忍者ブログ
クリントン大西の裏日記

2017

0323

2013

0603
 


(熱量580kcal、タンパク質12g、塩分1.3g)

すんません、これ簡単じゃないです(笑)

これは、腎臓病食の本に書いてあった料理を、一部自分なりに改変したもの。「かんたんレシピ」に反し、ちょっとメンドイのだが、腎臓病食としてのオススメ度はとても高いので、敢えて載せてみました。

ポイントは、玉こんにゃくに豚バラ肉と大葉を巻き、周りに衣とパン粉つけて、油で揚げるところ。写真のもので豚肉40グラム使用。タンパク質、カリウム、リン摂取制限のある腎臓病者でも、ボリュームのあるカツが楽しめるという仕掛け。大葉は、めんどければナシでも良い(実際、巻くときちょっとめんどい)。
 
「こんにゃくで肉の代用なんて、ミジメだぜぇ~」
 
と思うかもだが、実はこれ、すごーくイイ。

豚肉とこんにゃくを一緒にしてカツで食べるのが、こんなにイケるとは、正直思ってもみなかった。超うまい。なお玉こんにゃくは事前にダシ汁などで味付けしておくことが好ましいが、わたしはそんなんメンドイので、最初から味付きの玉こんにゃくを買ってきて、事前に軽く湯通しし、醤油成分をさっと抜いてから使う感じ(さすがにそのまま使うと、塩分が・・・・)。

言うまでもないが、この料理、単に低カロリーダイエット食としてもそこそこ有効だ。タンパク質制限のない人は、豚バラ肉じゃなく、もっとカロリー控えめの肉を使うと良いだろう(わたしはカロリー摂らないといかんので、豚バラ肉使用)。
 
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
ブログ内検索
リンク

最新コメント
[03/22 ウブロ バニラ lcc]
[03/22 ウブロ 販売店]
[01/26 ジンガ]
[01/03 名梨]
[12/18 クリントン大西]
[12/18 クリントン大西]
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP