忍者ブログ
クリントン大西の裏日記

2017

0819

2010

0216
23:10

ちょっと作業的にメンドイので、トリコ更新は明日(正直者)。

今夜は久々に寒い。今月は「雨の日」続出。今年は寅年。自分の干支が5度廻ってきて還暦か。バレンタインデーは毎年廻ってくるが・・・・自分には関係ない日なので特に意味はないです。



おやじパラパラ。8年前かな、これのDVDを買ったの(買っちゃったんだぜ)。今観るとビミョーな動画だが、当時は大爆笑。


美形よりモテる! 気が利く人のルール


いいよね、気が利く人。何がいいかっていうと、会話でポツンと取り残された人に、適時振ってあげられる余裕とやさしさが。

先日、JM氏邸にトラル氏がいらっしゃり、わたしとアシャー氏を加えた4人で会ったのだけども、トラル氏が「漫画の話とかぜんぜん分からない」と言ってるにも拘わらず、漫画の話ばっかりするんだよな。気が利かねぇってレベルじゃねえぞこれ


【活字利権2010】日本が再販に固執する間に、電子書籍はどんどん進化していく


「マスコミ嫌い」という時、まず思い浮かぶのは新聞やテレビ、雑誌だが、小説や漫画だって一種のマスコミだ

書籍の場合、利益の「取り分」は現在こうなっている。

小売:20%
取次:10%
印刷・製本:35%
出版社:25%
著者:10%

電子化されると、「小売りコスト(書店の利益)」が激減し、印刷・製本コストも(ほぼ)なくなる。「取次」とかいう謎の中間搾取も消えるので、原理的には出版社を従来通り介したとしても、65%安く本を提供できる。出版社的には、電子化により「返本リスク」の負担が減るから、もうちょっと取り分を減らせるかも知れない。

ただ、これは出版社に都合良く見た場合のモデルで、例えば筆者がAmazonとかと直接契約するようになれば、出版社分の「25%」も消える。編集者は必須としても、それを必ず大出版社に依存しなければならない理屈は(理論的には)ない。


いわゆる“再販制度”が唱える正義は、

「書籍単価が自由化されてしまうと、売れる本しか書店に置かれなくなる。要するに、コンビニに並んでいるような本ばかりになる、ということ。これでは文化が保てない」

────てなもんだが、物理的な陳列スペースが必要な『従来の本』については、この理屈がある程度当てはまる。あながち、そこまでナンセンスな制度ではない。

ただ、電子書籍には当てはまらない(そりゃそうだ)。

まぁ、どう「変わる」のかな。わたしも毎度、あれこれ予測を立ててはいるが、未来のことは「なって」みないと分からない。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カウンター
ブログ内検索
リンク

最新コメント
[03/22 ウブロ バニラ lcc]
[03/22 ウブロ 販売店]
[01/26 ジンガ]
[01/03 名梨]
[12/18 クリントン大西]
[12/18 クリントン大西]
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP