忍者ブログ
クリントン大西の裏日記

2017

1019

2009

0425
7:37

やはり「独特」ってのは、センスなんだろうなぁ。『孤独のグルメ』を読んでいて思った。この作品の主人公であるゴローちゃん、何かと微妙なセリフを発するのだ。

tachiagattekuru.jpg

















「おかずとして立ち上がってくる」って、なんかカッコイイんですけど。出そうで出ない言葉だ、「立ち上がってくる」。

last.jpg












ダンディに決めているけども、「ラストの2枚」=「回転寿司屋で、最後に食べた2皿」だから、何ともシュール。ファミレスに行った時にでも真似してみるか。「ラストのドリンクバー・・・あれが効いたな」。

nikutteniku.jpg



















ゴロちゃん本領発揮。名言過ぎる・・・・「いかにも肉って肉だ」

uoon.jpg
















うおォ──────最後二文字がカタカナになっているあたり、芸が細かい。

pekochan.jpg

















オッサン臭いダジャレもさりげなく。腹もペコちゃんだし

nameko.jpg









コンビニでみそ汁を買う時さえカッコ良く。「~に決めよう」ではなく、「~決めよう」だからな。この微妙なニュアンス、伝わるだろうか。

×「ここはデラべっぴんに決めよう」(カッコ良くありません。好きに買えッて感じ)
「ここはデラべっぴんで決めよう」(OK。エロ本を買う時もカッコ良く)

otokonoko.jpg











これも名言。何故ソース=男のコ(男の子、と書かないあたりがオサレ)なのか、それ以上説明する気がまったくないのもまた良い。これも応用できそうだ。「12個セットの無地トイレットペーパー398円って男のコだよな」。

トドメはもちろんコレ。

hitorishizukayutaka.jpg




















SMAPの草彅くんも、きっと警官にこう言ったに違いないぜ。

「公園で裸になる時はね、誰にも邪魔されず、自由で、なんというか救われてなきゃあダメなんだ。独りで、静かで、豊かで・・・・
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
先生、近所の人にも声が聞こえてたそうですから、静かではなかったと思います。
ローフェン 2009/04/26(Sun)02:23:52 編集
サイレントナイト・草彅
いえいえ、通報されるクラスの大騒音を発信しつつ、彼の心は止水明鏡の境地に達していたものとわたしは信じています。いえきっと。
クリントン大西 2009/04/26(Sun)05:54:47 編集
trackback
この記事のトラックバックURL:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カウンター
ブログ内検索
リンク

最新コメント
[03/22 ウブロ バニラ lcc]
[03/22 ウブロ 販売店]
[01/26 ジンガ]
[01/03 名梨]
[12/18 クリントン大西]
[12/18 クリントン大西]
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP