忍者ブログ
クリントン大西の裏日記

2017

0724
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011

1116
19:06

夜になると、もうかなり寒い。秋も終わりかな。そろそろ冬だ。うーむ・・・・・今ぐらいの季節が一番好きだな。この夏クーラーなしで過ごしたせいか、余計にそう思えるんだぜ。

特に、この意味もなく淋しい感じが最高だ。



大阪府知事選の公報が来ていた。

メインの3人(維新の松井、自民民主連合の倉田、共産の梅田各候補)──の主張は良く判っているので、主に泡沫候補と呼ばれる人達のものを入念にチェック。

一人、手書き原稿の岸田修候補が中身もマッチョである。「悪なき権力の追求」とか。とてつもなく不器用な人であることが知れる。

akunakiken.jpg












クリックで拡大。さながら学級新聞のごとし。

冗談ではなかなか300万円の供託金は払えまい。つまり彼は本気である。恐らくネット上ではネタにしかされないだろうが、滅私の志で出馬してきたという事だけは、信じて良いと断言できる。
※供託金=立候補するにあたり一時的に預ける金。定められた最低ラインの得票すらない場合は没収される。イタズラ立候補を予防する為の制度。

「選挙のポスター、ビラ、ハガキは税金の無駄遣い」
「知事に政党色はいらない」
「財政再建は府最大の課題」

───など首肯できる部分も多いが、残念ながらわたしが岸田さんに票を投じることはないだろう。人間としてはむしろ好きな部類であるし、こういう不器用かつ硬骨なるキャラクターは昨今貴重だなとさえ思うが、それでも票は投じない。


理由は単純で、彼に力がないからだ。


政治家にとっての「力」とは、人を動かす能力である。

理念ばかりどんなにリッパであっても、実行する力がなければ絵に描いた餅であろう。橋下・元府知事が偉かったのは実行に移したことで、それがまた彼の人気に繋がっている。

その人気が選挙民を動かし、その選挙の強さが府議会議員を動かした。邪魔者は権力闘争で容赦なく排除し、また同志を募って「数」という力も蓄えていく。その数につられて、また人が集まる。

そういう実績で裏付けされた「力」に、橋下という人間の主張に納得できる部分が多い・・・・という事実が合わさって、「じゃあ票を入れようか」となる。有権者としては、口先だけでなく本当に変えてくれないと意味がないし、となればその実行力を推し量るのも当然。

muryo.jpg











岸田さんみたいな人は嫌いじゃない。嫌いじゃないのだがっ・・・・「悪いけど、それじゃ通らんよ」というのが率直なところある。

彼の意気に感じたから─────という訳でもないが、わりと真面目に扱わせて貰いました。

 
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
私利私欲だけでなく、他人を思いやる心を持って公約を掲げ、それを実現させる程の力(行動力、判断力、魅力、経済力など)を持つ人間・・・滅多にいませんよね(泣

アバン先生、懐かしいですー

偶には小難しい(?)記事にもコメントしてみたり(笑
dkr 2011/11/16(Wed)20:06:11 編集
ストラッシュ的に
いや、実際行動する政治家はみんな尊敬できると思います。主義主張の違いはさておき。

その意味ではこの岸田さんというのも相当立派な訳ですが・・・・それだけでは残念ながら選べませんね。

いえいえ、偶にと言わずいつでもどうぞw
クリントン大西 2011/11/17(Thu)05:04:04 編集
良い人だ…
アバン先生、振り返ると超現実的な人だな~
さすが、バーンに知性で恐れられた人だ…

大西さんの言う通り、岸田さんは当選しないんだろうな…。
でも岸田さんみたいな人がいるから、周囲に影響を受ける人がいる。そして、その影響を受ける人の中に力を持っている人、あるいはつけていく人が出てくる。
そうあると思っています。
ドクターヒルルク的な意味で。

せめて良い知事が選ばれるように願っています。
2011/11/17(Thu)10:26:40 編集
無題
昨日は体調不良で半日ほど頭が全く働いて無かった気が・・・(汗、本日回復致しましたb

そういえば数年前、地元にホームレスっぽい人がいて市長選挙か何かに出馬してた(すげえ奇抜、つか何がしたいのか意味不な公約だった)けど、得票数的に余裕で供託金は没収されてますね(確か近くの企業にカンパ求めてた気がする)

あれは仮に本人が本気でも周りにはネタにしか映らんわな・・・投票した人もネタでしょうねえ
dkr 2011/11/17(Thu)13:50:10 編集
W選挙投票用紙
気がつけば届いてました(笑)

私も岸田さんみたいな人は嫌いではないですが、力不足と空回り感が否めないというかなんというか・・・。
そう思いつつもこういう人はこれからも出てきていただきたいなと思います。


はじめての選挙で私の入れた票に無効の可能性が出てきた際、それを知った宗教に熱心な十数年来の幼馴染に絶交を言い渡されたのもいい思い出です(笑)


カナ 2011/11/17(Thu)14:38:16 編集
無題
●魚さん
アがついている分、大魔王より格上ですよアバーン先生w

今回は岸田さんに限らず立候補者が多く、それだけ関心を集めている選挙なんだなということが分かりますね。これで少しでも投票率が上がってくれれば・・・・。


●dkrさん
うーん。季節の変わり目ですからね、どうかご自愛ください。
府知事選でも、前々回コンビニバイトの兄さんが出馬したことがありますw あれは・・・・どこまでネタだったんだろうという気がしましたね。岸田さんとはまたちょっと違う感じの。


●カナさん
空回り、という言葉がふさわしいですね。周りにそれを指摘する人がいないとすれば、それだけで「支持を集める力が・・・・」という話になってしまいますし。

宗教に熱心で選挙にも熱心といえば・・・・(汗)
実はウチの大家もそっち系なので、選挙のたび少々困ります。
クリントン大西 2011/11/17(Thu)18:01:52 編集
trackback
この記事のトラックバックURL:
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カウンター
ブログ内検索
リンク

最新コメント
[03/22 ウブロ バニラ lcc]
[03/22 ウブロ 販売店]
[01/26 ジンガ]
[01/03 名梨]
[12/18 クリントン大西]
[12/18 クリントン大西]
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP