忍者ブログ
クリントン大西の裏日記

2017

0727
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012

0306

まだ終わらねぇよ恵方巻編。

いいかげん、モンチーの首を絞めたくなってきた・・・・(泣)



トリコ、小松の激臭問題は「ドドリアンボムの実を食べること」であっさり解決。実の臭さを受け入れてくれた、ドドリアンボムからのお礼みたいなモン?



トリコからのセクハラに耐えるテリー。

ペットも楽じゃないぜ。
特にこの飼い主、ほぼ常時ほったらかしだし・・・・。


マダムフィッシュ、王酢、ドドリアンボムと恵方巻の具材を集め終えたトリコ達、今度はモンチーから「海苔が足りない」と言われる。

モンチー寿司店には海苔すらないのかッ!?
(まぁがなかった時点で、寿司職人としてかなりアレなんだが・・・・)

という訳で、今回は海苔探訪の旅────小松、レストランの仕事は?

「それで旨い海苔でももらいに行こうと思ってな。心当たりのある場所へ・・・・」

 
【粗食の丘】
 
名前からしてあまり景気の良さそうじゃない場所だが、果たしてどんな海苔が・・・・と思ったらいきなり弓矢攻撃。



矢「ハイちょっとそこ通りますよ~」

トリコのフォークシールドに対応し、器用に軌道を曲げる矢。

普通に拳銃が存在する世界で弓矢など時代遅れにも程がある────かと思いきや、こんな技使えるならアリかもね。まぁ即座にナイフで叩き落とされたんですが。

「おいおい、オレぁ密猟者じゃねーぜ! 随分な挨拶じゃねーか!」
 


新手のスタンド使いグルメ騎士登場!

サ~ザエ~さん、サザエさん・・・・♪

サザエさんカットはもとより、ドラえもんの「あの」秘密道具を思い出したのは、恐らくわたしだけではないだろう。



やまびこやま(地味な機能なのに、とある大長編で大活躍)

“四季組”で“秋丸”と来れば、ほかにも「春丸」「夏丸」「冬丸」が控えていることはほぼ確実。はるまるって、なんかちょっと言いにくいけど。

「粗食の丘」という滋味かつ禁欲的なネーミングから察するに、ここはグルメ騎士の本拠地・・・・!?



グルメ騎士リーダー・愛丸!!

あれだけ引っぱっといて、わりと普通に登場! 「トリコ達のピンチに、颯爽と初登場する愛丸」────みたいな展開はちっとも訪れませんでしたっと。

与作の良く分からん薬によって、不治の病も完治してるっぽい・・・・?



もう最終回まで出ないと思ってた滝丸も、無事再登場!

アイスヘル組でも、マッチに比べかなり扱いが日陰です。なにせココとほのかにキャラかぶってるしね・・・・。

滝丸「どーしたんですか急に?」
トリコ「なぁに、単なる食材調達だ。それより滝丸お前、前より細胞が活性化してんじゃねーか? だいぶ成長したな!」
 
グルメ騎士=「粗食の教え」を守るジャージ軍団。
グルメ細胞=うまいメシ食えば食うほど強くなる。


・・・・・どうやって細胞を活性化させたんだ滝丸?


だいたい愛丸も含め、ほかのグルメ騎士も全員グルメ細胞持ちであろうが、この世界じゃ修行だけじゃ強くなれませんからね。修行+うまいメシですからね。─────「粗食の教え」と「うまいメシ」がピッタリ合致する食材があるって事かな?


ともあれトリコ達は、旨い海苔「エコのり」なるものを求め、丘の近くにある村「エコランド」へ向かった(案内は滝丸)。



絶妙に可愛くないウサギの駈ける、その村の名はエコランド。

小松「わー、何だかのどかな村ですね」
滝「この村はガスも電気も通ってない。村の人たちは、100%大自然からの恵みだけで暮らしてるんです」
トリ「自然とともに、自然のままに・・・どこよりも地球と生き物に優しい村さ」
 


どこよりも地球と生き物に優しい村の村長。

外見と口調がモンチーとモロカブリだが、それもその筈。この村長・ノンチーはモンチーと五つ子兄弟だった。え・・・・こんなん、あと3人もいるの?

とにかく、この村は何でもかんでもエコ。

ガス=エコエコスカンクの屁
水道=貯水ナマコ
火=ファイアーマリモ
 
ファイアーマリモだけ、一字違いでかなりの綱渡り。

そして電力の担当はこいつ。



この夏、東電でも導入予定。
 
「この亀だと30マスあるから合計で450kWh。コンビニ1日分の電力すらまかなえる量だぞ」
 
えー・・・・ちなみに我が家(クリントン大西宅)の先月の電力使用量は71kWhでした(笑)。夏場でも130kWhぐらい。

そしてこのエレキトリック亀、蓄電不足になると甲羅の表面が剥がれる。その剥がれたものこそが「エコのり」!


海苔(のり)ってのは海草が原料だ。・・・・いやノリ虫とかが存在する世界でこんな突っ込みは今さら感満載なのだが、それでもこの電気亀とノリを繋ぐ考察を(無理矢理)してみた。

何らかの理由によって発電・蓄電するように進化したソーラータートルと「えこノリ(海草?)」は共生関係にあるのかも知れない。植物は光合成によってエネルギーを作り出す。

たぶんエコのりは凄まじくエネルギー変換効率のいい光合成システムを有しており、それを亀が受け取って体内で電気エネルギーにしているのではないか。

亀は電気が貰える、エコのりは亀に付着することによって、棲息範囲を広げることができる。双方にメリットがある「共生」だ。


・・・・が、トリコが海苔を採集するのに、ノンチーは条件をつけた。

「実は近頃天気が悪くてのぅ。村の『ソーラータートル』の蓄電が追いついてない現状があるんじゃ。『ソーラータートル』は、太陽光以外に手動の充電方法がある」
「尻尾を回すんだろ? わぁーったよ」
 


亀さんの頭がどんどん元気に!


「ところで蛍光灯とかコンロ自体は、別に自然じゃないよね。人工物だよね」
「・・・・・えっと、実はあれも生物」


なんやかんやで村中のソーラー亀の充電をやらされたトリコは、それから三日後、大量の「エコのり」を獲得。時間的には般若パンダより手こずっている。

そして去り際。
 
愛丸「『食林寺』・・・・か・・・・えらいもんが待ってるぜトリコ。ま、お前には・・・・いい経験になるだろう・・・・」

まさか、愛丸・・・・食林寺の場所知ってるんじゃ? もしそうなら、ここ数週間の恵方巻編の意義が、根底から瓦解するんじゃぜ?
 
「そっちはどうなんだアイ。ちゃんと準備はできてんのか? “GOD”を手に入れる準備はよ」
「もちろんさ。ただ・・・・もはやオレとお前だけの競争じゃ済みそうにないがな、トリコ・・・」
「まぁな・・・。でも心配いらねぇさ。たとえ戦争になっても・・・GODはオレが手に入れるからよ」
 安心しろトリコ・・・オレが先にGODを手に入れても、お前にも特別に分けてやるから・・・・昔の好みで」 
寝言言ってんじゃねーぜアイ。オレが先に手に入れるんだ」
「いやオレだ・・・・そしたら分けてやるて」
「オレがお前に分けてやるよ!」
 
 
これまで何となく人格者のイメージがあった愛丸ですが、
実は四天王と大差なかった件。
 
しかし、あのとてつもなく噛ませ臭のする四季組といい、グルメ界編でもグルメ騎士達は余裕で活躍の予感・・・・!?

トミー「いやぁー、グルメ騎士みんな強そうだねー(棒読み)。・・・・・ところで、そんな中でもひときわ未熟者らしい滝丸に負けたのって、どこの幹部だったっけ?」
ボギー「・・・・・・・」

 
そして次回、いよいよ食林寺編突入─────!?

どうも、食林寺編はバトルがありそうな予感ですぞ!
 
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
1話完結だけど次郎や鉄平、滝丸と久々のキャラクターだして飽きさせないのはさすがだな、と思います。さすがにそろそろ食林寺行ってほしいですがw

グルメ騎士の皆さんってグルメ細胞入ってるんですかね?
自然のままに命を委ねる彼らが人工的にグルメ細胞を移植してるとなると不自然な気がしますが…
名梨 2012/03/06(Tue)22:34:09 編集
無題
恵方巻編を通して、最近ご無沙汰だった懐かしキャラを総ざらえにした感はありましたね。アニメの進行も意識してのことでしょうか?

そういやグルメ細胞って移植オンリーですよね(苦笑) ・・・・ま、まぁなんか教義をすり抜ける裏技があるんですよ!
クリントン大西 2012/03/06(Tue)22:37:15 編集
無題
グルメ細胞の件はグルメクラゲを食べるだけでも効果ありそうですが、細胞の活性化はどうやっているのでしょうか?
自分は、断食によるオートファジーからの食事が細胞の活性化に効果ありそうな気がします。
名梨 2012/03/06(Tue)22:56:23 編集
無題
トリコは絶食したことはないけど、すこし前に、一ヶ月飲まず食わずで過ごしたんですよね(ほとんど気絶してただろうけど)
そのこと愛丸達に話したら、普通にひかれるだろうけど

滝丸達がグルメ細胞持ってそうなのが少し残念です
アカシアみたいに細胞なくても強い人もいるみたいだから、滝丸達はそっちの方だと思ってました

ノンチーはバカ、モンチーはアホ、ほかの兄弟はどんな言葉を連呼するんでょうね
ドジとかマヌケとかかな
00 2012/03/06(Tue)23:08:15 編集
無題
空腹は最高の調味料と言いますし、断食を通じて粗食でも活性化する、というのはどうでしょう?
あと個人的な経験から言えば、禅寺で食べた精進料理はすごく美味しかったですよ。
実の所、目的化された美食ならともかく、単なる美味と粗食が矛盾するとは思いませんが、
例えば鍋池の様な「自然の食材をそのまますくって飲む」、みたいなのはグルメ教的にどうなんでしょうね。
名梨 2012/03/06(Tue)23:13:46 編集
無題
エコのりわざわざ取りに行くよりも味付けのり虫でいいのでは?仮にも美食人間国宝の節乃さんも使っているわけですし・・・
社長 2012/03/06(Tue)23:33:25 編集
無題
秋丸登場するだけとか悲しすぎ(笑)        やっぱり出オチ?
社長 2012/03/06(Tue)23:44:51 編集
組長
・・・何が悲しいってアンタ、滝丸は素直に成長を誉められてんのに、マッチの親分は組長昇格に驚かれるわ、大勢の部下共々敵陣には敵わないダメ出し&雑魚扱い、見返す為の戦闘シーン丸々カット、殺ろうとした敵の頭も瞬殺雑魚扱い・・・っあぁ~~枚挙に暇がないほどの酷い扱い受けて……うけて・・・ まぁ、話数多いしいいか!!
510136 2012/03/07(Wed)00:28:41 編集
無題
●名梨さん
ヒトの場合は、やはり基本「移植」なんでしょうね。というか、偶然「深海のクラゲ」を食べる確率自体低いですし・・・。オートファジーは見るからに危険技なので、どうでしょうか。


●00さん
ドドリアンボムの時ですね。あれはきっと、仮死状態で代謝が停止していたんですよ(笑)

アカシアもたぶんグルメ細胞入っていると思いますよ?(でないと、グルメ界でメニュー集めるのが事実上不可能だと思うので・・・)

ほかの兄弟は「クズ」「死ね」「ゴミ」とかでしょうか(汗


●名梨さん(3/6 23:13)
粗食でかつ、「うまいめし」なら問題ないんですけどね・・・・。その辺、グルメ騎士たちがどういう哲学で食事をしているのかにもよるのでしょう。

まぁ愛丸じゃないですが、トリコやゼブラは殆ど歩く環境破壊というほどに食いますから、あれは駄目なのでしょう(苦笑) この世界、天然なのに調理済みみたいな食材も多いですしね・・・。


●社長さん
秋丸はその髪型で、ポジションを察してやるべきヒトですw のり虫では、モンチーは首を縦に振らなかったのかも知れません。


●510136さん
滝丸が成長フラグを立てたのは、きっとグルメ界へ行くメンバーに入る予定だからでしょう。一方マッチは組長に組を任されているので、行きたくても行けない(つまりパワーアップの必要もない)・・・・・ですかね?(苦笑)
クリントン大西 2012/03/07(Wed)01:50:22 編集
無題
そういえば今週は小松の出番が少なかったですね。来週はやはり小松ホーリーパワー全開で愛丸も落ちていくんでしょうか・・・
社長 2012/03/07(Wed)03:12:55 編集
無題
ファイアーマリモだけ、一字違いでかなりの綱渡り。←ファイアーマリオでおk?

ボギー懐かしい・・・トミーの中の人が出演している男子高校生の日常というアニメも見ている為、思わず脳内でトミーボイスが再生されましたわあ (⌒,_ゝ⌒)
dkr 2012/03/07(Wed)03:51:40 編集
無題
トリコの修行の一部である東方巻き…だからきっとデカかったり「のり虫」程度では鮮度が足りないのでありましょう。

せつのんみたいにたまにしか食道を開かなかったり(ひらけなかったり)する世界ですから結構許せたりします。

食林寺…きっとアレですね、まっちょですね!でかいんですね!
ゴハンと味噌汁 2012/03/07(Wed)04:16:27 編集
無題
●社長さん
愛丸には滝丸がいますよ!ww


●dkrさん
その昔、ファイアー散なんてのもいました・・・・w
ボギーとかあの辺の支部長には、今後出番があるのかどうかさえ謎ですが・・・・できればもう1回ぐらいは・・・(苦笑


●ゴハンと味噌汁さん
実はモンチーはトリコの修行の為、あえて鬼になった! とか・・・・あー・・・・もしそうだとしても、モンチーの首を絞めたい気持ちに変化が出ませんね(苦笑

食林寺は、スキンヘッドのイケメン大集合!??
クリントン大西 2012/03/07(Wed)05:42:07 編集
無題
いつもながら、通訳が面白いです(笑)

トリコのテリーにしがみつく顔のエロい事(笑)
何事かと思いましたが、ドドリアンボムでしたか(笑)


愛丸さん、トリコとはケンカ友な感じですね(笑)


食林寺、どんな所なんだろう
チハル 2012/03/07(Wed)07:33:46 編集
無題
恵方巻編つまらなよー
名梨 2012/03/07(Wed)09:15:26 編集
無題
亀の頭が元気にってw
下ネタはおよしよ~おバカさんめ~

しかし、あのヘアースタイルからやまびこやまを連想するとはやりますね、そりゃ鉄人兵団も騙されますよ。ていうか湖に飛び込むことに疑問を持てよ。

というわけで、ドラえもんのび太の鉄人兵団大好評レンタル中です!


知らんけど
厨二病のゴリラ 2012/03/07(Wed)10:33:09 編集
今回の
秋丸をみて男塾の蒼傑を思いだすかサムライディーパーキョウのバサラを思い出すかで世代がわかれますな。
ババリア 2012/03/07(Wed)12:33:58 編集
グルメ界編に向けて
グルメ騎士の皆さん、トリコ達の良い味方になってくれそうですね。
愛丸さんもなかなか楽しい人でした。
…トリコ個人の周辺は頼もしい漢達で固まっていってますが、小松個人の周辺は日々悪墜ち説が濃厚になっていって心配です。(竹→美食會入り、梅→ジョア組入り説)
名梨 2012/03/07(Wed)12:59:26 編集
トリコなんて元からああですよ。
前から思っていましたが、皆さん決めつけが多くないですか?
例えば、しまぶーはゴリラに厳しい、ゴリラは呪われているとか、同じくしまぶーは女キャラを描くのが苦手とか、トリコはホモ漫画とか、小松ヒロインとか・・・。
トリコを馬鹿にしているんですか?
トロルコングが雑魚化したり、美食會のゴリラ男が弱かったのは恐らく偶然ですし、大したこと無くても捕獲レベルの高いゴリラはいます。(エアゴリラとか。)
そして、しまぶーは女キャラをうまく描けないのではなく、女キャラが嫌いなのでは?
だから2代目メルク、リンぐらいしかいないんでしょう?若い女は。
そして、きもい腐女子ファンも多いですが、トリコ自体ホモ漫画ではありませんよ。
トリコはグルメ漫画のはずです。バカなファンどものせいなのでは?
もっともムカツクのは小松ヒロイン発言です。あなた達はどういう目で小松を見ているのですか?彼はどうみても男ですし、ただのトリコの相棒です。
小松は女で良かったとか馬鹿げています。
仕方ないでしょ。島袋が女キャラが嫌いなんですから!
女女言うなら別の漫画を見た方がいいと思います。
悪役の扱いが悪い&女キャラが少なすぎるトリコは今思うとつまらないと思います。
最近のトリコは、ほんと今更グルメ騎士かよと思いました。こんな奴ら出すなら女キャラをたたせるべきですね。

足利将軍 2012/03/07(Wed)13:32:49 編集
足利将軍さんへ
私個人の意見お目汚し失礼します

私も多分『腐女子』の部類に入ると思います。
しかし、私はトリコをホモ漫画と思った事は無いです。純粋に大好きです
それは、格好いい男性いっぱい出てますから癒されてもいますけども。
だけど、同時に『凄い』とも思ってます
元々バトル物や冒険物は好きなので。
島袋先生が女性キャラが嫌いだと言うのは初めて知りましたが、男性キャラだけでここまでのストーリーも凄いと思います。まあ、リンやメルク二世の出番増えないかなとも思っていますけど

小松のヒロイン説ですが、
改めて思うと確かに男性に『ヒロイン』を当てはめるのはおかしいですね(苦笑)
他の人がどう思っているかは知りませんが、私は、小松はセーラームーンやレイアース(ジャンル違いですみません)に出てきた主人公みたいだなと思いました。最初は頼りないような、だけど小松は小松なりに逞しくなっていく様が、私の知る『ヒロイン』に見えたのは確かです。『相棒』や『主人公』もひっくるめてです。

私はトリコと言うマンガが好きです。
腐女子出なくてもです。
それでも『バカにしてる』と思われるなら
私の言葉足らず過ぎの不甲斐なさですね
長文、失礼しました。
チハル 2012/03/07(Wed)16:14:46 編集
無題
はじめまして、大西さん
トリコ感想、楽しく読ませて頂いています。

どこのレヴューを覗いても恵方巻き編の評判はイマイチですね。
個人的にはこの短編集の章はとても楽しいですが…。(確かに今章はアニメの話数稼ぎかもしれませんね。)
愛丸滝丸再登場と18禁ナマコと野良ウサギのブサカワに今回は満足でした。

皆様は滝丸(+グルメ騎士団)がグルメ細胞持ちという感想でしたが、私はしまぶーはただ「成長した」という意味で「細胞活性してる」と書いたのかな、と思いました。あの台詞、コミックで直しそうな気がします。

恵方巻き編ラストですね。来週のレビューも楽しみにしております。
Gmame 2012/03/07(Wed)16:43:28 編集
なんですかこれは、



ツッコミどころ満載過ぎて大阪人の俺は匙投げた程のツッコミどころ満載。←(基準何


なのて、ツッコミしません



…わかりましたよ!一個だけ言いますよ。

モンチー五兄弟てッッッッ!!!!←(そこ!?

…でわでわ!
パンさん 2012/03/07(Wed)17:00:14 編集
無題
●チハルさん
ありがとうございますw テリーは普段放置されているのに、たまに会うとベタベタしますね。

愛丸、あれで株が下がったのやら上がったのやら・・・。食林寺、クリリン大量発生の予感が・・・!


●名梨さん
・・・・ま、まぁ次は食林寺ですよ!(苦笑)


●厨二病のゴリラさん
「タートルのヘッドが」ぐらいもって回すべきしたかw
秋丸のヘアスタイルは、いったいどんな経緯であのランクまで行き着いたのでしょうか。床屋の陰謀でしょうか・・・・。鉄人兵団、リニューアルされた方はまだ観てませんね・・・。


●ババリアさん
男塾の蒼傑! そういえばいましたねそんなのも。敵のくせに潔いやつは、だいたい後日味方として合流します(笑)
クリントン大西 2012/03/07(Wed)18:21:43 編集
無題
●名梨さん(3/7 12:59)
グルメ騎士達、グルメ界へ行く日がいずれ来るとしても、かなりの確率で噛まれそうなんですよね・・・(遠い目) 

>梅→ジョア組入り説

え!? 今はそんなのもあるんですね・・・・
そういえば、3人でちょうど三勢力に・・・!


●足利将軍さん
以前も少し書きましたが、楽しみ方は人それぞれということなのでしょう。2ちゃんねるのトリコスレとかを見ると、本当に単なる悪意で書いているような人もいますが、少なくともそういう意図はないように思えますし、わたしもそのような考えで書いている訳ではありません。

・・・・というのを差し引いても、小松の立ち位置をヒロインという語句で表現するのは、なかなかに当を得ているかなと(笑)


●チハルさん
別に小松=ヒロインでもいいと思うんですよね。実に説明がしっくりいきますし・・・(笑) 上にも書きましたが、楽しみ方や感じ方は人それぞれですし、ある作品をこう見なければならない、みたいなオキテもありません。たとえ作者であろうと、そんなものを押しつけることはできないでしょう。

というわけで、安心してご覧下さいw


●Gmameさん
はじめまして、クリントン大西です。
恵方巻編は、もうちょいショートカットでも良かったですかね・・・。一応、旧キャラの再お披露目的な要素もあり、またアニメの展開とも連動しているような気配もあって、その意義は分からないでもないのですが・・・・。

グルメ細胞抜きで最強はゾンゲ様だと思いますw


●パンさん
残り3人も出す気なんですかね・・・・
出すかも知れませんね・・・・(苦笑

エコランドも、色々突っ込みどころ満載でしたしw
クリントン大西 2012/03/07(Wed)18:29:48 編集
グルメ細胞
滝丸がグルメ細胞持ちってどうなんすかね
トリコは「細胞が活性化しとるな!」とか言ってたけど、グルメ細胞とは言ってないし
ってことは、グルメ細胞とは関係なくて、「強くなったな」と同じニュアンスで「細胞が活性化」って表現を使う世界なんじゃないかとも思ったんですよね
グルメ細胞って今のところ、IGOと美食會の関係者しか持ってる人がいないですよね 確か
滝丸はグルメ細胞を入れる意味もないし、入れる技術もないし、お金も多分ないし…(笑)
愛丸はさすがにグルメ細胞持っててもおかしくはないとは思うけど、みんながみんなグルメ細胞だと「グルメ細胞のバーゲンセール」ってなっちゃわないか心配ですねw
タルト 2012/03/07(Wed)18:55:25 編集
無題
>やまびこやま
「のび太と鉄人兵団」ですね。なつかしい!
リルルのラストは今思い出しても泣ける…

恵方巻き編は本編にあまり絡まない(絡めない?)キャラをファンサービスとして出している感じがありますね。
さすがに来週は食林寺編に入って欲しいですが、これで「米がないんじゃアホがぁ!取ってこんかい!」とかいう展開だったらどうしようw
名梨 2012/03/07(Wed)19:03:28 編集
グルメ騎士、再登場&元グルメ騎士に刺青は残っているのか&トリコと愛丸の謎&グルメ騎士とグルメ細胞の関係
こんばんはサヤです。
滝丸と愛丸の再登場、とても嬉しかったです。
グルメ騎士の皆さんもカッコいいです。四季組と聞いて、サクラ大戦を思い出してしまいました。グルメ騎士の顔には刺青、美食檜に元グルメ騎士がいるのなら顔に刺青がまだ残っているんでしょうか。もしも、第2支部長ユーが元グルメ騎士なら、トリコたちと戦っている最中に顔のメイクが剥がれて頬に刺青が出てきて元グルメ騎士だと分かる展開希望です。

トリコ ユーの頬にある刺青に見て 
お前、グルメ騎士なのか。

ユー ・・・・・・・・。

トリコと愛丸の関係が微笑ましくて素敵でした。
トリコと愛丸はいつ出会ったのかがとても気になります。もしかして、愛丸もトリコたちと同じように孤児で一龍に拾われたんでしょうか。トリコたちとある時期まで一緒に暮らして、グルメ騎士に入ったんでしょうか。もしもトリコたちに一緒に暮らしていたのなら、リンちゃんに愛丸の事を愛兄ちゃんと言って欲しいです。ココやサニーやゼブラとも仲良くして欲しいです。愛丸はいったいいくつでしょうか。自分的に25から26歳希望です。

モンチーが爆弾を兎に投げつけるのを見て、漫画のサザエさんで動物に優しいワカメが蝿がついたケーキの一部をサザエに捨てられて、怖い顔でその蝿を追いかけるシーンを思い出しました。食べ物の恨みは恐ろしいですから。

自分的にグルメ騎士たちにもグルメ細胞が入っていると思います。愛丸が病食主義が出来るのもグルメ細胞があるからではないでしょうか。他のメンバーにも何か特殊能力があるんでしょうか。滝丸にもグルメ細胞がある!? 滝丸にも秘められた何かがあるんでしょうか。もしかして、親だと思った人は他人で何かの実験材料されたんでしょうか。
愛丸と滝丸もグルメ騎士もグルメ戦争に巻き込まれるんでしょうか。
サヤ 2012/03/07(Wed)20:40:01 編集
小松の仕事
小松、ホントに仕事休みまくってるのにクビになりませんよね。
星ひとつゲットした功績なのか、職場での仁徳がモノを言ってるのか。

…まさか四天王に強力なコネができた事で、IGOの方が手放せなくなったとかでしょうか?
トリコ達は見方を変えればIGO保有の人間兵器ですから、コントローラー(というか弱点?)の出現はIGOにとってありがたかったとか??
(みんな組織に従順とは言い難い人たちばっかですし。)
よもやま 2012/03/07(Wed)21:11:52 編集
無題
●タルトさん
わたしは基本的に、超人能力を持った連中は全員グルメ細胞入ってると思っています。明らかにヒトの能力を超越してますからね、彼ら(苦笑) その為の説明道具として発明されたグルメ細胞なので、まぁそこは全員入ってるのかなと。自然主義のグルメ騎士に何故? というのも、そのままスルーされるのか、あるいは何らかの説明が今後入るのか・・・それは分かりませんが。


●名梨さん
リニューアルされても、シナリオは同じなんですかね? 微妙にオリジナル要素が入っていると萎えるんですが・・・・(苦笑)

倉庫で眠ってたキャラの虫干しに、1ヶ月かけた感じでしょうか。いや、もう来週は食林寺の刺客と戦ってたりすると思うのですがw


●サヤさん
わたしは四季組の面々を見て、まず連想したのがゲームとかで良くでてくるタイプの四天王でした。トリコ達のような主人公サイドの四天王とはまた違った意味で、四天王っぽかったですね。

愛丸は、たぶんトリコ達とほぼ同年代だと思いますが、にしても若いですよね。グルメ騎士自体はわりと昔からあるような気配ですから、上の人間が何らかの事情で死んでしまったとかでしょうか? ノンチーは「自然にやさしい爆弾魔」ということでw

滝丸はギリギリ普通の人間でも通るような気がしないでもないですが、愛丸のあれは完全に特殊能力ですからね。さすがにグルメ細胞抜きではキツイかなと(苦笑)


●よもやまさん
小松はセンチュリースープの功績で、ある程度ワガママが通るようなポジションを確立したのかもですね・・・・。でも給料は据え置き・・・・w 四天王とのコネ、わたしも支配人ならそこは重視すると思います。

そういえば、小松って一応正規のIGO職員でしたね・・・・(トリコ達はフリー)
クリントン大西 2012/03/07(Wed)21:45:58 編集
男塾風に
食林寺やグルメ会編メンバー16人を考えてみると、四天王、滝丸、マッチ、ベアラー、リン、ゾンゲ様、愛丸、鉄平、四季組の4人、小松(サポート)で十六人です。
ババリア 2012/03/07(Wed)21:50:47 編集
無題
 クリントンさん初めまして。
 最近このページを拝見させていただくようになって、色々と腹筋を崩壊させております。

 ドラえもんのあの道具www確かに似てますね。
 後、ソーラータートルといい、鮫の温泉といい、何だか「家畜人ヤプー」を思い出しますwww
にゃにゃ丸佐藤 2012/03/07(Wed)22:07:19 編集
無題
QSAMAさんとうぃさんのコメントの通りになってる気がww(王酢の回です)
しかし…恵方巻き編、トリコらしからぬ停滞っぷりですねぇ(悪い訳じゃないですが)
JJ 2012/03/07(Wed)22:14:38 編集
無題
いやはや……。先週のドドリアンボム編は突っ込み所があまりにも多過ぎて、どのように書いてよいものやら私には分かりません。ただ1つここで言えることは、ドドリアンボムは自分の意思を持っている植物らしいということでしょうか。だとすると、ドドリアンボムが300年前に絶滅したのは、自分を受け入れてくれる者がいなかったからとか……??? 実際、ドドリアンボム本体が生えている場所にはハエさえもいなかったぐらいですから、あの場所にはハエさえも近寄れないほど恐ろしい悪臭(て言うか毒ガス?)が立ちこめていたであろうことは容易に想像できるのですが……(汗)。

さて、「粗食の丘」はグルメ騎士の本拠地ではないかという説をクリントン大西様は唱えておられるようですが、私個人は失礼ながらそのようには思われません。もちろん作者の島袋さんがどのような設定を作っているかは分かりませんけれど、愛丸はおそらくトリコと同年代の若者と見られる様子から、彼はグルメ騎士の組織の中でもまだ小隊長クラスの身分で、世界のどこかには愛丸よりも強い中年の大隊長や老年の総帥などがいたりするのではないかと私は勝手に想像しています。もしそうなら、グルメ騎士団の総数は世界中に数千人、もしかしたら数万人いてもおかしくなさそうな気がするわけで、もしも彼ら全員がグルメ戦争に参加するなら、トリコや小松たちにとってはさぞや心強いと思えたりもするのですが……。私的にはぜひそうであってほしいです……(願)。

あと、グルメ細胞の持ち主が粗食でどうやってパワーアップするのか?という疑問ですが、もともとグルメ騎士団には、粗末な食材をとびきり美味しく調理するための秘伝があったりするのかもしれませんね。名梨さんもおっしゃるように、禅寺などで作られる精進料理もしかりですし、世界で恐らく最も食のタブーが厳しいと思われるインドのジャイナ教の料理も、限られた種類の野菜や穀物や乳製品しか使用できない割にはびっくりするほど美味しいらしいです。それにしても、話題は変わりますが、ソーラータートルはいったい何のためにこういう進化をしたのでしょう? 普通に考えれば、どう見ても人間の手で作り出された改造生命体にしか見えないですが……???
ロール 2012/03/07(Wed)22:17:22 編集
無題
●ババリアさん
ライブベアラー、すごく噛まれそうなんですが・・・・(泣)


●にゃにゃ丸佐藤さん
初めまして、クリントン大西です。
ありがとうございます。そういって頂けるとまことに励みとなります! 以外と、秋丸の髪型にスポットを当てるレビュワーがいなかったのは意外でした。家畜人ヤプー・・・・w 確かに、あれを全部人間でやると相当・・・・


●JJさん
酢がない時点で、長引く覚悟を決めるべきでした(苦笑)
次から、またサクサク進んでくれることを期待しております。


●ロールさん
ドドリアンボムは、孤独の果てに絶滅! と書くとすごく切ないですが、鉄平が余計なことをして以下略の展開ですねw

そういえばIGOもなにげに第0ビオトープとか構えてましたし、となるとグルメ騎士にも本拠地がグルメ界に・・・・! だいたい騎士団なのに「リーダー」とか呼称が微妙ですしね(苦笑) せめて「団長」とか「騎士控え室長」ぐらいの貫禄があってもいい筈!

粗食=精進料理=工夫を凝らしており旨い、パターンかもですね。食林寺も、案外その路線・・・・!? 暴飲暴食のトリコが説教されそうな気配がw

ソーラータートル、まぁリムジンクラゲに比べたら可愛いもんですよ(笑)
クリントン大西 2012/03/08(Thu)06:12:06 編集
無題
滝丸は普通に考えれば人間界にいてグルメ界の病に
罹るわけがないので細胞移植されて罹った可能性も
ありますね。つまり滝丸は実は不適合者だったとか?
もしかして定期的に孤児を集めて移植して経過を見て
ふるいわけるてるかもしれません(IGOがやってるのか
兵器開発のように各国独自でやってるか分かりませんが)
その場合グルメ細胞を持ってる人間は案外多いかも?
うお 2012/03/08(Thu)16:09:50 編集
無題
むしろグルメ界の「呪い」を媒介として、グルメ細胞に罹患した可能性もありますね。

>定期的に孤児を集めて移植して経過を見て~
IGOが一気に悪魔の組織に・・・・・!
クリントン大西 2012/03/08(Thu)17:32:50 編集
もしかして、マッチにも・・・・・・&残る手足が半分になっても&ゼブラと美食檜
こんばんはサヤです。
愛丸や滝丸にもグルメ細胞があるのなら、グルメヤクザのマッチにもグルメ細胞があるんじゃないでしょうか。私がそう思ったのは、グルメヤクザの組長リュウさんがどうしてマッチを自分の跡継ぎにしたのかです。リュウさんが第0の職員なら、グルメ細胞がある者を跡継ぎにすると思いました。グルメヤクザの上層部の幹部にもグルメ細胞があるから、リュウさんがグルメ界に連れて行ったんではないでしょうか。マッチやラムたちもグルメ細胞があるから、グルメヤクザに入れたんでしょうか。

愛丸が食林寺の事を知っている!? もしかして、以前行った事があるんでしょうか。食林寺を作った人か師範代がグルメ騎士の関係者でしょうか。

美食會もハンターハンターの幻影旅団たちのように、手足(スタージュンたち)が半分になってもそれでも止まらないんでしょうか。頭(三虎)が死んでも、誰かが代わりのボスにして美食檜は存続するんでしょうか。それだったら、スタージュンがボスになってほしいです。苦労が多そうですが。

ゼブラが美食檜と出会ったら、どうなるのか気になります。全員チョーシに乗っているという事でボコボコにしそうです。自分的にゼブラに美食檜でトリコと同じように対等に渡り合えるライバルが出来て欲しいです。お互い、チョーシ乗っていると思って欲しいです。自分的にたけしに出ていたマミーに似ていて、傲慢で捻くれていて、上司の命令はまったく聞かないゼブラ並みのかなりの問題児でそれでいて最強なバーデンダーかバリスタ希望です。
サヤ 2012/03/08(Thu)23:00:04 編集
無題
マッチの部下3人衆はさておき、マッチは入っていないとヤバイですね。具体的に言うと、そんなマッチにやられたバリーガモンさんがヤバイです(笑)

愛丸と食林寺に関係があるとすれば、食林寺も節食系? そうだとすれば、大食漢のトリコにとっては辛い修行になるかも知れません・・・・。

美食會はわりと三虎のワンマン社長ぶりが目立つので、あくまで頂点統率型でしょうね。仮に三虎がいなくなった場合、ちりぢりになるのではと。

ゼブラは相手が美食會だろうとIGOだろうとケンカ売りそうですからねw
クリントン大西 2012/03/09(Fri)04:57:52 編集
無題
この調子だと米も探しに行かされそうです。
リスト作って渡せよって話です。
あとしゃもじとかたらいとかうちわとか…
ぺぺぺ 2012/03/09(Fri)05:58:31 編集
無題
食林寺は久しぶりに期待してます
死亡遊戯みたいに塔を登っていく展開希望!
hoge 2012/03/09(Fri)19:27:01 編集
無題
●ぺぺぺさん
さすがにもう来週は食林寺でしょう!(笑)
次回予告を信じて・・・・・w


●hogeさん
五重塔みたいなやつがあって、
食林寺の4強+ボスって感じですなw
クリントン大西 2012/03/09(Fri)20:42:58 編集
無題
対一龍戦の美食會メンバーで名前でてないやつ多いですが、マリンフォードみたいにファンブックで名前でるんですかね?
ババリア 2012/03/09(Fri)22:18:39 編集
無題
いやぁ・・・・出オチ怪人(?)も結構いるような気がしますね・・・w
クリントン大西 2012/03/09(Fri)23:05:29 編集
ネタバレ
こんばんはサヤです。
次回、いよいよアレが完成します。あの人が意外とカッコよかったです。かなりデカイです。そして、意外な人物が出てきます。

私が前に書いたバリスタは、バールのカウンターに客にコーヒーを入れる職業の人のことです。バリスタではなく、バールマンと呼ばれる人もいます。トリコにコーヒーに関する職業がいないので、是非見てみたいです。美食檜側でコーヒー関係やソムリエはいないんでしょうか。
サヤ 2012/03/11(Sun)18:14:30 編集
無題
恵方巻完成はまぁ予定調和ですが、今度は誰が出てくるのでしょう・・・?

バリスタと聞くと、わたしは攻城兵器しか思い浮かばないんですよ(苦笑)
クリントン大西 2012/03/11(Sun)18:22:06 編集
バリスタの事で
こんばんはサヤです。
攻城兵器のバリスタですか。新聞連載の某忍者漫画で通販でそれを注文した敵役の先生が間違って割り下を買ってきた事を思い出しました。アニメでは割り箸になっていました。
サヤ 2012/03/11(Sun)18:30:13 編集
無題
某新聞の忍者漫画・・・ナルトやムジナでないことだけは確かですな!(笑) それにしてもベタな・・・・
クリントン大西 2012/03/11(Sun)23:52:43 編集
いまさら
ホント今更ながら、あの矢はただ単にトリコのフォークの風圧で軌道が曲がったんじゃ・・・
510136 2012/03/12(Mon)13:38:39 編集
無題
秋丸「なにぃっ、フォークが出てきた? どういう原理」

矢がするっとよける。

トリコ「ふっ、やるな・・・」
秋丸「お、おう・・・・」
クリントン大西 2012/03/12(Mon)18:32:07 編集
無題
クリントン大西さんはじめまして。
ツッコミが面白くてよく読ませてもらっています。特にエッセンシャルオイルとか。ツボに入りました^^
他の方も書いていますが、私も愛丸達にはグルメ細胞入ってないといいな、と思います。グルメ細胞はきっとレアなはずなんで、表社会に籍を置けるグルメ細胞持ちが四天王なんじゃないかな、と勝手に思ってます。
愛丸の病食はそれこそ呪いで片付くと思うんですがどうでしょうか。グルメ界からやってきた奇病的な感じで。
しかし愛丸とトリコは昔馴染みだそうですが、いつどうやって出会ったのか気になります。四天王はビオトープで修業してたっぽいので、はたして外部の人間と会う機会があったのか?思いまして。もしIGO絡みで会ってたのなら愛丸がグルメ細胞持ちっていうパターンもありえるかも…。そうしたら他の四天王とも知り合い?
愛丸は話からして食林寺経験済みっぽいので、なんだかトリコより強そうな気が…

あとトリコと小松の関係ですが、私には普通の友情の範囲に見えます。が、小松=ヒロイン(というよりヒロインポジション)は実に的を射た表現かとwこの世界で優秀で食運ありありな料理人がモテなきゃおかしいですもん
まめ 2012/03/13(Tue)23:01:05 編集
無題
こちらこそ初めまして。クリントン大西と申しますw

エッセンシャル、懐かしいネタですね(笑) まだ初期の頃ですね、懐かしいです・・・。グルメ細胞、でもなんか美食會のベイとかすごい雑魚にも一応入ってますしね、むしろ入っていてくれないと勝負にならない気もするのです(汗) あと、真剣にボギーの立場ないですしw

滝丸でいえば、例の呪いがグルメ細胞を含んでいたみたいな説明でクリアできそうですが、問題は他の・・・・秋丸とかあの辺ですよね・・・・。

小松ヒロイン説は、ほかに適切な表現がないんですよね(苦笑)
クリントン大西 2012/03/14(Wed)19:48:04 編集
無題
ぶっちゃけ単行本の愛丸のフルコースがかわいそうなくらい味薄そう。みんな栄養大丈夫か?
ババリア 2012/07/23(Mon)11:51:20 編集
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カウンター
ブログ内検索
リンク

最新コメント
[03/22 ウブロ バニラ lcc]
[03/22 ウブロ 販売店]
[01/26 ジンガ]
[01/03 名梨]
[12/18 クリントン大西]
[12/18 クリントン大西]
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP