忍者ブログ
クリントン大西の裏日記

2017

0724
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007

1021
6:49

昨日、我が家までバイクを自慢しに来た人物が、「最近ネットとか殆ど見なくなったなー」といった話をしていた。言われてみれば「そうかな」と思う。いや、ネット自体は大活用しているのだけども、これはあくまで調べモノやらニュースチェック用途で、どちらかというと「作業」に近い。数年前は、もう少しネットサーフィン的な事をしていたように思い返され、あぁ、なんか気持ちに余裕がなくなってきたのかしら? などと、危機感を覚えたり・・・してみた方が良いのだろうか、やっぱり。

9:24

「ポテコ」2000文字書いて来週分完成。朝のうちにサクッと。投稿用作品は、印刷用に段組中。あとルビ振り確認。こうして使っていくに、一太郎でもまだ不便な気がしてきた。egwordが良いらしいのだが・・・・あれマック用だしな。というかやっぱ次のパソはマックにしよう。今決めた。でもiMacとかMac miniは買わない。色々調べたところ、どうもあの手の一体型・省スペース型は、やはり壊れやすいようだ。これはWinでも基本的に同じ。もっとも、『高級品』についてはそうでもない。

13:54

涼しくなってきたら煮物、揚げ物がウチの食卓に増える。
そこで基本に立ち返り、みそ汁。

・湯を沸かす。
・ダシを取る(面倒だから、ダシの素とかでも良い)
・具を入れる(今回は大根、椎茸のスライス、豆腐細切れ、ワカメ)
・ミソ投入。味を調える。

実は、ダシを取る時は沸騰させずにとか、大根は一度さっと塩ゆでしてからとか色々あるのだが、そんなん毎回やってられません。ミソは具を入れる前、という人と、具を入れた後、という人がいる。どっちがより正しいのか判断がつかない。どうせ最終的には一緒に熱するのだから、どっちでも同じようにも思えるが・・・。

具は、他にジャガイモとか余っていたら入れても良い(汁にジャガイモがとけ込むので、かなり田舎汁っぽくなる)。タマネギを入れる人もいるが、わたしはあまりオススメしない。人参を入れるのであれば、ついでに豚肉、鶏肉なども入れたいところ(取り合わせ的に)。アサリ、しめじ、なめ茸なども定番。マニアックなところで行くと、水煮ぎんなん、レンコンなども可。うまいぞっ(クッキングパパ風)。

18:47

ダンブルドアって同性愛者だったらしい

いや、良くあるトンデモ話じゃない。作者本人が言っている以上、これはオフィシャル設定なのであろう。えええええ~・・・・・・。いるのかその設定は? あの緻密な物語を支えるには、校長がモーホーでなければならなかったのかッ!? わたしには、ちょっと計り知れない感じではあるが・・・いやでも作者が言っている以上、もうダンブルドア=ソドムの男ルート確定ですよ。ひぃい。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カウンター
ブログ内検索
リンク

最新コメント
[03/22 ウブロ バニラ lcc]
[03/22 ウブロ 販売店]
[01/26 ジンガ]
[01/03 名梨]
[12/18 クリントン大西]
[12/18 クリントン大西]
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP