忍者ブログ
クリントン大西の裏日記

2017

1122

2011

0826

昨日に引き続き、本日も胎界主』特集!



後編はですね、この作品のラスボス的存在(?)のソロモンおじいちゃんや、同じくラスボス的存在の胎界主ピュア。その辺を中心に、漠然とした世界観の説明をしてみる。

nanimotukure.jpg






















当作品のテーマの1つ「たましい」

「たましい」の力は、人間しか持ってない。

魔王とか妖精、妖魔、神獣などはフツーの人間より遙かに強力な力を持っているが、いずれも「たましい」を持たぬ存在なので、自力では運命を変えられない。どこにも行けないし、何も創れない。

「たましい」の力は48種類ぐらいあるらしく、それらは同じく48柱の『司神』に対応している。殆ど全ての司神は封印されているが、1柱だけ現役で活動中なのがこの人。

lilith.jpg



















悪魔たちのテリトリー、地獄の最下層『魔界』は、司神リリスの“胎界”。


【おおまかなヒエラルキー】

・造物主(?)=神。この世の全てを創造。実在するか否かは不明。
・司神=神が生み出したとされるデミ・ゴッド。現在殆ど封印中。
・神獣=司神から生まれた者達。1柱の司神につき4体。神獣も殆ど石化中
・悪魔=神獣の一種(らしい)。魔王は72人。王族魔王は12人。
・妖精(妖魔)=なんか色々いる。ファージャルグさんとかも妖精(オルク)。
・人間(胎界物)=我々。無力。ルーサーは戦えるが、「胎界主」ではない。

・人間(胎界主)=司神経由で、何らかの「たましい」の力が使える。

(例)稀男の『運ぶ力』、ニキの『暴れる力』、レイミアの『遮る力』など。
※ただしレイミアは神獣

pure.jpg











胎界主ピュアのように、一人で複数の「たましい」の力を持つ場合も?

3000年前、上のヒエラルキーの「神」の位置にまで上り詰めた男がいた!
それが、タロット・アスの背後霊ことソロモンおじいちゃんだ!

kunrinshiru.jpg






















アスちんを使って、現世への復活(帰還)を目論むおじいちゃん。
「え、ソロモンって神クラスの無敵存在なんでしょ? さっさと復活すればええがな」

・・・・・・そうもいかぬ事情が色々と

また、「駒(?)」であるアスちんにしても100%自由に操れる訳ではないらしく、何かにつけソロモンおじいちゃんはストレスゲージを溜め込んでいる。

damasareruna.jpg










おまけに、アスちんは典型的なお人好し。

anndomodama.jpg










大変やな、おじいちゃん。


そんなソロモンおじいちゃんの計画に真っ向から刃向かっているのが、胎界主ピュア。「ただの人間」のはずであるが、こいつがまた色々と得体が知れない。

hoi.jpg


















誰しもがピュアの指し示す方位に頭を向けてしまうのだ

他愛のない「あっちむいてホイ」─────だけども、アスちんはともかく、ソロモンおじいちゃんまで抗うことができずに頭を向けてしまった

釈迦の話を自分と同列に置くなど、なかなかの聖人気取り。でも全部本気

purehon.jpg


















ステキな笑顔。レックスとかとはまた違う、異質の怖さがある。

gusha.jpg

























唯一「頭を向けない」稀男に、ピュアは・・・・・!?





【追伸】

『胎界主』の第一部は、
高解像度版(設定資料200枚もオマケについてくる!)で販売されています。735円(税込み)。わたしも持ってます。

胎界主中毒になってる人は買って損なし。
再読は絵がでっかい方が何かと捗る。

hikakutaikai.jpg

※クリックで拡大(Web版と高解像度版の比較画像。原寸)。
 
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カウンター
ブログ内検索
リンク

最新コメント
[03/22 ウブロ バニラ lcc]
[03/22 ウブロ 販売店]
[01/26 ジンガ]
[01/03 名梨]
[12/18 クリントン大西]
[12/18 クリントン大西]
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP