忍者ブログ
クリントン大西の裏日記

2017

0725

2014

0309

お久しぶりです。クリントン大西です。このブログもすっかり閑古鳥がなくようになりましたが(苦笑)これだけ放ったらかしにしていれば当たり前でしょうね。
   
去年のちょうど今頃倒れて一月入院し、腎臓クラッシュにより身障者手帳など貰うような身分となりました。療養し、体調がやや回復しての秋からは職業訓練校通い。今までまったく縁のなかったプログラム言語の学習(Androidアプリ制作、その前提としてのJava言語)に勤しみつつ職場探しを続け、ようやく3月に入ってあれこれに一段落がつき、時間的といいますか精神的に余裕もできたところでいざブログに取り掛かろうかと思いきや……
  
   
「ネタバレ・まとめサイト」に出版社動く
警告なく法的手段とる可能性も

      

    
    
……えっ?
   
  
ネタバレ記事に関して
    
ネットの「全文ネタバレ」に出版社が“断固たる措置”?
サイト運営者が過去記事を削除する動き

    

       
……「ネタバレ=発売前週刊誌の内容を記載」ではないです。
   
ジャンプ発売後だろうと単行本発売後だろうと、読んでいない人にとっては全てがネタバレ。で、限りなく全内容紹介だろうコレ、と出版社側が判断したもの全てが、この「ネタバレ・まとめ系サイト」に含まれるという意味で、当然ウチもそれに該当します。
   
もっとも最近は(個人的事情もあり)詳細な紹介はやっていませんでしたが、過去のものを辿ると、ほぼ全セリフ転載みたいなものも結構あり……
   
あと余裕で画像無断転載してますしな!
  
この辺に関するわたしのスタンスは何年か前にも書きましたが「著作権者」──要するに作者のしまぶーや、しまぶーの意志を受けて行動する人たち(集英社のそれ担当部署とか、弁護士など)が「やめて」って言ってきたらやめるし、「消して」って言われたら消すし、「賠償しろ」とか言い出したら断固ゴメンだけで押し通す、と、まぁそんなような感じでやってきました。
  
とはいえ、とりあえずウチは例のナルトのナニをアレしてる方のところに比べ圧倒的零細。常識的にといいますか、資本主義経済的に考えて、出版社側がわざわざ時間とコストをかけてまでして当方にどうこうしてくる可能性は正直ゼロに近いとは思いますけども、全体的に「そういう流れ」というのであれば、それになるべく沿う形で軌道修正させていただきたいな、と。
     
──────で結論としては、
  
・過去記事はとりあえず放置。
・今後の記事については、内容全網羅という形式はやめる。
・画像の参照も、気持ち控えめにする。
・ホントになんか言ってきたら、先の方針で動く。
   
そんな感じで1つよろしくお願いします。
    
   
あと、休んでいた時期のトリコ感想、ザックリいきます。
   
三虎「小松料理で笑っちゃったんだぜ! 伏線回収!」
アルファロ「え、ちょ……」
三虎「だから小松、もう帰っていいんだぜ!」
☆様「え、ちょ……」
小松「お迎えがくるまで帰ってやらないんだぜ!」
竹ちゃん「え……あれ?」
   
もう何だかよく分からねぇ。
  
で、それはそれとしてグリンパーチとは一体なんだったのか人間界。時はまさに世紀末。
   

  
人類は未曾有の食糧危機に見舞われていた……(原因:マザコンをこじらせ、会社経営にも行き詰まった元社長のストレス発散)
    
で、なんか普通にサラッと帰ってくるトリコと小松。グリンパーチとは一体なんだったのか、特になんてことなく普通に戻ってるココ、髪型が微妙に微妙になったサニー、ちっとも変化のないゼブラ、何でも言ってみるもんですなのリン、禁句は「植毛」「雨上がり決死隊の宮迫」のマンサム会長
  
この仕切り直し感……危険だ。
   
何故か、ものっそい盛り上がりまくった「ワンピース」白ひげ大決戦……以後のワンピのような、このほのかな停滞感
  
といってもアレですけどね、単行本読み返したら、アイスヘル編以後、ゼブラ登場までもわりとそんな感じだったし、テンポ自体は相変わらず早いのでアカシアフルコーの行方を主軸として、すぐさま元のスリリンギッシュな展開に戻ると期待したい。
   

   
新刊。気がつけば、そろそろ30巻。早いですな。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
今までのような記事が見られなくなるのは残念ですが仕方ありませんよね
ただ、ここは文章だけでも面白いですし、これからも期待しています
モジャ 2014/03/09(Sun)11:13:41 編集
無題
ありがとうございます。すみません。そんなような次第ですので、今後はなるべくペースを落とさないよう頑張ります。
クリントン大西 2014/03/09(Sun)16:34:09 編集
無題
かなり久しぶりですね。しかし前回更新から3カ月弱と間が空いたにも関わらず、あまり気にならない自分がいる(このペースにも慣れてきたかなw)

クリントンさんの感想は他と被りにくいところが面白く思ってますので。ある程度の流れで良いと思いますよ(ご自分でも仰ってるように元からそんなにビッシリ書いてる感じでもないですし)

>もう何だかよく分からねぇ。
ここのやりとり少し笑ってしまった所もあったんですが主にトリコ側の方で第1部は綺麗に締められたんじゃないでしょうか(立ち直る過程がグッと来たりグルメ界に再び入るシーンとか結構ワクワクしました)

>何でも言ってみるもんですなのリン
この作品に恋愛要素はオマケみたいなもんですから。そう考えるとリンは少なくとも表向きは苦労せずに進展できたなw

停滞感に関しては今は第2部のプロローグ部分かと思われるのでこれからということになりそうです。

最後に原作の話では無いですがアニメの「トリコ」が話半ばで終了。最後まで継続できるかと信じてたんですが残念です。
ただ、しつこいですが俺の中で神バトルだったサニーVSトミーロッドがアニメ版でも最高の出来だったのはホント嬉しかったですよ。1番の燃えポイントである最後でほんの少し失速した感が否めませんが全般的に存分に動いていたり(特にサタンヘアの描写が想像以上だった)一切規制せずほぼ原作通りなのも良かったです。結果的に置き土産という形になってしまいましたがとても最上の物を貰ったように思い、アニメスタッフさんには本当に感謝したい。今までありがとうございました(というかこのバトルのほとんどの作画監督はトリコVSトミーロッドの後半戦と同じ香川久さんが担当。もちろんそれが全てという事もないだろうが最高の出来になるわけだ)
ジャックポット 2014/03/10(Mon)00:01:23 編集
無題
久しぶりのトリコ感想ですね!
待ってました。ネタバレとかの条例って
そんなにキツく取り締まるものなんですか? 何にせよ今までのようにいかないのは悲しいですね。
僕はジャンプ
ななな 2014/03/10(Mon)07:45:24 編集
無題
すみませんm(_ _)m
上のコメント間違えて途中送信してしまいました。こっちが完全版(笑)です


久しぶりのトリコ感想ですね!
待ってました。ネタバレとかの条例って
そんなにキツく取り締まるものなんですか? 何にせよ今までのようにいかないのは悲しいですね。
僕はジャンプでトリコを読んでいてクリントン大西さんのトリコ感想に出会うまでは単行本は買っていなかったのですが、大西さんのトリコ感想を読んで、『もう一度トリコを最初からじっくり読みたい!』と思い単行本を買いました。
何が言いたいかというと、僕のようにこういったネタバレ?記事が単行本購入のきっかけになる場合もあるということです。
条例なんか決めてる奴はそこがわかってませんね!日本は偉い人が適当は条例作るせいで住みにくい国になってるような気がします。
ながながとすいませんm(_ _)m
ななな 2014/03/10(Mon)07:55:55 編集
無題
ジャックポットさん。お久しぶりです大西です。なるべく今後はぼちぼちのペースで更新します(苦笑 あれ、一番呆然としていたのはさらわれてきた料理人たちでしょうねw アニメ終了は残念ですが、そろそろ潮時だったのかも? という気もします。べるぜバブも原作が終わりましたが、あれもある意味いいタイミングで綺麗に終わったなぁと感じました。再アニメ化の流れも、もちろんアリだと思います。

なななさん。お久しぶりです、いや本当にお久しぶりです(汗 出版社の出方を見て、その辺は「なぁなぁ」でいきたいというような基本方針です。全ての「こういうブログ、サイト、その他」の活動が原作販売に寄与しているかどうかは謎ですが、仰るとおりそういう側面もあるのは間違いないでしょうから、そのこともあり、今回のような「ある種、曖昧な」出版社側の出方になったのかも知れませんね。
クリントン大西 2014/03/10(Mon)18:27:15 編集
無題
お久しぶりです!
しかし、ネタバレ記事にはビックリですね……
でも、いくらアニメ化されたとは言え、マイナーチック感のあるトリコなら(これでもトリコ愛はあります!!)それほどキツく無いかなぁと思ってみたり…
てかクリントンさんの記事は面白いので無くならないで欲しいです、はい。
てか、アニメの展開が完全に終わりを告げてて涙もんです(笑)
ジャンプの新展開もなんか凄いですが(笑)
天河石 2014/03/18(Tue)01:16:38 編集
お久しぶりです!!!
久々にクリントンさんのトリコの感想を見れて安心しました。
モジャさんが先におっしゃいましたが、文章だけでも記事は面白いのでこれからも期待しています。

でも、お体には気をつけて下さいね!
ささぼん 2014/03/19(Wed)23:42:56 編集
無題
天河石さん。お久しぶりです。ほかのそれ関係のブログやサイトも、それぞれなりに対策しているようですね。アニメは切るところがアレだったんで消化不良感があり、ちょっとアレでしたが……その分、サニトミ回に注力したってことなんでしょうね。

ささぽんさん。お久しぶりです。どのみちここ1年更新停滞気味だったのでウチについてはあんまり影響ないかもという情けない現状もありますが(汗)ほのかに配慮した気配を見せつつ、新たな路線に乗せていけたらな、と考えております。
クリントン大西 2014/03/21(Fri)10:52:06 編集
はじめまして
はじめましてこんばんは。無空と申します。
大西さんのこの記事、おもしろくていつも読んでいるのですが、この条例には驚きましたよ。でも無くならないでよかったです…!
自分は毎回本誌を読んで、それで感想記事とか読むのですが、その際の考察とかツッコミとか面白おかしく読ませてもらってます!それに、素がビビりなところもあるので、ネタバレ記事で安堵してから本誌を読むなんてこともします。
ぼちぼちで大丈夫ですので、これからも楽しみにしております!
お体にさわらぬよう、お気をつけ下さい。
無空 2014/03/23(Sun)03:04:06 編集
無題
初めまして、クリントン大西です。また更新が滞っています(汗) この手の感想ブログ、サイトも今回のアレを機に様々な対応をしているようですね。トリコアニメも終わってしまいましたが、原作はまだまだ続くと思われますので、それまではちらほらとでも感想を書いていきたいと考えています。ありがとうございます。
クリントン大西 2014/03/30(Sun)19:30:56 編集
お疲れさまです
この記事での画像の使い方がwwwツッコミもあいかわらずおもしろくてふきました。
記事更新から1ヶ月以上経ってから伺う始末です…すいません
たまーにでも感想見れたら嬉しいです
しー 2014/04/21(Mon)19:19:40 編集
無題
毎度のことながら、お返事遅れてすみません・・・(汗 目下のところ、わりと仕事で忙しくしているのと、プログラムなどという結構時間を喰う趣味を発見してしまったせい+記事で述べた理由みたいな感じであぶぶぶぶぶぶです。
 
期間を大雑把に決めてでも、なんとか定期的に更新したいのですが、今のところは予定真っ白ということでご了承ください。
クリントン大西 2014/05/14(Wed)22:10:51 編集
無題
はじめまして、いつもブログを楽しく読ませて頂いている者です。
質問なのですが、クリントンさんは忍者ブログを無料版で使っているのですか?
もしそうならば忍者ブログの500MBという容量は画像を多く使っているクリントンさんにとって厳しいと思うのですが…
長文失礼しました。
りんまん 2014/05/20(Tue)00:51:55 編集
無題
はじめまして、ではないような……? ともかくこんばんは、大西です。忍者ブログ、使い始めた当時は無料版でも広告出なかったんですけどね……(遠い目) 一時は有料登録して広告消そうかと思った時期もあったのですが、結局そのまま使っています。最近、個人的な事情でレンタルサーバを借りたので、いっそWordPressとか使って自前でブログを用意し、データ丸ごと引っ越しちゃおうかな、などと企んでいたりもします。
クリントン大西 2014/05/28(Wed)22:02:01 編集
無題
初めまして!トリコ好きでここにたどり着いたせんべいと言います。
最近ここにたどり着いてクリントン大西さんの感想日記がとても楽しくトリコ感想日記を遡って1から拝見させて頂きました。
そして全て拝見しました。
とても楽しく面白いクリントン大西さんの日記をもう見れないのは正直残念ですが事情も拝見して仕方無いと思いました。
今回コメントさせて頂いたのはそのお礼というわけです。
楽しい感想日記を有難うございました。
そして時には病気にかかったりと大変な中更新お疲れ様でした。
身体に気をつけてお大事に。

長文失礼しました。
せんべい 2014/10/23(Thu)22:26:01 編集
お返事が遅れまして……
はじめまして、クリントン大西です。お返事遅れまして申し訳もありません(汗

ご覧のとおりの夢の跡ブログですが、コメントありがとうございます。ブログについては、WordPressに引っ越した上で、たまにマンガのことなどを呟く感じのやつを作ろうと思案中です。
クリントン大西 2015/01/01(Thu)13:36:24 編集
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カウンター
ブログ内検索
リンク

最新コメント
[03/22 ウブロ バニラ lcc]
[03/22 ウブロ 販売店]
[01/26 ジンガ]
[01/03 名梨]
[12/18 クリントン大西]
[12/18 クリントン大西]
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP