忍者ブログ
クリントン大西の裏日記

2017

0724
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012

0221

今週はさりげなく17P!

てっきり食林寺第一の刺客と戦うのかとばかり思っていたら、ちっともそんな事はなかった(泣)今週のトリコは!?



wrestlermonc.jpg










もうどこからツッコンでいいやら。

このメキシコのルチャドールみたいなオッサンこそ、例の寿司職人モンチー。客に向かってアホ連打。───つか、。なんで寿司屋なのに酢が置いてないんだ・・・・・

「酢はともかく、具が足りないって・・・結構デカかったよね? マダムフィッシュ」
「ゼブラが殆ど食べちゃいました (ノ∀`*)テヘッ

たぶん完食までの間に、サニーと1巻分ぐらいバトルした筈。

ゼブ「サニー・・・・チョーシ乗ってるな、テメェ・・・・年上ですよ俺
サニ「調子乗ってンのはテメーだッ!俺のキューティクルヘアが・・・
ココ「(90%って、そういう事か・・・・)」
リン「(出番・・・・)」
トリコ・小松「(熟睡)」
ユン「ユーン(滑る)」

一龍には悪いが、ちっとも“食材を分かち合う者”じゃないんだぜ世紀末覇者(苦笑)

つまり今週で酢、来週で追加の具材・・・・
意外に手こずりそうな恵方巻編。

────そんな訳で、今回の狩り場はココ!

shugosho.jpg










「『シャンパン島』や『カクテル島』・・・・いろんな種類の酒が天然で穫れる島々だ。ノッキングマスター次郎やマンサム所長など世界中に愛好家の多い場所さ。ちなみに20歳未満は入島禁止だぞ。小松、お前大丈夫だったよな?」
「ボ・・・・ボク一応25です!こう見えて
「え、お前オレと同い(タメ)?」
 
今の今まで小松の年齢を知らなかったトリコ(パートナー)・・・(泣)。先週コメント欄にも出ましたが、キャラ達の年齢はこんな感じ。

ココ:27歳。アラサー。
ゼブラ:25歳(2月生まれ)。
小松:25歳(3月生まれ)
トリコ:25歳(5月生まれ)。
サニー:24歳。
メルク二世:21歳。
リン:20歳。
テリー:そろそろ1歳?

同い年どころか、小松の方が早生まれ(笑)


その酒豪諸島の中央に位置するのが酒乱島
酒だけでなく、天然の「つまみ」や発酵食品も穫れる。
 
「実はこの島で穫れる“酢”が絶品でな・・・・それが、たまに市場に出回る酢の王様、その名も“王酢”・・・・!」
 
えー、なおチビッ子の諸君は「なんで酒の島やのに酢やねん」と思ったかも知れないが────いやオトナでも知らない人結構いるんだけども、「酢」ってのは「酒」が元になってできる発酵食品(調味料)である。

酒の起源:なんか保管してた穀物がイイ感じに腐って酒になってました。
酢の起源:それが更にイイ感じに腐って酢になりました。

人間に益のある場合は、腐ったと言わず「発酵(はっこう)した」と表現する。酒や酢のみならず、醤油もパンもチーズも漬け物も、みーんな発酵食品だ。詳しくは『もやしもん』でも読もう。



出てくる猛獣も、だいたいへべれけ状態。

shurang.jpg









マンサム所長のフルコース「酒乱牛(捕獲レベル30)」。

こんなんですがデビル大蛇より強いんです。本当なんです。肉状態では以前も出たが、生きている状態では初登場。もちろん、さっさとトリコに食われます。

「人間でも油断すると二日酔いならぬ“一生酔い”になっちまう」
 
じゃあ、もう次郎も所長も手遅れなんじゃ・・・・・w


【見つかる食材】
 
チップツリー
高級ブランデーの泉
カクテルの川
清酒の池
ブランデータイガー
らっきょチーズ
のりしおチョウ
アルミキャベツ

他は大体いつも通りだが(なんかポテト系多いけど・・・・)───中でも、ひときわ異彩を放つのがアルミキャベツ

アルミホイルの歯応えとか、どう考えてもあんまり美味そうじゃないんだが(汗)・・・・何故、あえてアルミをチョイスしたんだろうか。モヤシミミズ方向を狙って?

ukoun.jpg












ついに解禁されてしまったウンコ系食材(笑)

グルメ漫画の禁忌など知ったこっちゃない感じ。アニメでは、ほぼ100%別の何かに変わります。・・・・そういやウコン茶のパック、最近スーパーで見なくなったなぁ(ドリンクはあるけど、あれ高いんだよ)。

beerta.jpg


















もう完全に“王酢”のこととか忘れてるだろお前ら。


そんな酒バカンス状態の2人に渇を入れるべく登場するのが───

【エメラルドドラゴン(捕獲レベル78)】
 
「背中から高級なエメラルドワインが湧き出る、伝説のドラゴンだーっ!」
「ヤベェ、こいつは手強いうえに気性が荒い。オレ、今のベロベロ状態じゃ倒せねーかも」
 
・・・・と思いきや、エメドラさんもなんかピクピク震えている。
こいつも泥酔状態・・・・? いえ、ノッキングです。

eejio.jpg










エメラルドドラゴンの背中にあるワインで入浴中。なんでこの世界の人達は、いちいち酒に身体を浸けるんだ・・・・w

「次郎さん、この島よく来られるんですか?」
「そうじゃなあ、多い時は週8で来るかの」
 
1週間に8日間の飲酒という矛盾!
その矛盾をのみ条件に存在する飲んべえ!

sakeitu.jpg






さすが美食神の弟子。今回、基本「酒飲みツアー」しかやってないのに、なんかイイ話だったみたいにまとめてきた・・・・ッ!

「───変わるのはいつも飲む者の心・・・・ワシらの心が、酒の味も変える・・・。ずっと静かに・・・・おいしく酒を飲みたいもんじゃがのぅ」

なんとなく、三虎の変貌を憂いているような発言。
「ずっと静かに・・・」>次郎もグルメ大戦に参加確定?!

最後は、次郎のフルコースをチラ見せ=「あ、もうカラッポだよ!」という軽い嫌がらせを経て、3人で飲みに飲みまくる。あれ、小松結構飲めますね

【その宴は───2~3日も続き・・・・結局トリコたちが『王酢』を見つけ出したのは、それから1週間も先だったという・・・・】
 
ousus.jpg
 
 
 

 
 
 
 
王酢、獲得シーンさえカット!(泣)


さて次回はいよいよ一龍以来の食材を入手する為、食林寺へ!・・・・・・行く為に必要な恵方巻!・・・・・・をモンチー(覆面レスラー)に作ってもらう為の食材集め?

グルメ界への道のりが、ぐっと遠のいたような────(苦笑)
 
 
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
モンチー「海苔も持ってこんかい! 」

になりませんように……
QSAMA 2012/02/22(Wed)00:00:41 編集
無題
海苔持ってこいアホ!
米もねぇんだよアホ!
具が足りねえって言ってるだろアホ!
巻き簀(海苔を巻くアレ)もだアホ!
うぃ 2012/02/22(Wed)00:43:57 編集
無題
●QSAMAさん
もう自分で食材用意する気ゼロですよね・・・w


●うぃさん
まさか最後は「職人がいねぇ! 職人持ってこい職人!」になるのでは・・・・(苦笑)
クリントン大西 2012/02/22(Wed)00:49:29 編集
1巻から
未だ1年経ってないという不思議…。
間に半年(一瞬)挟んだにも関わらず。
カナ 2012/02/22(Wed)08:36:48 編集
確定
次郎もマンサム所長もアル中確定ですね。
お酒の話って子供向けアニメで流せるんですかね。
モンペという名のクレーマーがギャーギャーうるさそうですが。
よし 2012/02/22(Wed)13:10:49 編集
ご主人様
サンタ回からまた暫く陰遁してるテリー、そしてあれ?いつから?オブオブですが。
トリコよ!てか、しまぶーよ!!あいつらをもっと愛してやってくれや!コマの隅に見切れててもいいから「ここにいまっせ!」で十分だからorz
510136 2012/02/22(Wed)13:51:17 編集
無題
今回のはまさに酒池肉林でしたね(笑)
少年誌じゃ本来(?)目にかかることのない回だったかもw(今のジャンプヒーローじゃ両さんと銀さんしか着いて行けんですね)
自分梅酒とかリキュール好きなんで、実在するなら行ってみたいですw(猛獣はご勘弁;)
目的の酢は(珍しく)後日談的でしたが、目的を果たす点じゃ『たけし』よりしっかりしてますね(あっちは本当に忘れてましたね;)
モンチー、本当に面倒くさいですね; 現実にこんなのいたら自分ついて行けません;;
しまぶーは、グルメ界の描写を模索中だから、人間界引っ張ってるんですかね?それともまだ人間界を描きたい...のかな?
テンコパン 2012/02/22(Wed)14:28:14 編集
無題
●カナさん
半年と、あと3ヶ月は経っている筈なんですよね(グルメ列車とかの絡みで)。まぁギリ1年じゃないですがw


●よしさん
あれだけ飲んでも死なないのは、やはりグルメ細胞のお陰でしょうか(グルメ肝臓とかに進化)。マンサム所長はアニメでもアル中なので、もうOKということでしょうかねw


●510136さん
オブサウルス、きっとグルメ界編で出ますよ!(苦笑) いや出るチャンスがもうないんですよねオブは(戦闘力的に)。そうかといってペンギンのような一般受け要素もなく・・・。ちょい役でもまた出てきて欲しいものですが。


●テンコパンさん
普通に飲酒するキャラクターからして、もう結構希少になってしまいましたね・・・・(昔は結構いたような気も)。しかし「一生酔い」のリスクが結構大きいので、実際に行きたいかどうかは・・・・(苦笑)

酢の話だったからという訳ではないですが、キュウリとワカメの酢の物を作ってみました(笑)。モンチー、百発百中じゃなかったら許されないワガママさ、ということでw

グルメ界始まったら、もう最終決戦なんでしょうかね。
クリントン大西 2012/02/22(Wed)16:27:05 編集
無題
酢はまで持ってこさせるのはそれだけ食林寺が見つけにくいということですかね。
でもモンチー、占いに使う食材を指名するとか説明されてたはずなのに、駄目だしするだけでしたね。
00 2012/02/22(Wed)17:35:40 編集
無題
キュウリとワカメの酢の物、うちの祖母が作ったの好きです(笑) ご飯によく合ってw
テンコパン 2012/02/22(Wed)17:35:50 編集
無題
ウンコの食材は絶対にしまぶー使うとは思っていたぜ!(ぇ
いやー酒好きな人にはこの島ピッタリっすなw
次郎の言いたい気がなんとなく分かるw
a 2012/02/22(Wed)19:04:05 編集
無題
私はこのブログとはんぺらさんといけさんフロムという所でトリコを観ています、そこでは週8は一日に二回行くという解説になっていますトリコ以外にもいろんな漫画のレビューを見る事が出来ます、面白いので一度見てみたらどうですか?
2012/02/22(Wed)20:10:11 編集
無題
酒乱牛本体登場は嬉しかったです。
今回のとこにバッカス島ははいってないんでしょうか?
ババリア 2012/02/22(Wed)21:56:30 編集
無題
しかし、人が裸で入った酒を飲むのは嫌だ…w
だってお風呂入って、しばらくして風呂を良く見ると変なものが色々と浮いてますからねw
うぃ 2012/02/22(Wed)22:23:05 編集
あれ?目からお酒が・・・・&もしかして、ジョアの狙いは&年齢について
こんばんはサヤです。
モンチー、まるでたけしのキムモーが飼っている捨てレスラーに似ています。
今回は次郎の気持ちが出ていて良かったです。次郎は今一番、三虎への思いが聞きたいです。三虎のGODへの執着をどう思っているのでしょうか。次郎も美食檜と戦う事になるんでしょうか。次郎はIGOをどう思っているんでしょうか。なんか三虎と同じようにあまりいい感情を持っていない気がします。鉄平を与作に預けている時点で怪しいです。

18巻を読み返していたら、地下料理界が麻薬食材をばら撒いたのは、ジョアの差し金だと考えてしまいました。2つの組織が争って、誰が一番徳をするのか考えてみました。邪魔なマッチたちグルメヤクザと用済みのライブベアラーたち地下料理界を全滅させるために、餌を撒いてマッチたちを誘き出したのではないでしょうか。トリコたちがいなかったら、マッチはライブベラーと差し違えて、グルメヤクザは壊滅だったかもしれません。ココが無理だと言ったのはマッチや他のグルメヤクザに死相が見えたんでしょうか。

キャラの年齢について思い出したんですが、マッチたちやセドルたちもトリコたちと同じくらいですね。何か関係があるんでしょうか。実はトリコたちはセドルたちと出会ったりしているんでしょうか。
マッチ 28歳
滝丸  18歳
鉄平  27歳
セドル     24歳
ボギーウッズ  25歳
バリーガモン  28歳
サヤ 2012/02/22(Wed)22:29:42 編集
所長
今回はお酒の話だったので、マンサム所長に出てきてもらいたかったです。
所長、大好きなので(*^^*)

バッカス島はグルメ界にあるのですかね?
いつか、バッカス島の話が出てくるといいです。

>1週間に8日間の飲酒という矛盾!

ジャックお兄さんも大好きですww^^
ミルキー 2012/02/22(Wed)23:28:09 編集
無題
一番気になったのはトムさん

二週間どこで過ごしていたのだろう

トリコの酒好きを知ってるから、数日では戻らないと思っていたような口ぶりでしたし

しかし、この回は今までで一番脱いでませんか?
いや、服を着ながらの風呂はあり得ませんが(苦笑)
チハル 2012/02/23(Thu)07:34:47 編集
無題
●00さん
っていうか今思ったんですが、ココも一応食材探しできますよね・・・・・w もうココ頼りでもいいような気がうっすらとしてきました。


●テンコパンさん
ゴハンとは・・・・どうなんでしょうね。
実はわたしは基本、酢の物は単体で食べるタイプなのです(汗)


●aさん
ウコン、やはり酒とくれば・・・・・的なw
禁酒中の人には辛い回だったようですね。次郎が1週間の限界を突破する気持ちも良く分かります(笑)


● さん
どちらも知っていますよ。ただ、いけださんのところは最近ご無沙汰していますね。はんぺらさんのところは、トリコレビューを毎回見て勉強させて貰っています。
クリントン大西 2012/02/23(Thu)18:31:12 編集
無題
●ババリアさん
酒乱牛、意外と普通の牛でしたw
バッカス島も、たぶん諸島の中に含まれているのでしょうね。


●うぃさん
なんかアレなんですよね・・・・・・次郎の「だし汁」が混ざった、エメラルド酒なんですよね(苦笑) その後、トリコと小松のダシも・・・・


●サヤさん
どっちかというとたけし寄りのキャラですねモンチー。次郎はさらっと触れただけで、一龍ほどガッツリ三虎三虎いわないところに、また違ったスタンスを感じました。グルメ時代を揺るがす一大事件が起こった時、次郎は果たして積極介入してくれるのかどうか・・・。

ジョアとしてはもっとライブベアラーに稼いで欲しかったような感じでした。麻薬食材拡大も、その過程におけるスタンドプレーだったのではないかと。で、トリコ達が来てしまい「あー、潮時かもー・・・」というw グルメヤクザ、死相といいますか、単純に弱く見(ry

そういえば、バローガモン28歳であの頭部でしたか(苦笑)
クリントン大西 2012/02/23(Thu)18:37:52 編集
無題
●ミルキーさん
次郎と所長が揃うと、もういよいよ飲むだけの回になってしまうので自重したのかも知れませんw

バッカス島はバッカスドラゴンの捕獲レベルなどから察するに、やはり今回の諸島の中に含まれているのではと思います。ジャック兄さんは、どうもピクルで折れてしまいましたが・・・・(涙


●チハルさん
トム、なんとなく船の上で三角座りしながら夜空を眺めるの図がww ・・・いや、案外トリコ達と合流して酔っぱらっていた可能性もありますけども。

あれだけトリコ達が脱いだのはメルク編以来ですね!
クリントン大西 2012/02/23(Thu)18:41:08 編集
十夢と次郎&リモンは今どこに&結局帰らなかったアイツ
こんばんはサヤです。
今回の話を見ていて、疑問に思った事があります。
それは十夢と次郎が7巻以来ニアミスしていた事です。2人には何か関係があるんでしょうか。十夢にも秘密がありそうです。年齢が未だに不明な事やサングラスを外すシーンが無いのが気になります。

自分的にリモンがまだ登場しない理由を考えてみました。ソムリエールという職業から、人間界にある店でスパイ活動をしていると考えました。そこにトリコたちがその店に来て、敵同士だと知らずに交流して仲良くなって欲しいです。それだと悲しい結末になりそうですが。

8巻のモリ爺の言葉が気になってきます。行ったら死んでしまう人ではありませんよね。小松に話した事が気になります。四天王ほどの素質を持っていた美食屋でしょうか。かなり親しくしていたんでしょうか。モリ爺は危険な場所に行くその美食屋を止める事が出来ずに、笑顔で送り出したでしょうか。そして結局その美食屋の彼は帰って来なかった。かなり辛すぎます。その美食屋の事が知りたいです。その人がもしもリモンの恋人だったら、リモンが可哀想過ぎます。
サヤ 2012/02/23(Thu)23:01:01 編集
無題
7巻といえば、BBコーンのあれですかね。トムは「酔っぱらったじいさん」としか言っていなかったので、知り合いとかではなさそうです。トムの秘密・・・・・どうなんでしょうね。過去エピソードはありそうな気もしますが・・・・。

リモンは引っぱりに引っぱって、もう読者から半分ぐらい忘れられかけているところですが、ゼブラもほぼ忘れられた頃にいきなり出てきましたから、たぶん同じパターンである日突然インパクトある登場を果たしてくれることでしょう。
クリントン大西 2012/02/24(Fri)06:07:46 編集
無題
このモンチー・・どこかで見たことあると思ったらドラゴンボールで天下一武道会にヤジロベーが参加した時につけていた覆面にそっくりなんですよ!(ちなみに、その辺のおっさんに体を借りていた神様に予選で負けてしまった)
ゴハンと味噌汁 2012/02/25(Sat)02:53:34 編集
無題
今回は他の読者の皆さんも同じ感想かもしれませんが、モンチーはあんな横柄な態度で、よく商売が成り立ちますよね。普通なら、あんなに経営者の態度が悪い店には誰も寄り付かないと思うのですが? それとも、彼は若い頃にはそれほど横柄でもなかったけど、有名になるにつれて次第におごり高ぶって厚かましくなっていったタイプなのでしょうか? だとしたら、この際、どこかで彼の態度を改めさせるエピソードがあってほしいものです。もちろん彼を改心させる役目は小松で……(笑)。

「1巻から未だ1年経ってないという不思議」について。
しかも、データブックによると、トリコの誕生日は5月25日で小松の誕生日は3月31日ですから、実質的にはどんなに長くても10ヶ月以内(小松はもしかするとトリコの翌年に生まれたのかもしれませんが)なんですよね。だとすると、トリコの腕の再生にかかった6ヶ月を除けば、トリコと小松はそれ以外の冒険を4ヶ月以内に全部すませたということ? この点を、作者の島袋さんは一体どう考えているのでしょうか……?

今回の酒豪島は当然マンサム所長も常連客の1人だそうですが、だとすると所長はもちろん捕獲レベル53のブランデータイガーや捕獲レベル78のエメラルドドラゴンの存在も知っているはずですよね? それなのに、所長はなぜ自分のフルコースメニューのドリンクに「エメラルドワイン」や「ブランデータイガーの血」を入れていないのでしょう? 「読者投稿の食材だから」という身も蓋もないツッコミはこの際置いといて、どなたか合理的な理由を考えて下さいませんか……?

それにしても、クリントン大西様がコメントを書かなかった回の話題になりますが、島袋さんは節乃さんのスタッフを最初から女性にしようと考えていたでしょうか? 私としては、節乃さんのスタッフはもともとは男性の予定だったけれど(実際、アイスヘル編の頃には、彼女のスタッフは鉄平ではないかという意見もあったようですしね)、『トリコ』のアニメ化と共に「もっと女性キャラを出せ!」という要望が増えたので、節乃さんのスタッフについても当初の予定を変更して女性にしたのではないかと疑っているのですが……。果たして他の読者の皆さんはどのように思っておられるでしょうか……?
ロール 2012/02/25(Sat)10:08:43 編集
無題
●ゴハンと味噌汁さん
や、ヤジロベーの覆面! それは思い至りませんでした・・・・w まぁあっちも、いわゆるメキシコレスター系の覆面デザインだった訳ですが。


●ロールさん
横柄な態度ゆえ、客も少なく、でも僅かに来る客がそれなりの報酬を持ってくるので、生計はたっているという感じでしょうか。特定の顧客専門で商売をする古物商みたいなイメージです。きっと寿司を作る過程でデレてくれるのでしょうが・・・w

作品開始時の年齢なのか、それともドラえもん的な世界で誤魔化す気満々なのかは不明です。ま、まぁ・・・・その辺はなぁなぁで(苦笑)

捕獲レベルとは関係なく、自分の好みでチョイスしたってことでしょうかね>マンサム所長フルコース。あるいは、別に「裏フルコース」みたいなのがあるとか・・・。

セツ婆のスタッフは、最近考えたんだと思います。というより、半分ぐらいその存在を忘れていたようなフシさえw 女性キャラを増やせ的な圧力が、編集部や読者からかかっていたとしても、そう不思議ではないですね。
クリントン大西 2012/02/25(Sat)16:39:00 編集
酒乱牛登場ですね!
 ついにマンサム所長のフルコースメニューの食材が出てきましたね。 でも単行本のシルエットにあったのは、六本足だったような。 それともアルコールが天然に湧き出る土地に住んでいる牛の類が酔っ払って酒乱牛と呼ばれるようになるのかもしれませんね。 話は変わりますが寿司職人モンチーのあのインパクト。 流石に引きましたね。(笑)
斎藤チロン 2012/02/26(Sun)22:19:22 編集
ネタバレ
こんばんはサヤです。
今回はかなり凄すぎます。キョーレツです。あの再生屋も出てきますし。何か気になる発言がありました。
サヤ 2012/02/26(Sun)22:29:02 編集
無題
なにげにこの島で煙草吸おうもんなら大火事になりますよね。
ババリア 2012/02/26(Sun)22:43:22 編集
無題
●斎藤チロンさん
ただの酔っぱらった牛でしたw 酒乱牛にも種類(亜種)がいるんでしょうね。そこはグルメ細胞なので。
モンチー、今週出ると思ったんですが、出ませんね・・・・(苦笑)


●サヤさん
読みました。久々ですねあの人。人気のわりには登場回数に恵まれていない人です。あと、色々強烈でした。特にゾンゲ様w


●ババリアさん
そういえばそうですね。トリコの指パッチン1つで島ごと炎上・・・・っていうか爆発しそうです(笑)
クリントン大西 2012/02/27(Mon)15:49:03 編集
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カウンター
ブログ内検索
リンク

最新コメント
[03/22 ウブロ バニラ lcc]
[03/22 ウブロ 販売店]
[01/26 ジンガ]
[01/03 名梨]
[12/18 クリントン大西]
[12/18 クリントン大西]
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP