忍者ブログ
クリントン大西の裏日記

2017

0423

2008

0905
5:22

タイトル、久しぶりに「ドレミファソラシド」をやろう(前もやりました)。橋下府知事が言っている「府庁をWTCに移転」のハナシだが、今朝の毎日新聞2面に面白いことが書いていた。

「費用面でWTC案有利」

ボロボロになっている府庁を、建て替えるのに627億円かかり、WTC案だと19億円+アルファ(プラス分は、大阪市との売却交渉による。廉価で購入して160億円ぐらい)。耐震補強の場合は392億円。WTCというのは、大阪住之江区は南港にある高層ビルで、確かわたしが大学に入ったぐらいの時にオープンしたものだ。TRPGの超マイナーなグッズを取り扱っている店舗が当時はあり、それを目当てに何度か足を運んだ記憶がある。

はっきり言えばバブルの残り香のような物件で、2008年時点で経営再建は絶望的、2010年には確実に運転資金が底をつく・・・そんなようなビルだ。ハッシーの言う通り、大阪市もさっさと売ってしまった方が良い『お荷物』であるわけで、市長の平松っちゃんも歓迎ムード。あとは買収値段の問題だけ。

ちなみにWTCコスモタワーとはこんなアレだ。見ての通り、順調に行けばボロボロの府庁舎がいきなり超リッパになる(展望台つきの庁舎など前代未聞だろう)。新しく建てるのではなく、既にある「無駄な豪華ビル」をリサイクルするのであるから、批判もなかろう。移転後は、府職員がモノレールに乗って出勤するわけだな(大阪港駅からはモノレールになる)。

9:07

3年で日本復活


大胆なことを言うね。規制緩和といって、今さらほかに何を緩和するのかな、という気分は少しある。また、定額減税は典型的なバラマキであり、その効果の低さはアメリカで実証済み(増えた所得が「消費」に回らないと成功しないが、たぶん皆使わないだろう)。住宅ローン減税も、一時しのぎ。ただ、設備投資にかかる税の減額は良いと思う。何にせよ、「復活」という時、どのラインをもって復活とするのかが問題だ。バブルの時並、とは言わんよね。

今日は朝から昼過ぎまで出かける。ご用の方は携帯まで(私信)。

19:22

帰宅。外出先で、携帯電話から初めてmixiにアクセス。わりと普通に見れる(ら抜き表現)ね。今日はたくさん買った。まず念願の圧力鍋。散髪用多機能バリカン。「大きな氷製造器」、microSDメモリ2GB+カードリーダー、衣類各種、靴、あとコンビニでウェブマネー。・・・いや、一度使ってみたかったので。オンライン上の「財布」に、ウェブマネーがチャージされるのはちょっと面白かった。用途はたぶん「eBookでマンガを買う」、しかないだろうけども。

朝は晴れていたのに、昼からまた豪雨。これも地球温(略)

21:09

気を遣うのも時々によるな。以前書いた言葉をもう一度書いておこう。

沈黙は‘微徳’だ。

22:40


『本家』クリントン大西の部屋データを置いてあるサーバのアクセスログをチェックしたところ、どうもだいぶん前に極秘アップ(自称)しておいた投稿作品一部データに、ごく最近閲覧者が入っている。「何故、今頃?」と思い、「福ミス」でスーパーgoogle検索をかけたところ、例によって2ちゃんねるにてこんなスレッドを発見。バレバレだなオイ(苦笑)。

あんな僅かで断片的な、それも拡散した情報をひとまとめにして推理するなんて、まるで名探偵のようじゃないか。カッケー! ・・・ただ、「電話があった」、という書き込みは誰だろうね。タイミング的には、かなり信憑性がある。ま、どうでもいいけど(だからどうした、という程度のものだろう)。


賢い人なら、ここで一部アップしたデータを消去して茶を濁すのであろうが、わたしは馬鹿者なのでそのまま残す。「色々」の重複はワザとです(分かる人には分かるか)。

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カウンター
ブログ内検索
リンク

最新コメント
[03/22 ウブロ バニラ lcc]
[03/22 ウブロ 販売店]
[01/26 ジンガ]
[01/03 名梨]
[12/18 クリントン大西]
[12/18 クリントン大西]
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP