忍者ブログ
クリントン大西の裏日記

2017

0326

2009

0618
8:12

ジャンプ連載の『トリコ』を読んでいる皆なら既知のことであると思う。そう、どう見てもキモイ怪物以外のナニモノでもないのだが、それでいて何故か好感度上昇中の「オブサウルス」。

obu01.jpg













うわ、キモッ


このオブサウルスの特徴は、「より強い者を主人として背に乗せ(オブサウルスだけに)、さらに強い者が現れるまでは、主人の命令に忠実に従う猛獣・・・・」

そんなオブサウルスの、ファーストご主人様はこいつ。

obu02.jpg

















GTロボ(遠隔操作ロボ):操縦者セドル。敵ですな。まぁ顔見せって感じで。

obu03.jpg













二代目ご主人様は、主人公トリコ。ややボロボロにされたオブサウルス萌え。「やっぱセドルよりも主人公の方が強いんだぁ。そりゃそうだよね、主人公だし・・・」みたいな事柄が間接的に判るってな演出。そう、「オブサウルスよりも強い」ではなく「前の主人よりも強い」が、忠誠の条件なのだ。

とはいえ・・・・この二代目ご主人様はなかなかヒデー奴で、オブサウルスをボロボロにするだけでは飽きたらず、次のステージでさっさと使い捨て

obu04.jpg
















「1ミリも戦力にならんかったな、アイツ・・・・・」

鬼トリコの鬼発言。ちょっとはオブサウルスのことも心配してやれ。あと、「ひゅー」って落ちていくオブサウルスが、なんかカワイイ。────そんな鬼畜主人であっても、オブサウルスは忠実に従い尽くすのだ。うう、泣ける。たとえ相手が自分より強くても、ご主人様の為に戦うぜ!

obu05.jpg



















でも、その相手が前のご主人様より強かったらハナシは別

GTロボ:操縦者スタージュン様の前に、あっけなくご主人様チェンジ。忠実なんだか薄情なんだか良く分からない感じであるが、そこもまたオブサウルスの魅力だ。この「チェンジ」の経緯についてはココが詳しい。読んで笑ってしまった。

(引用)
────そんな健気なオブサウルスでしたが、スタージュン様と邂逅するや否や新しいご主人様爆誕。「ウホッいいご主人様・・・!」とトリコのことなど忘れてホイホイついていってしまうのでした】

・・・・・そしてなんやかんやあって最新のご主人様といえば、これ。

obu06.jpg















最後は犬。犬というか狼だが。もちろん本編の「正統ヒロイン」ことテリー。

何とも喩えようのないシュールな情景であるけども、これってつまりスタージュン様よりテリーの方が強いってこと? テリーの飼い主である主人公トリコの立場は一体どこへ!? みたいな衝撃のシーンでもある。作者が設定を忘れている可能性もあるが・・・・


以上。


オブサウルスの人生紙風船、いかがだっただろうか。何とも人間社会の哀愁を感じさせる、味のある猛獣でしたよね。


PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
はんぺらさんの読んでました。クリントンさんと表現が似ている?所があったのでどちらか引用されたのですか?はんぺらさんのも良かったですがわたし的には、クリントンさん派\(^o^)/ですね!
彩加 2012/03/28(Wed)20:12:18 編集
無題
おお、あんな老舗大型ファンサイトと比較してくださるとは汗顔の至りであります(苦笑)素直に嬉しいです。


はんぺらさんのサイトは、わたしもよく見ていますよ!
クリントン大西 2012/03/29(Thu)05:57:58 編集
そうなんですか!?
はんぺらさんって老舗なんですか!?全然知らなかったです!(・_・;) バックが黒なので目がちかちかしましたね(^^ゞ 私的にはクリントンさんの方が紳士っ手ゆうのか、丁寧で読みやすいです(^・^)

  
彩加 2012/03/29(Thu)18:35:45 編集
無題
すみません、手→て です。間違えました^^;
彩加 2012/03/29(Thu)18:40:32 編集
無題
はんぺらさんのところは、かなり古い筈ですよ。今ある場所も、別のところから引っ越してきたという話でしたし・・・何年前からかはちょっと分かりませんがw

別に紳士とかではないですが(苦笑)読みやすいようには今後とも心がけていきたいです!
クリントン大西 2012/03/29(Thu)22:37:11 編集
trackback
この記事のトラックバックURL:
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
ブログ内検索
リンク

最新コメント
[03/22 ウブロ バニラ lcc]
[03/22 ウブロ 販売店]
[01/26 ジンガ]
[01/03 名梨]
[12/18 クリントン大西]
[12/18 クリントン大西]
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP