忍者ブログ
クリントン大西の裏日記

2017

0819

2011

0312
18:47

昼過ぎ、コミックビームを買いに行ったらまだ入荷していなかった。



「地震の影響で、配送が遅れております」

そんなこともあるんだなぁ。ちなみに、夕方には入荷していた(無茶しやがって・・・)。「テルマエ・ロマエ」がなにげに実写映画化とか。───実写でできるのか、アレ。


Twitterでは地震とあんまり関係ないことを書かないと決めたので、本日分のツイノベを、こっちに載せておく。1年365日、書き続けると言った以上は意地でも書く。男は、そう易々と前言を翻してはいかんのだ!(くわっ)



#twnovel 「男は、そう易々と前言を翻してはいかん」「女ならいいのか」「……いいと言い切るのもどうか。でも、そこまで厳しく取り締まるのも違う気がするし……」「男のくせに煮え切らねぇなぁ~ッ!」「す、すんません」

#twnovel ルームランナーを買った。「これで、家にいながらにしてランニングが可能だ」───上で走る人間の体重移動を感知し、家の中を自在に動き回る。まさにルームランナー。「……」

#twnovel 床屋にて。「痒いところはございませんか~」「強いて言うなら、チンチンがちょっと痒いです」「分かりました」「え……そのカミソリで一体何をギャー」──痒いどころではなくなった。

#twnovel 燃料、電力を使わない暖房器具。「どう見ても単なる縄跳びにしか見えないが、一体どう使うんだ?」──説明書には、こう書いてあった。『ひたすら跳び続けるべし。次第に暖まります』



スーパーに行ったら、ミネラルウォーターやカップ麺がかなり減っていた。誰かが買いだめしたのだろう。しかし、こうやって普通に買い物ができるというのも有り難いものです。

本日朝の記事で、我が家の(無意識)防災準備状況を書いたが、「豆炭カイロ」も立派な戦力として数えられる。赤熱した豆炭は(ケースに入れている限り)20時間以上熱を発する。暖房として有り難いのはもちろん、これでほかの炭に火を移すこともできる。

冷凍庫の冷凍食品は、クーラーボックスにでも入れてなるべく長持ちさせよう(ハイテク保冷剤もあるし・・・)。腐りそうなものから、さっさと食っちまう感じ。


16年前の大震災時も、「防災の備えを大切に!」────と、防災ブームが起こったものの、あっという間に廃れた。そんなリッパな心構えが、そう何ヶ月何年ともつ訳がないのである。そうした意識を維持できるのは、ごく一部の・・・・・よほど防災意識の強い人達だけ。

だから、別の角度から防災の備えをする必要がある。

「キャンプの趣味を持つ」ってのは、結構有効だ。キャンプ道具ってのは、要するに野宿道具である。カセットコンロ、バーベキューセット、炭、着火剤、クーラーボックス、水タンク、テントに寝袋、ランタン各種、全て防災にも役立つ。

この「にも」が大事。

ストイックに防災意識を高めても、すぐ途切れてしまっては意味がない。むしろ今こそ、防災グッズに繋がる娯楽をアピールすべき時かも、だ。

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは~。

何回か前の記事ではご心配下さりありがとうございました! 僕は無事です。家具だの電気だので今日の午前中まではゴチャゴチャしていましたが、なんとか落ち着きましたよ。
きうり URL 2011/03/12(Sat)20:48:38 編集
無題
お疲れ様です。
防災対策につく娯楽・・・。

大げさに例えるとチャレンジ●年生についてくる教材ビデオみたいな物ですね。なお、オレの一家も登山に興味があり、保存食やカセットコンロなどもあるので大丈夫そうです。
ゴハンと味噌汁 2011/03/13(Sun)04:44:34 編集
自然体で防災
●きうりさん
おはようございます。いやはや、ご無事で何よりですよ。しばらく節電生活ですか・・・関西電力も(そちらへの)供給を始めたそうなので、わたしも些少ながら節電に協力をばw


●ゴハンと味噌汁さん
どもどもw そろそろ落ち着いてきましたかね。

「防災!」とそれだけで済ましてしまうと、すぐ忘れちゃうんですよね。当たり前ながら、大災害に被災する機会なんて一生に一度あるかないかぐらいの率ですから。

保存食やカセットコンロ・・・バッチリです!
クリントン大西 2011/03/13(Sun)04:58:17 編集
こちらは
宮城だけど大丈夫です。
幸い、家壊れたとか家族がいないとかそんなことはないです、電気は通ってますし。
今はパソコンからネット繋がらないんで携帯からネット繋いでます。
宮城じゃ一万人が亡くなっていると言われてますが、信じられません。
まさか春休み始まる前後にこんな事態になるとは・・・思いませんでした。
MASA 2011/03/15(Tue)08:31:12 編集
手近なところから
おお、宮城方面のご在住でしたか!

被害にも地域差があるという事なのでしょうが、ともあれご無事で何よりです。「1000年に1度のブラックスワン」とも言われている今回の大震災、あらゆる意味で16年前以上の惨劇ですが、こういう時こそ平常心で・・・・・って難しいんですが(苦笑)二次災害、三次災害での犠牲者が出ないよう、各人ができる事を───といった感じです。

無力な一個人のわたしではありますが、情報提供なり、中継ぎなり、寄付なり、手近なところから着手していこうと思っております。
クリントン大西 2011/03/15(Tue)15:47:11 編集
trackback
この記事のトラックバックURL:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カウンター
ブログ内検索
リンク

最新コメント
[03/22 ウブロ バニラ lcc]
[03/22 ウブロ 販売店]
[01/26 ジンガ]
[01/03 名梨]
[12/18 クリントン大西]
[12/18 クリントン大西]
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP