忍者ブログ
クリントン大西の裏日記

2017

0819

2010

0116
20:37

「島を買う」「山を買う」─────となれば当然(?)「寺を買う」

50.jpg















嗚呼、なんてステキな仏々ライフ。

あのテの「宗教施設」が、どういった法律のもと売買されるのかは良く知らんけども、まさか全部が全部、親から子へと継承されているわけでもあるまい。

あんまり古い寺だと重要文化財扱いされている可能性もあるのでアレだが、終戦直後にも仏教系の胡散臭い新興宗教がポコポコ出ては消えていったらしいので(創価学会なんかはその生き残り)、その辺の廃寺が見つかれば儲けモンだ。

別に宗教法人を作る必要はない。税金は普通に払う。

寺の敷地を一部畑にし、半自給自足環境を整える。
更に敷地の一部を壊し、マイコンビニを作る。

【マイコンビニとは?】


どこのフランチャイズにも属さない、自分で勝手に作ったコンビニ。田舎などで、たまに見かける。うちの近所にもある。24時間営業でないところも多い(営業時間:AM8時~AM12時、というスゴイところもあった)。

菓子、パン、オニギリなど、手のかからないものを置く(規模が小さいから、配送業者に頼まず自分で仕入れても良い)。野菜は、自分で作ってるから安く売れる。雑誌・本類は、わりと管理がめんどいので端折ろう。

さすがに新聞ぐらいは置く(※付近の販売店と直接契約。スポーツ紙×5、一般紙×2で1日500円前後が相場。スポ紙も一般紙も130円だから、つまり全部売って410円の利益。4部以上売らないと「赤」が出る)。

寺の主である以上は仏教徒だ。とりあえずスキンヘッドにしてみよう。袈裟を着てみてもカッコイイ(コスプレ用に、どっかで売ってるだろたぶん)。

葬式・法事は料金体系を明確化する。「宗派なんか良く分からんし基本どうでも良いが、葬式ぐらいやっとかんと世間体悪い」という顧客に特化。

読む経は、般若心経を更にショートカットした簡易版(オリジナル)。法具一式、仏壇まで持ち込みで、お値段の方は基本1時間5000円。大変リーズナブル(葬式らしく、もっと長い方が良い───という客の為に、ロングタイム2時間バージョンもあり。こちらは8000円)。

弟子を取らなければ檀家も抱えない、そもそも信者を増やさない、かなりやる気のない寺。コンビニも『出張念仏バイト』も、大した稼ぎは出ないだろう。特に念仏バイトの方は、他の商売寺への嫌がらせ目的というのが大きい。

「本尊」ぐらいないとビジュアル的に寂しいから、それは自分で作る。まぁ、何とかなるだろう。木彫りが手強ければ、紙粘土でこねてボディを作り、シリコンでコーティングした上、塗装すればよろしい。

素敵な邪道坊主の完成だ。

こういう名探偵がいても、面白いんじゃないか?

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
待ってます
すっごく笑わせてもらいました。毎回ながら、クリントン大西さんの発想力には驚きます^^特に、オチで痺れてきましたから(館シリーズを読んだ時と同じ「痺れ」です)。
え? あのオチは冗談なんですか? いやいや、そんな名探偵待ってます(笑)。
彰信 URL 2010/01/16(Sat)21:35:07 編集
いろいろ考えています
この手の妄想なら、四六時中やってます(笑)。

名探偵って、不思議と収入源が定かでない人が多いですよね(さもなくば学者、学生といった定番コース)。

京極堂の「古本屋」という設定が、一応の基点としてあります。自営業の兼業探偵・・・というようなアレですね。
クリントン大西 2010/01/16(Sat)22:14:43 編集
trackback
この記事のトラックバックURL:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カウンター
ブログ内検索
リンク

最新コメント
[03/22 ウブロ バニラ lcc]
[03/22 ウブロ 販売店]
[01/26 ジンガ]
[01/03 名梨]
[12/18 クリントン大西]
[12/18 クリントン大西]
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP