忍者ブログ
クリントン大西の裏日記

2017

0525
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009

0324
6:20

本格ミステリ界のハンサメンことクリントン大西が、今日も(性懲りもなく)日記を書いたりするそうですぞ。近所に気になる店あり。


大きな地図で見る

ズバリ、釜揚げうどん「丸亀製麺」。なかなかうまそうな印象。店内もキレイ。価格も手ごろ。最近はプチ贅沢になり、月1,2度ぐらいは外食もするのだ─────が、行こう行こうと思いつつ、つい先延ばしにしてしまっている。せっかく近所(家から歩いて数分)にあるのだから、さっさと行けば良いものを・・・。

外食といえば、先日、北野田駅構内の回転寿司屋に入った。あれは我ながら大失敗。店舗内は(駅構内にあるせいか)すこぶる狭く、おまけに全てカウンター席。要するに、普通の寿司屋と変わらない状態。わざわざ回転させる意味があるのか? そして、寿司も1皿280円とか380円と、微妙に高い。加えて客が少なく、常に店員から監視されているような居心地の悪さあり。

それでもまぁ、「モノ」がウマけりゃ文句はないのだが・・・・・何と、肝心の寿司まであんまりおいしくないときたモンだよお母さんッ! どーゆーことだコレ? 全皿100円のくら寿司のアレと、比較する気にもならんぐらいおいしくない。

美点が1つもねぇのですがっ

hitorishizukayutaka.jpg




















バイトの姉ちゃん、ヒマだからってジロジロこっち見るんじゃねえ、うぜぇ! 職人のおやっサンも、いきなりWBCの話題とか振って来ないで! 野球興味ありませんから! 全然観てませんからっ! 何か悲しくて、ゆっくりメシ食いに来た客のわたしが、店のオジサンに気を遣って「いやぁ、今回はイチローがちょっとねぇ~」などとわざとらしい笑みを浮かべなきゃならんのだ?!

あと若い店員の兄ちゃんも、こっちが最後に茄子の載った寿司を注文した時、「えぇ~? 注文なんかすんなよメンドクセェ、回ってるやつ食べればいいじゃん」と言わんばかりに顔をしかめるんじゃねぇっ! フランスの、アジア人にすこぶる態度の悪い大衆食堂のオバハンか貴様はッ!

ぬぬぬ・・・・・思い返すだけでもハラワタが煮えくりかえる。ほっとくとこのままクラウザーさん化しそうだ(SA・TU・GA・I・せよッ!)。

─────と、ここまで書いたらスッキリした(笑)。ドストエフスキーの『地下室の手記』に出てきた語り手の気持ちが、今なら良く分かる。

20:10

バイクで近所の業務スーパーに出かけた。

いつもの駐車場に入れようとしたが、その通り口を豪快にせき止めている一台の乗用車あり。どうも、切り返して(ターンして)中から出そうと努力している最中・・・・のようだ。幅がギリギリ。車の後ろに若い女性が立ち、「はい、ストップ!」とか言っている。運転手は青年。まぁ、普通に考えてカップルだろう。

(ぬぅ、入れられない・・・)

青年の運転技術は、お世辞にも「巧み」とは言えないもの。わたしはその間、馬鹿みたいにボーっと見ているだけ(バイクを置けない以上、スーパーにも入れない)。少々イライラしたが、まぁ、これは仕方がない。そーゆー時もある。

で、たっぷり2分ほどもちょこちょこ動いた後、ようやく乗用車が出られる体勢となった。《たぶん、前に立ってる姉ちゃんか、運転席の兄ちゃんが「スンマセン」と軽く言ってくるな。せいぜい不愉快な態度は見せず、こちらも「いやいや、いいッスよ」と軽く微笑もう・・・・・日本人だし》。

さて、その後どうなったでしょう?

【カップルのターン】

女の行動=こちらを一瞥することもなく、さっさと助手席に乗り込む。
男の行動=何事もなかったかのように車を発進。

【わたしのターン】

予想外のスルーっぷりに、5秒ほど固まる。


・・・・にわかクラウザー化しそうになるも、一瞬で思いとどまった。

「いや、違うんだ。彼らは車の切り返しに必死で、こっちの存在に気づいてもいなかったのだ。そうだそうに違いない。明らかに若い女の方とは眼が合ったような気もするが、それも気のせいであろう。じゃなきゃ、いくらナンでもアレはおかしいもの・・・・」。

ところで、今日改めて思ったが、車を運転しながら携帯電話使ってる人、メチャクチャ多いよな。「運転しながら携帯電話」が社会問題になったのは5年ほど前。「こりゃアブネー」ってことで、新たにソレを規制する法律も作られた・・・・のだが─────明らかに当時よりも増えている

わたしは、運転中に携帯電話を使っている(通話、メール確認とかをしている)ような連中は大嫌いだ。奴らは、車が他人を殺す危険性のある道具であることを完璧に忘れているか、意図的に無視しているとしか思えない。

運転中の携帯電話操作・使用は危険・・・・具体的に言えば飲酒運転よりも危険という研究報告もあるが、まぁそれ以前の話として、そんなもんぐらい、ちょっと想像すりゃ分かりそうなものだ。────その「危険」で、運転手が一人自爆するというのであれば、わたしは何も言わん。その自らの「アホさ加減」がたたって壮絶な自滅を遂げたとしても、それはそのお馬鹿さんの『勝手』というものであるし、正直知ったことではない。

だぁがぁ~、そのアホさ加減が「まったく罪のない赤の他人様」を巻き込む・・・となれば、話も違ってくるだろう。そして自動車は、その危険性がとっても高い道具だ。そういうごくごく当たり前なことに思いが至れば、そしてその人が快楽殺人者でもない限り、「運転中に携帯電話使用」なんて恐いことはまずできない筈。

すなわち、結論はこうなる。

「馬鹿どもに車を与えるな!」


海原雄山はいいこと言うよね。

でも、現実問題として「馬鹿から車を取り上げる」ことは不可能である。そして、ここでこんなことを書き、かつ、その馬鹿共が仮に読んだとしても馬鹿だから理解できない

・・・・ま、地道にコツコツ啓蒙していくほかあるまい。「ケーモー」なんて言うと偉そうに響くが(何様? ってカンジ)、上に挙げたような馬鹿様よりわたし様の方が確実に賢いんだから、これは仕方がない。悔しかったら早々に馬鹿ゾーンから脱出することだ。

「思考能力に差があるのは、運動神経に差があるのと同じ。それを責めるのは酷というものなのでは? 彼ら彼女らも、好きで馬鹿をやっているわけでもあるまい」

当ブログの常連読者からすれば、「何度同じことを言う気だ」という感想だろうけども、新しい読者は知らない可能性があるし、大事なことは何度も繰り返すことが大切だ。てなわけで、今回も従来の主張を繰り返そう。

わたしが定義する「アホ」、「馬鹿」とは、自分で考えない者のこと。

IQとか学校の成績はあまり関係ない(ちょっとは関係あるようだが)。その水準には個々人の差があるだろうし、歩みの速度にも同じく差はあろうが、考え続ける限り、確実に前進はしている。そういう人を、わたしは馬鹿とは呼ばない。逆に「そう」でない者は、たとえソイツが東大生であっても平気で馬鹿呼ばわりしてやる。与えられた「権威ある情報」で満足する者、『常識』に追従し疑いさえ抱かない者、全部馬鹿だ。

つまり、考えようとするだけで、馬鹿ゾーンからはあっけなく脱出できる。

馬鹿呼ばわりが不愉快なら、まず自分で考えろ・・・・だ。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
丸亀製麺ですか? 全く聞いたことありません…
そういや外食っていったら、親戚の家に行ったときか、親戚が家に来たときぐらいですね〜。

北野田駅構内の回転寿司屋……北野田駅さえも知らない自分って…話題についていけるのか?(笑)
でも、お寿司は好きじゃないんで、食べませんね〜。
以前かっぱ寿司のマグロを食べたところ、吐き気がしたので……それ以来寿司屋に行っても、デザートやジュースしか頼みません…
彰信 URL 2009/03/24(Tue)13:11:58 編集
北野田駅・・・
あ、別に分からなくても全然大丈夫です(笑)。「大阪のどこかにある」ぐらいのニュアンスということで・・・。

わりと多いです、「寿司は苦手」という方。ただ、食べ物の嗜好は時間が経つと変わる場合もあります。先天的なアレルギーというならまた話も変わりますけども、もしかしたら将来「好物」になる可能性もありますよ。
クリントン大西 2009/03/24(Tue)18:35:57 編集
今夜は27の月。
満月じゃなくて命拾いしたな、ばカップル^^;

ショッピングモール内のイートインにありますよね、丸亀製麺。どっかのSAでも食べたような・・・。『ちく玉天ぶっかけ』が好物です<釜揚げうどん


回転寿司は『くら』と『スシロー』がオススメ。地域によって当たり外れはあれど、『かっぱ』ほどハズレ率高くないと思ワレw


WBC・・・キューバ戦から欠かさず応援してました。応援しないと負けちゃう気がして、今日はテレビの前で正座して五時間^^;
・・・良かった。
最後は泣いちゃいました。。。
野球、ダメですか^^;
苦悩する男に弱いだけなんですけどね、私も^^;

ヘコんでたんで励まされました^^
じぇみ 2009/03/24(Tue)22:48:30 編集
気が付いたら満月ということが
満月の時は、むしろノリノリですね。「今日はやけに調子がいいな」という時は、だいたい満月です。もしかしたら人間じゃないのかも知れません(苦笑)。

『ちく玉天ぶっかけ』ですか、今度食べてみます。

WBCは今回すごく盛り上がったそうですね。周囲の皆が話題にするので、一応今回は(珍しく)スポーツニュースをチェックしてはいました・・・・話題についていく為にですが。

というより、そもそもテレビを観ないので、結果的にスポーツ観戦も全くしない、というカンジです。イチローは最後に大活躍したようで、「うーん、やっぱりヒーローはおいしいところを持っていく天運を持っているのかも」などと非科学的なことを思ったりしました(笑)。
クリントン大西 2009/03/25(Wed)05:40:06 編集
trackback
この記事のトラックバックURL:
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カウンター
ブログ内検索
リンク

最新コメント
[03/22 ウブロ バニラ lcc]
[03/22 ウブロ 販売店]
[01/26 ジンガ]
[01/03 名梨]
[12/18 クリントン大西]
[12/18 クリントン大西]
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP