忍者ブログ
クリントン大西の裏日記

2017

1019
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010

0828
19:35

僕らはみんな生きている』を再読。映画版がすなわち原作であるが、マンガの方が130倍ほど面白い。山本直樹作品の中では、これが一番好き。ふと、思い出したら再読している。

huko.jpg












東南アジア=ダメ人間にとっての聖地、みたいな偏見が強烈に焼きついた。いや、偏見じゃないのかも知れないが。日本での自殺率が高いのは、あんがい不幸を消化できない人が多いからかな、とは思った。


わたしは、あんまり海外旅行とかに行きたくない人間だ。

理由はカンタン「日本語通じねぇから」

本当に行きたいのであれば英語なりタイ語なり勉強するのだろうが、別にそこまでして行きたくねぇしな。内向的な日本人的気質を、必要以上に持ち合わせちゃってるヤツなんですよ────我ながら。

第一、日本国内だって行っていない場所の方がずぅ~っと多い。フランス人も、別段海外旅行に熱を入れるでもなく、国内旅行で満足する人が多いって話を聞いた。それは、それで“豊かさ”の証明かもなぁとか。精神的な豊かさね。

案外行ったら行ったで、Akamiさん(元一匹狼さん)よろしくタイLOVEになるのか知らんが・・・・・あーいや、ならんかなぁ。トイレとかが不衛生なの、わたしダメだし。特に、“ニーハオ・トイレ”なるものを知った時点で、わたしは一生中華帝国には足を踏み入れまい、とココロに誓ってしまった程。
※日本国内でも、イベント会場などに仮設されるトイレはなかなか不衛生。極力入りたくない。高速道路のサービスエリアにあるトイレもアレだな。そうそ、仮設トイレといえば工事現場の・・・(略

別にニーハオ・トイレが悪いわけではない。
わたしが悪いわけでもない。

強いて言うなら─────

bunnkaga.jpg










────としか。


ほかのどの異文化にもテキトーに合わす自信があるけども、トイレがアレなのだけは我慢できん。その辺の忍耐力はポルナレフ以下ですから。

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
僕もニーハオトイレは嫌ですね。もう中国は行きたくないです。でも国全体として汚いので、癖になる魅力はあるんですよね。汚さが懐かしい、というか。中国人向けのホテルなんて一歩足を踏み入れた時点でうんこの臭いしかしないですからね。

でもタイも含めて、ベトナムもラオスもカンボジアもトイレは中国より圧倒的に綺麗ですよ。日本とそこまで変わりません。中国だけ何故か異常に汚いようです。旅をしている人の多くが言っていました。中国は世界で一番汚い、と。多少誤解がある発言かもしれませんが、私は有力な意見だと感じています。
KENJI 2010/08/28(Sat)22:30:14 編集
なるほど・・・
ほほう、そこまで汚くはないですか。というより中国だけ飛び抜けてエリートクラスのうんこ臭というわけですね。

外国で何が恐いかというと、便意を催した時にどうしたらいいか、みたいな「常識観」が日本と違う場合がある点でしょうか。公衆トイレにせよ、殆どない国もあるそうですし・・・。
クリントン大西 2010/08/29(Sun)06:35:15 編集
trackback
この記事のトラックバックURL:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カウンター
ブログ内検索
リンク

最新コメント
[03/22 ウブロ バニラ lcc]
[03/22 ウブロ 販売店]
[01/26 ジンガ]
[01/03 名梨]
[12/18 クリントン大西]
[12/18 クリントン大西]
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP