりでも勝てないわけだ
2011/11/16(Wed)17:09:53 編集
無題
●カナさん
いや、ココはダサカッコ良かったんですよ!w 最近の聖闘衣がちょっと、いやかなりアレでしたが・・・。

ポイズンアイドルは百発万中ですので(笑)


●aさん
マッチ子分は、カメラの外で待機中でしょうか。
まぁ、毎度出てくると作画も大変と(ry


●名無しさん
ありがとうござます。いや、トリコはやっぱり主人公なので、明らかに主人公として妙な動きを見せた時は、やはり義務としてツッコミが必要かなとw


●名梨さん
あんまり神経衰弱関係ないって話ですよね(苦笑)
最終的には「調理勝負」「耐久勝負」になるのでしょうか。トリコが麻薬食材でへああああとなる日も近い・・・!?


●コリトさん
ライブベアラー何位でしたかね? 公式ランキングにはないが上位、という扱いでしたか。バトルは、強そうなだけに期待してしまいますね!


●くさおさん
実はまったくテイスティングしてないというのは内緒ですw
人肉はアニメどころかジャンプでも不可能でしょうから、そこはやはり毒とか麻薬食材であるように予想されます。


●ババリアさん
そういえば、この世の食材の5%はトリコ発見でしたw


●名梨さん(11/15 23:15)
毒人間って時点でかなり十字架重いですしね。
クリントン大西 2011/11/16(Wed)17:39:56 編集
無題
●あず猫さん
痺れバナナぐらいなら、トリコも耐えられるのでしょうか? 速攻「へあああ」とかなってしまったら、もう主人公としての威厳が・・・・(泣

そこは小松がうまいこと料理して、副作用のない麻薬食材完成>ベアラー「この料理人をいただくわ・・・!」みたいな展開も!?

メテオガーリックで復活! は非常にありそうですが、今はデータとしてしかないらしいので、今回「データだけでもグルメ細胞は進化するか?」が判明しますね。


●510136さん
そこはクライベイビーベアラーですからw


●ぺぺぺさん
乱丁というか、要は編集ミスなんですよねアレ。まぁ、間違っているバージョンでも読めてしまうので、ついうっかり・・・・というミスなのでしょう。ま、たまにはそんなことも。
トリコはちょくちょくページ減するようになってきましたね(苦笑)。

マッチは安全圏に逃げてくれないと、一番ひやひやするキャラですからね。四天王や小松はともかく、あのクラスのキャラは「間違って死んでしまうかも」というスリルがあります。一番天然なのは───この3人だと難しいですねw

トリコは、麻薬食材と(胃袋で)闘う感じでしょうか。


●ゴハンと味噌汁さん
料理とかもアリみたいですから、制限があってもそこまでタイトではなさそうですね。小松が麻薬食材を調理した瞬間、なんか犯罪者扱いされてしまうような危険も・・・?(扱うだけで有罪、みたいな)


● さん
猛獣がそのまま出るパターンは考えていませんでしたw その時は、やはり食べる担当のトリコが責任をもって仕留める方向ですね。

量では、ライブベアラーもかなり食べそうです。
クリントン大西 2011/11/16(Wed)17:54:43 編集
チート対イカサマ
イカサマ疑惑の強いライブベアラーですが、キャラが立ってるので小物化エンドにはして欲しくないと思いました。
(ココの能力だって、ある意味反則と言えますし。)
どうせなら利根川さんのように、見事に散って欲しい所です。
よもやま 2011/11/16(Wed)18:28:50 編集
無題
イカサマっていいますか、やはり麻薬食材などで攻めてきそうな予感がありますね。ギャンブル能力より、調理能力・肉体能力が問われる的な。

ライブベアラーは明らかにしまぶーお気に入りなので(笑)小物化はないと信じております。
クリントン大西 2011/11/16(Wed)19:15:16 編集
無題
トリコ

食べる以外に出番あるんだろうか?

思わずそう思ってしまった


何せ、ココのイケメン振りが出突っ張りだったから(笑)
チハル 2011/11/16(Wed)20:24:47 編集
無題
一応トリコは「身体をはって、危険な食材でもなんでも食べる覚悟!」・・・・なのですが、どうしてもただ食べに来ただけといったイメージがあるんですよねw
クリントン大西 2011/11/17(Thu)05:01:14 編集
クリントン大西さん
そうなんですよね(笑)


しかも、トリコはどえらく美味しそうに食べるもんだから尚更(笑)


まあ、美味しい物を食べて顔崩すなと言うのは酷ですが


トリコは時々崩れ過ぎなくらい崩れるので


やるときはやる男なんですけどね、勿体無い事に(笑)
チハル 2011/11/17(Thu)10:11:23 編集
それでも小松なら…
きっと、超特殊調理食材とか出てきて
調理に失敗しても完食しなければいけないとかって話がされるんだろうな~

きっと小松がそこらへんを乗り切ってくれるんだろうな…

あと、食べ合わせで、何かと何かを食べると毒になるとか、どうとかいう話も出てくるんでしょうね~

それでも小松なら何とかしてくれる気がします。
2011/11/17(Thu)11:02:44 編集
無題
●チハルさん
うめーうめー言ってるだけでグルメ漫画の体裁は補えるのですが、かわりに大切な何かが失われていくという・・・w

バトル的活躍「も」あることに期待するしかないですね。


●魚さん
食べ合わせ! その流れもありそうですね。
毒食材、麻薬食材でも、食べ合わせで乗り切る術をライブベアラーが知っていた・・・・というような。

となると、結局主役は小松ということに・・・・w
クリントン大西 2011/11/17(Thu)17:55:42 編集
無題
ココの首って像乗せてブリッジしても耐えられそうw
くさお 2011/11/17(Thu)21:26:54 編集
無題
首が太いのは、マッチョマンの必須要項ですからね!w
クリントン大西 2011/11/18(Fri)01:33:17 編集
無題
あのサニーでも首太いですもんね(笑)
チハル 2011/11/18(Fri)13:52:42 編集
無題
毒とか、麻薬とか、トリコさんなら(主人公補正で)イケそうな気がしないでもない
パンさん 2011/11/18(Fri)14:54:24 編集
無題
まあ、しまぶーの画風(マッチョが多い)なら、男性キャラはほぼ全員が首太いですしねw
テンコパン 2011/11/18(Fri)15:49:01 編集
無題
●チハルさん
というか、もう全員太いですねw 小松とか以外は。


●パンさん
トリコも、多少の毒には耐性があるんですよね確か。でもやっぱり「へああああ」となる予感も・・・(汗


●テンコパンさん
マッチョ漫画の登場人物=首太は、北斗の拳のことからの伝統ですから!w
クリントン大西 2011/11/18(Fri)16:43:42 編集
無題
今のところバカンスを楽しんでいるようにしか見えませんが、美味い物を食べれば食べる程強くなれる世界なので、希少な食材を色々食べれるこのゲームもトリコにとってある意味修行になっているのではないでしょうか、たぶん。
きっとゲームが終わる頃にはトリコのグルメ細胞レベルも上がっているはずです、たぶん。

ルールによれば2回連続・10回連続と、連続で失敗すると負けのようですが、じゃあ1回失敗した後でも次にHit&完食できればカウントは0に戻るのかなーと、ちょっと気になりました。
ライブベアラーはきっとどんな食材がこようと適応できていて問題ないのでしょうね。それで対戦相手が完食できず途中でゲームが終わるパターンだったのかなと予想します。
枝葉 2011/11/18(Fri)22:20:56 編集
無題
なんだかアレでトリコのレベルが上がるのは、非常に釈然としませんよね(苦笑)。まぁおそらくこれから「食べる試練」みたいな感じに盛り上がってくれるのでしょうが・・・。

食べられない食材ばかりになり、ココが意図的に間違うというのはありそうですね。「連続」とあるので、たぶんリセットされるのでしょう。ただし、あんまりパスすると負けそうですが・・・・。

麻薬食材も毒食材も、全て料理し食べられるというのがライブベアラーの強みだとしたら、かなり手強そうです。
クリントン大西 2011/11/19(Sat)05:58:26 編集
無題
カイジの作者が描いてる「零」で負けたら麻酔なしで相手の歯を全部ぬく女が登場しました。
なんでも良い万能細胞がほしいとか。
ババリア 2011/11/20(Sun)11:59:22 編集
無題
麻酔なしだと、たぶんショックで死ぬと思うんですよねアレ(苦笑)
歯痛というのは、本当に生死に関わるほどの激痛ですから。
クリントン大西 2011/11/20(Sun)19:19:34 編集
無題
トリコたちの歯からなら優秀なグルメ細胞とれますよね。
ババリア 2011/11/21(Mon)23:00:23 編集
無題
トリコのグルメ細胞って、やっぱり全身に行き渡っているんでしょうかね? 髪の毛とかでもOKでしたし・・・・
クリントン大西 2011/11/22(Tue)04:59:42 編集
trackback
この記事のトラックバックURL:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
ブログ内検索
リンク

最新コメント
[03/22 ウブロ バニラ lcc]
[03/22 ウブロ 販売店]
[01/26 ジンガ]
[01/03 名梨]
[12/18 クリントン大西]
[12/18 クリントン大西]
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP