忍者ブログ
クリントン大西の裏日記

2017

0724
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011

0327
21:13

「まどかマギカ」を第8話まで観た。



面白かった。やっぱりアニメは原作(マンガ、小説)とかない方がいいな。

隅々まで活き活きとしている。さんざん周囲から「鬱アニメ」「鬱アニメ」言われてたから、何となくハラ括っちまってたせいか、実際に観たら「あぁ~、なるほど。鬱だしのぅ~」という感想に。あとタイトルが「まどかマギカ」なのに、肝心のまどかがいつまで経っても魔法少女にならない

どこがいいかっつーと、わたしの場合はとにかく「絵がいいな」と。古くさいようで、斬新な感じがする。戦闘シーンも“のったり”してない(Fateのアニメの時なんかは「超スピードでソレかよッ!」とツッコミ倒し)。

しかしまぁアボンしそうな人はちゃんと分かり易いフラグ立ててくれるし、決して無秩序な鬱作品ではない。この調子だと、13話あたりで終わるとちょうど座りが良い。反面、続きを作るのはちょっと難しいのかな。まぁ外伝とか、そんな感じで引っ張るぐらいか・・・。



高放射線量、作業員に周知せず
東電「3人の被ばく防げた」−2号機に真水注入作


命の扱いが魔法少女並に軽い。

これは後々、賠償問題に発展しそうだ。でも、ただでさえ東電はほかの賠償もあるし、国が救済となったら、結局それらは全部税金から出るというハナシになる。・・・・まぁそんなん言い出したら、過去の水俣病とかもそうですけどね。

こういう場合、「エライ人達」の責任を問うのは大事で、その最大の理由は見せしめ。「こういうアホな幹部は、社長は、政治家は、総理大臣は、こういう目に遭うよ?」と────一罰百戒の精神ですな。いくら前時代的なやり方と言おうが、現在においてもこのシステムは有効に動いている・・・・と認めざるを得ない。



被災地に殺到するモンスターボランティア「事務作業ならやりたくねーよ」


例えばのハナシ・・・・・・被災地の諸問題の1つに「うんこ、しっこの処理」という重要なものがある。人間は、生きている限りどんなに辛くても悲しくても排泄物を垂れ流す。被災により、上下水道が機能していない場合、当然それらは流せない。

かといって、江戸時代のように肥(こえ)を機能的にリサイクルする場所(肥だめなど)もないから、ちょっと放置したら避難所は糞尿まみれだ。食料や水、ガソリン灯油以外にも、これは現実として大きくのしかかってくる。

ところで、ボランティアの人々だって生きている人間なのだから、当然排泄物を出す。

もしそのボランティアの人に大して仕事がなく、「とりあえず待機」の状態が続いた場合、存在価値はゼロどころかマイナスである。その人がどんなに正義の心を燃やしていようが、また「待機しておけばいざという時役に立てるかも」なんて先行きのない if にすがりつこうが、実際にはむしろ邪魔な存在

ボランティアは、気持ちだけではできない。

需要のミスマッチがないよう計画的に動かなければならないし、更にその為の指揮系統の確立、実務に携わる人達の練度、邪魔にならないような前準備など、考えるべきことが山程ある。

それをきちんと踏まえて行くような人に言うべき事は何もないが、そうでないなら、たとえ被災地でボランティアが足りないと言われていても、容易に足を踏み入れるべきではない。


あとまぁ・・・・・そうね、誰かに「ボランティア行った!」って自慢するような奴、わたしはキライだ。携帯メール打ちながら自転車に乗る奴ぐらい嫌い。一生友達にはなれん奴だと思う。

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
2:50
まどかマギカ>
新房監督の作品は癖があって拒絶する人が少なくないんですが
アニメ業界で個性的な監督は貴重ですよね
化物語とかも面白かったので、大西さんにオススメしておきますw
今後も新房監督の作品を追い掛けて行こうと思います

ボランティア>
ぼくはテレビの前で「被災者のみなさんがんばってください!」
って言う芸能人が大キライですね
被災者をダシにして媚を売るような感じが鼻につきます
まぁ、行わない善より行う偽善のほうがまだ良いんですが…
もともと好きな芸能人とかあまりいないですし(苦笑)
それでもお笑い芸人のエガちゃんは大スキですね
危険を顧みず被災地入りし物資を届ける、名前を出さずにやる
カッコイイですね!
(V)・¥・(V) 2011/03/28(Mon)15:40:11 編集
エガ
新房監督という方の作品はたぶん今回初めて観たと思うのですが、なかなかにアクが強そうな印象はありました。まぁ、あんまりノッペリしてる人達ばかりでも寂しいですしね!

芸能人といえば、「歌うことしかできない」とか言っていた御仁もいらっしゃいましたね(苦笑) 1年後も同じこと言ってたら、ちょっと尊敬しますけどね。

被災地の救助活動の邪魔にさえならなければ、売名「ぐらい」はOKですw
クリントン大西 2011/03/28(Mon)17:35:32 編集
無題
魔法少女まどか>
最近、よく聞くアニメですね。ストーリーは好きなんですけどキャラデザが…ロr(ry向けっぽいので未だに触れることができてません>< 

被ばく防げた>
「情報の共有に甘さがあった。」
つまり、『悪いのは情報を伝えるパイプ役の職員で私ではない。罪をかぶるべきなのは彼であって、私ではない。』という風に聞こえました。後は『秘書が勝手にやった』『教育が甘かった』と適当に言えばトップの方は安全なんですよね(苦笑)


モンスターヘルパー>
学生の皆さんはある程度の関心・尊敬はしますけど、“履歴書に書き足したいから行った”というのが本音がちょっとだけ聞こえそうな気がします。…俺も学生ですが、学業が忙しく、募金でとまっています。 

それよりも、天災石原さんが被災地に赴いたそうで。あんな事を発言しておいて行くなんて…。票稼ぎですかね(笑) 
ゴハンと味噌汁 2011/03/28(Mon)20:31:48 編集
当選しちゃいそうな
魔法「少女」なので、ロリーなのはまぁやむを得ないところですね。といっても、結構独自路線な絵柄だと思いましたが。

民主党のエマージェンシー対応能力が高くないのは、もちろん「不慣れ」というのもある程度考慮に入れる必要があるとは思いますけども、それを差し引いてもちょっとひどかったですからね。言い訳はかなり難しい状況かなと。

「履歴書の足しになる」・・・・んでしょうかね? 実際ホントにそれがプラス要素になるのかどうか、個人的には疑問が残ります(企業側が「うわ、なんか労働闘争とか頑張りそう。パス」と思わない保障はないかなーとかw)。

石原都知事・・・・なんか当選しちゃいそうなんですけどね(苦笑)
クリントン大西 2011/03/29(Tue)05:03:10 編集
たかがメインカメラを
実は脚本がグロの意味でバイオレンスなエロゲの脚本も手がけているので鬱展開はある程度予測できました。

日増しに墜ちる、悪い方向にしか進まない展開にリアルタイムで見るくらいのめり込んでいます。
はたして結末に救いはあるのか?
以前pixivのキュウべぇを引用していましたが当時はよく知らなかった場合印象がとても変わったのでは?
ぺぺぺ 2011/03/29(Tue)06:17:33 編集
QB
原作は「Fate/Zero」の人で、鬱展開には定評がある人らしいですね。絵柄のこともあり、『血だまりスケッチ』とあだ名されているとかw

キュウべぇ・・・あ、ゼブラとかけた奴ですね。いや、QBはもう観る前から方々で黒い黒い言われていたので、あの無表情と相まって「やっぱりか」な印象でした。先入観なく観たら、また違った感想になったかも知れません。
クリントン大西 2011/03/29(Tue)06:27:48 編集
trackback
この記事のトラックバックURL:
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カウンター
ブログ内検索
リンク

最新コメント
[03/22 ウブロ バニラ lcc]
[03/22 ウブロ 販売店]
[01/26 ジンガ]
[01/03 名梨]
[12/18 クリントン大西]
[12/18 クリントン大西]
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP