クリントン大西の裏日記

2017

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011

18:02

はい。昨日は早朝から、アシャー先生と釣りに逝ってました。

もう「逝ってきた」と表現したくなるぐらいすっごい眠たかったのだけども、朝はよく釣れるとアシャー氏が力説しやがるので、仕方なく眠い眼をこすって、片道40分ほどの道をバイクで突っ走りましたよ。

大きな地図で見る

大阪の南方、かなり和歌山よりの沿岸部。もうちょい南下すると、わたしの古巣でもある悪名高い関西国際空港があります。

わりと順調に汐見埠頭までは行けたのだけども、肝心の釣り場が良く分からない。電話しても、アシャー氏まったく無反応(単に気づいていなかった)。仕方がないので、自力で頑張って探す。

基本、工業地帯。海面も、ゴミとか油が浮いてたりして「ホンマにこんなところの魚、釣って食えるんか?」と思ったが、アシャ氏に言わせると「サバとかあの辺は沖から来るので大丈夫」とのこと。

まぁ、どのみちその日は、全部アシャ氏お持ち帰りなので関係ないのですが(魚用の専用クーラーボックスがないと、ちょっとね・・・・・。キャンプ用のを一応持っていったのだが、ソフトタイプなので魚汁とか漏れたらイヤやな~とか・・・・そんな具合でやめました)。

わたしはカンペキ初心者だし、実際アシャ氏も似たようなモンなので、初めての人にもやさしい「さびき仕掛け」とゆうやつで釣った。

普通、釣り竿といえばテグスの先に釣り針があるだけのイメージだが、この“さびき”の場合、先端には針の代わりに金属製の小さな網カゴがついている。そこにエサを入れて海中にバラまき、寄ってきたアホな魚を、テグスの途中につけられた無数の針で絡め取る─────という、なかなか凶悪な仕掛けである。

不安な感じの曇り空だったが、雨は降らずそれは良かった。

ま、といってわたしは半分ぐらい遠足気分だったので、アルミコーティングのゴザを敷いてあぐらをかき、アシャー氏が頑張って釣ってる隣で弁当とか食ってた。靴も脱ぎ散らかし、ほとんど自宅にいるかのような振る舞いだ。

・・・いや、もちろん釣りもちゃんとしましたよ?

ただ「人の釣り竿を海に落としてはいけない」という責任感からか、必要以上に左手で強く握りしめてしまい、結果としてすごく疲れた。

また、釣りなんてエサつけて海に放ったら魚釣れるまで放置かなと思っていたら、“さびき”の場合は5分おきぐらいで定期的にエサを補充する必要があるとか。これも、地味にめんどい。

これで、まったく釣れない「ボウズ」とかだったら、いかにもブログネタっぽくて良かったんですが、実際にはガンガン釣れました。まったくの初心者であるのに加え、あまりやる気のなかったわたしでさえ、小アジ、サバあたりを数匹普通に釣りました。

アシャ氏はこの日はじめてサバを釣って興奮していたようだが、最初からいきなりサバヒットのわたしは、「あぁ、なるほど。魚の“引き”とはこういう感じか」と、なかなかに落ち着いた様子。釣り師としての天稟(てんぴん)が光ります。

「こんな平日の朝っぱらから釣りをしている駄目な大人は我々ぐらいであろう」・・・・と思っていたら、意外とその辺にちらほらいる釣り客。写真ではぽつんといるだけだが、7時頃から急に増えてきた(大学生とか?)。日本の将来は大丈夫なのか。

釣果。

釣った時は元気に跳ね回っていたサバも、この通りぐったり(まさに死んだ魚の目)。

今日スーパーで見たら、同じぐらいのサバが1尾150円で売ってた。

昨日は結局サバだけで10匹以上釣れていた筈なので、えさ代や交通費を考えると────まぁ釣り具のコスパやメンテ費を考慮に入れて、トントンぐらいかな? そう考えると、割の良い趣味かも知れない。

でもその日、一番興奮したのは、目の前を横切る巡視船な(笑)。

あれぐらいのサイズの船があれば、実に小気味が良いだろうね。クルーザーなんてオシャレなもんじゃなくていい。といって30万円のボートではもの足りず、一応小さくても「船」と呼べるレベルのもの。

8万円の船なんてのもあるけどな・・・・(係留費の方が高くつく)。

Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最近言ってないからうらやましい・・・
自分も川や池より海の方が好きかな。食えるのが多いし。港は底の根掛かりが気になって忙しいですが、浜ならカレイ仕掛けでキスでもふぐでもwそれこそ一回入れたらかかるまで(針の呑みこみは怖いけど)ほっといたらいいのでのんびりしたいならおすすめかとw
コロ 2011/06/17(Fri)16:44:48 編集
海釣りいいですね!
以前小さな舟で沖に出てイカ釣りしました。
釣るのは楽しいですが、大量すぎて処理に困り…
知人に配っていくのが1番大変でしたf^_^;
さと 2011/06/17(Fri)18:09:44 編集
fish battle
自分は渓流釣りしか経験が無いのでこの記事を楽しめました。
それと桜玉吉師匠の漫画が頭をよぎりました。
一度くらい金星人や火星人退治をやっておくべきか。
ぺぺぺ 2011/06/17(Fri)18:15:54 編集
火星人
●コロさん
そう、まず「食べられること」が第一前提条件でしたw
個人的には、あまり釣れなくても良いのでほったらかしな感じの釣りができたら、と思っています。なるほど、カレイ仕掛けですか・・・。

●さとさん
沖に出るとなると、今度は費用的な心配も浮上してきますね(苦笑)
そう、魚をさばいた経験が殆どない為、釣った後の心配というのもあります。焼くだけで食べられると良いのですが・・・。

●ぺぺぺさん
渓流も良さそうですね。今回は、何かと殺風景だったのでw
玉吉師匠は見た感じ川釣りメインですかね。火星人退治といえば・・・・どうしても「そねみ」を思い出してしまいますが(笑)
クリントン大西 2011/06/17(Fri)19:43:17 編集