忍者ブログ
クリントン大西の裏日記

2017

0727
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012

0923

明日またジャンプの発売日なのですが、まぁギリギリ週をまたがなかっただけでもヨシとしておいて下さい(涙)。あと今週のアニメ感想はできません。何故ならばぁ~・・・・



もうヤダ、このうんこワンセグ(泣)



(前回のあらすじ)
四獣がハイパーインフレ。

セツ婆「解毒料理、あたしゃも手伝うじょい。ユダちゃんに小松くんや」
 
あと1時間以内に、『四獣』の毒に冒された民衆数億人の為の解毒料理を作らねばならない。「どう考えても作る人間足りねー!」という状況で現れた国宝・セツ婆であったが・・・?
 
ユダ「国宝、節乃様。最も頼もしい方がいらして下さった。・・・・しかし・・・・正直それでもまだ・・・・料理人は1ミリも足りません・・・・」
 
やっぱ無理だった。

計算上、1秒で27777人分の解毒食材を作らなければならない。いくらセツ婆でも、できる事とできない事があったようだ。

しかし、助っ人はセツ婆だけじゃないぜ!



『雲隠れ割烹』千流料理長!
いまいち活躍の印象がないけども、十星料亭の料理長だ!



ぺろぺろ入道が仲間になった!




こいつ、ラーメンマスターじゃなかったのか!(泣)



今まで間接的に登場していたキャラ達も、一挙お披露目。
「梅」って字を見るたび、「梅ちゃん!」と脊椎反射。


──────しかし、実は更なる大物がッ!



原作ではグルメコロシアムのあたりで消息を絶っていたヨハネスが、満を持しての復活! いち早く料理人達を集めていたというファインプレーつき!

ヨハネス「本当はもっとたくさん集めたかったのですが・・・・・残念ながら、現在この近くにいた超手練れの料理人はこのメンバーだけです。他はみなすぐには駆けつけられない場所におりましたため、ここへは・・・・」
 
千流「急な事態ですから仕方ないでしょう。それより今は時間がありません。このメンバーでやるしかないですよ」

セツ婆「四獣は“美食屋”にまかせて、あたしら“料理人”は料理人の仕事をするじょい!」
 
ユダ「では、このユダ秘伝の、解毒料理を教えましょう!」
 
 
一方そのころ四天王は、四獣相手に絶賛苦戦中。
 
「リン、お前はここから離れてろ」
「嫌だし、ウチも闘うし!

般若パンダ相手でも勝率ゼロっぽいリンがなんか言ってる訳ですが・・・・・でも、実はこいつにも入ってる筈なんですよねグルメ細胞

食儀も直観もマスターしてないっぽい上、特に環境適応の修行もしてないが、グルメ界にはついて来る気満々。実はひっそり大パワーアップしていて、般若パンダぐらいなら余裕であしらえる実力を・・・・!?
 
「雨に濡れてる人々を避難させるんだ。それが今、お前にできることだ。リン!」

まぁこうしてやんわり遠ざけられている状況を見ると、別にそんなこともないのかな。
 
鉄平は『アンブレラツリー』を使って街全体を樹枝で覆い、毒の雨から人々をガード。徹底してフォロー役に回っています。

 
過去の因縁も、軽くスルー。

サニー「んだよ鉄平! お前手伝ってくんねーの? 四獣倒すの」
鉄平「食材(猛獣)の捕獲(退治)は美食屋の仕事だろう。誰の依頼か知らねーが・・・・しっかりやりなよ!」
 
美食屋=四獣退治。
再生屋=民衆のガード、フォロー。

鉄平のいうことにはスジが通っている。
通ってはいるが・・・・釈然としないものを感じるのもまた事実(笑)
 
なお、もっと正確にいうとこういう事だ。

鉄平、ほか再生屋=民衆のガード、フォロー。
トリコ、ココ、サニー=四獣退治。
ゼブラ=民衆のガード、フォロー、そして四獣退治。

一人だけ大活躍ですやん。



ある意味、黒幕。
そんな「大当たり!」みたいな演出されましても────。
 
「このままじゃ会長(オヤジ)に笑われちまう!」
「よっしゃ倒すぜ四獣!」
 
鉄平「トリコ・・・・あの化け物は“再生”させられている・・・・! 間違いない・・・! 目的は不明だが・・・・黒幕がいるぞ。気をつけろよ」
(会長め・・・・それも依頼に・・・入ってんのか・・・・?)
 
黒幕どころか、前座で死にそうなんですが。
 
 
【15分が経過していた・・・・民衆の命は・・・・あと45分───】
 

 
そしてユダの秘伝解毒料理(見本)が10分で完成。

紫色の・・・餅?
 
ユダ「これは『薬膳餅』。“色米”を使い、毒の色と補色関係にある色の餅を完成させることで、毒の効力を体内で中和することができる」
 
 
どんな毒も、色さえ分かれば解毒可能!
秘伝料理と呼ぶにふさわしい食材─────だが─────

これだけの超料理人が集結しても、残り時間を考えると5千万人分が精一杯。
 
「『薬膳餅』は色米の配合・・・・蒸す時間・・・臼でつく回数・・・・すべてが1ミリでも狂うと完成しない特殊調理食材。我々高レベル料理人以外では・・・・何万人来たところで調理はできん・・・!」
 
ヨハネス「残酷ですが・・・・『薬膳餅』を食べるべき5千万人の人間を、選定しておく必要がありますね」
 
ヨハネスの現実的対処に、反対するのはやはり小松。
 
「『薬膳餅』が“特殊調理食材”なら・・・・一般の料理人でも簡単に調理ができる“方法”を・・・・今から見つけ出せばいいと思います・・・! 10分だけ・・・・ボクに時間を下さい! その調理法を発見してみせます! 必ず・・・! ですから・・・・ですから一般の料理人を、たくさん招集しておいて下さい! お願いします!」
 
ユダの立場を根底から瓦解させる
小松の超主張!


ユダ「秘伝料理!(キリッ 特殊調理食材!(キリッ」
小松「アンタの秘伝料理、10分で誰でも調理できるようにします!(ズバーン)」
ユダ「・・・・・・・・・・・えっ?」<今ココ

しかし何故だか、その小松の無茶振り&本人は天然なので気づいていないが、冷静に考えるとメチャクチャ高飛車な物言いに、料理人一同大いに惹きつけられる!

(本気だ・・・・)
(この子の目は・・・・)

 
セツ婆「ふっふっっふ、丁度よかった。あたしゃのグループ企業の料理人全員に今、招集をかけたとこじゃよ。100万人はおるかのぅ」
 
でももっと凄いのは、この小松の提言さえセツ婆の想定内だったって事でしょうか。というより、小松が言い出さければ、自分でやるつもりだったのかも。ユ、ユダさん・・・・・(;_;)ポロリ

千流「・・・しかし・・・・いずれにしても時間は足りない。ボクたちもすぐ調理に入りましょう」
ベアラ「呼んどいてよかったわ」
 


半分ぐらい忘れてました
毒料理といえばこの人、タイラン!

タイラン「緑の雨(グリーンレイン)・・・・その毒を完全に消すことはできないが・・・・毒の回りを遅延化させることは容易だ。それでも最大3時間ってところか・・・・」
 
毒の回りを遅らせる!? その発想はなかった!

─────いやでも具体的に、どうやって遅延化させるんだろうかね? 数億人分の食材を用意するのはタイランでもちょっと無理だろうから、なんか「食べる」以外の手段でかな。

・なんかそういう遅延化ガスを上から噴霧する(四獣が近くにいるのに?)
・ノッキングで仮死状態にして遅延化(数億人・・・・次郎でも無理そう)
・数億人に暗示をかける(すごい強力な暗示で身体機能強化とか?)
 
・・・・どうも、パッとするアイデアが出ませんな。


「充分だ! ただし小松くん! 君の制限時間は“10分”だぞ」

なんでやねん。猶予は3時間に延びたのに・・・?
 
 
それでも10分コースでまかされる小松。

小松のことなのでこれは普通に成功してユダが部屋の片隅で転がる展開だろうけども、問題は四獣ですよ四獣。展開停滞してるんで、いい加減合体技で倒して欲しいんですが・・・・。

 
タイランの毒遅延術が気になる次回へ!
 
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ユダの立場どころか
特殊調理食材の立場そのものがなくなる発言ですよ、これ。
一般の料理人でも調理できるとなったら、「特殊」じゃなくなる気が…
よし 2012/09/23(Sun)22:13:58 編集
よしさんへ
更新お疲れ様です!!

まあ、特殊調理食材は「調理」するのは誰でもできるけど、味は作る人によってだいぶ変わるという感じだと思います。
ささぼん 2012/09/23(Sun)22:46:05 編集
無題
ユダの面子が丸つぶれですやん。
ふと思ったのですが、小松と似ていると噂のフローゼ様も、悪気なく(むしろ正義感で)小松と似たような事をやって、沢山の料理人達の面子を潰していた料理人だったのでは…(汗)
そして、大勢の人間に感謝されると共に恨まれていたのでは?

それなら食材を分け合う主義のアカシアと気が合いそうですし、アカシア共々横死説も納得出来ます。
名梨 2012/09/24(Mon)00:37:02 編集
無題
同じ七ツ星で大竹99位 ルルブー22位って凄い違和感がありますね(短期間で星を上げたのかと苦し紛れな解釈しかできませんが、十星の千流が15位なんでどう考えても釣り合わないw)

次回の記事が、ある意味楽しみだwクリントンさんのツッコミやり通せるかなw

あと今回、料理人が相当出てましたがマンサムの背後にいた人間がコック帽らしきものをかぶってたので今回、被疑者一覧を見せられた気分でした。
この中の誰かが黒幕の可能性が高そうと踏んでいますが、やはりクリントンさんの指摘通り名前ネタでユダか?
ジャックポット 2012/09/24(Mon)01:14:44 編集
無題
ザウスはきても良かったんじゃない?
ババリア 2012/09/24(Mon)08:15:10 編集
無題
どうも最近のトリコは加速するインフレに、理由付けがテキトーになってきてますね(笑)
クッキングフェスが控えてる以上、展開的にどんな無茶な案でも成功しそうな気はしますが…
名梨 2012/09/24(Mon)09:17:05 編集
ジャックポット さんへ
節婆でも作れなかったセンチュリースープを作って初めて星が1つアップ。

何が言いたいかというと星の数=奇跡的な発明、発見をした回数と考えれば何も無理はありません。
そしてランキングはその料理人の腕の良さ(発明、発見はしてないけど料理は上手)と考えれば良いと思います。
なので、もしかしたらランク2位の人が6星かも・・・

いや、それはないか(笑)
ささぼん 2012/09/24(Mon)16:04:42 編集
無題
ぺろぺろの件はほっといてあげましょうよwもう善人なんですから。
リリカム 2012/09/24(Mon)19:19:29 編集
返答
成程そーいう考えもありですね(今にして思えば星を上げる基準が不透明。いろんな角度から選考してるとは思いますが)

ささぼんさんの話で思いだしたんですが自分の主張で一つ思い違いをしてたことが。料理人のランクは個人を指し、星は店の格付けであることから因果関係も当然あるでしょうが絶対にイコールというのもないんですよね(例として雲隠れ割烹が十星まで上り詰めたのも常時5位以内だった千代婆の腕によるのが主な所でしょう。維持してる千流も当然凄いんでしょうが)
ジャックポット 2012/09/24(Mon)19:45:54 編集
無題
あ、その考え方もありましたね。

先代が一生懸命頑張ったという考えは全然思いつかなかったです。(笑)

もっと料理人が出てきたらいろいろわかると思いますけどね。
ささぼん 2012/09/24(Mon)19:58:06 編集
ささぼんさんへ&追記
ささぼんさん、確かに、フグ鯨は毒物化させないのが難しいだけで、調理自体は誰でも出来ますからね。
ただ、オゾン草みたいな、必要な手順を踏まないととたんに食えたものじゃなくなるものもありますが。

追記、毒で弱っている(はず)の人に餅を食べさせるのはどうなのでしょう。
せめてお粥にしないと。
喉詰まらせますよ。
よし 2012/09/24(Mon)22:03:15 編集
無題
血塗れの四天王の真ん中にしてやったり顔の一龍の生首シーンが何かシュールです

人間界が惨劇で崩壊しかけのすぐあとにクッキングフェスてグルメ時代は逞しいすね
名無し 2012/09/24(Mon)22:45:37 編集
無題
おお、今回は最近のクリントン大西様には珍しく、やる気に満ちあふれた内容の感想になっていますね(申し訳ありません)。
今回本人が登場したすみれシェフは、小松と大竹と梅ちゃんが修業していた料理学校の先生だとばかり思っていたのですが、彼女と小松は知り合いではなかったのですか……(がっかり)。でも、料理学校の名前が「仲梅」であるからには、絶対に梅ちゃんと何らかの関係があると信じたいです(泣)。
それにしても、これまでの場面展開と時間経過を見る限り、トリコ達や小松はどう見ても一瞬で何万キロも離れた複数の場所を移動しているみたいですが、一体どうすればそんな瞬間移動が可能なのでしょう? 特に、ウージャングル編で紹介されたトリコの世界の地図と「トリコの住所からウージャングルまでの距離は6万5000キロ」というトムのセリフから判断する限り、人間界の中心部からグルメ界との境界までは少なくとも5万キロぐらい(現実の地球の一周分以上。具体的に時速400キロ強のクインなら不眠不休でも5日はかかるはず)はありそうなのですが……???
ロール 2012/09/24(Mon)23:21:16 編集
みなさんに聞きたいこと
トリコの意見に対する疑問があるのですが、いいでしょうか?どう考えても私には理解ができない意見が多いので、できればでいいですから、答えて下さい。お願いします。
まずIGOも悪なんでしょうか?
確かに過激な実験やハニープリズンの行き過ぎた罰からして、IGOも完璧に正義とはいえないかも知れません。ですが、だからといってIGOは悪だとは思えません。グルメ時代を象徴する組織ですし、止むを得ず、やっていることもあるでしょう。
私がIGOが悪じゃないと思う理由の一つとして、まずIGOには悪人っぽい人物がいません。
逆にワンピースの世界政府は、正義の機関の割りには、悪者っぽい奴がいますし、正義正義と言っているので、余計タチが悪いように見えます。
一方、IGOは正義正義言っているわけではないです。ここはどうなんですか?
正義と抜かして、悪いことをし、それを平気で揉み消すワンピースの世界政府はIGOよりも悪ではないでしょうか?
皆さん、トリコのIGOを悪く言いすぎだと思います。トリコの世界の悪の組織は美食會とはっきりしていますし、二回言いますが、IGOには美食會みたいな悪者がまだ描かれていません。
後言いたいのは、トリコ四天王最弱についてです。
私は今までのトリコの活躍からして、トリコ四天王最弱とは思いませんし、逆に最強とも思っていません。四天王はみんな強すぎると思います。
トリコは弱いと言うより、他の3人に比べると少し地味なだけで、トリコは特殊能力が上がればいいなと思っています。
後トリコは魅力ないですか?皆さんの意見からして、トリコは弱いし、魅力が無いと言っているようにしか思えません。世界を救うヒーローとはちがったタイプのトリコですが、彼も立派なヒーローだと思います。トリコを馬鹿にするようなことはやめてほしいのですが・・・。ゼブラが主人公の方が良かったですか?
IGOは悪か否か、トリコは四天王最弱か、どうしても皆さんに聞きたかったのです。悪く思わないで下さい。
ズ・ミウジ・ギ 2012/09/25(Tue)14:41:43 編集
ズ・ミウジ・ギさんへ
いろんなところでIGOが悪と言われていることについては今始めて知ったのでこれについてコメントするのはやめておきます。すみません(泣)


トリコ四天王最弱の件ですが個人的には主人公はださくてかっこ悪いほうがいいです。

そのださくてかっこ悪い主人公がいろんなことを経験して成長していく姿が僕は好きです。

ルフィだって能力はゴムです。火とか雷に比べたらだいぶ見劣りしますが、ゴム人間ならではの「ギア2」を考え出したり、覇気を身につけたりして成長しています。

トリコも同じように、視覚や聴覚よりは見劣りする嗅覚です。今は来た道を戻るぐらいしかできませんが、また新しい技を身につけてかっこいい戦いを見せてくれると思います。

この「成長」こそが漫画の見所だと思います。

それにトリコもそこまで弱くはないです。
多分純粋な攻撃力ならトリコが一番だと思います。(ゼブラの攻撃はストレスによるものが大きい)
なので、GTロボとかと戦う時にはトリコが一番強いと思います。

えー、なんかぐだぐだ書きましたけど、(笑)
結局いいたかったのは主人公はかっこいいだけじゃ駄目ってことです。
ささぼん 2012/09/25(Tue)15:23:49 編集
小松の甘さ&非情な選択&一龍と四獣&鉄平の謎&黄緑色の雨
こんばんはサヤです。
203の話で、私的に心配になったのは小松の弱点の甘さです。誰も犠牲にしたくない、それは立派な発言ですが、同時に非情になれない性格を表しています。ハンターハンターの『ドキドキ二択クイズ』のようにどちらか一方しか助けられない場面に小松が出くわしたら、どんな選択をするんでしょうか。世の中にはどちらか選ばなければ時が必ず来るのですから。優しいだけでは救われない非情な社会です。

四獣が再生されている!? それだと一龍が四獣を一度倒したことになりますね。しかし、民衆は四獣は一龍が追い払ったに思っていますね。まさか、私が考えた四獣は実は一龍のパートナーだったんでしょうか。いくら仕方ないとは言え、自分のパートナーを殺したことは辛い事ですから。また、一龍のパートナーが自分が四獣になりかけて人間を食おうとするのに耐え切れずに、一龍に四獣になってしまう前に自分を殺してくれるように頼んだんでしょうか。それで一龍は頼みを聞いてパートナーを殺してしまったんでしょうか。
それか一龍は殺す事は出来ずに人を食い殺す四獣になったパートナーはまだ意識があった内に自分で命を絶ったんでしょうか。それで一龍は四獣は追い払ったと嘘を言ったんでしょうか。

鉄平、今回はかなり厳しいですね。鉄平って一部のIGO関係者からはかなり嫌われていると考えてしまいました。自分たちに従わない厄介者と思っていそうです。鉄平が美食家にならなかったのは、次郎の件だけではなく次郎と比べられたり、親の七光りと言われるのが嫌だったんでしょうか。

グリーンレインは実は黄緑色。黄緑は若々しさ、再生、生命力の意味する色です。自分的には植物の色ですね。ミリオンと関係するんでしょうか。
サヤ 2012/09/25(Tue)19:44:03 編集
無題
トリコ弱いよって事に関してはぶっちゃけネタ八割ってとこですね
ブリーチの主人公みたいな感じって言えば伝わるかな?
名梨 2012/09/25(Tue)20:07:16 編集
ん?
ペロペロさん…ホルモン出過ぎでオッパイ出てきてね?
510136 2012/09/26(Wed)14:11:37 編集
ミウジさん
IGOについと
悪ではないと思いますが、過度な品種改良や人体実験という点ではちょっと難ありかと。
トリコ(おそらく他の三人も)はチェインアニマルですし、品種改良されるのが好きな動物はいないかと。
トリコについて
なにを持って強いとするかですよね。
他の三人はチートくさいですが、ガチで殴り合ったら対抗できるのはゼブラあたりかと。ルバンダ戦のオブに対するセリフや、他力本願気味なとこはどうかと思いますが。
ババリア 2012/09/27(Thu)17:24:29 編集
実は
単行本読み返したらナイス兄さんの回の「上位ランカーは」のコマでユダとタイランもうでてました。
あと同じコマで頭に麺被ってるのがラーメンマスターの倉影さんだと思います。
ババリア 2012/10/02(Tue)02:19:34 編集
無題
名前だけ出てた『仲梅調理学校』って梅ちゃんもしくは梅ちゃんの親?が作ったのかな?いまさらだけど小松、大竹と来て仲梅なら松竹梅でしかも大中小にもなるし(仲梅だけ字が違うけど)
名梨 2012/10/04(Thu)20:03:19 編集
無題
よしさん、ささぽんさん、名梨さん、ジャックポットさん、ババリアさん、リリカムさん、名無しさん、ロールさん、ズ・ミウジ・ギさん、サヤさん、名梨さん、510136さん、いつもコメントありがとうございます!

コメントを書き込んでいるこの時点では、もうユダさん完全に息してない訳ですが・・・・(泣 改めて読み返すと、もうこの時点でかなりピンチですよユダさん。嫉妬パワーが小松を焦がす日も近い・・・!? 店のランキングには、政治的なものも結構多く含まれるのでしょう。ザウス────実はもうグルメ界に!? ここでのインフレは、グルメ界のハンパない感の演出なんでしょうかね。

「既存の凄い」に到達するより、「前人未踏の凄い」の方がやっぱりより凄いって事なんでしょうね。ぺろぺろは、もうネタなんで(苦笑 あの顔を見るたびにあのビジョンが浮かびます。生首ww クッキングフェスは、人類滅亡寸前でもやりそうですね、グルメ時代なので。

いやいや、やる気を出していこうと日々足掻いておりますよ!(実際に出ているかどうかは・・・・)グルメ界も含めた地球の全周距離は、もう測定不能ですね(苦笑) トリコは、もう主人公からしてある側面において善悪を超越してますからね・・・・単純なシロクロで割り切れない感じだとは思いますね。トリコの四天王最弱説は、まぁ一種のネタという話もw

小松の甘さは、逆に裏返って非情の料理人に昇華されてしまった感も(汗)四獣が再生ということは、一龍がトドメを刺したという解釈で合っているんでしょうかね? この辺は、続きが気になります。鉄平、なんかやる気なかったですよね・・・・(苦笑)

ぺろぺろ胸部・・・・いや、錯覚ということにしときましょうw 頭に麺・・・・あ、そういえばそんなキャラも! 梅ちゃん、出るタイミングが難しいです。
クリントン大西 2012/10/05(Fri)22:42:47 編集
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カウンター
ブログ内検索
リンク

最新コメント
[03/22 ウブロ バニラ lcc]
[03/22 ウブロ 販売店]
[01/26 ジンガ]
[01/03 名梨]
[12/18 クリントン大西]
[12/18 クリントン大西]
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP