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クリントン大西の裏日記

2017

0530
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2013

0602



(熱量450kcal、タンパク質11g、塩分1.2g)
 
全体からひしひしとメンドイ感が伝わってくるな(笑)

そんな日もあるさ!

───それでも野菜はちゃんと湯通し。ハンバーグは冷凍モノをレンジでチン+減塩ソース。レーズンパンは一度焼いて、バターをべたべた塗りたくり摂取カロリー増を目論む。
 
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2013

0602



(熱量600kcal、タンパク質18g、塩分1.3g)
 
揚げたのはカレイ(少量、60gほど)のほかレンコン、シシトウ。それぞれ湯通ししてから揚げている(肉の重さは、一度煮て減少した時の重さで量っている)。

肉類は制限重量を守ると、必然的に見た目がしょんぼり・気分もしょんぼりであるが、揚げてみるとアラ不思議、衣の分だけ多く見えるではないか! イエー、ハッピー。
 
───なお、オクラスライスは見事に冷凍だ(笑)。だってめんどい。茹でてカリウム抜きゃ、それでいいんだよ、ウヒョ。魚揚げ物のソースは市販のタルタル。
 
※肉や魚も、煮るとカリウムが抜ける・・・・のに加えて、リンも抜ける(野菜の場合、リンは抜けない)。なんにせよ、とりあえず煮とけってことだ。

2013

0602



(熱量580kcal、タンパク質9g、塩分1.2g)
 
「たまには乳製品も・・・・」てなわけでパラパラとチーズまぶしてみました(なくても良し)。野菜類の処理(カリウム抜き)はいつも通り。茄子も、バターで炒める前に煮てます(シシトウはめんどかったので煮てない。普通に炒めた)。肉まったくナシで以下略。

なお、わたしの(シシトウとかにかける)醤油は、減塩醤油+かつおダシ汁を混ぜたものを基本使用。つまり従来の四分の一の塩分。ダシさえしっかり濃いめに取っときゃ、これで充分イケるぜ!(毎日ダシ取るのはメンドイので、タッパーで冷蔵保存。使う分だけちまちま出す感じ)。

※酒はオプションです。なんとなく淡麗であるが、カロリーを稼がなきゃいかん身としては、むしろカロリーオフとか書いてないやつを飲むべきだったか。失敗。
 

2013

0602



(熱量580kcal、タンパク質11g、塩分1.2g)
 
緑豆の春雨をテキトーな野菜と一緒に煮て、カリウム抜き&にゅるにゅる化。そいつをザルで水切りしてから、フライパンであんかけ状にクッキング。それをご飯にかければ完成だ(わたしは減塩醤油、カツオだし汁、料理酒、片栗粉の組み合わせでやります)。そんだけ。大変なのはフライパンの掃除ぐらいだろう。肉まったくナシで大満足
 
なお残り2品も、テキトーに煮て(カリウム抜いて)から味付けしている。といっても、左上のナムルはゴマ油と減塩醤油たらして唐辛子まぶしただけ。里芋煮っ転がしも、料理酒と減塩醤油、カツオだし汁ぶちこんで、レンジでチンしただけ(笑)
 
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