忍者ブログ
クリントン大西の裏日記

2017

0724
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011

0713
21:25

sudareto.jpg




















朝の日差しがドアのガラス部分からモロに入ってきて、それで部屋が暑くなっているに違いない。そんな訳で、ドアにも簾。右下は、使われない室外機と、炭セット。



ニューPCの設定、だいたい終わる。ブラウザの「Firefox」は、各種設定を丸ごと移植する方法を知っていたので、すぐに復旧した。あとは、Wordとかメールソフトなど、最低限必要なソフトのみインストール。ワンセグは、まぁ日曜朝までにやればいいや。

クーラーなし生活を続けていると、多少外が暑くても大丈夫になってきた。

以前なら、暑い外から帰宅した途端「水シャワー水シャワー! すぐに頭から浴びないと死ぬ死ぬ死んじゃうぅ~ッ!」───てなモンであったが、今は「やれやれ、暑かった。冷たい牛乳でも飲もう・・・・・あ、そうそう。一応水でシャワー浴びておくか。汗かいたままだと不潔だしな」───落ち着いたものだ。

でもさすがに、辛口カレー食べてビールを飲んだ今は、夜であっても扇風機「風速:中」がないとキツイかな。



再生可能エネルギーの現実


わたしも子供の頃は、ドラえもんとかの映画に影響され、「太陽光発電。これはいいものだ!」とか思っていたモンですよ。やがて大人になり、色々と学ぶにつけ、「・・・・・ムリがあるよな。これだけで全消費量の10%20%まかなう、とか」という感想に変わった。変わらざるを得なかった。

上記事では「やっぱり孫さんや我らが菅直人首相に付き合って、ソーラーで原発を置き換えるまで、僕たちは税金を払い続けないといけないのでしょうか?」と結ばれているけども、実際日本は莫大な財政赤字大国であり、実際には将来世代からカネを前借りして行われる施策だ。

ナニが「未来の子供達の為」だよ、笑っちまうぜ。

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
アパートなんですね。初めて知りました!
名無し 2011/07/13(Wed)21:48:56 編集
無題
一応鉄骨鉄筋コンクリートなので、和製英語の定義としては「マンション」寄りになりますw
クリントン大西 2011/07/13(Wed)22:12:26 編集
横たわるのは犬と豚
 小学校の社会なんかでは必ず環境問題を取り上げるのですが、これからはどう教えるんでしょうかね。
 火力発電は地球温暖化()に繋がり、また、そう遠くないうちに資源が枯渇する。原子力発電はウラン埋蔵量は多いけど以下略。だから太陽光発電や風力発電こそ至高なのDA! みたいな論調がより露骨になると思うと……(ゴクリ
 小学生相手に現実的視点を叩き込むのは青少年の夢や希望をへし折りかねませんが(笑)、でもやはり必要なことなんじゃないかなぁ、と一連の話を見るにつけ思ってしまいます。

 そして遅れましたが、福ミス一次選考通過おめでとうございます! クリントンさんのことだから今年も通過するだろうなぁ、と思ってはいましたがw
名梨 2011/07/13(Wed)22:44:12 編集
エネルギー問題
地球温暖化自体「仮説」ですしね。石油の貯蔵量は(調査法の進歩により)年々むしろ増えていますし、現時点で太陽発電はハナシにならず、風力も・・・・日本でやるのは微妙な気がします。

といって、いきなり10%も20%も省エネできるか? といえば無理なんですよね。子供達には、そう単純な問題ではない、ということが伝われば良いと思います。

そして一次選考の件、ありがとうございます。毎度、ここだけは通ります(苦笑)


クリントン大西 2011/07/14(Thu)00:54:46 編集
無題
ドラえもんの道具に「エコハウス」という道具がありました。リカちゃん人形くらいの大きさのその家は、単1電池、スプーン1杯の原油で1ヶ月生活できるとか何とか・・・(その家に入るには小さくなる道具が必要)

クリーンエネルギー・・・クリーンですけど邪魔だし、効率悪い上に、風力の場合うるさいなどの欠点が多いのですよね・・・。

サハラ砂漠全体を太陽パネルで覆えばよくね?とか中学時代の同級生が言っていました。・・・環境保護の方がうるさいでしょうけどこればかりは賛成でしたね。・・・今となってはそれをする莫大な資金がどこから出せばいいのかと首を傾げています。
ゴハンと味噌汁 2011/07/15(Fri)07:51:03 編集
太陽発電のコンセンサス
仮に欠陥のない再生可能エネルギーなんてものがあったなら、とっくに全世界「それ」に切り替わっているハズです。そうなっていないのには、それなりの理由があるとまず踏みとどまるべきでしょうね。

それをせずに、「原発利権の人達の陰謀」とかなんとか言い出すから、やたらカルトめいて聞こえてしまうのかなと。

全世帯に太陽光パネルを設置したとして、採算が取れなければそれは各家庭の家計を直撃します。税金で購入費を負担するなら、財政を直撃します。結局、全てのツケは皆が負担する訳ですね。

「別に非効率的でもいい! 電気代が2倍3倍になっても、税金がそれの為に上がっても、エコの為なら我慢できる!」

というコンセンサスが全国的に取れれば問題ありませんし、わたしもそうなったらなったで別に構いませんが・・・・きっと多くの人は反対すると思うのです。
クリントン大西 2011/07/15(Fri)21:22:45 編集
trackback
この記事のトラックバックURL:
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カウンター
ブログ内検索
リンク

最新コメント
[03/22 ウブロ バニラ lcc]
[03/22 ウブロ 販売店]
[01/26 ジンガ]
[01/03 名梨]
[12/18 クリントン大西]
[12/18 クリントン大西]
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP