忍者ブログ
クリントン大西の裏日記

2017

0330
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011

1006

「(来週号などの)ネタバレのコメントはありなのか?」

そんな話が出てきましたので、一応このブログの管理人としての見解を述べておきます。

『トリコ』感想関係に限らず、基本的にコメントは自由です。

・・・・まぁ、わたし(管理人)への罵詈雑言も、普通に残していますしね(笑)。削除するのは、明らかに広告目的でかつ面白くないコメント、スパム関係、二重投稿などのバグ関係だけを思って頂いて結構です。

ネタバレコメントも、ですから「公式には」禁止しません。それを理由にして削除対象にするとか、そういうアレも一切ありません。


─────ただ、ブログのコメント欄も一種の社交の場でありますから、それなりの(不文律的な)ルールができていくのは自然の流れであると考えます。あくまで「不文律」ですから従うも従わないのも自由。でも、そこはやはり「なんだコイツ」みたいな扱いを受ける危険があることも、覚悟しなくてはならないでしょう。

その辺のバランス感覚も、『遊び』の幅も、参加者(コメント記入者)達が決めていけば良いと思います。ネット黎明期には、何かとルールを厳しく敷くウェブサイト管理人が少なからずいた訳ですが、まぁなんかそんなんはメンドイので(苦笑)、当方は管理人側も参加者側もメンドくない、ゆるゆるな感じで行きたいなと。


・・・・・えー、だいたいこんなような次第です。

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
自己責任とマナー
ルールが無くては与作涙目(破れなくて)w

それはさておき、ルールが無いなら何をしてもいいわけでは当然無く、ルールが無くてもマナーは持ちたいものです。

クリントンさんの、ネタバレについての見解がわかって良かったです。
主のクリントンさんがネタバレ禁止をしていない以上、これからもバレ氏は来るかと思います。
ですが、常に満身創痍さんのコメントにありましたように、せめてタイトルに「次号ネタバレ」のような言葉を入れていただけると、わたしも含めネタバレが困る人にはありがたいですね~。
ということで、バレ氏への"お願い"コメントのようなものです。
そこはバレ氏の心に委ねるしかないのですが…。

その上でまったりゆる~く楽しめたら良いなと思います。
それでは、またこっそり楽しむ住人に戻ります。
失礼いたしました。
Aニィ 2011/10/06(Thu)19:13:56 編集
無題
どうもくだらない火種を捲いたしまったようですみません。やはりこのへんは難しいところですね。公式でのコメントわざわざありがとうございました。
2011/10/06(Thu)19:19:14 編集
対応
●Aニィさん
ルールがない、といいますか、皆さん自体が1つのルール的な感じでいいと思うのです。あまり大きなコミュニティでそれは難しいのですが、ウチぐらい小規模なら、まぁなんとか・・・・w


●門さん
ジャンプの早売りとかネタバレ流出というのは、本当に困りものですよね(苦笑)。しかし、これはたぶん止めるのはムリでしょうから、せめてそれなりの対応を、ということで。
クリントン大西 2011/10/06(Thu)20:35:25 編集
無題
ですね、結局は個々人のマナーの問題ですから自分もあまり五月蝿く言わないようにします。
確かにネットにはリアルと比べて強い匿名性が備わっていますが、ネットだから喧嘩売ろう、カッコつけよう等と考えずに自分の身の程を弁え、読む人間の立場に立って書いた文章がベストだとは思います。
名梨 2011/10/06(Thu)21:58:21 編集
無題
いえいえ、言うべき時には言って良いと思いますよ。それはもう自由を謳っているわけですから、ケンカもまた自由ということでw
クリントン大西 2011/10/07(Fri)04:41:32 編集
ルールとマナーは自分の中
基本的にネタバレ等に関してはそのサイトの管理人様の判断と思い、あまり触れない形でコメに参加させていただいてます。
私個人としてはいきなり話のキモをばらされたりするのはあまり気持ちの良いものではないですが、サワリ程度ならアリかなとは思ってます。

ネタバレされる方、それは勘弁と言われる方、それぞれの意見や感情もあるので、そのやりとりの中で学んだり、譲歩したりで、ルールやマナーが自然とできあがってくるものもあるかなと思います。

こちらのサイトさんのコメントをみさせていただいてると、ネタバレされる方も含めて意見をいいつつも気遣いというか、やはりクリントン大西さんに迷惑をかけないようにという配慮の気持ちが感じられるのがすごいなと。

個人的には
クリントン大西さんがクリントン大西さんのままであれば安泰かなと(笑)
これからも小ネタを出しつつ応援しております。

カナ 2011/10/07(Fri)13:49:58 編集
無題
そう言って頂けると幸いですw

繰り返しになってしまいますが、まぁ大きな話で言うと国の法律とかって話にも繋がるのですが、あんまりギッチギチに締めてしまうと、なんかもう居心地が悪くなって、あと自主規制みたいなものも強く働いて、殆ど東京都の例の条例みたいなことになってしまいそうで、それはとりあえず防ぎたいなという思いがあります。
クリントン大西 2011/10/07(Fri)17:06:23 編集
無題
あまり厳しくするのも考えものですね、自分は基本的にユルい雰囲気が好きなので。
口論もOKですが前提として最低限のマナー(死ねとか)は守るべきかなと。
ブログも単なる自己満足の自慰的文章よりもブログ来訪者の嗜好、それぞれの分野への知識レベル等を意識した文章の方が読んでいて楽しいですし。
クリントンさんは後者だと信じています(笑
名梨 2011/10/07(Fri)20:08:36 編集
無題
ご期待に添えるかどうかは分かりませんがw そこはかとなくフリーダムな雰囲気を醸しつつやっていけたら、と思っております。
クリントン大西 2011/10/07(Fri)20:13:59 編集
trackback
この記事のトラックバックURL:
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
ブログ内検索
リンク

最新コメント
[03/22 ウブロ バニラ lcc]
[03/22 ウブロ 販売店]
[01/26 ジンガ]
[01/03 名梨]
[12/18 クリントン大西]
[12/18 クリントン大西]
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP