忍者ブログ
クリントン大西の裏日記

2017

0328

2010

0820

ふ、メチャ長引いた(上にブログも2日休んじゃった)が、ここらで一気に片付けよう。



taki.jpg

















我々が焚き火をかましたのは、この滝のすぐ前。

kae.jpg











ありふれた両生類発見。

moeromoeroo.jpg














その辺の石とかブロックで簡易のかまどを作り、徐々に火をつけていく。木材は薪ではなく、アシャー氏が自宅から持ってきた木ぎれ。廃棄品を有効利用というわけだ。

さてこの時、上の方から20名ほどの男女がやって来て、我々を空気のごとく完全無視しつつ盛大に遊び始めた。

まぁテントのある方(焚き火ゾーンより少し上段)で戯れてくれる分にはまったくアレだったのだけども、川の方まで下りてきて我々の装備とかをぞんざいに股切り、挙げ句水飛沫とか飛ばしてくれちゃうものだから、そこは極めて温厚かつ紳士的に退場して戴いた。ま、ボカァ大人なので・・・・。

ami.jpg











画像が前後したけども、調理は基本、すべてこの「網」を利用して作る。まぁ、確かに便利なモノではあった。湯を沸かすのも、炊飯するのも、肉を焼くのもぜぇーんぶコレ。

hango.jpg














ずは「飯盒(はんごう)」による炊飯。この時、何故か泡立たず、沸騰の予兆を示すこともなく勝手に炊飯されていた不思議飯盒。今にして思うに、きっと火力が弱すぎたんだろうな。そのせいで沸騰がものすごく地味に起こり、気が着いたら水分が飛んでました、という。

yudemas.jpg














メシが炊けたら、お次はスープとお湯だ。向かって右がスープ、左は湯・・・になる予定の水。これも、沸くまでにかなり時間がかかった。

──────うむ。まぁ「簡易」とは申せ、かまどはもうちょいキチンと作った方が良かったかな。特に今回は「薪」ではなく「木ぎれ」であったせいで、余計火力的な問題があったように思われる。



これは、いつぞやの「ゆらめいてる」動画の高画質版。要するにJM氏側撮影分だ。iPhoneかデジカメでの撮影だが・・・・・うーん、腹立つぐらい高画質だな(笑)。



メシ作りでバタバタしているうちに夜。

LEDランタンは、わたしが持ってきた分のみ。アシャー氏は普通の懐中電灯。JM氏は一応ランタンにも応用できなくもない─────気もしなくはないLED式のペン型ライト(ただし単三電池1本で稼働)。

大西「これじゃ、薄暗くなってから存分に遊べないじゃん?」
大統領「メシ食って風呂入ったら、すぐ寝るつもりだった」

夜の動画も一応撮ったが・・・・ま、この辺はしょせん携帯電話だなぁ。



見えネェ~。

あとは死んだ牛の肉焼いたり、ソーセージ焼いたり、茄子を焼いたり。ビール2本あけてウィスキーなどをチビチビやっていると、なかなか良い気分。


────と思ったら雨だよ。

急いでテントに引き返し、そのまま車で近くの温泉へ。メチャ薄暗い山道を、ノロノロノロノロとひた進む。

onsenm.jpg











国だか地方行政が援助してそうな施設。入浴は1人600円。帰りの夜道では、野生の鹿やらテンを目撃。


テントに戻ったら、すぐに就寝。わたし以外の2人は、さっさと両サイドの陣地を取った。狭い。暑い。真ん中ポジションは寝返りどころか両手すらまともに横に置けない(気をつけの姿勢を強いられる)。

1時間ぐらいその状態で耐えていたが、どうにも我慢できなくなってテントより脱出。小雨の中、上の炊事場まで歩いていった(そこは屋根がある)。そこでしばし涼もうとしたのだが、気が着いたら熟睡。真夜中の1時、大激怒したJM氏がカッパ姿で探しにきた。

「携帯電話ぐらい持って出ろ」
「ちょっと涼むだけの予定だったんだニャー・・・・」

それはそれとしてテントで寝るのは無理、と思ったわたしは、そのまま炊事場での睡眠を選択。椅子に寝転がっていれば、それなりに寝られるモンだ(ここ涼しいし・・・・)。


そして翌朝。

大豪雨。


ameee.jpg













夏の朝6時といえばとっくにお日様ピッカピカである筈なのに、この有り様だ。JM氏は水が染み込むテントでろくに寝ることもできず籠城し、アシャー氏はちゃっかり車で寝ていました(な、なんやて・・・・!?)

大西「寝れんかったの?」
JM「増水した滝の音がうるさくて、気が狂いそうになった」

そんな訳で、朝食はこの炊事場で。

上の宿泊施設で寝泊まりしていたとおぼしき小学生の軍団が大量に押し寄せ、なんかラジオ体操とかしだした中、我々は炊き込みご飯+野菜スープという質素な朝食を作成。


その後、雨の中必死にテント、びちょびちょの寝袋その他を回収し、車にブチ込み、そのまま三重県からGOOD-BYE!

大阪に着いたのは、11時になる前。



【今回の教訓】


雨はホントに良くない。



秋あたり、「一人キャンプ」にも是非チャレンジしたい。

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
ブログ内検索
リンク

最新コメント
[03/22 ウブロ バニラ lcc]
[03/22 ウブロ 販売店]
[01/26 ジンガ]
[01/03 名梨]
[12/18 クリントン大西]
[12/18 クリントン大西]
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP