忍者ブログ
クリントン大西の裏日記

2017

0323

2010

0115
19:38

灯油を移し替える際、タンクの蓋(ネジ式)を見て、

「そういや、ネジの発明って誰だっけ。アルキメデスか? 例の『アルキメデスの螺旋』が元祖になるの?」

─────疑問に思ったので調査。

ねじ


アルキタスの発明? ふーん・・・・ペルガのアポロニウスなんて知らんな。一応「アルキメデス発明説」もあるようだ。

身近過ぎて普段考えることのないブツだが、これがない生活はとても不便。ジャムの瓶もネジ蓋だし、そもそも製品の多くにネジが留まっている。

組み木を固定する(かすがい)や、物と物をつなぐ『接着剤』はわりと誰でも思いつきそうだが(接着剤は石器時代からある)・・・・・「ネジ」は何かの弾みで思いつくようなシロモノじゃない。これの発想には、科学的考察が必須だ。

日本に伝来したのは火縄銃と同時期(銃のフレームがネジで留まっているから)。しかし江戸時代には廃れ、本格的に使われだしたのは明治以後・・・・意外にも、わりと最近だな。

螺旋構造を利用したトリック、というのも面白いな。何か思いつきそう──────あ、いや。そういえば森博嗣がもうやってた気がする。利用するにしても、別路線でいかねば。



これはフケ・アドベンチャー。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
ブログ内検索
リンク

最新コメント
[03/22 ウブロ バニラ lcc]
[03/22 ウブロ 販売店]
[01/26 ジンガ]
[01/03 名梨]
[12/18 クリントン大西]
[12/18 クリントン大西]
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP