忍者ブログ
クリントン大西の裏日記

2017

0923
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012

0131

えー・・・・・今年も残すところあと12分の11ぐらいとなりましたが、今週のトリコ番外編のネタは『クリスマス』

maro.gif
















細けぇことはいいんだよ!



「所長、ナニその格好?」
「ん? ハンサム?」
 
というわけでグルメサンタです。

マンサム所長の号令によって四天王の3人+小松+リンが集合。

baitnsan.jpg











バイトの(それもかなりやる気のない)サンタにしか見えない件。

リンはやはりミニスカサンタ。見るからに寒そうだ。何だろう・・・・グルメ界へ向けて修行中とか?(寒冷地適応)

トリコ達の任務は、クリスマスにかけつけてIGO非加盟国の貧しい子供達に「食材」のプレゼントを配りまくること。


─────そしてやっぱり来ないゼブラ。表紙詐偽だッ(泣)

「仕方ねーぜ所長。ゼブラはこの前の出所後、100種類の新種食材の発見、そして500人のグルメ指名手配犯の確保を命令されてるからな・・・」
 
「そんなものはとっくの昔に終わっとるよ。あいつの出た後、まもなくAランク以上の新種食材の登録申請と、500人の手配犯が護送(おく)られてきたそうだ・・・・。手配犯の半分以上は瀕死だったらしいがな」

殺さない分、かなり丸くなってるゼブラ。

トリ小松がこれまで冒険してきて見つけた新食材といえばせいぜい例のモルスァ油ぐらいだというのに、ゼブラちょっと凄すぎるやろ・・・・ってシーンですが、良く考えたら、これ別に今回初めて100種見つけたってのでもなさそう。

ゼブラはトリコと同じぐらい(約6000種?)新食材を見つけているらしいが、その多くは非公式。つまり、その「今まで登録してなかった食材」のうち100種ほど見繕って出せば、それで解決だ。

─────まぁ、犯罪者の方はどっちにせよ自力で探し出して自力でしばき倒すしかないので、やっぱりゼブラ凄いってことになるんだが(苦笑)
 
サニー「ケッ、相変わらず品のネ奴・・・・犯罪者に同情するぜ」
「何でも今は自らの『フルコース』集めに精を出しとるらしいが・・・・あいつがそんなことに興味あったとはな・・・・」
 
うわっ、なんかもうメッチャ本気で小松との約束達成に取り組んでますよゼブラ。さっさと出所後の条件クリアしたのも、本腰を入れてフルコース集めに取り組む為と思われる。

なんという一途。NTRの為なら労をいといません。所長の呼び出しも、そりゃブッチするって話で・・・・・使命の重みが違うもの。


ちなみにプレゼントの食材は、所長や四天王各自のペットを使って輸送。

すっかり(捕獲レベル的に)置き去りにされたように思われた所長のペット・リッキーも、なんか知らん間に強くデカくなっていた。

rikidekaa.jpg




















 
食費かさみそう。

というか、テリーはいいとして、マザースネークのクイン小さくなってね?

「今は捕獲レベル70前後ってとこか。まだまだ強くなるぞリッキーは」
 
トリコのテリー(バトルウルフ)、ココのキッス(エンペラークロウ)、サニーのクイン(マザースネーク)は、ともにグルメ界の生物だから、最終的には全員捕獲レベル=測定不能に。これぞ格差社会。

リッキー「・・・・せめて、般若パンダは超える・・・・」

トリコは(強制的に)リンと、あとはココ、サニーがそれぞれペットに乗って、余った小松は所長と一緒にプレゼント配布。


【IGOの主な役割】
 
1.新たなグルメ食材の発見。
2.その研究と開発。
3.食の流通と治安維持。
 
【それらの運営資金は加盟国から徴収した、莫大な『グルメ税』でまかなっている。加盟国は税金を納める替わりに安定的なグルメ食材の流通を保障される訳だが───実はIGOは『グルメ税』を納めることのできない非加盟の貧困国にもグルメ食材の配給を行っている】
 
gucolihaikyu.jpg










なんと、グルメコロシアムにはそんなエグい意味も!

IGO「偉いさんの弱みを握って、好き放題させて貰いますっ」

所長「それでも、『グルメ税』を納めとる国の国民たちは納得いかんだろうからな。それで今は大量の食料一斉配給は、毎年“クリスマス”に乗じて夜中のうちに行うことにしてるわけだ」
小松「なるほど・・・・クリスマスならプレゼントを配っても変じゃないですもんね」
 
まぁ完全に「善意の寄付」で活動するボランティアと、国の金使ってやる「国際貢献」は、意味合いが違うものな~・・・・。

日本でも多くの税金を投入し、世界中様々な国(発展途上国)を支援しているが、これは外交上の利益、国益を見込んでやっているものだし、またそうでないといかんものでもある。「人道上の支援」とかいっても、国がやる以上それは結局政治的な理由がある。

IGOはどっちかっつーと「国連」に近い組織だけども、これにしたって参加国の利害うんぬん色々あって難しいものな。貧しい国々を継続して支援するとなると莫大な金がかかるし────それに、食料支援しても何故かそれが貧民にはまったく届かずミサイルに化けたりとかも・・・・。
 
「しかし今は、配給を疑問視する声も聞こえる・・・・IGOの内部からな・・・・。それだけ世界の貧富の差は縮まったとも言えるが・・・・そういやトリコたちも、もともとは貧しい国の出身だぞ
 
hajiatah.jpg











衝撃! 昔の所長に毛がッッッ!(そこかよ)

「チェインアニマル設定はいったいどこへ消えたんだ」という声もありますが、しまぶーがこの設定を忘れていないとするなら、これは・・・・一龍たちに出会う前の段階でチェインアニマルだった!?
 
ジダル編でもそうだったが、貧困国の子供達の人権などハナクソ以下。人体実験の素材として使われる、なんてこともあるいは・・・・・。
 
「もともと食の配給を最初に始めたのは今の会長だが・・・・ついこの前、会長が気になることを言っとったな・・・・」
 
以下、プチ回想。
 
一龍「あいつめ・・・・相当進化してやがったのぅ。あれを止めるには、ワシもそれなりの覚悟をせねばならんか・・・・」
 
sonotoiha.jpg










その時=グルメ大戦争!? あるいは、それ以上の何か?!


・・・・・・・・・・・・・・でまぁそれはそれとして、モルスァ油が新種の天然油として登録されていた。更に、小松が近々料理人ランキング100位圏内に入るかも?

「いや、おぬしの腕ってより・・・・いろいろあって繰り上げになりそうなんだ・・・・」

しかもこれ、どう考えても上位料理人誘拐>繰り上げだから、なおのこと素直には喜べない。このリアクションを見る限り、小松はまだ竹ちゃん誘拐の情報を知らないっぽいが・・・・?

「喜べ小僧! 100位以内に入れば“料理の祭典”に出場(で)れるぞい!」

cofes.jpg









うわぁ、すごい美食會来そう。

これはナイス兄さんあたりに、ごっそり料理人をテイクアウトされる公算大!? ・・・・ただし、上位料理人となると当然セツ婆とかああいうチート層も出てくる訳で・・・・・激しい闘いになることが予想される。

 
「トリコと二人っきりでデートできるなんて~嬉しすぎるし~♡ ウチ出番も久々だし
「だからデートじゃねーだろがリン」
 
アニメで暴れたと思ったら、原作でも大暴れかよリン。
すっかり特別編専用キャラになってしまったな・・・・・。彼女がヒロインだと言われていた時代がもう遠い追憶の彼方(リーガルマンモス編より前)。

しかし「新装備」があるってことは、リンもグルメ界へ?

saikou100.jpg









大方の予想通り、捕獲レベル101以上=測定不能=グルメ界の生物。

人間界最強の猛獣はきっかりレベル100。・・・・というより、そいつを基準に捕獲レベルが設定されたと考える方が自然か。
 
「有名な猛獣だ・・・・そいつとは、近い将来必ず闘うことになるがな・・・・」

そして、なにやらトリコとも因縁がありそう。
 
「この計測器が完成すればね、捕獲レベル100以上の猛獣まで一瞬で、その数値が測れちゃうの!」
「ホントか! そいつぁスゲェな。それがあれば、グルメ界の猛獣の捕獲レベルも分かるってことだ!」
 
そんなリンが、試しにテリーのレベルを測定するも・・・「え?」って感じで驚く。

試作品とはいえ、もしグルメ界の生物も測れるスカウターですら測定不能だったりしたら─────いや、飼い主いよいよ立場ないよねっていうか・・・・w


トリコ達が目指すのは「リグ」というスラム街。
そこでは、ひもじさに耐える子供達の姿が。

onakasuita.jpg

















『じゃりン子チエ』に出てくるおばあはんの名台詞の1つに「ひもじい、寒い、もう死にたい───不幸はこの順番で来ますのや」というのがある。

要は心が折れるというやつで、この子供(弟)は飢えて死にそうという以前に、心が死にそうになっているのだ。兄が励ませど励ませど、坊主頭の弟はどんどんヤバイ方向へ───

「“励まし”じゃあ・・・腹はふくれねーよな・・・」
 
nigirimeshiiko.jpg



















「えらいドヤ顔のサンタさん来たで・・・・・」

なんか格言っぽいことを口走りながら、巨漢コスプレサンタ登場。

「遅くなってスマンな。温かい飯をどっさり持って来たぞ。腹いっぱい好きなだけ食べるといい。今日はクリスマス。グルメサンタからの、プレゼントだ」
 
周囲の瓦礫から、わらわらと集まってくる子供達。

nigirimeshideka.jpg













兄「良かった・・・・でも、なんで急にオニギリでかくなったの?」

これはアレ───運搬の都合で圧縮されていた特殊オニギリだったわけですよ。大量の食材を運ぶ必要がある今宵には、むしろ必須のテクノロジー。

なので、オニギリもごく自然にデカくなった。い~や、自然ぢゃっ!

同じ頃、所長達も各地でプレゼント配布中。
サニーの触手プレイに子供達も大喜び

「サ・・・サンタさん・・・ありがとう・・・。また・・・・また来年も・・・・来て下さい・・・・サンタさん・・・」
「ああ・・・・来年も再来年も来るぜ。それから先もずっと来る・・・だからお前も、貧しさに負けず強く生きろ。約束だぜ」
 
世の中から貧困をなくすことは難しい。こうしたプレゼントも一部にしかできないし、毎日はできない。しかし希望は与えられる。単なる「施し」ではない、子供達の心に「うまい飯」を通じ、この世界で生きることの素晴らしさを感じて貰うことこそ、トリコ達の───ひいては一龍の、最大の目的だったのではないか。

「おお、雪だ! しかもこいつは数10年に一度降る、食べれる雪『味雪』だな!」
(天からも食材のおすそ分けか・・・・すべての人と平等に分かち合う食の恵み・・・・)
 
tumor.jpg








 
 
 
特別編なのに、今回は情報量たっぷり。
色々伏線も出た。
誘拐フラグも復活した。


左下の子供の顔がやけに濃いなと思いつつ、次回へ続く!
 

※コメントの返事は明日にまとめて。すみません。
 
 
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
校長いる…
名梨 2012/01/31(Tue)21:55:30 編集
無題
半年ぐらいで捕獲レベルが40上がるリッキーのような猛獣もいれば通常種より150年も生きているのに3しか上がらないガララワニもいる。
猛獣の格差社会は思った以上に厳しそうですね。
後、会長帰ってきてるようですが、依頼食材ほとんど、トリコ達だけで食べてて届けてないみたいだけどいいのかな?
00 2012/01/31(Tue)22:18:52 編集
無題
今回はクリスマス

しかし、表紙でゼブラ出ていたのに本編には出ておらず

ところが、ゼブラ一途な漢だと言うのがアピールされている
本人が出ずともこの存在感
指名手配犯を死なさずに捕獲してるのも、小松との約束が絡んでますな(笑)

小松の誘拐フラグ臭の大きい事・・・・・・・

一龍会長、何かフラグ臭ハンパ無いですよね(涙)
チハル 2012/01/31(Tue)22:40:26 編集
無題
ゼブラは周囲70kmの音を聞き分けるほどですからね。人間版高性能レーダーみたいなものではないでしょうか.

チェインアニマルはあくまで「扱いだけ」ということかもしれませんね。IGOも裏でやっていることはやっているのでグルメ細胞適合関連からこの話は始まった可能性もあります。

オニギリ巨大化、全然気づかなかったwクリントンさんの目の付けどころに感心することなのか自分の鈍さに呆れるところなのか(笑)

今回は半分、舞台を人間界からグルメ界に移すための伏線回でしたがそれでも十分、面白かったです。作品としての基盤が十分に固まった証拠かな?(今更、第3勢力がでてきた辺り人気に比例してまだまだ広がりそうな気もしますがw)
ジャックポット 2012/01/31(Tue)23:01:54 編集
貧困
IGOやマッチが頑張ってもなかなか貧困なくならないですよね。読み切り二作目の小松も貧困層出身でしたし。
必ず誰かが富めば誰かが貧しくなりますから、なかなか難しい問題ですよね。
ババリア 2012/01/31(Tue)23:18:02 編集
リン
この前のメイドのお姉さんで、しまぶーも美人な女性を描けるようになったなあと思ったけど
リンは相変わらずですね(笑)むしろ前のほうが可愛いく見えたような…
まあ、リンも出番久々だから仕方ないっちゃ仕方ないですが(笑)
アマラオ 2012/01/31(Tue)23:32:38 編集
すべてのものに祝福を・・・・&つかの間の平穏&あいつの正体
こんばんはサヤです。
今回の話し、とても良かったです。
美食檜の面々は何をしているんでしょうか。私服を肥やすグルメ大富豪から根こそぎ食材を奪っているんでしょうか。幻影旅団みたいに派手に暴れて欲しいです。

今回の話を見てみて、ふと疑問に思った事があります。一龍がいっていたその時の事です。もしかして、グルメ戦争の事でしょうか。せっかく平和になったジダル王国にも戦禍に巻き込まれるんでしょうか。マッチやベアラーが再登場しそうです。

トリコたちの過去も衝撃的でした。そういえば、トリコたちと同じようにマッチもリュウさんに拾われた子供ですね。もしかしたら、マッチも同じような過去がありそうです。リュウさんとの出会いが知りたいです。

捕獲レベル100の猛獣、トリコと因縁がありそうです。トリコの傷と関係あるんでしょうか。もしかして、一龍のフルコースに関わっているんでしょうか。

グルメフェスが心配です。美食檜が利用しそうです。最近見た夢で、美食檜の面々がテレビ局のスタッフになっているという夢を見て、テレビ局のスタッフに潜り込んで料理人たちを誘拐しそうです。
サヤ 2012/01/31(Tue)23:35:47 編集
無題
先週は、私の書きたかったことを他の皆さんが全部書いて下さいましたので、私は何も書きませんでしたが、今週は比較的多めに……。

小松とココの体型が元に戻っている件については、このブログでは何もコメントなしですか……。いや、もしかしたら今回のエピソードはグルメカジノ編よりも前の話なのかもしれませんが……。願わくば、メテオガーリックの効き目が切れて小松の体型が元に戻ったとしても、せめて筋力ぐらいは残っていてもらいたいと思います。特に小松は今後グルメ界へ行くためにも……(切望)。

ランキング上位100位以内の料理人だけが参加できる『クッキングフェス』……ということは、節乃さんはもちろん、作中では名前だけで未だ姿を見せていない調理王ザウスなどもいよいよ登場するのでしょうか? もっとも、彼らがまだ誘拐されていなければの話ですが、もし彼らが実際に誘拐されていないとすれば、節乃さんはともかくとして、調理王ザウスもやはりスタージュンなどを凌駕する武術の達人なのでしょうか? できることなら、サンサングラミー編の最後でシルエットだけ登場していた謎の料理人(?)もぜひ姿を見せてもらいたいものです……。

今回のスラム街のシーンで今にも飢え死にしそうな兄弟、まるで映画『火垂るの墓』の一場面のようです(皆さんはご存じでしょうか?)。あの映画では結局兄妹とも悲惨な死を迎えてしまいましたが、この兄弟は生きて来年を迎えることができるのでしょうか? 願わくば、この兄弟の未来の姿もぜひ見てみたいものです。もちろん、今よりずっとたくましく成長した姿を……(再び切望)。

他の読者の皆さんがどのように思っておられるかは分かりませんが、今回の「トリコ」で、サニーが薄汚れたスラム街の子供たちに囲まれて笑顔を見せていたのは、ちょっと驚きました。「美しくない物」が大嫌いで、汚れる仕事は死んでもやらないなどと言っていた初登場時の高慢なサニーと比べると、彼もずいぶんと精神的に成長したものです。やはり、小松をはじめ与作・愚衛門などといった様々な未知のタイプの人物との出会いが、彼の世間知らずで思い上がった性格を少しずつ変えていったのでしょうか? 作中ではセリフさえもない、本当に小さな扱いの一コマでしたが、私は今回、個人的にこのコマが最も気に入っています……。
ロール 2012/01/31(Tue)23:43:44 編集
四天王パーティー
「ヤル気の無いバイトのサンタ…」「般若パンダは越える!」の下りに大爆笑してしまいました。

今回で四天王+リンの重たい過去が判って、また彼らやIGOを見る目が変わりました。
四天王の達観した性格は、死と飢えが隣り合わせな生い立ち故だったとは…。
トリコは食と科学がテーマな分、ワンピやNARUTOとは違った意味でシリアス話に生々しさがありますね。

おもちゃ会社が飛び付きそうな新アイテムが出てきた事→リン強化フラグ(?)とゼブラ本格参戦で、今度はグルメ界を舞台に、またリーガルマンモス編のようなIGO秘蔵っ子ズのパーティー戦があることへの期待が膨らみます。(小松はその時、指揮官ポジションになるか、ヒロイン要員になるか、あるいはヒロイン要員と見せかけた対敵陣内部の破壊工作要員となるか…?)
よもやま 2012/02/01(Wed)00:50:10 編集
無題
ロールさんのコメントを読んで、サニーのイメージが私とだいぶ違うなぁと思いました。

リーガルマンモス編で、猛獣たちがGTロボに惨殺されてウジ虫がわいているのを見ても汚いとか言わずに怒っていたことからも、サニーの内面は優しい人だと思います。

スラムの子を見て、汚いなど思うはずはないと思いました。

普段は素直じゃない潔癖症だけど、大事なことはきちんと知っている人だと思います。

私的な意見でした!
もも 2012/02/01(Wed)01:47:24 編集
無題
最後のほう校長とたけしっぽいのがいていい話だったのに笑ってしまったww校長子供扱いになってるw

食べ物を食べていた貧しい子供たちの表情が輝いていました。しまぶーかっこいいよ。
a 2012/02/01(Wed)02:26:45 編集
コレがホントの山猫
おとなしい話だったけど色々伏線が出てきましたね。
どれから取り上げるか今から楽しみです。

一龍とマンサムのやりとりですがマンサムが後継者と表しているようで、茂松っちゃんに同情。
ぺぺぺ 2012/02/01(Wed)05:45:15 編集
無題
>コロシアム
…の売上金はボランティアにまわすって設定、アニメ版でありました。「原作で使われたよ!」とビックリしました。
>測定器
アニメ版だとデータ情報を最新版にアップロードしたor新型グルメスティックセンサーになってそうです。
…そういや、スタージュン素顔初登場に出てきたスパイス入れ型アイテム、アニメ版だとグルメスパイザーになってそう…と当時思ってました。

自分が「トリコ」見る前の事前情報→しまぶー版モンハン、
目を通した後の印象→泥臭い「アトリエシリーズ」なんですが(個人的に)、何気に社会背景、遊戯王5D'sを思わせるものがあります。〔←治安維持局がエリア管理、貧乏な最下層の中には管轄外のエリアあったりで〕何気に階層社会かもしれないですね。
トリコの過去にはちょっと驚いたですが、それだけに普段彼が食材に感謝してるのかが深く感じました。(アニメ41話の挿入歌の歌詞にも「いただきますはそう 最高のありがとう」とあります)

所でリンちゃん、「トリコとデート!」と堂々アタックしてるのに…報われねー(汗)。
MINDSIDE URL 2012/02/01(Wed)08:07:35 編集
無題
●名梨さん
あっっっ!?? 気づきませんでした・・・


●00さん
ガララワニwww
確かに、そう考えるとかなりの逆境を生き抜いてきたんですね、あのガララワニ。1万年ぐらい生きれば、グルメ界へも・・・?

会長の依頼は、後でトリコの「グルメID」をチェックするってことでしょうかね?


●チハルさん
ゼブラ、考えてみれば結構な期間出てませんよね。でも本人未登場でもアピールはハンパないというw

一龍と小松のフラグは、でも焦らされる一方でもあるんですよ(苦笑)


●ジャックポットさん
いやぁ、なにせ500人ですからね。よくそんな細々とした情報収集を(あの性格で)マメにできたものだと感心します。

チェインアニマル伏線・・・・まぁ「なかったこと」なら、それはそれでいいのですがw オニギリ巨大化、結構色んなところで話題になってました。これだけ新伏線バラまきながら、その殆どがグルメ界関係だったので、もう入界も秒読み段階ですかね。
クリントン大西 2012/02/01(Wed)17:59:12 編集
無題
●ババリアさん
このグルメ世界にも、共産主義とかあるんでしょうかね?
しかしこの流れでいくと、トリコ達はもとより、美食會の面々も貧困層出身かも知れませんね。


●アマラオさん
リン、なんかもう手抜き臭さえする今日このごろです。
実際、描き方を忘れていた可能性さえ・・・・(泣


●サヤさん
美食會は、どちらかというと本当に食材集めメインのようですが、ジョワ達は資金の方も重視しているみたいですね。

ゼブラのお陰で内戦がおさまった国も、再び戦火が・・・・。というより、現在平和な普通の国もということでしょうかね。マッチは、明らかにスラム出身でしょう。

一龍のフルコース最後の番人かもですね>レベル100 グルメフェスが、1つの天王山になる気がします。


●ロールさん
小松の体型・・・・・いや、もう一ヶ月経ったんですよ(普通に) というより、あのネタを何週間も続けるのは、ちょっとキツイかなってのもありましたしw グルメ界は、小松の「直観」であのムチャクチャな気象などを回避するような気もします。

フェス、未登場料理人の顔見せチャンスなので、かなり盛り上がりそうです。ザウスもそうですが、ラーメンマスターとか個人的に気になりますねw

スラム街の兄弟は、むしろ終戦直後の日本を思い出しました。手塚治虫とか、なんか描いてたんですよ。今でも世界中の子供が、と思うとやりきれませんね。

サニー、さすがにそこまで鬼ではないでしょう(苦笑) まぁ、「こら汚いガキどもくっつくな! よだれをつけるな! メリークリスマス!」みたいな感じではないでしょうか。あれもゼブラ同様ツンデレ属性気味なので・・・。
クリントン大西 2012/02/01(Wed)18:08:24 編集
無題
●よもやまさん
ありがとうございますw
そういやリンもサニーの妹なので、境遇的にはそうなりますよね。ジダルで強盗撃ち殺されても棒立ち状態だったのは、そういう非合法社会における秩序というものの必要性を身に沁みて理解していたから、ということかもです。

新商品「友達の捕獲レベルを計測しろ!」ですかねw リンがヒロインに返り咲くには、まず実戦でそれなりに動かなければなりませんが・・・・


●ももさん
サニーツンデレ説が補強されましたw

口では言うと思うんですよね、「うわ汚ぇガキども!」みたいな。そして子供たちに対する、「美しくなる講座」が始まる的な(笑


●aさん
校長どころか、なんかたけしらしきものも・・・・w
なんかでもこの作品、基本貧しい子供しか出てきませんね・・・・(汗


●ぺぺぺさん
外伝と思って油断していたら本編より情報量が多かったです・・・w
マンサムばっかり顔出しますよね。ナンバー2の影の薄さがドレス並。


●MINDSIDEさん
アニメのフォローが原作にもフィードバックしましたね。
グルメスティック・・・・グルメ界の猛獣にあれを接触させるだけで命懸けなんですが・・・・(泣)
 グルメスパイザーが、リーガルマンモス乾燥肉を粉にする日が・・・・!

アトリエシリーズもモンハンも、実はまったくやったことがないわたしが通りますよ(笑) トリコ世界は一応資本主義のようですから、やはり格差は大いにあるでしょうね。

リンは、もっとソフト路線で行くべきなんですよねw
クリントン大西 2012/02/01(Wed)18:23:20 編集
無題
なんかふつうにいい話だったと思います!
トム 2012/02/01(Wed)21:43:37 編集
無題
ももさんへ
私のコメントに率直な意見を下さったももさんに感謝します。そうですね。サニーも過剰なプライドと同時に、もともと相手を思いやる優しさの要素も持っていたことは私にも分かりますけれど(普段は口ゲンカをしながらも妹のリンが瀕死の重傷を負った時には急いで手当てをしていましたしね)、サニーがそれを少しずつでも素直に表に出せるようになったのは、やっぱり小松や与作・愚衛門など未知の人物との出会いだったのかもしれないと思ったりします。もちろん、そういう新たな人物との出会いを通してキャラ達がたくましく成長していくのも、『ジャンプ』の漫画の醍醐味のひとつではあるのかもしれませんが……。

クリントン大西様へ
あのー……。『火垂るの墓』は、敗戦直後の日本(神戸)を舞台に、戦災孤児の兄妹が飢えと病気で徐々に衰弱しながら悲惨な孤独死を迎えるまでの過程を描いている悲劇の物語なのですけれど……。でも、クリントン大西様が映画『火垂るの墓』をご存じなくても、私と同様に「敗戦直後の日本」を連想されたのは、私にとって驚きであると同時に嬉しかったです。
それにしても、今回の一龍の発言は、何だか近いうちにグルメ時代の終わりが来ることを予言しているみたいで、ちょっと切ないですね。今後、その時が来たら、毎日数百人分から数千人分の食料を必要とするトリコなどは真っ先に倒れて飢え死にしてしまうのでしょうか? そんな時に瀕死のトリコを助けるのは、できれば小松であってほしいと思います。小松なら、グルメ界の気象を回避するどころか、逆に気象を味方にして、トリコ達の戦闘を有利な方向へと誘導してしまう可能性もありそうな気がするのは、私だけでしょうか……。
ロール 2012/02/01(Wed)22:25:53 編集
残された未来がもう少なくとも大切なものを守り通したい&すべて憎悪に支配される&愛丸の謎&鉄平の事
こんばんはサヤです。
美食檜の役割は、黒いサンタでしょうか。悪い子にはお仕置きする奴です。
グルメ戦争、近づいてきましたね。トリコたちが会った人全員が巻き込まれそうです。それでも、トリコたちは大切なものを守り通して欲しいです。

三虎が分け合う事に対して、自分的にまるで深い憎しみを持っている風に感じました。分け合っても、所詮その場しのぎにしかならないと思っているんでしょうか。まるでこの世界そのものを壊そうとしているようにしか見えません。

美食檜のメンバーにも重い過去がありそうですね。
彼らの過去も知りたいです。みんな、三虎に拾われたんでしょうか。自分的にリモンには美食屋の恋人がいて、IGOにその恋人を殺されてしまってその復讐のために加わったと考えています。美食檜の事を知って、自分から売り込んできた人たちもいそうです。三虎やリモンやアルファロがスカウトしたんでしょうか。自分的に美食檜のメンバーがどう来たのか考えてみました。
元からいたメンバー 三虎・ナイスニィ・クロマド・ドレス・アルファロ・ジョージョー

実験台やチェインアニマルや生物兵器 セドル・ボギーウッズ・バリーガモン・ジェリーボーイ・トミーロッド・バイル

他の所から来た者 ユー・エルグ・リモン・スタージュン・グリンパーチ・カイトラ・蝿張男

勝手に考えてしまってすみません。

そういえば、グルメ騎士はどんな立場なんでしょうか。粗食の掟などを見ていると、IGO側には属してないんでしょうか。早く、愛丸さんに登場して欲しいです。愛丸の病食主義もグルメ細胞が成せる技でしょうか。もしかして愛丸は病気を食べるという事で、心無い人に金儲けの道具として利用されたんでしょうか。かなりの人間不信になった愛丸が同じような境遇のトリコたちと出会ってから愛丸の心の傷を治したと考えてしまいました。滝丸の呪いの事も気になります。もしかして、呪いの代償で自分の命を縮めて相手に大ダメージを負わせるものだと考えてしまいます。一龍の依頼食材にグルメ騎士と関係あるものがあるんでしょうか。

鉄平はIGOの事はどう思っているんでしょうか。
次郎の思い出の場所を壊したのが、IGOだったらどうなるんでしょうか。
サヤ 2012/02/01(Wed)22:48:15 編集
新フラグ
また色々なフラグが立ちましたね。
トリコ達のグルメ界入り間近とか、会長対三虎の死闘!とか、小松誘拐フラグ再びとか…。
グルメ界入りもグルメフェスも楽しみです。

果たして美食會は会場を一網打尽にするのか?
それとも中継見て、目ぼしい料理人をピックアップしてからコッソリ攫いに来るのか?
名梨 2012/02/01(Wed)22:53:50 編集
無題
キャラ設定の身長を考えると比率が多少違う?・・・まあこんなの全然許容範囲ですね、ライブベアラーとかに比べたらww

なんかリンが可愛く見えるんですけど・・・///←コスプレ補正ですね、わかります!
サニーは普通にチャラ男だしww
dkr 2012/02/01(Wed)23:29:13 編集
無題
将来的に捕まったら脱出の鍵を握ってるのは竹ちゃんだと思います。
ババリア 2012/02/02(Thu)10:56:15 編集
無題
●トムさん
ほっこり話でしたね。メリー苦しみますじゃなく良かったですw


●ロールさん
あー、あれ終戦の話だったんですか>火垂る
なんかかなり前にテレビでちらっと観た時は、単に田舎の話・・・・トトロの亜種みたいなやつかなと(苦笑)

グルメ界の生物が何らかの理由で人間界に殺到したりすれば、それはもう大パニックになるでしょうね。ニトロの一部が人間界入りしているのも、その前兆・・・でしょうか。

小松は回を経るごとに不思議な力を身につけますからねw 危機回避という点で、大いにトリコ達を助けてくれることでしょう。


●サヤさん
三虎の原動力は仰るように、やはり感情的なものだと感じますね。怒りとか、憎しみとか・・・・。あるいは、グルメ時代そのものに対する憤怒───?

皆に分け合う、というのはアカシアの考えでもあるわけですから、それに逆らう以上、三虎のアカシアに対する現在の心境も気になるところです。

美食會でも、年輩のメンバーは別ですが、若いメンツは拾われた子の可能性が否定できません。特に☆様など、色々過去がありそうな・・・。ベイとか超小物ですが、一応所長は知っていました。元IGO関係者、なんていうのも若干混じっているのかもです。

グルメ騎士は、滝丸くんの大活躍のお陰ですっかり実力に「?」マークが定着してしまいましたけども(苦笑)、愛丸で是非その辺のイメージを払拭して欲しいと思っています。IGO・・・・鉄平っていうか、次郎が「所属していないっぽい」時点で、色々あるっぽいですね。
クリントン大西 2012/02/02(Thu)16:49:47 編集
無題
●名梨さん
会長と三虎、激突間近・・・・なんでしょうかね。一旦距離を置いたということは、もうちょい先なような気もしますね(フェス、誘拐後?)

美食會の襲撃も、セツ婆一人いるだけで相当難易度が上がりそうなんですよね(笑) なので、ここはだまし討ちでしょうか・・・・?


●dkrさん
ライブベアラーも、わりと伸び縮みしてると評判ですw
リンは、普通の服を着ている時や既存コスプレ時の方が、なんかいいですね。従来のキャラを忘れられるといいますか・・・・。サニ男はチャラの代名詞ですからw


●ババリアさん
竹ちゃんもそうですが、梅ちゃんどうなってるんでしょうね・・・?
クリントン大西 2012/02/02(Thu)16:54:18 編集
グルメフェスに乱入&トリコと三虎の関係&スタンド予想
自分的に美食檜がグルメフェスに入り込む方法を考えてみました。一つは出場する料理人になるか、もう一つは前に書いたスタッフになる方法です。
たけしの魔界編の最初にやった最強コンビ決定戦みたいに美食檜に来たら大パニックになりそうです。
ベアラーも大会に出そうですね。マッチが警備に来ていて、美食檜が乱入してそこで昔の友人を見てショックを受けそうです。

もしかして、トリコは三虎の子供ではないでしょうか。三虎のシルエットを見たときから、まるでトリコの鬼みたいでした。小松と同じく、トリコにも謎が多すぎます。鬼がいたり、再生の種が早く適合した事も引っ掛かります。三虎がグルメ時代を恨んでいるのなら、何かの事情で一番大切な人を亡くしたのでしょうか。それが自分の妻で、トリコの母親でしょうか。

四天王たちやスタージュンやトミーにスタンドがあるんなら、支部長たちやマッチたちにもあるんでしょうか。ちょっと考えてみました。
マッチ 東洋風の龍
滝丸  鷹
鉄平  麒麟か羅刹
愛丸  剣士か狼
セドル 蜘蛛かデカイ目玉の化け物
ボギーウッズ 大蛇
バリーガモン 猪
ジェリーボーイ  狗
ユー      堕天使
エルグ     夜叉か天馬
リモン     魔女か山猫
グリンパーチ  悪魔か蝿
アルファロ   阿修羅
三虎      虎

直感で選んしまってですみません。
サヤ 2012/02/02(Thu)23:01:07 編集
無題
ゼブラ参加しても子供たちに「しっかり適応しろよ!」で大丈夫な気がします。
ババリア 2012/02/02(Thu)23:26:34 編集
無題
記念すべき第01話でトリコが20合おむすびを食っていますが、それくらいの大きさはありそうですね。
ゴハンと味噌汁 2012/02/03(Fri)03:53:02 編集
無題
●サヤさん
普通に参加者として出たらびっくりしますけどね(笑) ボギーなら、寄生能力で潜り込めそうです。グルメIDのチェックさえなければ、いつぞやのGTロボ(ベイ)の時みたく潜入はちょろそうですね。ライブベアラーは・・・・改心したという理由で出ますかね?w

トリコは三虎の子・・・・むしろ☆様との血縁を疑ってもいますが(三虎・☆様)、血縁で言い出すと四天王全員なんかありそうな気もします。

スタンドが出るのは、今のところ格的に「副料理長以上」「四天王以上」みたいな縛りがありそうです。支部長にも、いつかは・・・!? アシュラは、すでにマンサム所長が背負ってますな。


●ババリアさん
「しっかり適応しろよ!」>プレゼントなし
・・・・・いや、それはさすがにないですかね(苦笑)


●ゴハンと味噌汁さん
問題は、受け取った時は正常なサイズだったってことなんですよねw やはり特殊おにぎり・・・・?
クリントン大西 2012/02/03(Fri)04:55:25 編集
新刊ネタバレ&Pアイドル風スタッフの謎&まさか、一龍のパートナーは・・・・・
こんばんはサヤです。
トリコ18巻、買いました。ふと、気になる事を発見しました。それはカジノのPアイドル風スタッフの台詞です。
「いや、イカサマはないな。文句のつけようのない“ビタ押し”だ・・・。他にもポーカー・・・バカラ・・・・ルーレット・・・すべてイカサマなしでボロ勝ちしている・・・。過去に入場経験はあるが、その時はゲームをしていない・・・。四天王ココ・・・・“占い師”としての経歴も軽視できんぞ。」この台詞に「まぁしょくざいが底をつくことはないがこのままだと希少な品をかなり持って行かれる可能性は高いね。」が追加されていました。
「仕方ない、通せ」がこの後に来ました。
もしかして、このスタッフはジョアの仲間でトリコたちがベアラーを戦っている隙に希少な食材をすでに回収して逃亡したのでしょうか。ジョアはベアラーを殺さなかったのも気になります。

一龍のパートナーについて、自分なりに考えてみました。それは小松の肉親と想像しました。小松が一龍のフルコースの声をはっきり聞いた事で考えてしまいました。その肉親が小松を呼んでいるのではないでしょうか。小松が23歳で料理長になれたのも変です。前に私が書いた料理人が犠牲にならないと作れないフルコースのせいで一龍は自分のせいで自分のパートナーである小松の肉親を亡くしたためにその忘れ形見である小松を料理長に任命したのではないでしょうか。

アルファロのスタンドは死神で良いでしょうか。
名梨 2012/02/05(Sun)22:32:26 編集
無題
18巻、わたしも今日買いました。個人的にこの巻で驚いたのは、人気投票でリンが11位に食い込んでいたことでしょうか(笑) あまりにも意外な健闘ぶりに、一瞬誤植を疑いました。実は世間的にはかなりの人気者だったという・・・・。

あとの展開から、ライブベアラーの部下達(少なくとも幹部クラス)は、負けた後も付き従っているような感じですね(食材持ち逃げしたやつもいるっぽいですが・・・・w) ジョアが殺さなかったのは、単にそれを実行するリスクと、放置した場合のリスクを天秤にかけたのかなと。

小松はなんか孤児っぽいですからね・・・・その気になればその程度の後付けは軽くできてしまうのが悩ましいです。アルファロのスタンドは、えー・・・・アルマジロ?(笑)
クリントン大西 2012/02/05(Sun)23:19:48 編集
無題
もしかして美食會本部での竹ちゃんの反応はIGOが助けてくれるくれないじゃなく、独占するしないに対する反応では?
ババリア 2012/02/06(Mon)18:59:57 編集
無題
いやぁ・・・・なんかパッと見「クリーチャー達が集まってジイサンを囲んでる・・・?」みたいな感じかなとw
クリントン大西 2012/02/06(Mon)20:10:29 編集
無題
勢い余って初コメします。いつも楽しく読ませてもらってます。

短いですが気になったところ。
#185を読んでるとふとこの回の話が浮かんできました。
飢えに耐えて泡の道を進むのが、貧しい国での経験とリンクしてる感じがちょっとだけ。
誘拐フラグが復活したのもここですし、ありえなくはないかなーと。
めろん 2012/05/11(Fri)12:31:13 編集
無題
初めまして、めろんさん。クリントン大西です。いやいや、いつもありがとうございます!w なるほど、確かにトリコにとって餓えの道は、過去の記憶ともリンクするかもですね。そういえば、クッキングフェスの伏線もありました・・・・てことは小松は、まだ無事!?
クリントン大西 2012/05/11(Fri)17:31:26 編集
無題
セドルのスタンドは化け猫じゃないんですか?セドル自身、猫目ですし。
名梨 2013/05/05(Sun)17:13:11 編集
trackback
この記事のトラックバックURL:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
ブログ内検索
リンク

最新コメント
[03/22 ウブロ バニラ lcc]
[03/22 ウブロ 販売店]
[01/26 ジンガ]
[01/03 名梨]
[12/18 クリントン大西]
[12/18 クリントン大西]
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP