忍者ブログ
クリントン大西の裏日記

2017

1020

2007

1003
6:21

そうだ、CardWirthでペジュオン作れそうだ。いや、作りませんが。基本的にマゴートさんの著作物ですが。Red afternoonはあくまで二次創作パロディ小説ですが(予防線)。携帯小説の賞取った人の作品が、どっかのエロゲーのパクリなんじゃね? 的なちまたの噂。まぁ、そんな事もあるだろう(おおらか)。そのオリジナルよりも、小説の方が面白ければ許す。あと、なんかリスペクトとかオマージュとか、その辺のこと言っときゃいいんだよ。パロディというとアレなので、こう・・・パスティーシュと言ったり。

19:28

ちょっとだけ右目と頭が痛くなってきた。うっすら。季節の変わり目はいつもなぁ・・・今日は早めに寝よう。朝のパクリうんぬんの話で言えば、島田荘司大宇宙神の「眩暈」と、綾辻行人小宇宙神(コスモ神)の「黒猫館」が同じトリックだよ何これ、といった話がかなり大昔にあったようななかったような。その辺の経緯については大宇宙神の方がエッセイなどで触れているわけだが、やっぱあるよな、同じタイミングで偶然似たような話思いつくって。電話の発明とかも、そんな感じだった。

著作権の話になると、各ケースの利害関係によっても千差万別で明快な「これ」という線引きができにくい現状があるけども(法律上は「判例」が大宇宙神になる)、どーなんだろうね・・・・。どうもな、「言ったモン勝ち」的なところがあって、嫌らしい感じがする。「盗作」と「ギリギリセーフなパロディ」の差は何だろうね。

やはり、オリジナルに対する「愛」の有無か?!
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カウンター
ブログ内検索
リンク

最新コメント
[03/22 ウブロ バニラ lcc]
[03/22 ウブロ 販売店]
[01/26 ジンガ]
[01/03 名梨]
[12/18 クリントン大西]
[12/18 クリントン大西]
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP