忍者ブログ
クリントン大西の裏日記

2017

0328

2012

0109
21:43

2004koofyaki.jpg















2004年夏、高知オフ会のときの写真。焼き肉。

こうしてみると、結構大量の炭を使っていてゼータク極まりないね(炭壺もないから、当然使い捨て)。そして野菜がタマネギばかり。肉オンリーこそ男の焼き肉よぉ!(女性もいたけどな)。



今日は成人の日。新成人の皆さんは最寄りの会館に赴いて市長にケンカ売ったりしてきたのでしょうが、わたしは1日めっちゃダラダラしてました。つうか寝てました。寝過ぎて頭いたい。

大根の葉と白ネギの青い部分、あと白菜の千切りを浅漬けにしてみたところ、非常にウマイものができた。偶然にして、絶妙の組み合わせを発見したか。白ネギっていうのがミソっぽい。



今ごろまた『奇面組』づいている。アニメの方は(OP、EDだけとはいえ)十数年ぶりに観た。いかにも80年代だなぁーって感じだが、出来自体はとても良い。

ハイスクール奇面組は、大昔にジャンプでやってたマンガである。要するに、キン肉マンとか北斗の拳、Dr.スランプがやってた時代の作品。

アニメ化に際しては、AKB48の元祖的存在「おニャン子クラブ」なる群体系アイドルグループとタイアップしていた。

そのせいかどうなのか、当時このアニメは爆発的人気を博したのだが、改めて調べてみるに、放送期間はたった2年と短い。「おニャン子」の賞味期限切れに合わせたのかな。

なお、この「奇面組」には、『北斗の拳』のパロディ、「北殿軒 戻樹(ほくとのけん もどき)」というかなり思い切ったキャラが出てくる。

modoki.jpg













決め台詞「わたしはもう死んでいる」

「北斗の拳」側の承認を得て堂々と出している訳だが、この時バーター取引で、奇面組側のキャラも北斗の拳に流れていた事を最近知った。

ichidorei.jpg

























「南斗水鳥拳のレイは、奇面組の主人公・一堂 零の派生キャラだったんだよ!」
「な、なんだってぇーッ!??」

当時、レイに涙した人達にとっては衝撃的どころじゃないショッキングな事実ですたい。零=レイで、もう共通点名前だけって感じだけども。


(おまけ)



ファン心をくすぐるキャラチョイス。主要キャラは裏返りモードあり。
 
 
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
アニメが面白かったのでもうちょい続けて欲しかった…
レイと一堂零の関係は知っていましたが、「北殿軒 戻樹」初めて見ました。

浅漬けは何か文章から美味そうな雰囲気がしますね。
ごはんと一緒に食べたい。
2012/01/10(Tue)10:03:53 編集
まさか
レイが奇面組からきていたなんて…

おニャンコといえば、「セーラー服を脱がさないで」ですけど、ホントすごい歌詞ですよね。
AKBやモー娘。が歌っていたら、大問題ですよ。
これといい、アニメ版北斗といい、規制が緩かったんですかね。
よし 2012/01/10(Tue)11:22:12 編集
奇面組
小学生の頃奇面組の再放送かなりやってまして

EDはバナナの涙が聴き心地良かったですね

規制はバトルロワイヤル以前でしたら揺るかったかと

バトルロワイヤル以降から規制が厳しくなってきた気がします
深夜番組減りましたし
チハル 2012/01/10(Tue)14:24:21 編集
無題
チハルさん

バトルロワイヤルで揉めたのは、R指定にするべきとかいう話だけじゃなかったんですね。
規制は必要とは思いますが、原作ファンの気を損ねない程度にはしてもらいたいものです。そもそも子供が見るのが心配なら、親が同伴して説明すればいいとも思いますが……クリントン大西さんが仰ったように、サイレントマジョリティーの意見が受け入れられてない一例?
テンコパン 2012/01/10(Tue)16:01:47 編集
奇面ふらっしゅ
●魚さん
おお、ご存じでしたか。わたしはつい先日その事実を知って衝撃を受けましたw 浅漬けは、普通に塩をまぶしてからバネ式の漬け物容器(100円ショップで購入したもの)で漬けます。おかずを手軽に一品増やせるので良くやります。


●よしさん
わたしもびっくらこきましたw
おニャン子の歌は、結構エロいのが多いです。バナナの涙とか、冷静に考えるととんでもないタイトルで(苦笑) 大好きソウさん、なども・・・。

当時は、多少PTAがぎゃーぎゃー言う程度でしたね。といっても、北斗の拳はばっちりやり玉に挙げられていましたがw


●チハルさん
あの頃のアニメは、再放送率高かったようですね。バトルロワイヤルから、ですか。その辺は良く知りません。深夜枠とはいえ、エヴァはテレビでやっていたので、確かにそれ以後のことかもですね・・・。


●テンコパンさん
「日曜朝」というのは、かなり重い縛りですよね(苦笑) どう考えても小さな子供がたくさん観ると思われる時間帯なので。

「声が大きい少数派」の意見でも、中身が正当なら問題ないんですけどね・・・。
クリントン大西 2012/01/10(Tue)18:04:32 編集
いやああああああああっ
下の動画の「キレイなジャイアン」にクソ吹いたw
が、ようつべの仕様で動画再生後に6つお勧め動画のサムネイルが出るじゃん。
左下の枠内がハードリョナ系のサムネイルでマジちびった。
鬼畜王ランスロット 2012/01/10(Tue)23:22:15 編集
謎の右下
そう、なんか出ますよね右下。ああいうのは通報でいいんでしょうか。なんか、メインの動画から同関するのか謎なんですよね・・・。
クリントン大西 2012/01/11(Wed)04:52:43 編集
無題
テンコパンさん

私も詳しく記憶している訳ではないので
あくまで、私のおおざっぱ過ぎる頭がそう解釈しているかと(汗)
チハル 2012/01/11(Wed)16:13:25 編集
無題
ご謙遜をw
自分はバトルロワイヤルがテレビで取り上げられたぐらいしか記憶がないものでw
バトロワと同時期に西鉄バスジャック事件とかの少年犯罪の注目があったらしいですが、多分これらの事件を二次元のせいだという決めつけがあったんでしょう。
間違ってはないと思いますよ(笑)
テンコパン 2012/01/11(Wed)16:47:34 編集
無題
サカキバラ事件とかも、確か90年代後半ですね。少年犯罪がいろいろ騒がれた時期というのが、現在の自主規制に一役買っている向きはあるかも知れません。
クリントン大西 2012/01/11(Wed)17:15:25 編集
レイ
零→レイだったのは地味に衝撃でした。
レイ…北斗きっての美形キャラだというのに、ギャグキャラがプロトタイプだったとは…。
(確かにシスコンだったり、色々アレなヒトですが。)
よもやま 2012/01/11(Wed)20:19:06 編集
無題
トキはキリストがモデルだそうですね。
ババリア 2012/01/11(Wed)23:11:36 編集
無題
●よもやまさん
レイ「そゆこという子は、レイちゃん南斗水鳥拳!」
むしろシスコンな分だけ零さんよりアレかも知れませんなw


●ババリアさん
ほほう、それも初耳です。
ある意味、一番救世主然としてますしねw
クリントン大西 2012/01/12(Thu)05:18:47 編集
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
ブログ内検索
リンク

最新コメント
[03/22 ウブロ バニラ lcc]
[03/22 ウブロ 販売店]
[01/26 ジンガ]
[01/03 名梨]
[12/18 クリントン大西]
[12/18 クリントン大西]
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP